ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ツイッターのヘッダーとアイコン完成したので報告

 

 

f:id:kamesan555:20220109192143p:plain

 

 

 

 

 

みなさん…

 

 

 

 

 

私ぼちカメさんは、

 

 

 

 

 

 

 

ついに…ついに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターのヘッダーとアイコンが完成いたしました!

 

 

 

 

 

 

 

このブログでツイッターのヘッダーとアイコンを更新しますと宣言してから約3週間。 暇な時間を見つけては構図を考えて線を引いて色を塗ってようやく完成しました。

 

 

 

今回はその新ヘッダーと新アイコンのお披露目をしようと思います!(と言ってもツイッタープロフィールは更新済みだけど)

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクター勢揃いのヘッダー

 

 

まずはヘッダー。

 

 

f:id:kamesan555:20220218190314j:plain

 

※実際のヘッダー画像とは、サイズや配置が異なります

 

 

 

 

以前ブログにも書いたように、私が好きなものをアピールするため、できる限りいろんなキャラクターを詰め込みました。

 

 

 

 

まずメインとなるのは、私のオリキャラであるオバケ3人組。

 

 

左から泣き虫なクマの男の子のクライベア、前向きなネコの男の子マエムキャット、笑い上戸なウサギの女の子ラフバニーです。

 

詳しい設定とか誕生の経緯とかは別記事で解説しているので、もしよければこちらもどうぞ。

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

自分の好きなキャラクターだけで固めてもよかったのですが、自分のオリキャラを前面に押し出した方が「世界で1つだけの私のツイッター」って感じが出るとおもったのでこうしました。

 

 

 

その他、3人の奥にいるキャラクターは、左からリチャード(どうぶつの森)、ラブコフ(仮面ライダーバイス)、ヒバニー(ポケットモンスターです。

 

私の好きなものをアピールしたいと思った私は、自分が特に好きなキャラクターをブログ記事でリストアップしたのですが、たくさん描いてもあまり目立たないと思いました。

 

 

そのため描きたいキャラ候補からかなりの数絞ることを決め、どれを描こうかなと迷いながら厳選し、上記の3人を採用することにしました。

 

 

 

 

リチャードは、以前ブログでも紹介した私が今一番推しているあつ森住民です。

 

キングダムハーツマリオカートもちょいちょいやっていますが、それでも今はあつ森がメインなのであつ森キャラで一番好きなリチャード君を選びました。

 

 

 

 

続いてはラブコフ。

 

 

ラブコフは仮面ライダーバイスに登場する悪魔。

 

五十嵐さくらの弱さの象徴ともいえる存在で、彼女が仮面ライダージャンヌに変身する際同時に実体化される。

 

ラブコフ自身は無力だが、フォームチェンジすることでジャンヌの武器に変身しサポートする。

 

ラブコフは、悪魔をモチーフとしているシリアスなリバイスの世界観に似合わない(?)、マスコットみたいな可愛い外見と毒舌なところも気に入ってます。

 

正直なところ仮面ライダーは好きだけど仮面ライダーを描くのは苦手(クレストは描いたことあるけど)なんですが、ラブコフはそんな絵心ない私でも簡単に描けるデザインなので、ライダー好きをアピールするためにヘッダーのキャラに採用しました。

 

 

 

そして最後はヒバニー。 これは言わずもがなポケモン枠です。

 

ポケモンはどれか1匹は入れようと思っていた私なのですが、お気に入りのポケモンは結構たくさんいるのでどれにしようか迷いました。

 

 

ヘッダーというのは見かけ以上に小さいものなのでそんなにたくさんのキャラは入れられず、描きたいキャラはかなり絞る必要があります。

 

 

 

 

突然ですが私は動物の中でもウサギが好きで、暇さえあればウサギの動画を見て癒されています。

 

 

私がヒバニーをヘッダーに描いたのもうさぎポケモンだからで、ウサギ好きがアピールできて且つ小さいサイズでヘッダーでもそこまでサイズを取らないと思って選びました。

 

 

 

 

私の構図センスの許す限り推しキャラをたくさん詰め込めたと思いますし、いろんなキャラを通じてぼちカメさんの好きなものを再現できたかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

あのキャラがいない?

 

 

…で、ここまで読んで熱心なぼちカメファンならあのキャラがいないことに気づいたかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、ケルビモンがいないのです!!

 

 

 

 

ケルビモンは、デジモンだけでなくすべての版権キャラの中で一番推しているといっても過言ではないくらい大好きで、当然ながらヘッダーにも描く予定でした。

 

 

 

しかしいざ描こうと思って構図を考えてみると、ある問題にぶち当たりました。

 

 

 

 

それは、ケルビモンがでかすぎてヘッダーのどこに入れたらいいか分からないということ。 善と悪の両方を描けば猶更。

 

 

 

体が大きいケルビモンは、他のキャラもいる狭いスペースに入れようとすると顔や体が半分くらい隠れて見えなくなるし、かといって前面に出そうとしたら他のキャラのスペースがなくなるしで、どうしたもんかと悩んでいました。 

 

 

 

 

 

そんな中、私の頭の中にとあるアイデアが思い浮かびました。

 

 

 

 

 

ケルビモンは、ヘッダーに描かない代わりにツイッターのアイコンに使えばいいのでは?

 

 

 

 

 

 

我ながらいいアイデアだなと自画自賛しつつ、ケルビモン善悪のアイコンイラストを描き始めました。

 

 

ケルビモンは今までも何回か描いたことがあったためささっと描いてアイコンに採用しました。

 

 

 

f:id:kamesan555:20220218195728j:plain

 

 

で、笑顔の善と悪が向き合うというシチュでアイコンが完成し、ヘッダーと共にアップロード完了しました。

 

 

 

あと、アイコンとヘッダーのキャラが被らないように、ヘッダーを少しだけ右にずらしています。

 

次ヘッダーを描くときは、アイコンとの位置関係も考えながら描こうと思います。

 

 

 

TLだとアイコンが小さくて見えづらいことを忘れていたのが痛いですが、それを除けば自分らしさを存分に表現できたと思います。

 

 

 

 

というわけで、今回はツイッターのヘッダーとアイコンを新たに描きましたという話でした。

 

 

これからも、自分の好きなもの表現したいものをどんどん発信していこうと思います。 長々と付き合っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色鉛筆イラスト関連ブログ記事はこちら

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

私のピクシブも見てね

 

 

www.pixiv.net

 

 

 

スポンサードリンク