ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ハロウィンの悪堕ちポケモンイラストの話をしたいので、ちょっと聞いてください

 

 

f:id:kamesan555:20210509201450p:plain



 

 

 

 

みなさんこんばんは。 ぼちカメさんです。

 

 

今日は前回に引き続き、私が過去に描いた版権キャラに関するイラストについていろいろ語りたいと思います。

 

 

 

あ、前回のイラストについての雑談は以下のリンクからどうぞ

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今回は過去に描いたポケモンのイラストの供養です。

 

 

実は、今回紹介するイラストは昨年投稿するつもりだったのですが、すっかり忘れて忙しくてタイミングを掴めず、そのまま先週まで公開できずにいたものです。

 

 

 

というわけで今回は、投稿したいタイミングで投稿できなかった時期外れのポケモンイラストをピクシブに投稿したので、その供養も兼ねて詳細やらこだわりポイントやらを解説していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

闇に落ちた海の魔女

 

 

というわけでまず、そのピクシブに投稿したイラストをご覧いただこうと思います。

 

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20220118192349j:plain

 

 

 

どうです? めっちゃ悪そうでしょ?(自画自賛すみません)

 

 

 

 

テーマは、悪堕ちしたアシレーヌ

 

 

 

 

アシレーヌポケットモンスターサン・ムーンで初登場したみず・フェアリータイプのポケモンで、本作の水御三家アシマリの最終進化形。

 

その最大の特徴は、まるで童話に出てくる人魚姫のような美しいフォルム

 

 

私が初めてポケモンムーンをプレイした時、アシマリが可愛いと思って選んだのですが、まさかこんな美しい姿に進化するとは思ってもみませんでした。

 

しかも第7世代当時はフェアリータイプの時代ということもあってか、ミミッキュやカプ神に次いでバトルでの使用率も結構高かったのも覚えてます。

 

 

 

話を元に戻すと、アシレーヌを見て真っ先に思いついたのは、やはりというか何というかアンデルセン童話の人魚姫

 

 

人魚姫と言えば、人間の王子に恋をした人魚が魔女に頼んで声と引き換えに人間の足を手に入れるというお話。

 

では人魚姫のようなアシレーヌがもし、海の魔女となって悪堕ちしたら?という考えをなぜか思いつき、今回のイラストを描こうと思いついた次第でございます。

 

 

 

 

 

大まかなストーリーとしては、声が出なくて悩んでいたアシレーヌが、はるか昔に封印された海の魔女を解放し、彼女と契約したことで美しい歌声を手に入れ、同時に新たな海の魔女「ダークアシレーヌ」として生まれ変わったといった感じ。

 

 

その歌声はポケモンたちを魅了し、一度その美声を聞けば彼女の操り人形となってしまい、かつての自分が交わしたものと同じく他のポケモンにも悪魔の契約を持ち掛ける。

 

 

 

 

 

…とまあ、こんな感じでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

デザインモチーフはあの幻獣

 

 

ここからは、このダークアシレーヌのこだわりポイントというか、詳細なデザインの解説をしたいと思います。

 

まずはこのダークアシレーヌのモチーフについて。

 

 

 

今回このダークアシレーヌをデザインするにあたり、ベースにしたある幻獣がいます。

 

 

 

 

 

それは、セイレーンです。

 

 

 

dic.pixiv.net

 

 

セイレーンとは、ギリシャ神話に登場する女性の海の魔物で、その美しい歌声で船乗りを惑わせ遭難させると言われています。

 

警報機を意味するサイレンも、このセイレーンが語源。

 

 

セイレーンとアシレーヌは共通点が多く(海に縁がある、歌が得意etc.)、ダークアシレーヌをデザインするにあたり参考にしました。

 

 

また、セイレーンは半人半魚または半人半鳥の姿と言われています。

 

 

ダークアシレーヌはどちらのデザインを採用するか迷いましたが、人魚の要素はすでにオリジナルのアシレーヌの方にあるので半人半魚だとあまり変わりないと判断しました。

 

そのため魚と鳥の要素を両方取り入れ、背中には紫の羽を生やしています。

 

両手(?)も指を広げて間に水かきを追加、より半魚人っぽくしました。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

細部にもこだわった(つもりです)

 

 

続いて、ダークアシレーヌのデザインについて自分がこだわったポイントをいくつか紹介します。

 

 

まずダークアシレーヌは海の魔女でありポケモンたちを誘惑するセイレーンなので、なるべく悪者っぽく描くように意識しました。

 

 

基本的なアシレーヌのデザインは崩さず、悪役っぽく見せるため全体的に黒や紫基調のカラーリング、まつ毛も黒色、瞳孔や歯や舌の形は蛇っぽく、前足の指先には鋭い爪を生やし、フリルにもトゲトゲを追加しました。

 

 

髪の毛も、メデューサやリトル・マーメイドのアースラを意識しています。 タコの足みたいな感じですかね。

 

 

 

 

続いては、ダークアシレーヌのアクセサリーについて。

 

 

ちょっと自画自賛に聞こえてしまうかもしれませんが、そこらへんもこだわっています。

 

 

 

オリジナルのアシレーヌは髪の毛にヒトデが付いているのですが、ダークアシレーヌはヒトデの代わりにカトレアを付けています。

 

カトレアと言ってもイッシュ四天王の1人ではなく、花の方のカトレアです。

 

 

f:id:kamesan555:20220118195611j:plain

 

 

 

 

特定の花をちゃんと描いたのは初めてですが、なんとな~くカトレアっぽく描けたかなと思います。

 

 

ではなぜカトレアをダークアシレーヌの髪飾りとして描いたと言うと、カトレアの花言葉が「魔力、魅惑的」だから。

 

 

ダークアシレーヌが、セイレーンのように歌声でポケモンを惑わす存在ということで、その設定にぴったり合う花言葉を持つカトレアの髪飾りを付けたということです。

 

ちなみに色はダークアシレーヌのカラーに合わせて紫にしましたが、紫のカトレアの花言葉は「優美な女性」とのこと。 全く意識はしていませんでしたが、女性っぽいフォルムのアシレーヌにはぴったり合いますね。

 

 

 

 

それともう1つ、ダークアシレーヌが付けている首飾りについて。

 

 

 

f:id:kamesan555:20220118195947j:plain

 

 

首飾りは2つの八分音符を重ねて、赤黒いアメリカンチェリーのように見えるデザインにしています。

 

 

 

先ほどのカトレアの髪飾り同様チェリーを選んだのは花言葉が理由で、その花言葉は「真実の心、幼い心」。

 

美しい歌声が絶対に欲しいという自分の本当の心に、いろんな意味で正直なアシレーヌにはピッタリだと思い、さくらんぼイメージのデザインにしてみました。

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

以上、本当はハロウィンに投稿したかった悪堕ちしたアシレーヌについていろいろと語ってみました。

 

 

 

投稿するつもりだったけどできなくてどうしたもんかと思いましたが、このままずっと封印するくらいならもういっそ季節外れでもいいから投稿しちゃえと、半分勢いで投稿しちゃいました。

 

 

小説も進めたいですが、イラストもアイデアを思いつき次第どんどん投稿できたらと思います。 ブログで話すかどうかはその日の気分次第ですが、楽しみに待っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

ピクシブ

 

 

www.pixiv.net

 

 

 

ツイッター

 

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

イラスト関連の記事はこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com