ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ケルビモン、実はピエロ衣装がものすごく似合う説

 

 

 



 

 

 

 

どうも、カップヘッドのDLCが楽しすぎるぼちカメさんです。

 

今はワンちゃんだらけの咆哮飛行隊に苦戦中ですが、戦えば戦うほどプレイがうまくなっているのが実感できて面白く、気がつけばどっぷりハマってます。

 

 

さて、今回のテーマは、久しぶりの色鉛筆イラストネタです。

 

 

 

私のブログやツイッターを覗いたことのある方は、私ぼちカメさんがケルビモン大好き人間なのはもう周知の事実かと思います。

 

 

 

そんなケルビモン大好きな私がイラストを描きまくっている頃から、ずっと思っていることがあります。 それは…

 

 

 

 

 

 

 

ケルビモン、実はピエロ衣装が似合うのでは?

 

 

 

 

 

ケルビモンという世界一可愛いデジモンに出会ってからどのくらい経ったか分かりませんが、いつからかサーカスのピエロの格好をさせてみればよりかわいくなるのではと思い始めたので、今回はそれに関する話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケルビモンはピエロっぽい?

 

 

この話をするにあたって、まずケルビモンの外見について語らせてください。

 

 

 

 

 

 

ご存じの通りケルビモンは、獣のような姿をした智天使デジモン

 

 

獣型ではあるもののモチーフははっきり明かされていません。 しかし耳が長く、(絵師にもよるが)ずんぐりした体型で、進化前がウサギモチーフなので、十中八九ウサギで間違いないと思います。

 

 

首周りには、フリルのような襟巻(?) 顔と体にはピエロメイクのような黄色いライン。

 

天使であると同時に、ピエロにも見えるデザイン。

初登場したデジモンアドベンチャー02の映画(デジモンハリケーンの方)でブイモンたち成長期デジモンでジャグリングするシーンもあるため、余計にそう感じてしまいます。

 

 

明確にモチーフにしたかどうかは分かりませんが、うさぎもピエロも大好きな私にとってはドストライクなデザインで、その愛らしい外見とアニメでの悲劇的な最期にほれ込み、今ではすっかり大好きなデジモンランキング殿堂入りしていますw

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ピエロケルビモン

 

 

そんなケルビモンがこんなにピエロそっくりなら、いっそのこと本当にピエロみたいな恰好させてみるのはどうだろう?と考えました。

 

 

 

というわけで試しに着せてみたところ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいいいいいいいいい(自画自賛

 

 

 

 

思いのほかかわいくて、自分が描いたのにすっかりメロメロになってしまいましたw

 

 

 

 

 

 

ピエロ服のデザインなんですが、ケルビモンの白と淡いピンクの体色に合わせて、右側は濃いピンク、左側は白に塗りました。 袖の色はそれぞれ体のと逆にしました。

 

 

うさぎっぽい外見のケルビモンに合わせて、お尻の部分にはうさぎのしっぽを付けています。

 

 

あと全体的なフォルムは、公式イラストと比較するとちょっとぽっちゃり気味に描いています。 これはケルビモンは丸っこい身体の方がぬいぐるみや赤ちゃんみたいで可愛いっていう私自身のこだわりからくるものです。

 

ピエロと言えば三角帽子やアフロヘアーもあるとおもいますが、ケルビモンの長い耳と頭の角を目立たせるためあえて被せていません。

 

 

顔のメイクは、ピエロらしく白塗りで右目の下に涙のしずく、左目の周りには星を描きました。

 

そして鼻は、これまたピエロらしく赤くて丸い鼻を付けています。 イラストによって普通に塗ったりつやを出したりとどんな感じにするかはまだ決めてません。

 

 

 

それとこのケルビモンは聖なるデジモンの証であるホーリーリングを付けていませんが、これは描き忘れていたわけではありません。

 

一応私の中では、このピエロケルビモンは天使ではなくサーカス団のピエロということで、あえてホーリーリングのないデザインにしました。

 

 

 

 

 

 

キャラ設定

 

 

つづいて、このケルビモンちゃんのキャラ設定(という名の妄想)をつらつらと書いていこうと思います。

 

 

 

このケルビモンは元々三大天使候補生だったけど、デジタルワールドを旅してまわるサーカス団を見て彼らに憧れ、セラフィモンやオファニモンの反対を押し切って入団しました。(ホーリーリングもこの時に返却)

 

団長はケルビモンの身体能力の高さや柔軟さを見込み、ケルビモンをサーカスの花形スターであるピエロに任命した。

 

普段は誠実でまじめな努力家なケルビモンだが、ピエロ服を着るとスイッチが入り、まるで幼年期のように天真爛漫でフリーダムな性格に早変わり。

 

スケジュールも無視して、笑ったり泣いたり走り回ったり跳ねまわったり好き勝手遊びまわるのだが、その方がピエロらしくてかわいいと客からも評判だったためこのスタイルで進めることに。

 

自分よりも小さくてかわいいものが大好きな性格はピエロになっても変わらず、ショーが始まる前にテントの外で現地の子供たちと遊ぶのが日課になっている。

 

 

 

 

 

 

…とまあ、こんな感じでございますw

 

 

 

 

 

ピエロケルビモンイラスト集

 

 

では最後に、私が今まで描いてきたピエロケルビモンイラストを一気に掲載したいと思います。(※時系列はバラバラです)

 

 

 

 

 

アニバーサリー

 

 

 

 

 

まずは、昨年(2021年)のお台場メモリアル記念に描いた、テリアモンを腕に抱いて風船で空を飛ぶピエロケルビモンです。

 

お台場メモリアルとは、初代デジモンアドベンチャーで太一たち選ばれし子どもたちがデジタルワールドを訪れた日である8月1日にちなみ、同日に世界中のデジモンファンがお祝いするというもの。

 

 

私もそれに便乗(?)して大好きなケルビモンのイラストを描きました。

 

 

といってもメモリアル記念のイラストはアドベンチャーのファンアートがメインなので、私の場合は場違いなのかもしれませんが、まあ私もデジモンが好きなので一応OKかなと思いました。

 

 

 

 

 

風船あげる

 

風船つながりで、今度はこんなイラストです。

 

 

 

 

 

 

ピエロケルビモンが、サーカスに遊びに来たキュピモンに風船をプレゼントしています。

 

(一応私の脳内では)サーカス団に所属しているピエロということで、テントの外で風船配りしてるっていうサーカス定番のシチュで一度描いてみたいと思って描いてみました。

 

 

 

 

 

 

百面相

 

 

 

 

 

続いては、表情練習も兼ねてピエロケルビモン百面相を描いてみました。

 

表情メインなので全身は映っていませんが、笑ったり泣いたりテンパったり、いろんな表情のケルビモンが描けたと思います。

 

あなたは、どの表情のケルビモンが好きですか?

 

 

 

 

 

 

シャボン玉

 

続いてはこちら。

 

 

 

 

 

シャボン玉が生まれる不思議なピンク色の雲の上で、テリアモンと一緒にシャボン玉で遊ぶピエロケルビモンを描いてみました。

 

 

シャボン玉もピエロやウサギと同じくらい好きな要素なので、ケルビモンと一緒に描いてみました。 自画自賛になっちゃっちゃいますが、ほんわかしていてなんだか癒されます。

 

 

 

 

 

大泣き

 

続いては趣向を変えまして、泣いているケルビモンを描いてみました。

 

 

 

 

 

シチュエーションとしては、大事な青い風船が割れてしまって子供みたいにわんわん大泣きしているといった感じです。

 

デジモンハリケーンやフロンティアなどで悲劇的な結末を迎えてしまうケルビモンを見た私としては、彼(?)はいつも笑顔でいて欲しいと思うのですが、表情の練習も兼ねて悲しんでいる顔も描いてみようかなと思いました。

 

 

ピエロは顔に涙のメイクを描いていますし、ピエロは笑うだけじゃなくて涙を流して泣いているイメージも強いので、まるで風船が割れて泣いている小さい子供のようなケルビモンを描いてみようかと思いつきました。

 

 

 

笑っていても泣いていても、ケルビモンってかわいいですね。

 

 

 

 

 

大きく膨らむ

 

最後に紹介するイラストは、こちら。

 

 

 

 

 

 

空中散歩がしたいと思っていたピエロケルビモンが息を大きく吸い、身体を風船のように大きく膨らませてお空をふわふわと浮かんでいるイラストを描きました。

 

 

先ほどの解説でも述べた通り、ケルビモンってまんまるなほうが可愛いと思うので、風船みたいに膨らんだらもっと可愛くなるかなと思いこのシチュで描きました。

 

風船みたいに膨らんだケルビモンを見たテリアモンの驚きの表情もいい感じに描けたと思います。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

以上、可愛いケルビモンにピエロの格好させたらもっと可愛くなった話でした。

 

ケルビモンが大好きな気持ちは昔も今も変わりませんし、これからもずっと愛で続けていきたいと思います。

 

 

最後まで私のヤバイ変な妄想に付き合ってくださりありがとうございました。

 

 

こんなケルビモンへの愛が重すぎる私ですが、これからも私のブログを愛読していただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を最後まで読んだな? これでお前とも縁ができた!

さあほかの色鉛筆イラスト関連の記事もどんどん読むがいい!! はーっはっはっはっは!!

 

 

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com