ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

第9世代はオープンワールド! ポケモンSVの最新情報&考察

 

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

 

 

 

 

 

みなさん!先日放送されたポケモンプレゼンツはご覧になりましたか?

 

 

 

ポケモンの日にちなんだ様々なイベントや追加要素が発表される中、一番の目玉といえばやはりシリーズ完全新作「ポケットモンスター スカーレット&バイオレット」の2022年冬全世界同時発売決定ではないでしょうか。

 

 

 

ポケモンソード・シールドが2019年11月に発売されて約3年後にまさかの完全新作ということで、全世界のポケモントレーナーたちを驚愕と興奮の渦に巻き込みました。

 

 

というわけで今回は、ポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスタースカーレット&バイオレット(以下ポケモンSV)」について、現時点で分かっている最新情報やそれについて私ぼちカメさんが思ったことを書き連ねていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンワールドを大冒険!

 

 

さて、ついに情報公開されたポケモンSVですが、本作の特徴としてオープンワールドを冒険できることが明かされました。

 

 

どこまでも広がる広大なフィールドをシームレスに冒険し、空に、海に、森に、街に、アニメでおなじみのナレーションのように世界中の至る所でポケモンの姿を見ることができます。

 

 

 

ポケモンで広大な世界を冒険と言えば、現在人気沸騰中のLEGENDSアルセウスがあります。

 

以前ブログでも語ったように、こちらも広大なフィールドを探索しながら、その場でボールを投げてバトル&ゲットを行うことができます。

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

ポケモンSVが完全なオープンワールドということで、探索範囲や遊びごたえはアルセウスを超える可能性は高いと思いますし、街にもポケモンがいるということで、もしかすると野生ポケモンとのバトル&ゲットが発生する可能性もありそうです。

 

 

 

 

 

 

バージョンごとに衣装が変わる?

 

 

ポケモンは必ず2バージョン同時に発売するのは、みなさんご存じの通り。

 

 

それぞれのバージョンは、出現するポケモンの種類が異なるのですが、本作のバージョンごとの違いはこれだけではありません。

 

 

 

 

何と、本作の主人公の服装もスカーレットバージョンとバイオレットバージョンそれぞれで変化するんです!

 

 

クリスタルバージョン以降では主人公の性別を選べるようになり、サンムーン以降は肌の色も選べるようになりましたが、バージョンで服装が変わるのは初。

 

 

 

これもしかして、ブティックの品ぞろえもバージョンごとに大きく変わるというパターンもあるんじゃない?と思ったのは多分私だけでしょうね。(一応剣盾でもあったと言えなくもないですが…)

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

本作の御三家はこちら

 

 

そして何より、ポケモン新作と聞いて一番気になる情報といえば、最初に選ぶいわゆる御三家と呼ばれる3匹のポケモンなのではないでしょうか。

 

 

 

ポケモンSVの情報が解禁されると同時に、新たな御三家のデザインと簡単な解説も公開されました。

 

 

 

 

ニャオハ

 

 

まずは、くさタイプの御三家であるニャオハ。

 

ニャオハは緑色の子猫のような姿のくさねこポケモン。 ねこらしく気まぐれで甘えん坊な性格。

 

 

猫モチーフの御三家と言えばサンムーンのニャビーがいますが、最終進化形がガオガエンと同じになるのかそれとも全然違うのか気になるところです。

 

 

 

 

ホゲータ

 

 

続いては、ほのおタイプ御三家のホゲータ。 言っておくがリンゴではない。

 

ほのおワニポケモンのホゲータはその名の通りワニがモチーフで、そのイメージとは裏腹にマイペースなのんびり屋。

 

 

こちらも同じワニモチーフの御三家として金銀のワニノコがいますが、どう差別化されるのかこちらも楽しみです。

 

 

 

 

クワッス

 

 

最後に、みずタイプの御三家のクワッスです。

 

髪型(?)をキリっと決めたようなスタイルが特徴的なクワッスは、まじめできれい好きな性格のこがもポケモンです。

 

 

鳥モチーフの御三家はアチャモ(ルビーサファイア)、ポッチャマ(ダイヤモンドパール)、モクロー(サンムーン)に続き4体目。

 

クワッスは水鳥モチーフということもあってか、どことなくド〇ルドダックに似てる気がします。(あっちはアヒルですが…)

 

 

 

 

本作の御三家も皆個性的で大好きで、誰を選ぼうかすごく悩んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

冒険の舞台についての考察

 

 

また、ポケモンシリーズの冒険の舞台となる地方は、いずれも実在する場所がモチーフになっています。

 

 

 

 

 

そのため、本作の舞台も同じく実在する国や都市がモチーフになるのは確実と言えるでしょうが、問題はどこがモチーフに選ばれるか。

 

 

あくまでも私の推測ですが、トレーラーの映像の建物の雰囲気や服装から、おそらくイタリアがモチーフかと思われます。

 

どことなく水の都ベネチアに雰囲気が似ていますし、何となく地中海っぽい雰囲気が出てるなと思いました。

 

それから、モンスターボールがはめ込まれた巨大な建物がトレーラーに登場しましたが、これを遠目から見るとサクラダ・ファミリアに見えるため、スペインがモチーフ説もありそうです。

 

 

 

 

 

 

Pokémon HOMEとの連携も

 

 

そしてもちろん、ポケモンSVは発売後にPokémon HOMEと連携予定。 剣盾と同じく過去作でゲットしたポケモンを連れてきて一緒に冒険することができます!

 

 

過去に登場したポケモンのうち、誰が登場して誰がリストラされるのかはまだはっきりしていませんが、連携が始まったらサンムーンや剣盾で一緒に冒険した仲間たちとまた新作でも楽しくやっていこうと思います。

 

 

 

公式サイトを見てみると、ヒスイゾロアークが映っている画像がありました。 ということは、ヒスイ地方のポケモンたちを連れていけることは間違いないようですね。

 

 

また、ニンテンドー3DSニンテンドーeショップサービス終了に伴い、来年3月よりポケモンバンクの利用が無償化されます。

 

 

詳しくはこちら

 

www.pokemon.co.jp

 

 

 

 

ポケモンSVの発売は今年の冬なので、購入後しばらく進めてから、Pokémon HOME連携とバンクの無償化が始まったタイミングで3DSのソフトからPokémon HOMEへ移動させるというのもあり。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、シリーズ最新作「ポケモンSV」の現時点で明らかになっている情報をまとめました。

 

 

ただでさえ2022年は新作ラッシュだというのに、そこにポケモンの完全新作となるともう財布があっという間にすっからかんになる未来しか見えません…w

 

 

 

 

ともあれ、ポケモン最新作が遊べるようになるのはすごく嬉しいので、発売までアローラナッシーの如く首を長~くして待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

シリーズ完全新作「ポケットモンスター スカーレットバイオレット」は、2022年冬頃世界同時発売予定!!!

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、でもその前にLEGENDSアルセウスをクリアしておかないと…

 

 

 

 

 

 

ゲーム関連の記事まとめ

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com