どうも皆さんこんにちは、ぼちカメさんです。
実は今回、ちょっとした報告をしなければなりません。
その報告というのが…
私ぼちカメさん、先日まで新型コロナウイルスに感染していました!!
詳しいことは本題で話しますが、今月頭にコロナ感染が発覚してまして、当然ながら外出も出勤もできないのでずっと家でおとなしく過ごしていました。
ですが、先日ようやく完治してコロナ治療がひと段落したので、ここまでの経過を記録としてまとめるためにちょっとした日記形式でブログに記載したいと思います。
役に立つかどうかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
スポンサードリンク
- 2023年9月3日(感染0日目)
- 2023年9月4日(感染1日目)
- 2023年9月5日(感染2日目)
- 2023年9月6日(感染3日目)
- 2023年9月7日(感染4日目)
- 2023年9月8日(感染5日目)
- 2023年9月9日(感染6日目)
- 2023年9月10日(感染7日目)~2023年9月13日(感染10日目)
- 2023年9月14日(感染11日目)
- おわりに
2023年9月3日(感染0日目)
事の始まりは、仮面ライダーガッチャードの放送が始まった2023年9月3日。
この日の朝、起きてすぐに違和感に気づきました。
朝起きたら体がだるく、何となく頭がぼーっとする感じで体調が優れないのはもう明らかでした。
これはもしかするとコロナ感染したのでは…?と思い、職場からもらった抗原検査キットで調べてみたら、悪い予感は的中。 検査結果は陽性でした。
新型コロナウイルスによるパンデミックが発生してから約3年、今まで症状が出ることもなく元気に過ごしてきた私ぼちカメさんが、まさか落ち着いてきたタイミングでコロナ感染して寝込む羽目になるとは思いもしませんでした。
コロナ陽性と判明し、改めて熱を測ってみたら37度で微熱。 その後療養中は37~38度を行ったり来たりしていました。
ちなみに私の感染が判明する前にも、職場の方もコロナ感染者が出て1週間休みだったので、どちらにせよこの期間実家で療養することになりました。
最初は熱だけでしたが、そのあとには喉の痛み、痰や咳、吐き気や嘔吐(というより胃酸の逆流に近い?)といった症状が出始めました。 食欲もほとんどありませんでした。
2023年9月4日(感染1日目)
1日ゆっくり休んだ結果、症状はだいぶ和らぎましたが、発熱と喉の痛みはまだ残っています。 食欲の方もあまり湧いてきません。
少しはましになったもののまだ完全に治ったわけではないため、引き続きゆっくり寝て療養することにしました。
また、職場の方でも感染者が出たとの連絡もこの日は行ったので、今週いっぱいは仕事の方も休みに。
2023年9月5日(感染2日目)
2日間ゆっくり休んだ甲斐あって、熱はほぼ引きました。 が、喉の痛みや痰、鼻水といった症状はまだ残ってるので、引き続き休む必要がありそう。
今日ゆっくり休めば明日には全快になれるかもしれないと思いました。
スポンサードリンク
2023年9月6日(感染3日目)
数日ゆっくり休んだ結果、熱は37度前半くらいまで下がりました。
が、今度は喉の痛みの方が強くなってきました。 インスタントのお吸い物を飲める程度にまで食欲は回復しましたが、この時点では唾を飲み込むのも辛いです。
少しでものどの痛みを和らげるため、のど飴をなめる、水分補給、塩水でうがい、マスクで保湿など、ネットで調べて効果がありそうな治療法をいくつか試してみることにしました。
2023年9月7日(感染4日目)
熱は平熱まで下がりましたが、喉の痛みは相変わらず。
しかし、週2回行っている検査キットでの検査の結果はまだ陽性でした。 職場でもまだ蔓延しているらしくまだお互い休みの日は続きそうです。
そして、一緒に同居してた母もコロナ陽性になってしまいました。 私はトイレの時以外ほぼ個室で療養して過ごしていたのですが、やはり同じ空間にいると感染してしまうのでしょうか…
幸い、母の方は数日ほどで完治して検査でも陰性になったので良かったです。
2023年9月8日(感染5日目)
症状は朝起きた時の喉の痛みと咳と痰くらいで、それ以外はほぼ完治。 軽めの食事をとったり、スプラ3のサーモンランができる程度には回復。
ただ週2回の抗原検査で陰性判定が出るまでは安心できない。 感染が判明した日から引き続き、屋内でもマスクは付けたまま生活することにします。
また、母がもらってきた漢方薬をおすそ分けしてもらったので、私も飲んで喉の痛みや痰を治すことに。
2023年9月9日(感染6日目)
この日の症状は前回とほぼ同じ。
まだ完治したと確定したわけではないですが、徐々に症状が出る前と同じ日常を送れて安心している。
スポンサードリンク
2023年9月10日(感染7日目)~2023年9月13日(感染10日目)
この4日間はほぼ変わらない1日を過ごし、症状の方も喉の痛みもほぼなくなり、気になる症状は痰と軽い咳くらい。
ですが、いまだに職場の方には行けないので基本的に自宅待機。
2023年9月14日(感染11日目)
そして、コロナ療養が始まってから11日が経った2023年9月14日。
この日、週2回行っている検査キットでの検査で、ようやく陰性が出ました。
約2週間弱の間コロナと戦ったわけですが、検査で陰性が出た瞬間安堵しました。 本当に良かった…
とはいえ、症状の方はほぼ完治したのですが咳や痰が完全に止まったわけではないので、母からもらった漢方薬は引き続き飲み続ける予定。
翌日には、職場の方から出勤しても大丈夫だと連絡が入ってきたので、連休明けの火曜日から復帰できそうでこちらも安心。
おわりに
以上、私がコロナ陽性が判明して完治するまでのプチ日記みたいなのを書いてみました。
まだまだ痰や軽い咳といった症状は残っているものの、熱は数日ほどで下がり、重篤な後遺症も残らなかったのが不幸中の幸いでした。
コロナウイルスのパンデミックが落ち着きつつあるというタイミングで感染してしまった私ですが、免疫対策やワクチン注射をしていた甲斐あってかそこまで重症化せずに済んで本当に良かったと思います。
聞けば今コロナだけでなく、インフルエンザの方も流行りだしているとのことなので、コロナが沈静化したとはいえ皆さん油断せずに感染予防対策を怠らないようにしていきましょう。
スポンサードリンク
その他の記事はこちらからどうぞ