ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

新SNS「ブルースカイ」のアカウントを作った話

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもみなさん、ぼちカメさんです。

 

年が明けて早くも1か月以上経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私はいつも通り、ゲームしたりワンピ見たりしてのんびり過ごしておりますw

 

 

 

 

…ですが1つだけ、私の生活の中で変化したものがあります。

 

 

それは、SNS「ブルースカイ」(Bluesky)のアカウントを作成したことです!

 

 

 

今月に入ったあたりから、X(旧Twitter)の代替SNSとして注目されているブルースカイですが、私もこの度アカウントを作りました。

 

 

一体なぜ、この私がブルースカイのアカウントを作ろうと思ったのか? 今回はその理由やこれからの活動内容などについて書こうと思います。

 

 

 

今回はどちらかというと日記ような内容の記事になると思いますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作成に至るまで

 

 

遡ること数か月前。

 

 

 

 

今まで愛用していたSNSツイッターの名称が某I氏の策略によりXに変更され、改悪に次ぐ改悪が続いていた頃でした。

 

 

私は、Xで情報収集しつつも次にメインで使うSNSをどうするか決めようと思っていました。

 

 

 

理由としては、フォロワーの投稿のリプ欄に無限に湧き上がってくる、俗に言うインプレゾンビにうんざりしていたことと、Xが閉鎖したときの移住の波に乗り遅れないようにするため。

 

 

Xの収益化が解禁された際、まるで他の方のツイートをそっくりそのままコピペしたかのようなツイート(俗に言うパクツイ)を外国語の公式アカウントが連続でリプ欄に投稿して閲覧数を稼ごうとする輩が続出。

 

これのせいで普通のまともなツイートが見れないし、トレンド検索しても誰かの文章をコピペしたかのような全く関係ない投稿ばかりでまともな情報収集ができないこともしばしば。

 

 

また、Xは数多くの改悪によりユーザーを憤慨させてきたこともあり、それを見た私はいつか別のSNSに移行しなければならないのかなとぼんやり考えていました。

 

 

Threadにしようか、それともタイッツーにしようか、迷っているうちに年を越し、そこからさらに1か月たったある日、いつものようにXを開くと、なにやら「ブルースカイ」という新しいSNSがトレンドを騒がせていることを知りました。

 

 

私も軽く情報収集しただけなので詳しくは知らないのですが、どうやらTwitter創業者ジャック・ドーシー氏が立ち上げたSNSのようで、それこそかつてのTwitterと同じような感覚で使えるらしいとのこと。

 

 

ブルースカイの情報を見た瞬間、私は直感的に「これだ!」と思い早速アカウント作成を決意。

 

 

当初は招待がないとアカウント作成できなかったようですが、現在は招待なしで誰でも作れるということも同時に知り、猶更チャンスだと思いアカウントを作成しました。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

使い心地

 

 

…というわけで試しにブルースカイのアカウントを作成してちょびっとだけ投稿してみたわけですが…

 

 

最初の数日間いじった感想としては、多くの人の評価と同じく今まで私が使ってきたTwitterと同じような感じで使えています

 

 

ただこのSNS自体まだ発展途上といったところもあり、例えばハッシュタグ機能が使えなかったり、動画は投稿できなかったり、Twitterと比べるとできないことも少なからずあります。

 

また、ブルースカイはセンシティブな投稿には非常に厳しく、画像投稿する際にきわどい内容の時は警告を設定しておかないと不健全なアカウントとみなされ凍結させられてしまうようです。

 

 

実際私がXやブルースカイを眺めていても、こういった設定を怠ったがために垢BANを食らってしまったという報告もちらほら見かけました。

 

 

私はただ単に普通の色鉛筆イラストを載せているだけですが、こういうケースを多く見かけるとなると他人事とは思えませんし、より一層気を付ける必要があります。

 

 

とはいえインプレゾンビを見かけないだけでも十分に快適であり、まだまだ改善の余地はあるもののXの後継者(?)としては申し分ないと感じました。

 

 

 

 

 

 

今後の活動予定

 

 

最後に、私のブルースカイにおけるこれからの活動予定について語りたいと思います。

 

 

 

 

まず結論として、本格的にブルースカイを使って活動していくのはまだ先になりそうです。

 

 

 

というのも、アカウントこそ作ったものの、企業等が運営している公式アカウントがブルースカイにはほとんどないというのが理由の1つとして挙げられます。

 

 

私が見た限りでは、SEGA桜井政博さんくらいしかなく、これからどれだけの公式垢が誕生するのかはまだ未知数といったところ。

 

 

staging.bsky.app

 

 

staging.bsky.app

 

 

 

 

それからニンテンドーアカウント連携もまだ対応されておらず、スクショ等の投稿はまだXがメイン。

 

 

そういうことなので、現時点ではXとブルースカイの両方を掛け持ちし、具体的にはまだXをメインに使い、たまにブルースカイで投稿するかもといった感じです。

 

 

そして、ブルースカイの公式アカウントが次第に増え始めて、スイッチあるいは任天堂の次世代機と私のブルースカイアカウントが連携できるようになったタイミングくらいで本格的にブルースカイの方に移行して活動しようかと考えています。

 

 

 

 

以上、私がついに(?)ブルースカイのアカウントを作成したという話でした。

 

 

これからどうなるかはブルースカイのみぞ知るといったところですが、願わくばブルースカイでも今まで以上に情報発信や作品共有を行えればいいなと思っています。

 

 

というわけで、これから先の未来に活動拠点をブルースカイに移行しても、私ぼちカメさんをよろしくお願いいたします。

 

 

 

ぼちカメさんのブルースカイアカウントはこちらから

 

staging.bsky.app

 

 

 

 

 

 

少し前の記事はこちらから

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク