ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

スプラトゥーン3 冬のサモラン関連のアプデが神過ぎる件について

 

 

 

 

 

 

どうも、マリオRPGがひと段落したので、再びスプラトゥーン3のサーモンランを始めたぼちカメさんです。

 

令和の世によみがえったスーパーマリオRPGが面白すぎたので、いつか2周目もプレイしたいなとも思っています。

 

 

 

 

さて、なんで今このタイミングでサーモンランを再開したかと言いますと、先日配信されたスプラトゥーン3のサモラン関連のアップデートが素晴らしい内容だったからです!

 

 

 

 

 

 

毎回様々な新要素が追加されたり、いろいろな問題点が改善されたりのスプラ3ですが、まさかサモラン関連だけでもここまで進化を遂げるとは思わず驚き、そして喜びました。

 

 

一体どこがどう凄いことになっているのか、サーモンラン関連の主なアップデート内容をここでまとめてみようと思います!

 

 

 

※この記事の内容は、2023年12月1日時点のものです。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たなオカシラシャケ「ジョー」襲来!

 

 

まず今回のアプデの目玉の1つである、新オカシラシャケのジョーが新たに追加されます。

 

 

3のサーモンランの新要素である、EXTRA WAVEに出現する強敵オカシラシャケですが、ヨコヅナ、タツに続く3体目のオカシラシャケが登場します。

 

 

解禁前なので詳細は不明ですが、PVを見る限りオオモノシャケのモグラのように、地面から顔を出してアルバイターたちに食らいつく攻撃方法をすると予想されます。

 

 

名前の由来はおそらく英語で顎を意味するjaw、あるいはサメ映画の金字塔ジョーズからか。

 

 

新オカシラのジョーは、12月2日からスタートのビッグランで初登場します。 どんな激しい戦いが繰り広げられるのか、ドキドキしますね。

 

 

 

 

 

 

ビッグランの報酬改善

 

 

ビッグランといえば、報酬に関するボーダーにも変更が加えられました。

 

 

これまでは、集めた金イクラ合計獲得数のハイスコアをプレイヤーごとにランキングにし、上位50%以上にランクインすれば報酬ゲットという方式でした。

 

しかしこの方式では、高いスコアを出せば出すほど、そのスコアを出した人が多ければ多いほど、相対的に報酬のボーダーが広がってしまい、いくらたくさん金イクラを獲得しても上位50%に届かなければ報酬なしという問題点がありました。

 

 

しかし今回のアップデートにより、報酬をゲットするためのハイスコアのボーダーがビッグラン開催回ごとに固定されるようになりました。 ボーダーは、ゲーム起動時のバンカラジオで発表されます。

 

これならば、「合計何個以上金イクラを集めてクリアすれば報酬がもらえる」という明確なゴールが見えるようになり、より多くの人が報酬をゲットしやすくなるのではないでしょうか。

 

 

私自身サモランは決して上手い部類の人ではないため、この変更は嬉しいですし目標が明確になるのはいい改善だと思います。

 

 

 

 

 

 

スペシャル追加

 

 

続いては、こちらも多くのバイターの念願である新スペシャルの追加です。

 

この度、サモランで使える7種のスペシャルウエポン(メガホンレーザー5.1ch、カニタンク、ホップソナー、サメライド、ジェットパック、トリプルトルネード、ナイスダマ)に加え、新たにテイオウイカウルトラチャクチの2種類のスペシャルがサモランで使えるようになりました。

 

 

このうちウルトラチャクチは、2023年12月から始まったChill Seasonで新たに登場するスペシャルで、その名の通りスーパーチャクチの強化版です。

 

 

これまでスーパーチャクチはヒーローモード限定のスペシャルでしたが、このたびバトルやバイトでも、スーパーチャクチがパワーアップして帰ってくるというまさかすぎる展開に、イカやタコたちは大喜び。

 

かく言う私もスーパーチャクチの実装を切望していたタコの1人で、そんなスーパーチャクチがパワーアップして帰ってきて、しかもサーモンランの新スペシャルとして使えるようになるなんて、私にとっては素晴らしいサプライズでした。

 

 

この2種類の新スペシャルは、11月30日のアップデートが行われた最初のシフトから早速使えます(と言っても使えるかどうかは今まで通り運次第ですが)ので、ぜひこれらのスペシャルでシャケを一掃してみてください。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

スペシャル支給条件変更

 

 

それとスペシャル関連でもう1つ、バイト開始時のスペシャル支給条件が変更され、遠距離攻撃が可能なジェットパック、カニタンク、メガホンレーザー5.1ch、ナイスダマ、トリプルトルネードのいずれかが最低2種は必ず支給されるようになりました。

 

支給されるスペシャルの種類は同じものが被らないこと以外は完全ランダムであったため、射程距離の短いスペシャルばかりが来てすぐWork’s Overになってしまい評価が下がるといった事態がたびたび起こっていました。

 

 

今回のアプデにより、射程が長く強力なスペシャルが回りやすくなってきたため、状況を打開できる確率も上がったのではないでしょうか。(その分新スペシャルが支給される確率は下がっちゃいますが…)

 

 

 

 

 

オカシラシャケが表示されるように

 

 

続いてのアップデートは、メニュー画面のステージ情報で、それぞれのシフトで出現するオカシラシャケが分かるようになりました。

 

 

これまでは、サモランのステージ情報にはステージと支給されるブキと時間帯しか表示されず、オカシラシャケは何が登場するのかは、EXTRA WAVEに突入するまで分かりませんでした。

 

しかし今回のアップデートにより、ステージ情報の右下に出現するオカシラのシルエットが表示されるようになりました。 シルエットのオレンジ色がステージの画像と同化して少し見づらいのが難点ですが。

 

 

また、クマサン商会にいるときに画面右上に表示されるオカシラゲージの形状も、出現するオカシラシャケによって変化するようになったため、こちらでも出現するオカシラシャケを確認できます。

 

 

メニューとオカシラゲージ、この両方で登場するオカシラシャケが視覚的に分かりやすくなったのはありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

評価スタート地点が変更

 

 

最後に多くのバイターにとって大事な評価について。

 

 

これまでは、評価がでんせつのアルバイターに到達したバイターは、シフト変更されるとたとえどれだけ評価を上げていても40からスタートになっていました。

 

カンストは999となっているため、ここまであげるにはたとえノーミスでもかなりの時間と労力を必要とするのが問題点となっていました。

 

 

しかし今回のアップデートにより、シフト変更時のでんせつ評価のスタート地点が変更されました。

 

具体的に説明すると、シフトが変更されたときに特定のステージのバッジを持っていた場合、そのバッジの種類によって評価のスタート地点が変化します。

 

 

銅ならでんせつ200銀ならでんせつ300金ならでんせつ400からスタートです。 バッジを持っていない場合は通常通り直前の評価40から始まります。

 

 

 

シフトと同じステージの金バッジを持ってさえいればでんせつ400からスタートとなるため、カンストを目指しやすくなりました。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

以上、他にも細かい変更点はありますが、サモラン関連の主な改善点はこんな感じです。

 

 

 

今まで要所要所でバグ改善や仕様変更が行われてきましたが、今回は新要素の追加だけでなく、分かりづらいところや遊びづらかった問題点が解消されており、まさに痒い所に手が届く神アプデだと思います!

 

 

長いこと碧の仮面やらマリオワンダーやらマリオRPGやら遊びまくって、スプラ3に離れていた私ですが、ここまでアップグレードしたらまた再開したいと思いましたし、実際今も来るビッグランの日に向けてリハビリに勤しんでいます。

 

 

そしてビッグラン当日やこれからのシフトでとにかくシャケをしばきまくりたいと思います!

 

 

 

 

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました

 

その他任天堂関連の記事はこちらからどうぞ

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

スポンサードリンク