ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ニンダイ2022.2.10 気になる・欲しい期待のスイッチソフトランキング

 

 

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

 

 

 

どうも、ブログで色々書きたいことが多すぎて小説が全然進められなくて泣きそうなぼちカメさんです。

 

ゲームと言いニチアサと言い色々とネタがあふれ出ているのでできる限り記事にしたいですし、年内に完結したいと宣言した以上ポケモン×デジモン小説もできる限り執筆していきたいと考えています。

 

 

一度に多くのことをやるのは難しいですが、1つずつ確実にこなしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

さて、先週の木曜日の2022年2月10日、皆さんお待ちかねのニンテンドーダイレクトが放送されました。

 

 

 

毎回ニンテンドースイッチに関する様々な最新情報を“直接”発信するニンダイですが、今回も世界中のゲーマーに興奮と歓喜を巻き起こす最高のニュースが目白押しでした。

 

 

 

そんなニンテンドーダイレクトで紹介された新作ソフトなどのニュースの中から、私が特に楽しみだったり見ていてワクワクしていたものをピックアップしてランキングにしてみました。

 

 

 

今回は、個人的に楽しみすぎるソフトベスト7を発表していこうと思います。 同じくダイレクトを見た皆さんも一緒に、あの時の興奮を思い出しながら共感していただけると幸いです。

 

 

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7位

 

それでは早速参りましょう。

 

 

 

 

まず第7位は、風のクロノア1&2アンコールです。

 

 

 

知る人ぞ知る、ほのぼの系アクションゲームの名作が、ニンテンドースイッチに復活!

 

風のクロノアは漫画は読んだことがありますがゲームはプレイしたことが無くていつかやってみたいと思っていました。

 

アニメ化の知らせを聞いた時には大喜びしたのを覚えています。 結局中止になったようですが…

 

 

 

あとキャラクターも結構かわいいやつが多いのも好き。 猫のタットは以前ブログで紹介したオリキャラのベースにも採用させていただきました。

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

てなわけで風のクロノア1と2がスイッチで遊べるということで、楽しみです。

 

 

風のクロノア1&2アンコールは、7月7日発売予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位

 

 

 

第6位は、ディズニースピードストームです。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ディズニースピードストームは、ディズニーやピクサー作品に登場するキャラクターが繰り広げるハチャメチャなレースゲーム。

 

 

 

キャラクターごとにタイプやステータスが異なり、固有のスキルやアイテムで一発逆転も可能。

 

 

 

このゲームは基本プレイ無料で、シーズンごとに様々なキャラクターやコースが追加されます。

 

 

私自身、家族ぐるみでディズニープラスに加入するくらいディズニー・ピクサー大好き人間なので、ディズニーキャラを操作できるレースゲームが遊べるのはすごく嬉しいです。

 

 

 

 

ディズニースピードストームは、今年の夏配信予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

第5位

 

 

 

 

第5位は、Cuphead(カップヘッド)の有料ダウンロードコンテンツ「Delicious Last Course」です。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

カップヘッドは、まるで1930年代のカートゥーンのような世界観で、個性的すぎるボスたちと激しい戦いを繰り広げるアクションシューティング。

 

 

当時のカートゥーンの質感を表現するためCGは一切使用せず、アニメーションは全て手描き。 アニメーションやノイズや線のブレまで完全再現されているから驚き。

 

まるでディズニーやルーニー・チューンズを彷彿とさせる世界観に加え、ロックマン魔界村のような鬼畜難易度でも話題を呼びました。

 

 

 

 

私もこのソフトはずっとやってみたいと思っていて、スイッチ版が配信開始されたときは速攻ダウンロードして遊びました。

 

 

カートゥーンらしい奇想天外すぎるアニメーションは見応えがありますし、ゲームオーバー時はすぐ再戦できるし進行度も見られるので難しくても何度でも挑戦したくなる魅力があります。

 

 

 

そんなカップヘッドのDLCでは、新たなボスや武器が解禁され、新たなプレイアブルキャラとしてMs.Chalice(ミス・チャリス)が使えるようになります。

 

DLC自体は2019年の時点で発表されていたのですが、諸々の事情で延期が重なり、昨年のThe Game Award 2021にてついに配信日が今年の6月30日に決定し、全世界のカップヘッドファンが歓喜しました。

 

 

 

カップヘッドは一時期メチャクチャはまっていたゲームなのでDLCは楽しみにしてましたし、配信日が近づいたらリハビリも兼ねてもう1度プレイしようかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

第4位

 

 

 

 

続いて第4位は、Nintendo Switch スポーツです。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

Wiiのローンチソフトとして発売され、世界で4番目に売れたゲームとして人気を博したWii Sportsシリーズの最新作がスイッチで登場!

 

 

本作では、過去作にあったテニス、ボウリング、チャンバラに加え、新たにバドミントン、バレーボール、サッカーが収録されました。

 

Wii時代と同じくジョイコンを使った直感的な動きで楽しめるほか、サッカーではレッグバンドを使いシュート勝負も楽しめます。

 

 

もちろんオンライン対戦も充実。 フレンドや世界中のいろんな人との対戦を楽しめます。

 

 

Wii Sportsシリーズはかなり売れたので新作が出る可能性は十二分にあったのですが、ブレワイ新作やスプラ3やマリカ9など、私を含めファンの注目は完全に別方向に向いていたためこれは完全に想定外でした。

 

 

Wii Sportsは家族で一緒に遊んだことのある思い出のソフトで、もし購入することができたら家族や親せき呼んで一緒に遊びたいと思っています。

 

 

 

Nintendo Switchスポーツは、4月29日発売!

夏にはレッグバンドでサッカー、秋にはゴルフが楽しめる無料アップデートが行われる予定です。

 

 

 

また、発売に先駆け今月の19・20日にスイッチオンライン加入者限定でテストプレイを行う予定。 興味のある方は参加してみては?

 

 

 

 

 

 

 

第3位

 

 

 

さあ、ここからはいよいよベスト3に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星のカービィディスカバリーです!!

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

いよいよ来月25日に発売が迫る星のカービィシリーズ最新作。 シリーズ初の箱庭探索アクションということで早くもファンから多くの期待の声が寄せられています。

 

 

 

ダイレクトでは、新たなアクションとして「ほおばりへんけい」が紹介されました。

 

ほおばりへんけいは、車や自販機などの特定のオブジェクトを吸い込むことでカービィがそれらを呑み込んだような形に変形し、特有のアクションができるようになるというもの。

 

車を頬張るとステージを走り回り、自販機を頬張ると缶を飛ばして攻撃し、水をたくさん頬張ると水を吐き出し毒液を洗い流すといった具合に、まるでマリオオデッセイのキャプチャのようにオブジェクトごとに異なるアクションで謎を解き先へ進みます。

 

 

 

また本作では、まるで文明が荒廃したような新世界を舞台に、ビースト軍団に攫われたワドルディを救出することが目的となっており、彼らを助け出すごとに拠点となるワドルディの町が発展し色々なことができるようになります。

 

その中の1つである武器屋は、特定のアイテムを集めることでおなじみのコピー能力を進化させることができます。

 

 

カービィは特定のコピー能力を使うことで道を切り拓くのが醍醐味なので、純粋に戦闘が有利になるだけでなく進化したコピー能力で新しく進めるルートが増えるというのもあってすごく面白そう。

 

 

 

吸い込んで吐き出してコピーしてというカービィの基本は押さえつつ、箱庭探索と街の発展という今までにない要素を追加し更に面白さが増しており、もう楽しみな予感しかしません!!

 

 

 

星のカービィディスカバリーは、3月25日発売予定!

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位

 

 

どんどんいきましょう。

 

 

 

第2位は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリオカート8DX有料コース追加パスです!

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

ダイレクトが放送される前、任天堂ファンの間ではある説がまことしやかにささやかれていました。

 

 

 

それは、マリオカート9発売決定」説です。

 

今回のダイレクト告知から少し前くらいから、もしかするとマリカ9が来るんじゃないかという声がひそかに聞こえていました。

 

 

しかし今回のダイレクトでは、我々ファンの予想を鮮やかに裏切り、すでに発売されているマリオカート8DXに新たなリメイクコースを追加する有料のダウンロードコンテンツとして配信するというまさかの爆弾を投下してきました。

 

 

 

まず驚くべきはそのコース数。

初代からスマホアプリのツアーまでの歴代の名コースをリメイク、その中からそれぞれの配信で8コース、それを2023年末までに6回に分けて配信するので、すべてそろうとなんと驚異の合計48コース追加されるというから驚き。

 

 

 

マリカ8DX製品版では同じく48コースが収録されているので、それこそマリオカート新作丸々1作分が追加されるという大ボリュームです。 これはやばい。

 

 

元々8DXは、WiiUで発売されたマリカ8の完全版として発売されたのですが、その8の完全版に更にデラックスな要素をぶっこむなんて誰が予想できたか。

 

ただでさえ8DXはマリオシリーズどころかスイッチソフトで一番の売り上げを記録してるのに、こんなに大量のリメイクコースを追加したらもうどこまで売り上げが伸びるか驚きを通り越して楽しみになってきちゃいますw

 

 

 

 

第1弾のラインナップは以下の通り。

 

 

 

パワフルカップ

 

 

 

 

まねきねこカップ

 

 

 

 

懐かしのソフトから最新のTourまでいろんなところからコースを選んでおり、当時の頃を思い出しながら遊べそうです。

 

 

私事ですがスマホアプリは全くと言っていいほどやらないので、未プレイのTourはどんな感じになるのか楽しみ。

 

 

あとこんなこと考えてるのは私だけかもしれませんが、アレンジBGMもどんな感じになるのかワクワクしています。

 

 

 

 

懐かしのコースが計48も追加されるマリオカート8DXの有料DLC「コース追加パス」は2,500円(税込み)。 スイッチオンラインの追加パックに加入していれば、無料でコース追加パスをダウンロードできるのでお得です!

 

 

 

 

 

 

新規リメイクした48コースを2,000円くらいで売ってくれるのはありがたいのですが、本当に値段と内容が釣り合ってるのかと思うくらい盛りだくさんで、ちゃんと利益が出ているのかとスマブラSPのファイターパスの時と同じことを考えて不安になりますw(追加パックで無料になるから余計に)

 

 

ともあれ、マリカも大好きですし追加パックも加入済みなので配信が開始されたら時間を見つけて楽しみたいと思います。

 

 

 

マリオカート8DXコース追加パック第1弾の配信開始は3月18日から。 ニンテンドーeショップでは予約開始されたので、興味のある方は是非!

 

 

第2弾以降も随時配信予定。 配信コースの予想もやってみようかな…?

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

 

 

そして皆さん、長らくお待たせいたしました。 今回のダイレクトで楽しみなニュース第1位を発表します。

 

 

 

 

今回、私のテンションを最も爆上げさせたビッグニュースは…

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

ニンテンドースイッチオンライン、MOTHER1&2配信開始です!!!

 

 

 

 

多くのゲーマーを感動の渦に巻き込んだ名作中の名作、初代MOTHERとMOTHER2がついに、ニンテンドースイッチで遊べるようになりました!

 

 

 

過去に発売された任天堂の名作ソフトを配信するファミリーコンピュータースーパーファミコンニンテンドースイッチオンライン。

 

 

 

これまで様々なファミコンスーファミソフトが配信されてきましたが、私はずっと前から配信されて欲しいと心から願っていたソフトがありました。

 

 

 

 

それこそが、スーファミの名作ソフトであるMOTHER2です。

 

スマブラでネスを操作していたのがきっかけで彼が登場するMOTHER2に興味を持ち始め、スイッチオンラインの配信が始まってからはMOTHER2が配信されて欲しいとずっと思い続けていました。

 

 

 

そして今回のダイレクトで遂に、ずっと念願だったMOTHER1&2の配信が発表され、何年もずっと遊びたいと願い続けていた私は歓喜のあまり叫びそうになりましたし、エンディングどころか始めてすらいないのに泣いてしまいましたw

 

 

しかもダイレクト終了と同時に配信開始ときたもんだから、3連休に入ってコロナワクチンの副反応から回復したと同時に遊び始めましたが面白い。

 

 

 

LEGENDSアルセウスと言いキングダムハーツと言い今回のMOTHERと言いやりたいソフトがてんこ盛り過ぎてもうどっから手を付けていいのか分かりませんw

 

 

知る人ぞ知る名作を配信開始してくれた任天堂さんには、もう感謝してもしきれません。 もう本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

以上、今回のニンテンドーダイレクトで特に楽しみな&テンション上がったニューストップ7でした。

 

 

正直、今回のダイレクトも面白そうなスイッチソフトが目白押しで、Myランキングにどれを入れるかものすごく迷いましたw

 

 

スイッチ発売からもうすぐ5年が経とうとしていますが、メジャーからマイナーまで期待の新作はまだまだたくさん用意されており、その人気ぶりは衰えるどころかまだまだ伸びそうで、あと数年はスイッチの天下が続きそうです。

 

 

私もスイッチの人気が続く限り遊び続けようと思いますし、それどころか面白いゲームが多すぎて次世代ハードが出ても1~2年くらいは遊び倒す自信がありますw

 

 

ともあれ、今回のダイレクトで明かされた新ゲームやDLCなどもすごく楽しみです!

 

 

 

 

ゲーム関連の記事はこちらから

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ツイッターやってます

 

 

twitter.com

 

 

 

ピクシブもやってます

 

 

www.pixiv.net