どうも、最近3DS版のドラクエⅧをやりこみ始めたぼちカメさんです。
先週近所のゲームショップで中古ですが発見して、昔PS2版をやりこんでいたのを思い出して衝動買いしちゃいました。
さて、今回のテーマは2023年6月21日に放送されたニンテンドーダイレクトについて。
世界中のゲーマーが待ちに待ったニンダイということでどんなものが出るかと大いに期待されていましたが、ふたを開けてみれば今回も衝撃の新情報のオンパレードでした。
中でもマリオ関連の最新情報ラッシュが凄まじく、放送終了から1週間が経とうとしている今でも余韻に浸っています。
というわけで今回は、今回のニンダイで発表されたマリオ関連の新情報をまとめて紹介しようと思います!
スポンサードリンク
- マリオRPGリメイク
- ピーチが主役の新作(正式タイトル未定)
- ルイージマンション2リメイク
- マリラビギャラクシーDLC第3弾
- マリカ8DXコース追加パック第5弾
- 超おどるメイドインワリオ
- スーパーマリオブラザーズ・ワンダー
- おわりに
マリオRPGリメイク
まず最初に紹介するのは、知る人ぞ知る名作「スーパーマリオRPG」のリメイクです。
スーパーマリオRPGは、スーパーファミコン専用ソフトとして1996年に発売されたマリオシリーズ初のRPGソフト。
任天堂とスクウェア(現在のスクウェア・エニックス)が共同開発したことでも有名で、アクションコマンドなどのちのマリオRPG作品に影響を与えた要素も多い。
発売から27年経った今もなお平成生まれのゲーマーを中心に根強い人気を誇る名作で、スイッチオンラインへの移植の声も多かったのですが、なんと今回のダイレクトではこの名作がフルHDリメイクされるという、我々の予想の斜め上を行くとんでもない爆弾が投下されました。
しかもトレーラーを見る限りでは、おそらくオリジナル版にはなかったであろうシーンもちらほら見られており、ただ忠実にリメイクしただけはなく様々な追加要素もありそうで、こちらも期待できそうです。
そして今回のBGMアレンジは、オリジナルと同じく下村陽子さんが担当するとのこと。 こちらも楽しみです。
本日、Nintendo Directにて発表されましたリメイク版「スーパーマリオRPG」の音楽を担当しております。オリジナルのファンの皆さまにも今回初めてプレイする皆さまにも楽しんで頂けるように願って心を込めて全曲アレンジさせて頂きました!続報をお楽しみに♡ #NintendoDirectJP #スーパーマリオRPG https://t.co/W05S5MMsQR
— Yoko Shimomura|下村陽子 (@midiplex) 2023年6月21日
実は私、恥ずかしながらマリオRPGを一度もプレイしたことがなく、スイッチオンラインに移植されたら絶対プレイしてやるぞと思ってました。
今回のダイレクトでオープニングが流れた瞬間歓喜したのですが、その直後にリメイクされることが判明し、予想もしなかった展開に驚きと興奮で叫びそうになりましたw
今回のリメイク版が発売された暁には、最初から最後まで遊び倒そうかと思います。
ところで、今回のリメイクに際して特に気になることがあります。
それが、クリスタラーです。
クリスタラーは、特定の条件を満たすことで挑戦できる裏ボスなのですが、スクウェアと共同開発したというだけあってファイナルファンタジーの要素をこれでもかと取り入れています。
具体的には、部下として4色のクリスタルを従えていたり、戦闘BGMがFF4のボス戦のアレンジだったり、と言った感じです。
これでもかと言うくらいFF要素を取り入れたクリスタラーですが、リメイク版でも登場するのかどうか、気になるところです。
令和の世の中によみがえった名作、リメイク版「スーパーマリオRPG」は、11月17日発売予定!
スポンサードリンク
|
ピーチが主役の新作(正式タイトル未定)
しかし、任天堂が用意しているのはマリオが主人公のシリーズだけではありません。
なんと、ピーチ姫が主役の完全新作を現在開発中だと発表されました!
現在は少し映像が公開されただけでしたが、今後の情報解禁が楽しみですね。
ピーチが主役のタイトルと言えばスーパープリンセスピーチを連想しますが、それの続編なのか全く違うシリーズなのかも気になるところです。
ピーチが主役の完全新作は、2024年発売予定。 次回のダイレクトでどこまで情報が明かされるのか、気になります。
ルイージマンション2リメイク
それからもう1つ、ルイージマンション2のリメイクも開発中ということも明かされました!
ルイージマンション2は、2013年に発売されたニンテンドー3DS専用ソフト。
発売された2013年がルイージの年と大々的に宣伝されていたことも手伝ってか、年内・国内ミリオンセラーという大記録を残し、本作をベースにしたアーケードゲームも設置されたほど。
そんな名作がスイッチでも遊べるようになるということで、全世界のルイージファンが大歓喜したことは言うまでもありません。
先程の新作と同じくスイッチ版のルイージマンション2は2024年発売予定。 こちらも発売まで首を長くして待とうと思います。
マリラビギャラクシーDLC第3弾
続いては、マリオ+ラビッツギャラクシーバトルの有料追加コンテンツ「アドベンチャーパック」の最新情報。
現在配信中の第3弾は「ザ・ラスト・スパークスハンター」と題して、新たなステージにおける新たな敵とのバトルが楽しめます。
マリオ+ラビッツギャラクシーバトルは、すごく興味あるしいつかやりたいと思っているのですが、他のゲームが面白すぎてなかなかやる時間がありません・・・
まずはとりあえず体験版から遊んでみて、それから本編に入ろうかなと考えています。
マリカ8DXコース追加パック第5弾
今回のダイレクトでは、マリオカート8DXコース追加パック第5弾の情報が少しだけ公開されました。
第5弾には、完全新規のコースとしてシャボンロードが追加されます。
リメイク版のリボンロードと同じく大きな部屋の中のようなコースで、風呂やトイレのような水に関する部屋で名前の通り泡がまかれています。
残りの7コースも何が来るのか楽しみです。
それから、第4弾から追加され始めた新キャラですが、第5弾ではボスパックン(fromダブルダッシュ)、ハナチャン(from 7)、カメック(fromツアーズ)の3体が新たに追加されると発表されました。
中でもカメックは、過去に64で実装される予定があったが見送られてしまった過去があるため、据え置きゲーム機のマリオカートに晴れて登場とあっては喜びもひとしおと言うものです。
マリオカート8DXコース追加パック第5弾は、今年の夏ごろ配信予定。 残り7コースは何が復活するのか、予想しながら待つとしましょう。
超おどるメイドインワリオ
今回のダイレクトで新作が発表されたのは、なにもマリオ達だけじゃありません。
なんと、メイドインワリオシリーズの最新作も発売されることも発表されました。
スイッチのメイドインワリオは、すでにおすそわけるが2021年に発売されていましたが、まさかこんなに短いスパンでまた出るとは思っていませんでした。
最新作ではジョイコン2本を両手に持ち、Wiiの「おどるメイドインワリオ」のようにプレイヤー自身が体を動かす瞬間アクションでプチゲームをクリアしていきます。
収録されるプチゲームは驚異の200種類以上! もちろんシリーズ恒例のニンテンドージャンルのゲームも遊べます。
もちろん多人数プレイにも対応。 2人で協力してプチゲームをクリアしたり、ワリオらしいハチャメチャなすごろくで対戦したりといろんな遊び方ができます。
メイドインワリオはほぼ全作欠かさず遊ぶくらい大好きなシリーズ、しかも私の中でも結構好きな部類に入るおどるのパワーアップver.が来るということで楽しみです。
体を動かす瞬間アクション「超おどるメイドインワリオ」は、11月3日発売予定!
スポンサードリンク
|
…ところでまわるメイドインワリオのスイッチオンライン配信はまだですか?
スーパーマリオブラザーズ・ワンダー
そしてそして、今回のダイレクトのトリを飾ったのが、2Dマリオの完全新作「スーパーマリオブラザーズ・ワンダー」です!
久しぶりすぎる2Dマリオ、それもNewシリーズとはまた別のシリーズとして展開するとして、マリオ新作を心待ちにしていたファンを大歓喜させました。
今回のこの新作の目玉は、なんといっても新要素「ワンダーフラワー」。
このワンダーフラワーを取ると、土管が突然動き出す、マリオや周りの敵の背が伸びる、羊の群れがゴールポールを吹っ飛ばすなど、まるで幻想の世界に迷い込んだかのような不思議なことが起こります。(というか、マリオの世界観自体ファンタジーみたいなものですが)
アイテムを取ると世界観自体が一変するゲームと言うのもなかなか例がないので、マリオだけでなく他の任天堂ゲームと比較してみてもかなり斬新に感じました。
更にマリオの新たなパワーアップとしてゾウマリオが登場。 ゾウの形をしたリンゴを取ることでゾウのような姿に変身します。
こちらも今までのような動物の着ぐるみを着たコスプレのような姿とは違い、ゾウの獣人そのものに変身するという、これまた今までにない切り口のパワーアップとなりました。
ゾウマリオの得意なアクションも気になるところ。 長い鼻で敵をなぎ倒したり、スパドン3のエリーみたいに水を飛ばすことができたりして。
これだけ見てみても、今までとは全く違うスーパーマリオを作ろうという任天堂の気概が感じられます。
そのあまりの変化ぶりからまるで不思議の国のアリスのような、まるでド○ッグをキメた幻覚のような感じになったおかげかツイッターでは「ガンギマリオ」がトレンド入りするという珍事が発生したそうな・・・
まあそんなことはさておき、グラフィックなどを見てもキャラクターの見た目や動きはどこかカートゥーン調だったり、マリオ世界では珍しい日本語ボイスで話す謎の花がいるなど、気になるところは他にもたくさん。
プレイアブルキャラクターの方に目を向けてみると、マリオとルイージとピーチとキノピオといったおなじみのメンバーに加え、新たにデイジーとヨッシーがプレイアブルに加わるというから驚き。
特にデイジーは、長いことコースクリア型のマリオに参加したことがなく(3Dワールドに参戦予定があったがピーチと被るということで没になった経緯すらある)、スマホアプリのスーパーマリオランで初めてプレイアブルになり、今回のマリオワンダーでようやく据え置きハードでもデイジーを操作できる2Dマリオが登場したというだけあって驚きと喜びが大きかったです。
一昔前はパーティゲームにしか参戦したことがなかったデイジーも、マリオランやスマブラにも参戦し、ついには2Dマリオ新作にも活躍の場を広げているのを見ると、いちマリオファンとして素直に嬉しいですね。
一方のヨッシーは、サポートキャラとして何度も参戦したことこそあるものの、プレイヤーが操作できるプレイアブルとして2Dマリオに参戦するのは、おそらく私の知る限りでは初めてのケース。
ヨッシーシリーズやスマブラでも操作できますが、2Dマリオで動かすヨッシーと言うのもなかなか新鮮で、これまた面白そうです。
というわけで本作には、確認できる限り6キャラを動かすことができます。
それぞれに性能差はあるのか、あるとすればデイジーやヨッシーはどんな性能になるのか、3Dワールドのロゼッタのように隠しキャラはいるのか、そこも気になるところです。
・・・待てよ? ということは、ピーチやデイジーやヨッシーも例のリンゴを取るとゾウさんみたく変身するのか・・・ 見たいような見たくないような。
そんなこんなで気になることが多すぎる全く新しい2Dマリオ、「スーパーマリオブラザーズ・ワンダー」は10月20日発売予定です!
スポンサードリンク
|
おわりに
というわけで、今回のダイレクトで発表されたマリオ関連の新情報をまとめました。
今回のダイレクトは、こうやって1つの記事にまとめられるくらいマリオシリーズの最新情報が多く、実質マリオダイレクトと言っても過言ではないくらい盛りだくさんでした。
しかもマリオの映画が世界中で大ヒットしている中でこのダイレクトだから、破壊力が本当に半端じゃありません。
しかも今回発表されたソフトの大半は今年秋に発売されます。 2023年の下半期はスターラッシュならぬマリオラッシュになりそうですねw
ただでさえティアキンはまだ手つかずで来月にはピクミン4が控えているので、マリオ新作を発売してから全部まとめて買って遊ぶのは流石に時間的・経済的に無理ですが、とにかく遊べそうなものから1つずつ着手していって、ゆっくりじっくり楽しんでいこうと思っています。
その他の任天堂関連の記事はこちらから
スポンサードリンク