ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

強敵ぞろい! スイッチ版スーパーマリオRPGの強化ボスまとめ

 

 

 

 

 

どうも、マリオRPGで一番難しいのはクッパ城の玉乗りだと思っているぼちカメさんです。

 

 

クッパ城の6つの扉から行けるアクションステージの1つに玉乗りのステージがあるんですけど、あれが何回やっても失敗しまくるし、正直カジオーやクリスタラーよりもずっと難しいと思っています。(あくまで私個人の感想です)

 

 

 

 

さて、時の流れというものは早いもので、ニンテンドースイッチスーパーマリオRPGが発売されてもうすぐ1か月が経とうとしています。

 

 

ニンテンドーダイレクトで発表されてからというものの全世界のスーファミ世代が湧きたち、私自身も当時プレイしたことがなかったので発売日を今か今かと待ち続け、そしてスプラ3と並行する形でプレイしまくって現在に至ります。

 

 

そんな令和の世によみがえったスーパーマリオRPGの見どころの1つといえば、パワーアップした強化ボスたち。

 

 

スイッチ向けにリメイクされたマリオRPGでは、ある条件を満たすことでかつて戦ったボスたちともう1度戦うことができます。

 

RPGにはよくある強化されたボスたちとの再戦ですが、それがスーパーマリオRPGにも導入されたというわけですね。

 

 

今回は、そんなスイッチ版スーパーマリオRPGに登場する、総勢7体の強化ボスと戦う方法と、彼らに勝利するための攻略法について紹介していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

※この先、スイッチ版スーパーマリオRPGのクリア後の要素に関するネタバレが含みます。 閲覧の際はご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦うには?

 

 

マリオRPGの強化ボスについて紹介する前に、まず彼らと戦えるようになるための条件に付いて解説していこうと思います。

 

 

 

 

まず、ストーリーを普通に進めてラスボスであるカジオーを倒し、エンディングを見ます。

 

 

その後クリアしたデータでゲームを再開すると、キノピオからスイートルームの招待券がもらえますので、この状態でメリー・マリー村にあるホテルのスイートルームに泊まります。

 

 

すると、マリオたちが寝ている最中にジーノが強い光を感じ取るというイベントが発生。 翌朝、その光が見えたという星の降る丘へ行くと、以前訪れた時にはなかったピンク色の願い星が落ちています。

 

 

 

実はこれ、マリオたちが冒険の中で戦ったかつての強敵たちの願い事。 調べると、今までのボスたちの願い事を覗くことができます。

 

 

ちなみに、戦う前と後とでは、願い星の内容が変化しているので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

 

 

 

 

そしてこの後、願いをかけた強化されたボスとそれぞれの場所で戦えるようになる、というわけです。 誰がどこにいるか分からない場合は、カエル仙人に話しかけることでヒントを貰えます。

 

 

 

というわけでお待たせしました、ここからは原作よりもはるかにパワーアップを果たした強化ボスたちを紹介したいと思います。

 

 

 

※弱点欄のアイコンの意味は以下の通り

 

J…ジャンプ

火…ひ

雷…かみなり

氷…こおり

恐…きょうふ

毒…どく

眠…ねむり

黙…ちんもく

 

 

 

 

 

 

 

のどがチクチクするんだなぁ~~

 

 

  • HP:4600
  • 戦える場所:ベローム神殿
  • 弱点:雷、恐、毒、黙
  • 経験値:84
  • おすすめパーティ:マリオ、マロ、ピーチorクッパ

 

 

まず紹介するのは、フカフカしたものが大好きなベロ~ム神殿の主、ベロ~ムです。

 

 

 

対戦できる場所は、ベロ~ム神殿の2度目に戦った場所。 モンスタウンのジャンプ台を使えば最短距離でたどり着けます。

 

 

 

三度出会ったベロ~ムは喉の奥に何かがつっかえてチクチクしており、そのせいでイライラしている状態で戦うことになる。

 

 

 

強化版のベロ~ムの特徴ですが、まず物理攻撃のダメージが通りにくく、普通に攻撃するだけではまともなダメージを与えられません。

 

 

その上、にじいろシャボン、オーロラのかがやき、スイートソングといったこちらを眠らせるわざを多用してくるので厄介。

 

 

 

ベロ~ムの代名詞であるコピー能力も健在。 それどころかコピーを生成する頻度も増え、誕生するや否や特定の属性が効かなくなるようベロ~ムをパワーアップさせるなどこちらも強化されています。

 

それ以外にもコピー自身も、攻撃や回復などコピー元にちなんだ行動を起こすため、生成されたらできるだけ早く撃破するようにしましょう。

 

 

オススメの仲間はマロとクッパ。 いずれもベロ~ムの弱点を突けるスペシャ(かみなりドッカン、きょうふのしょうげき、どくガスもくもく)を使用できます。

 

更に、3人わざのビリひやファイアビッグボムも弱点を突ける全体攻撃で、生成したコピー諸共大ダメージを与えられます。

 

 

ちなみにコピーの弱点はにせマリオが雷、にせマロとにせピーチが火、にせジーノが火と氷、にせクッパが氷となります。

 

ただし強化前と同じくにせクッパはタフなので、そこだけは要注意。 コピーされる前に他の仲間に交代するのも戦略です。

 

 

 

また、彼ら2人の代わりに回復役のピーチを入れておくのもおすすめです。

 

 

 

ベロ~ムの眠り攻撃対策としてはぼんやりふせぎバッジなどの眠りを防ぐアクセサリーを装備したり、沈黙が効くのでピーチのおくちにチャックで魔法を封じる戦法が有効です。

 

 

 

 

攻撃をし続けるとのどに詰まっていた何かを吐き出し、気が済んだのかベロ~ムは去っていき、こちらの勝利となる。

 

 

ベロ~ムが呑み込んでいたもの、それはかつてカエル仙人がなくしたとされる「せんにんのつえ」と呼ばれるアイテム。

 

このせんにんのつえはリメイク版で新たに追加された武器で、マロの最強武器。 マロの強みである魔法攻撃力がアップするので、これから続く激しい戦いに備え是非装備させておこう。

 

あとこれをゲットしたときのクッパ様の台詞がかっこいいので、全世界のクッパ様ファンは必見。

 

 

 

戦いが終わった後、ベロ~ムは「いつかカエルもたべてみたいんだなぁ~~」と新たな願いをかけていた。

 

 

またモンスターリストによると、カエル仙人がカエルになったばかりの若かりし頃からずっとベロ~ム神殿に棲み続けているんだとか。

 

 

 

 

 

こんどこそ有名になりたいでゲス

 

 

  • HP:1200
  • 戦える場所:ドゥカティ炭坑
  • 弱点:なし
  • 経験値:0
  • おすすめパーティ:マリオ、ジーノ、ピーチ

 

 

続いては、有名人になるために上京してきたバクダンづくりの名人、ぺパットです。

本編ではビッグボムの爆発に巻き込まれ消息不明でしたが、ここで生存していたことが判明しました。

 

 

戦いの舞台は、前回と同じくドゥカティ炭坑です。

 

 

 

マリオ一行の戦いで敗北して以来修業を積んだらしく、今度こそ倒して有名になってやると意気込んでのバトルになる。

 

そこで名乗りを上げたのが自称有名人のクッパ。 ジーノのクッパ軍団を倒して有名になれるかどうかという提案(挑発?)に乗り勝負が始まる。

 

 

さて、そんな強化版ぺパットですが、前回よりもはるかにパワーアップしております。

 

 

まずステータス。 HPこそ1200と低めですが、なんと全ての攻撃に耐性を持ち弱点となる属性もありません

 

 

その上、フレイムストーンやすなあらしといった強力な魔法やするどいつめといったわざを使い、ボム兵の特攻も一撃必殺の威力

 

もちろんアクションコマンドでダメージを抑えることができますが、いずれも失敗すれば一撃でやられ、何もできずにあっという間に全滅してしまいます。

 

 

 

鬼畜を通り越してもはや理不尽ともいえるステータスですが、ちゃんと突破口はあります。

 

 

 

実はこの強化版のボム兵攻撃する際にアクションコマンドを完璧に決めると向きが変わる性質があります。

 

そしてこのボム兵は、自分が向いている方に突撃するため、ぺパットの方を向いているとそのままそちらへ特攻するというわけです。

 

 

 

つまり、このボスの攻略法は、ボム兵に攻撃してひっくり返し、ぺパットの方に爆発させてダメージを与えるというもの。

 

 

逆に後ろを向いているボム兵に攻撃するとこっちを向いてしまうため、絶対に手を出さないように。

 

 

防御の際は、確実にアクションコマンドを決めてできる限りノーダメージで抑えるようにしましょう。

 

 

 

 

パーティは、マリオ、ジーノ、ピーチの3人がおすすめ。 ジーノは素早さが高い上にジーノウェーヴでバフをかけることができ、3人わざのまもってヴェールで1度だけダメージを無効化できます。

 

また、しばらくの間無敵になるレッドヨッシーエキスを使うのも効果的です。

 

 

そして攻撃にしても防御にしても、完璧にアクションコマンドを決めるのが一番重要なポイントとなります。 苦手な人は何度も何度も戦闘を繰り返してコツをつかんでいきましょう。

 

 

個人的に、今回の強化ボスの中でも3本の指に入るくらいの強敵だと思いました。 挑戦する際は皆さん心して挑んでくださいね。

 

 

 

ちなみに、このシーンが原作にはなかったクッパとピーチの邂逅シーンで、クッパ=ワンワンをぶん回す人(というか亀)だと思っていたらしい。

 

そしてバトルに勝利すると、クッパの所持しているワンワンをレベルアップさせてもらえる。 金色に光るクッパの最強武器、その名も「すごいワンワン」誕生の瞬間である。

 

そして、クッパは彼の腕を見込んでぺパットにクッパ城の修理の手伝いを任命するのだった。

 

 

ちなみにモンスターリストによると、ぺパットの地元ではマリオに2度も負けてしまったお調子者として有名人になっていた。

 

そして戦った後ぺパットは、クッパ軍団に入りたいと願いをかけていた。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ジマンのアレをジマンしたいのかもしれない

 

 

  • HP:3800
  • 戦える場所:ブッキータワー頂上
  • 弱点:J、恐、毒、黙
  • 経験値:60
  • おすすめパーティ:マリオ、ジーノ、ピーチ

 

続いては、スーパーマリオRPGオリキャラの中でも特段アクが強すぎるブッキー

 

 

戦える場所はミニゲームを失敗したときと同じくブッキータワーのてっぺんで、メニューの地図からならすぐに行くことができます。

 

 

ブッキー曰く、自慢の機関車がブキ023にグレードアップさせたとのことで、マリオ一行が集まってにぎやかになってきたのでブッキーとともに楽しいお遊戯が始まる。

 

 

まずブッキーの行動パターンは、後ろを向いて座り込んでからブキ023のメンテナンスを行い、それが完了するととつげきブキ023という即死全体攻撃を行うというもの。

 

 

このとつげきブキ023が曲者で、アクションコマンドがきかずおくちにチャックで防ぐこともできず(効果自体は発動する)、ひとたび発動してしまえばパーティ全滅が確定する、理不尽かつ初見殺しな恐ろしい技である。

 

 

この技自体は防ぐことはできないが、メンテナンス作業中にブッキーを攻撃することで集中力を途切れさせ、作業を中断させることができる。

 

 

 

ではブッキーを攻撃し続ければいいかと思ったそこのあなた、甘いです。 ハニーシロップより甘いです。

 

 

そんな単純な戦術で攻略できるほど、強化ボスは甘くないです。

 

 

 

周囲には3体のブッカーがおり、強力な魔法攻撃を使用するほかブッキーを応援して作業能率をアップさせる

 

ブッキーのすばやさを上げるこの応援が特に厄介であり、最悪の場合わずか数ターンでパーティが全滅してしまうのである。

 

 

そのため、ブッキーを足止めしつつブッカーの撃破も早急に行わなければならない、強化ぺパット戦に負けず劣らずの強敵なのである。

 

 

攻略のポイントとしては、やはり3体のブッカーをいかに早く撃破できるかにかかっていますが、ブッカーの方も強化されており2~3回攻撃するだけでは撃破できません。

 

 

そこで重宝するのが、ジーノのスペシャルわざの1つジーノカッター」です。

 

ジーノカッターは、カッターを飛ばし相手を一撃で葬ることのできるとんでもない技。

 

 

ジーノカッターは、ほんのごくごく一部のボスを除く全ての敵に効果があり、それは強化版ブッカーも例外ではありません。

 

ジーノカッターで早急にブッカーを全滅させれば、あとはブッキーを攻撃し続ければ勝利できます。

 

 

ただしジーノカッターは、アクションコマンドを成功させなければ一撃で倒せないので、しっかりタイミングよく決めていきましょう。

 

 

その他にも、ブッカーには目もくれずブッキーだけを集中攻撃したり(ブッキーを撃破すれば戦闘は終了する)、ブッカーは氷属性が弱点なのでこおりだまやゆきやこんこんで攻撃(ついでにブッキーの妨害もできる)したりといった戦法も有効。

 

 

とつげきブキ023による即死攻撃は非常に鬼畜ですが、突破口はいくつか用意されていますので、様々な戦術を駆使して頑張って勝利をつかみ取りましょう。

 

 

この強敵を無事撃破すると、ジーノの最強武器であるステラ023がもらえる。 ブッキー曰く本来は機関車にセットするつもりのパーツだったらしく、これをつけ忘れたせいで負けたとのこと。

 

また、かくれんぼミニゲームに成功するともらえるブッキーのおまもりを取り損ねていた場合は、それも一緒にもらえます。

 

 

戦いの前後、ブッキーはジーノがよくできた人形だと驚いていたおり、戦闘後に星の降る丘にあるブッキーの星を調べると、あのにんぎょうがほしいのかもしれないとある。

 

 

なんだかんだ言って、ブッキーはジーノが気に入ったのかもしれない。(ただ手に入れるとなると持ち主のトイドー少年が泣いて拒否しそうだが)

 

 

 

ちなみにモンスターリストによると、本作で遊べるミニゲームの1つ「ばくれつカブト虫」は、元々ブッキーが所有していたゲームであることが示唆されている。

 

カブト虫が大好きなブッキーもお気に入りだったが、資金繰りに困っていたためキノコ城にいる少年に100コインで売ったとのこと。

 

 

そしてピーチが加入した後にその少年に話しかけ続けると、500コインで転売売ってくれる。 結果的に、その少年が400コイン儲けたことになる。

 

 

 

 

 

 

ケーキをどうにかしてほしいノ

 

 

HP:3900(ストロベリー)、600(ラズベリー

戦える場所:メリー・マリー村

弱点:J

経験値:75

おすすめパーティ:マリオ、ピーチ、ジー

 

 

ピーチとブッキーの結婚式(?)で怪物ケーキを作った2人のノコックが、新作のケーキを完成させた。

 

戦える場所は、前回と同じくメリー・マリー村の結婚式場。

 

今回は徹夜で夜通し作り続けたらしく、2人ともねぼけまなこ。 しかしまたもや怪物ケーキになってしまったとのことで、2人の依頼でマリオは彼ら(?)を大人しくさせることになる。

 

 

 

1回目の戦いではストロベリーに攻撃を与えて5本のろうそくの火を消すことで撃破となり、ラズベリーとのバトルに移行しましたが、強化版では2人のノコックが自らろうそくに火をつけてきます。

 

 

そして5本のろうそく全てに火が付くと、アクションコマンド無効即死全体攻撃である「おいわいキャノン」を発射してきます。

 

 

 

そのため、強化版ストロベリーとの戦いでは通常攻撃でろうそくの火を消しながら、5本のろうそくに火が付く前に倒さなければなりません

 

 

しかしノコックたちは毎ターン火をつけてくるうえ、ストロベリーとラズベリーもこちらを状態異常にしてくる強力な魔法攻撃を繰り出してくるため、攻撃と防御どちらに偏っていてももう片方がおろそかになりいずれ全滅してしまいます。

 

その上、強化前と同じくノコックには一切ダメージを与えられません。

 

 

 

ではどうすればいいのかというと、皆さん、バトル前の会話を思い出してください。

 

 

 

 

 

2人のノコックは徹夜でケーキを作ったのですごく眠いんです。

 

 

 

 

 

ということは、このまま眠らせてあげれば動けなくなります。

 

 

 

 

 

ここまで読んだ勘のいい皆様ならもうお気づきでしょう。

 

 

 

 

 

そう、このノコックたちには眠りの状態異常が効果的なんです。

 

 

ピーチのねむれよいこよやねむりだまでノコックを眠らせられれば、しばらくの間は火を付けられないため、ゆっくりと火を消しながらストロベリーに攻撃することができます。

 

 

しかしストロベリー本体は眠り攻撃は無効のため、ノコックたちが眠っても猛攻は続きます。 状態異常を防ぐアクセサリーを装備して、こまめに回復することを心がけましょう。

 

ストロベリーはジャンプが弱点なので、スーパージャンプで効率よくダメージを与えていきましょう。 ただしスペシャルではろうそくの火は消えないので注意。

 

 

そしてノコックたちはしばらくすると目を覚まし、再びろうそくに火をともし始めるので、その時はもう1度眠らせましょう。 ろうそくの火を消すこともお忘れなく。

 

ちなみに今回はストロベリーを撃破すれば戦闘が終了するため、ラズベリーとの連戦はありません。

 

 

 

 

無事怪物ケーキとの激闘に勝利すると、ノコックからお礼にふんばりブローチがもらえます。

 

これは相手からの攻撃で倒れそうになった時に一度だけHPを1残して耐えることができる、ポケモンで言うところのきあいのハチマキに似た効果のアクセサリー。 誰でも装備できるので、倒れてほしくない味方に装備させる良いでしょう。

 

 

1度ならず2度までも怪物ケーキを作ってしまったノコックは、今度こそふつうのケーキがつくりたいと星に願いをかけるのであった。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

はげしく火花をちらしたいゼ!

 

 

  • HP:2000
  • 戦える場所:ちんぼつ船
  • 弱点:恐、毒、黙
  • 経験値:90
  • おすすめパーティ:マリオ

 

 

続いては、荒くれの海賊をまとめる親分、男の中の男であるジョナサン・ジョーンズです。

 

 

マリオと激しい勝負を繰り広げたのち、心にぽっかり穴が開いてしまったジョナサンは、自分が自分でなくなることを恐れていた。

 

 

そこで、海賊のアジトを訪れたマリオに、再び1対1の勝負を申し出る。

 

 

 

そう、強化版ジョナサンとの戦いでは、最初からマリオ1人でのサシの勝負になります。 しかも今回はアイテム&おたすけキノピオ使用禁止という縛り付き。

 

 

こんな状態のためマロのなにかんがえてるのは使えませんが、勝利時に自動的にリストに記録してくれるのでご安心を。

 

 

回復が一切できないため、ジョナサンの攻撃に対しアクションコマンドを完璧に決めてダメージを抑え続ける必要があります。 幸いどの攻撃もアクションコマンドで防御できるので、タイミングよく確実にガードしていきましょう。

 

 

純粋にマリオ個人での強さがそのまま難易度に反映されるため、どうしても勝てないようであればレベルを上げたり、装備を変えてみるのも手。

 

 

マリオと一緒にメンバーに入れていた仲間はバトルに直接参加できないが、代わりになかまボーナスは発生しますので、そこを考慮に入れてメンバーを編成する必要があります。

 

火力を上げて速攻で終わらせたい場合はジーノ、守りを固めたい場合はピーチやクッパといった具合に、自分の好みや戦術に合わせて組んでみましょう。

 

 

また、万が一防御に失敗したときの1度限りの保険として、強化版ストロベリーの戦いで手に入るふんばりブローチを装備しておくのもおすすめ。

 

 

 

ただし、ジョナサンはジャンプや火は効きにくい(さめはだ強化後はなおさら)ので、マロをパーティーに入れるのはあまりお勧めできません。

 

 

ジョナサンの猛攻に耐えつつ、ただひたすらに攻撃を与え続けると勝利となります。

 

 

負けはしたものの、ジョナサンは熱くて激しい最高の勝負だったと満足げだった。

 

 

男と男の勝負が終わった後、ジャッキーは願い星を見つめながら、「カジオーとのアツい勝負でアイツに勝ってほしいゼ!」と、最後の決戦に臨む戦友マリオに秘かに熱いエールを送ったのだった。

 

 

 

ジョナサンとのサシでの勝負に勝利すると、最高の勝負をしてくれたお礼にぴっかぴかいしをくれる。

 

ジョナサン曰く、海の底深くに沈んでいたものらしいが、これは一体…?

 

 

 

 

 

ししょうのわざを見せてもらいたい

 

 

  • HP:4000
  • 戦える場所:マリオ道場(元ジャッキー道場)
  • 弱点:なし
  • 経験値:0
  • おすすめパーティ:マリオ、ジーノ、ピーチ

 

 

続いてはモンスタウンの元道場主のジャッキー

 

 

この強化版ジャッキーと戦うには、先に隠しボスとして戦えるジャッキーに3回勝利する必要があります。

 

 

 

自身の道場を破られ、マリオという新たな師範を得てノコヤンとともに日夜修行に励むジャッキーのもとを、マリオが訪れる。

 

現在は連携わざの練習をしており、マリオ師匠の3人わざを見せてほしいという。

 

 

 

つまりこのバトルの勝利条件は、ゲージを100%にして3人わざを繰り出すというもの。

 

 

アクションコマンドを連続で成功させ、ゲージを満タンにしてなんでもいいので3人わざを発動させれば、残りHPに関係なく勝利となります。(逆に言えば、普通に攻撃し続けるだけではいつまでも勝負はつかない)

 

 

しかしジャッキー自身も、防御をミスれば一撃必殺のしゅうしんけんを放ってくるだけでなく、こちらの攻撃アクションコマンドを失敗すると隙をついて即死わざを放ってくるため、ジョナサン戦同様アクションコマンドのミスが文字通り命取りとなります。

 

 

 

じゃあ最初からゲージを溜めておけば楽に終わるんじゃないのと思ったそこのあなた、甘い。 メイプルシロップより甘いです。

 

 

 

 

 

バトル開始時にゲージはリセットされてしまうため、最初から溜めなおさなければなりません。

 

 

 

パーティー編成は、やられた時に備え復活させることができるピーチを入れておくとよい。 万が一ピーチが倒れた時に備えセーフティリングをつけておくと安心。

 

 

勝利すると、かつてジャッキー流道場に代々伝わっていたとされるねっけつはちまきをくれる。

 

 

これをつけた仲間がパーティにいると、ゲージの溜まりが早まり3人わざが発動しやすくなる優れもの。 パーティーに常駐している&なかまボーナスでゲージが溜まりやすくなるマリオに装備させるのがおすすめ。

 

 

 

マリオ師匠との修行で3人わざのコツをつかんだジャッキーは、修行仲間のノコヤンとともに再び修行に励むのであった。

 

 

 

…勘のいいひとは気づいたかもしれないが、マリオの弟子はジャッキーとノコヤンの2人しかいないため、このままでは3人わざを放つことができない。(戦闘後ノコヤンからもそのことを指摘される)

 

ジャッキー自身もそのことに気づいたのか、星の降る丘には「あともうひとり弟子がほしい」と彼の新たな願いがあった。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

さらなる力を得て復活し、再び我の前にあらわれし者を待つ

 

 

  • HP:9999
  • 戦える場所:モンスタウン
  • 弱点:なし
  • 経験値:732
  • おすすめパーティ:全員

 

 

さて、ここまで様々な強化ボスをご紹介してきたわけですが、いよいよ最後のボスを紹介したいと思います。

 

 

これまで我々プレイヤーを苦しめてきた強敵たちを上回る、真の最強ボス、その正体は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスタラーです!

 

 

 

 

 

これまで紹介してきた6人の強敵たちとの死闘を制し、彼らの願いがかなったことで、クリスタラーの力が高まったことで3次元の力を手に入れ、立体的な姿へと再構築(リメイク)されて帰ってきました。

 

 

当時は平面的だったクリスタラーが、約27年の時を超えマリオたちと同じ厚みを持った立体的な進化を遂げるなんて誰が予想できたでしょうか。

 

 

このパワーアップしたクリスタラーは、これまでの強化ボスをすべて倒した状態で、ジョナサンからもらったぴっかぴかいしでクリスタラーの扉の封印を解くことで戦えるようになります。

 

 

 

当然ながら進化したのは見た目だけではなく、最強の裏ボスというだけあってステータスもこれ以上ないほどの強さとなっています。

 

 

まず、クリスタラー本体とともに火、水、土、風の4つのクリスタルが出現し、それぞれが強力な魔法攻撃を放つところは強化前と同じ。

 

 

だが恐ろしいのはここからで、バトルが始まるとクリスタラーアクションコマンド無効のメテオという魔法を使ってきます。

 

このメテオは、味方全体に最大HP-1のダメージを与えるというもの。 つまり、こちらのHPがたったの1でも減っていれば即死となる恐ろしい攻撃です。

 

 

このメテオを撃った後も安心できず、素早さの高い風のクリスタルが追撃してきます。 素早さで負けているとあっという間に3人全滅してしまいます。

 

 

しかもクリスタラーのメテオもこれで終わりではなく、1度放ってから5ターン経つごとに再びメテオを放ってくるから恐ろしい。

 

クリスタラーのターンが来るたびに、あと何ターンでメテオが来るかのカウントダウンが表示されるので、それをしっかり確認しながら次の行動をとらなければなりません。

 

 

 

ちなみにカウントダウンが3になるとクリスタラーは必ずひっぺがしを使ってきます

味方全員の有利な効果を全てかき消してしまう厄介な技なので、ジーノウェーヴなどでバフをかけるタイミングには要注意です。

 

 

 

そして当然ながらクリスタラーだけでなく、4つのクリスタルも攻撃してきます。

 

強化前と同じく様々な魔法で攻撃してくるほか、ユミンパ戦の時のように攻撃・スペシャル・アイテムのいずれか1つのコマンドを封じてきたり(しかもユミンパの時と違い、あちらは封じたコマンドを普通に使ってくる)、撃破されたとき残ったメンバーにバフをかけて砕け散ったりするのが厄介。

 

 

クリスタラー本体も、4つのクリスタルも、最強の裏ボスらしく順当に強化されているといえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読むと確かに強いけど、じゃあ強化前と同じようにクリスタラーに集中砲火して倒せばいいんじゃないの?と思ったそこのあなた。

 

 

甘いです。 ロイヤルシロップより甘いです。

 

 

 

 

 

 

 

実はこの強化クリスタラー、クリスタルを残した状態で倒すと、そのまま終了となるどころか、なんとクリスタルたちが己を犠牲にしてクリスタラーを復活させちゃうんです。

 

ただでさえHPがカンストしていてメテオなんていうとんでもない攻撃してくるのに、そんなクリスタラーをようやく倒したと思ったら復活してしまい、再び猛攻に耐えつつ体力を削る苦行に逆戻りしてしまったプレイヤーは数知れず。

 

 

 

スーファミ版でクリスタラーと戦ったことのある人ほど引っ掛かりやすい初見殺しと言えるかもしれません。

 

 

 

 

…とまあそんな感じなので、この強化クリスタラーに挑む際は、必ず先に4つのクリスタルを全て撃破するようにしましょう。

 

クリスタルも強化されていますが、風と水のHPが低めなのは変わらないのでそちらから先に撃破するようにしましょう。

 

 

そんなこんなで4つのクリスタルを撃破して残りはクリスタラー本体のみとなった時、クリスタラーの行動パターンが変化します。

 

 

 

まずクリスタラー1ターン2回行動になり、ただでさえ激しい攻撃がさらに苛烈になります。

 

 

そして今まで5ターンに1度行っていたメテオはファイナルクローに変化

 

このファイナルクローは、味方1人に9999のカンストダメージを与え一撃必殺技です。 ダメージを与えるわざなのでセーフティリングなどで即死を防げないのが厄介。

 

 

ただしこちらは攻撃対象が単体の上、アクションコマンドで防げるのでメテオと比べるとそこまでの脅威ではないです。

 

 

 

とにかく、リメイク版最強の裏ボスということで、そのほかのボスが可愛く見えてしまうくらい強敵なのは間違いありません。

 

 

 

今までのボス戦と違いこの戦法が特に刺さりやすいというのもないので、仲間の個性をフルに活用するのがポイント。

 

具体例を挙げるなら、ジーノウェーヴで味方にバフをかけたり、メテオなどの全体攻撃で崩れそうなときはピーチで回復したりマロの全体攻撃魔法で弱点を突いたりクッパの高火力でどんどん削ったりといった具合です。

 

3人わざも状況に応じてどんどん積極的に使っていきましょう。

 

 

いざというときにはケロケロドリンク、こんぺいとう、レッドヨッシーエキスなどといった強力なアイテムもフル活用していきましょう。

 

 

 

 

激戦を制しクリスタラーに勝利すると、全ての裏ボスとの戦いを制し、最強の裏ボスを倒した証としてクリスタルのかけらがもらえます。

 

 

それから、クリスタラーを撃破すると撃破までにかかったターン数を教えてくれます。(メニューのプレイきろくでも確認できます)

 

最強クリスタラーに勝ったら、今度はいかに短いターンで倒せるか、自分の限界に挑戦してみるのも面白いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

総括

 

 

 

というわけで、エンディング後に戦うことのできる総勢7体の強化ボスをまとめてみました。

 

 

総括すると、いずれのボスも最初に戦った時よりもはるかに強化されており、一筋縄ではいかない強敵ばかりといった感じ。

 

 

その上、ブッキーやストロベリーに代表されるような初見殺しな仕様や、ぺパットやジョナサンのようなアクションコマンドのミスが命取りになるような戦闘も存在し、生半可な作戦や装備ではまともに戦うことすらままなりません。

 

まさにプレイヤーの腕や戦術が試される、スタッフからの最後の挑戦状ともいえるでしょう。

 

 

それに、スーファミ版では描かれなかったボスたちのその後を見ることができるのも強化ボスのいいところ。

 

強化ボスを撃破した後にもう1度カジオーに勝利すると、エンディングがちょっと変化するのも好きです。

 

 

 

なかなかの歯ごたえのあるボスたちばかりでしたが、エンドコンテンツの名に恥じない最高の追加要素だったと思います。

 

 

 

スーファミ版のスーパーマリオRPGをやったことのない人も、やりつくした人も、ぜひこの強敵たちに挑んでみてください。

 

 

 

 

 

 

おまけ なにかんがえてるの一覧

 

 

 

  • ベロ~ム(のどがチクチク):ぼかぁ~ のどがチクチクで幸せじゃないんだなぁ~
  • にせマリオ(強):!
  • にせマロ(強):夜のトイレ、こわいなぁ~
  • にせジーノ(強):スターピースとか 本当はどうでもいい!
  • にせクッパ(強):賀破々々(ガハハハ)!
  • にせピーチ(強):ねえキノコ大臣、私ってやっぱり 美しいわよねぇ~~?
  • ぺパット(レベルアップ):みなさん いっそう いきでゲスなあ  あのころとは レベルがちがうでゲス)
  • ボムへい(強):あぶないよ  はじけちゃうよ いたいよってなんどいったら わかるんだろ
  • ブッキー(ブキ023):今のしんきょうは、大事にしていたプラモデルを掃除で棚から落とされてしまった時に、似ている
  • ブッカー(強):ゆうきゅうきゅうかが 少ない!  ちんぎんに かんげんすベキだ!!
  • ノコック(おつかれ):ねむいノ…
  • ストロベリー(改良品):オーメデトウ ゴザーーーーマス
  • ラズベリー(改良品):いったいなにが おめでたいの?
  • ジャッキー(マリオ流道場):ししょう!  よろしくご指導ください!
  • ジョナサン(マリオとの大勝負):やっぱりマリオは すげえな  戦えて本当に幸せだぜ
  • クリスタラー(立体):思い知るがよい!  エンドコンテンツの力を!!
  • ひのクリスタル(立体):ダンナも ずいぶんと りっぱになったモンだなぁ
  • みずのクリスタル(立体):だからぁ…地上は かんそうしていて キライなのよ!
  • つちのクリスタル(立体):じぶんは べつに 立体にならなくても よかったけど~
  • かぜのクリスタル(立体):ひゅ~るり~ひゅ~らら~ひゅるらららら~~~~~

 

 

 

 

任天堂関連の他の記事はこちらから

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

マ・タ・キ・テ・ネ