ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

最近描いた、ポケモンとデジモンのイラストの話

 

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20220109192143p:plain

 

 

 

 

 

どうもみなさんご無沙汰しておりました、ぼちカメさんです。

 

 

 

 

以前ツイッターにも投稿したように、パソコンのキーボードの調子がちょっとおかしくなってしまいまして、なんか効率悪いしサクサク進まないのはちょっとモチベーションあがらないというあまりにも身勝手な(?)理由でちょっと投稿をさぼってお休みしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし! 先日仮面ライダーオーズ10thを見に行った帰りに、このたび新たにBluetooth対応の無線キーボードを購入してきました。

 

 

 

f:id:kamesan555:20220323171732j:plain

 

 

 

 

今まで打ってきたキーボードとキーの大きさや配置が違うので距離感が掴めずまだまだ慣れていませんが、文字入力はもちろん良好で、サクサク入力ができるのはすっごく楽しいです。

 

 

 

 

さて、前振りはこれくらいにしてそろそろ本題に入りたいと思います。

 

 

今回は、最近描いた版権イラストを皆さんに見てもらいまして、描いた時のことを振り返りながらいろいろ語りたいと思います。

 

みなさんものんびりゆったりマイペースでお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンSVの御三家

 

 

まずはこちら。

 

 

 

f:id:kamesan555:20220323171938j:plain

 

 

 

 

先月のポケモンデイで電撃発表されたシリーズ最新作、ポケモンスカーレット/バイオレット(ポケモンSV)より、御三家と呼ばれる最初のポケモン、ニャオハ、ホゲータ、クワッスです。

 

 

ポケモンの日という記念すべき日に、まさかの第9世代の発表に世界中が湧きましたし、ポケモン大好き人間である私も興奮のあまり新御三家を半分勢い任せで描いちゃいました。

 

 

私はポケモン新作で新しい御三家が発表された時、誰を選ぶかすぐに決められるタイプだと思うのですが、今回の場合はニャオハもホゲータもクワッスも皆可愛くて個性が爆発してるので、どの子を選んで冒険の旅に出かけようか未だに迷っています。

 

 

 

ポケモンSVはもちろんのこと、この3匹がどんな姿に進化するのか、今から楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

デジアド02

 

 

続いてはこちら

 

 

f:id:kamesan555:20220323172727j:plain

 

f:id:kamesan555:20220323172801j:plain

 

f:id:kamesan555:20220323172829j:plain

 

 

 

 

デジモンアドベンチャー02より、新たな選ばれし子どもたちのパートナーデジモンであるブイモン、ホークモン、アルマジモンです。

 

 

 

じつは数週間前くらいから、デジモンアドベンチャー02アマゾンプライムで見始めまして、思わず見入ってしまうくらい面白かったので描いてみました。

 

もちろん彼らをちゃんと描いたのは初めてだったのでちょっと変なところもあるかもしれませんが、まあそれなりにうまく描けたかなとは思います。 そのうちワームモンも描きたいな…

 

 

 

ちなみにプライムビデオで見ていた02ですが、もうすぐ見放題が終わってしまうので今大急ぎで見ていますw

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

うさぎケルビモン

 

 

どんどん行きましょう。 続いてもデジモン関連です。

 

 

f:id:kamesan555:20220323173203j:plain

 

 

f:id:kamesan555:20220323173131j:plain

 

 

 

こちらは、ウサギちゃんになっちゃったケルビモンです。

 

 

 

あくまでも私の主観的なイメージなんですが、ケルビモンってサーカスのピエロの衣装を身にまとったうさちゃん天使なんですよね。 

 

 

 

公式ではあくまでも獣のような姿(フロンティアの言葉を借りるならばビーストタイプ)でウサギ型とは明言されていないのですが、進化前のロップモン、トゥルイエモン、アンティラモンがウサギモチーフなのを鑑みるとケルビモンもうさぎデジモンでほぼ間違いないかと思います。

 

 

そんなうさぎそっくりのケルビモンが、いっそ本物のウサギになったらどうなるんだろうと妄想しながら描いたのがこのイラストです。

 

 

 

 

モチーフとしましては、カイウサギとしては最大の品種であるフレミッシュジャイアントをイメージしています。

 

 

 

 

あと悪のうさけるびが善にペロペロなめられているシーンがあるのですが、これもウサギが他のウサギへの愛情表現や上下関係を示す時の仕草として実際に行っています。

 

 

 

 

 

要するに2羽ともとっても仲がいいってことですね。

 

 

 

 

 

 

メイプルタウンにおいでよ

 

 

では最後のイラストです。 最後はちょっと分かる人にしか分からないかもしれません。

 

もしこれをリアタイで見たことがある!っていう人は、世代がばれてしまうかもしれないのでご注意(?)を。

 

 

 

それがこちら。

 

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20220323173501j:plain

 

 

 

懐かしのアニメメイプルタウン物語」および続編の「新メイプルタウン物語 パームタウン編」の主人公パティ・ホープラビットのイラストです。

 

 

 

メイプルタウン物語は、東映動画(現在の東映アニメーション)が制作、1986年テレビ朝日で放送されたアニメ。

 

時間帯は日曜朝の8時30分。 そう、後の夢のクレヨン王国おジャ魔女どれみ明日のナージャ、そしてプリキュアシリーズと同じ日曜朝八時半放送だったんです。

 

 

時間帯と制作が同じという意味では、メイプルタウン物語プリキュアの大先輩とも言えるかもしれませんね。

 

視聴率は10%越えで、続編「パームタウン編」も放送されるほどの人気ぶりでしたが、後半からは「ビックリマン」と折半する形で放送時間が短縮され、2話完結方式になるという憂き目(?)に遭ったことも…

 

 

 

 

とまあ解説はこのくらいにして本題に戻りますと、結構前にこのアニメの存在を知ってちょっと気になっていたのですが、数日前にYouTubeメイプルタウン物語とパームタウン編の第1話が配信されていたので見てみたところ、見事にドはまりしてしまいました。

 

 

 

 

絵柄も可愛いしキャラクターも皆個性的で好きだし、ストーリーもいわゆるほのぼの日常系で私の好み。 調べたところちょっと泣ける感動回もあるということで余計に好きになってしまいました。

 

 

今すぐ続きを見たいなと思ってアマゾンプライムを開いてみたのですが、残念ながらこの記事を投稿した2022年3月23日の時点ではまだ配信されていませんでした。

 

どうしても全話制覇したい私なので、ちょっとお値段は張りますがアマゾンかどこかでDVDを注文しようかなと思っています。

 

 

 

 

そんなわけで、今私の中で密かに推しているメイプルタウン物語のパティのイラストでした。 そのうちボビー・クマノフやローリィ・コッカーも描こうかな…

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は、私が最近描いたイラストに関する日記でした。

 

 

 

とりあえず新しい無線キーボードをゲットしてタイピングもできるようになってきましたので、これからブログ更新やポケモン×デジモン小説執筆もよりスムーズにできるようになるかもしれませんので、どんどん更新していけたらなと思います。

 

 

もちろんツイッターピクシブの方も、細々とではありますが更新していこうと思います。 お時間があればぜひ覗いてみてください。

 

 

twitter.com

 

 

www.pixiv.net

 

 

 

 

 

 

その他の記事はこちらから

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com