ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

メイドインワリオシリーズ プチゲームになったニンテンドーのゲーム&グッズまとめ!

 

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

 

 

 

どうも、欲しいゲームがあり過ぎてDXリバイスドライバーを買えそうにないぼちカメさんです。

 

先日配信されたニンテンドーダイレクトでも遊びたいスイッチソフトが山ほどありますし、これはちょっと財布が心配になってきました。 来月くらいには買えるといいな…

 

 

 

さて、そんな私がはまっているソフトの1つに「おすそわけるメイドインワリオ」があります。

 

5秒前後で終わるプチゲームを連続でクリアしていくメイドインワリオシリーズの最新作で、本作ではおなじみのキャラクターを操作してプチゲームをクリアしていく方式になっています。

 

 

そのプチゲームも様々なジャンルのものが毎作登場するのですが、ほぼすべてのシリーズにおいて、ニンテンドー」と題して任天堂関連のプチゲームが登場するのが恒例になっています。

 

このジャンルのゲームを作ったナインボルトは任天堂のゲーム機やグッズを全てコレクションするほどの任天堂マニアで、元ネタになるのは任天堂ハードの名作ソフトからゲーム業界に参入する前に販売した懐かしのグッズまで幅広く登場し、新作を遊ぶたびに次はどんな任天堂ネタが出るのか楽しみにしています。

 

 

というわけでこの記事では、初代メイドインワリオから最新作おすそわけるまでのプチゲームのモチーフになったことのある、任天堂のゲームやグッズをまとめてみようと思います。

 

後ろのカッコは登場した作品で、Bはボスゲーム、☆はゴージャスでリメイクされたことがあることを現しています。

 

 

また、今回まとめるのはニンテンドージャンルのゲームのみで、それ以外のジャンルで登場したものは除外しています。

 

 

 

全部網羅しているつもりではありますが、もし抜けがあったらごめんなさい。

 

 

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム&ウォッチ

 

 

  • オイルパニック(さわる)
  • オクトパス(おどる)
  • グリーンハウス(俺)
  • ジャッジ(さわる、おすそわける)
  • タートルブリッジ(俺)
  • フラッグマン(さわる)
  • ヘルメット(初代)
  • ボール(さわる)
  • マンホール(ゴージャス)
  • ライオン(さわる)

 

 

 

 

 

 

ファミリーコンピューターディスクシステム

 

 

 

 

 

 

 

ゲームボーイ(カラー含む)

 

 

 

 

 

 

 

バーチャルボーイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

スーパーファミコン

 

 

 

 

 

 

 

ニンテンドウ64

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンテンドーゲームキューブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームボーイアドバンス

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンテンドーDS

 

 

 

 

 

 

 

 

Wii

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ニンテンドー3DS

 

 

 

 

 

 

 

 

WiiU

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンテンドースイッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

その他

 

 

  • amiibo(ゴージャス)
  • ウルトラハンド(初代、さわる、ゴージャス(B))
  • ウルトラマシン(初代(B)、おどる(☆))
  • 運命ゲーム(おすそわける)
  • エレコンガ&オートプレイヤー(おすそわける)
  • 光線銃カスタムシリーズ(初代、おどる、ゴージャス)
  • シェリフ(初代)
  • チリトリー(初代、俺(B)、ゴージャス)
  • テンビリオン(ゴージャス)
  • テレビゲーム6(おどる)
  • 花札(ゴージャス)
  • ヤングメントランプ(俺(☆))
  • ラブテスター(ゴージャス)
  • レーシング112(初代(☆))
  • レフティRX(ゴージャス)

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

最初の頃はファミコンソフトがメインでしたが、シリーズを追うごとに64やアドバンスやDSやWiiと様々なハードが登場し、最新ハードのスイッチですらプチゲームが登場しているから驚きです。

 

その中でもスーパーマリオブラザーズはシリーズ皆勤。 さすがはミスタービデオゲームと言ったところでしょうか。

 

 

またゲームとは別に発売されたグッズもちょいちょい登場し、「任天堂ってこんなの販売してたんだ~」と驚きながらプレイしています。

 

 

 

気が早いですが、次回作はどんなネタを引っ張ってくるのかと、少しワクワクしている自分がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の任天堂の記事はこちらから

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com