ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ニンダイ(2021.9.24) 個人的に注目してる期待のソフトベスト7!

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20150928212056p:plain

 

 

 

 

みなさん! 昨日(2021年9月24日)配信されたニンテンドーダイレクトはご覧になりましたか?

 

 

 

今回も今までのダイレクトの例に漏れず、魅力的なソフトやコンテンツがより取り見取りで、最初から最後までテンション上がりっぱなしでした。

 

 

 

というわけで以前のダイレクト(6月)の時と同じく、今回のダイレクトで発表された最新情報の中から、私が特に楽しみなものを7つ選んでランキング形式で発表していこうと思います。

 

 

 

前回と同じく、今回のランキングでもこの興奮と感動を共有することができたならば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7位

 

 

まず第7位は、「Voice of Cards ドラゴンの島」です。

 

 

 

女王バニラの命を受け、かつて人々の平和を脅かしたとされるドラゴン討伐に向かった2人の若者「ダスト」と「クロエ」と1体の魔物「メルブール」の冒険を描くというオーソドックスなRPGなのですが…

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

このゲームの最大の特徴は、ゲームの世界がすべてカードで表現されているという点。

 

 

キャラクターやフィールド、バトルや会話に至るまで、何もかもすべてがカードをめくるように物語が進んでいきます。

 

 

フィールドの移動は、まるでボードゲームのようにコマを進め、魔物とのバトルではそれこそカードゲームのようにカードのスキルの中から選んで相手にダメージを与えます。

 

 

カードの内容によってはダイスの出目で効果が変わるものもあり、カードの選択だけでなく運にも左右されるという本当のボードゲームのような緊張感も味わえます。

 

 

 

私はダイレクトで、マリオやポケモンなどの既存シリーズとは全く関係ない完全新規のゲームに必ず1つは食いつくのですが、このVoice of Cardsは今までのRPGとは全く違う、カードゲームのような世界観で、一目見た瞬間から面白そうと完全に惹かれてしまいました。

 

 

値段も4,356円とお手頃で、本編の前日譚を描く体験版も配信中ということで、これを機に全く新しいRPGを体験してみるのも面白そうですね。

 

 

 

「Voice of Cards ドラゴンの島」は、10月28日配信開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位

 

 

第6位は、アーケードアーカイブスバンダイナムコエンターテインメントが参入」です!

 

アーケードゲームの名作を、当時とほぼ同じ形で楽しめるアーケードアーカイブスシリーズに、ナムコの名作ゲーム達が加わります。

 

 

 

その記念すべき最初のゲームとして、ナムコの不朽の名作パックマンゼビウスの配信が開始されました。

 

 

 

任天堂だけではなくナムコのゲームもプレイしたいと思っていたので、これは是非ともダウンロードしなければと思いました。

 

他にも、ナムコの名作アーケードといえばマッピーディグダグスカイキッドなどたくさんありますので、これらも配信開始されたら速攻でプレイしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

第5位

 

 

続いて第5位は、「あつまれどうぶつの森無料アップデート&ダイレクト放送決定」です。

 

 

発売から1年半が経過した今でもなお多くの人が楽しんでいるあつ森の新たなアップデートですが、今回のアップデートでは…

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

なななな何と!!! あの!! あの「喫茶ハトの巣」が! ついにあつ森に登場することが判明しました!!

 

 

 

 

喫茶ハトの巣と言えば、おいでよどうぶつの森で初登場し、マスターの淹れるコーヒーを味わいながら様々な住民とのここだけの交流を楽しめる、ちょっぴり大人な癒しの空間。

 

 

どう森シリーズの中でも特に人気の施設ということで、あつ森での登場が待ち望まれていましたが、この度ついに追加されることが確定したというわけですね。

 

 

ついにあのマスターに会えるあつ森無料アップデートは11月配信予定!

 

 

 

それから配信に先駆け、アップデート内容について解説する「あつまれどうぶつの森ダイレクト」が10月に放送されます!

 

 

 

正直なことを言うと、ここ最近は他のゲームにうつつを抜かしっぱなしであつ森は全くプレイしていませんが、アップデートを機にまたやってみようかなと思います。(手入れもしてないから悲惨な状態の島を見るのは怖いけど…)

 

 

 

 

 

 

 

第4位

 

 

どんどんいきましょう。 第4位は、星のカービィディスカバリーです。

 

スターアライズに続く新たな星のカービィがついに始まります!

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

今回のカービィは、シリーズ初の3D箱庭探索アクション

 

 

カービィで箱庭アクションは今までありそうでなかったので、いつものカービィとはまた違う斬新な冒険が楽しめそうです。

 

敵を吸い込んで能力を得るコピー能力は本作でも健在。 ボス戦も、カービィの何倍もの大きさの敵に挑むため迫力満点。

 

 

そして何より目を引くのが今回の冒険の舞台。 ポップスターだったり別の惑星といったパターンが多かったカービィシリーズですが、ディスカバリーでは荒廃した都市というやたらとリアルな世界観が舞台。

 

 

ちなみに海外版のタイトルは「Kirby in Forgotten Land(忘れられた地)」。 これが意味するものとは…?

 

 

何から何まで常識破りなカービィの新たな冒険、その果てに待つものとは一体?

 

星のカービィディスカバリーは、2022年春発売予定!

 

 

 

 

 

 

 

番外編

 

 

ではここからベスト3の発表…とその前にちょっと番外編。

 

 

 

 

今回のダイレクトでは、海外で映画化されるスーパーマリオの公開時期&言語版キャストの発表が行われました。

 

 

厳密にいうとスイッチソフトの最新情報ではないのですが、こちらも楽しみなので番外編としてこちらに書きたいと思います。

 

 

 

製作を担当するのは、あの怪盗グルーシリーズやシング、ペッツなどの名作を生み出してきたILLMINATION。

 

そのCEOであるクリス・メレダンドリさんとマリオ生みの親である宮本茂さんがタッグを組み、制作を進めているところ。

 

 

 

そんな映画マリオの公開時期は、2022年のホリデーシーズン

 

北米では2022年12月21日公開で、日本を含めたその他の地域での公開は追ってお知らせするとのことなので、吹き替え版の公開日はもう少し後になりそうです。

 

 

 

 

 

続いては、現在判明している英語版のキャストについてですが、以下のようになります。

 

 

 

 

 

そしてマリオシリーズの声優として絶対に外せないのがチャールズ・マーティネーさん。

 

これまで長い間マリオやルイージなど数多くのキャラクターの声を担当してきたチャールズさんですが、今回の映画でも出演が決定しました!

 

しかし、見ての通り今回はマリオやルイージの声ではなく、ちょっと変わった役柄で出演予定とのこと。 一体何役なんだ…。

 

 

 

それから登場するキャラクターを見てみると、かつてマリオと戦ったことのある元初代ドンキーコングであるクランキーコングレッキングクルーからのキャラクターであるブラッキー初期のマリオと縁があるキャラクターがいるのが特徴。

 

ということは、過去から現在、そして未来へとマリオのルーツを巡るストーリーになるのではと予想しています。

 

 

映画公開はまだまだ先なので詳細不明な部分も多いですが、映画公開のその日までテクテクパックンのごとく首を長くして待とうと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位

 

 

では改めまして、ここからはベスト3の発表に参ります!

 

 

 

第3位は、みんなが待ってたベヨネッタ3の続報

 

 

 

www.youtube.com

 

 

今回のダイレクトのトリを飾り、まさかまさかのベヨネッタ3が発表されました。

 

ベヨネッタ3自体は2017年にタイトルが発表されていましたが、それ以降は何の音沙汰もなく時間だけが過ぎていくという状況でした。

 

 

 

そして発表から4年、全世界のファンが待ち望んだベヨネッタ3の最新映像がついに公開されました!

 

 

 

ダイレクトの大トリを飾る映像だから何かすごい情報が解禁されるのではと身構えていたら、まさかのベヨネッタで驚きましたし、同時に新作の開発はちゃんと進められていたし忘れられてなかったと嬉しい気持ちになりました。

 

 

映像では、バレットアーツ、ウイッチタイムやトーチャーアタックなどシリーズおなじみのアクションはもちろんのこと、今まではボスへのとどめ限定だった大魔獣を操作して攻撃することができるようになり、より迫力満点なバトルを楽しめるようになっています。

 

 

 

ベヨネッタの外見も、1で登場したチビ助こと少女セレッサを意識した美しさと可愛さを両立させた新スタイルで登場。

 

 

 

それからもう1つ、今回の闘いの舞台はまさかの荒廃した渋谷

 

今までは海外や魔界が舞台だったので、これはちょっと驚きましたね。

 

 

 

また映像の最後には、背中に太刀を背負った剣豪のような人物が。 この人物は一体? そしてベヨネッタとの関係は?

 

 

 

ベヨネッタ3は、2022年発売予定。 シリーズは触ったことのない私ですが、いい機会ですので遊んでみようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

第2位

 

 

続いて第2位は、マリオパーティスーパースターズです!

 

 

 

マリパスーパースターズでは、64時代のマリパのボードマップ5つがリメイクされるということで、E3の時点ではピーチのバースデイケーキ、スペースランド、グルグルのもりが判明していました。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

そして今回のダイレクトでは残る2つのマップが解禁、初代よりヨッシーのトロピカルアイランド、2よりホラーランドがリメイクされることが発表されました。

 

 

これで5つのボードマップが出そろったわけですが、3のマップが1つだけっていうのもなんだか寂しい気がするので、隠しマップ枠としてワルイージとうを収録するのを個人的に希望しますw

 

 

それともう1つ、マリパといえば忘れちゃいけないミニゲームで楽しむモード、その名もミニゲームマウンテン」が明らかとなりました。

 

 

2対2のチームで戦うタッグマッチ、ミニゲームで勝ってコインを集めるコインバトル、そしてオンラインランダムマッチ限定のサバイバルやデイリートライアルなどミニゲームだけでもとことん遊ぶことができそうです。

 

 

 

そうそう、本作に収録されるミニゲームの一覧が、公式サイトでも確認できるので興味のある方は是非!(私は発売前の楽しみにとっておきたいので敢えて見ないことにしましたw)

 

 

www.nintendo.co.jp

 

 

 

 

 

マリオパーティスーパースターズは、10月29日発売予定

 

 

 

スポンサードリンク

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】マリオパーティ スーパースターズ -Nintendo Switch【任天堂】
価格:5907円(税込、送料別) (2021/9/25時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

 

 

そしてそして! 今回のダイレクトで私が気になるコンテンツ第1位は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンテンドウ64メガドライブスイッチオンラインです!

 

 

 

 

今や多くのユーザーが利用しているニンテンドースイッチオンラインですが、その新たな料金プランとして、ニンテンドウ64メガドライブオンライン」が追加された新プランが10月下旬に開始されることが発表されました。

 

 

 

topics.nintendo.co.jp

 

 

 

これまで、オンライン加入者限定でファミコンスーファミのソフトが無料で遊べていましたが、これにニンテンドウ64メガドライブという神ハードが追加されるというわけですね。

 

私は人生で初めて触ったゲーム機が64で、遊んだソフトこそ少ないのですが小さい頃は64を遊びつくしたと言っても過言ではないくらい、64にはすごく思い入れがあります。

 

 

そんな64のソフトを最新ハードのスイッチで遊べるということで、これ以上の喜びはありません。

 

 

 

そしてもう1つ、セガよりまさかのメガドライブのソフトも遊べるようになりました。 これは想定外でした。

 

 

 

このダイレクト放送前、スイッチオンラインにゲームボーイと64が来ると海外のゲーマーが噂していて、64が追加された点は当たっていました。

 

しかしメガドラも追加されるという情報は、誰もが予想できなかったダークホースだったのではないでしょうか。

 

 

でもよくよく考えてみれば、3DSの時点でゲームギアのソフトがバーチャルコンソールでプレイできましたし、北米ではSNES(海外版スーファミ)よりもGenesis(海外版メガドラ)の方が人気だったので、他社とはいえ理にかなったチョイスなのではと思いました。

 

 

ただゲームボーイのソフトもやはり名作揃いなので、いつかゲームボーイもプレイできるその日が来るのも心待ちにしています。

 

 

 

 

新プラン開始から遊べるようになるソフトは以下の通り

 

 

ニンテンドウ64

 

 

 

 

 

メガドライブ

 

 

 

 

 

 

今後追加予定のソフト

 

 

 

 

 

もちろん、今回紹介されなかった名作ソフトも随時追加されていく予定。 一体どんなソフトが遊べるようになるのか今から楽しみです。

 

 

そしてそして、当時のコントローラーを完全再現したスイッチ専用の無線コントローラーを、オンライン加入者限定で購入することができます!

 

 

 

ファミコンスーファミと同じく、当時と同じ感覚で操作できる64&メガドラコントローラーが発売されるということで、こちらも懐かしい気持ちに浸れていいですねえ。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回のニンテンドーダイレクトで発表されたソフトとコンテンツの中で、私が楽しみにしているものをランキング形式で発表してみました。

 

来月は有機ELモデルやらマリパやらスマブラ最後のDLCファイター発表やらあつ森ダイレクトやらメトロイドドレッドやら64&メガドラやらいろいろ用意されてますし、それが終わっても2022年には期待の新作ゲームが盛りだくさんですし、まだまだスイッチの快進撃は留まるところを知りませんね!

 

 

 

 

私もまだまだプレイしたことが無いソフトが山ほどありますので、経済的&時間的な余裕がある時に1つずつプレイしていこうと思っています。

 

 

 

その他の任天堂関連の記事はこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com