ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

カップヘッドをプレイし始めて、ついにクリアしましたっていう話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、久しぶりの投稿になりますぼちカメさんです。

 

 

 

 

まずは、ブログの投稿が滞ってしまった言い訳をさせて下さい。

 

 

 

 

なぜブログの投稿ができなかったのか、その理由を簡単に言うとあるゲームに没頭していたからです。

 

 

 

 

 

そのゲームの名は「Cuphead」(カップヘッド)

 

 

 

2019年にスイッチ版が配信開始されて以来、休み休みでちょくちょく進めていたのですが、先日遂にラスボスのデビルを撃破しちゃったんです!

 

 

 

 

 

 

 

DLC配信開始前にどうにか全クリしたいと思っていましたが、その目標を達成できて今ものすごくうれしいです。

 

 

 

というわけで、今回はそれを記念して(?)、私のカップヘッド歴についてかなり簡単ですが語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cuphead(カップヘッド)とはなんぞや?

 

 

 

まずは、カップヘッドとはどういうゲームなのか簡単に解説していこうと思います。

 

 

 

 

カップヘッドとは、2017年9月29日にStudioMDHR Entertainmentから発売されたアクションシューティング。

 

 

悪魔デビルとの賭けに負けてしまったカップヘッドとマグマンが、見逃してもらうために債務者たちと戦うというストーリーです。

 

 

 

 

このゲームの特徴は何といってもレトロなグラフィック。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

まるで1930年代カートゥーン映画のような世界観で、ディ○ニーやルー○ーチューンズから飛び出してきたかのようなキャラクターデザインが目を引きます。

 

 

まるでセルアニメーションのようなグラフィックですが、それもそのはず線画は全て手書きのセル画を使用した、本物のセルアニメなんです。

 

キャラクターデザインだけでなく、音声のノイズや糸くずも完全再現しています。

 

 

 

こんなかわいらしい世界観ですが、難易度は決してかわいくなく、むしろ超をいくらつけても足りないくらい鬼畜

 

 

それこそカートゥーンみたいに予測不能な動きや変身をするため初見殺しは当たり前、息つく暇もないほどの怒涛の弾幕でプレイヤーの心をへし折ってきます。

 

 

 

例えるならば、1930年代カートゥーンの世界でロックマン魂斗羅魔界村をやるようなもの。 これで難易度の高さが伝わるでしょうか。

 

 

 

さて、説明はこれくらいにして、ここから私のカップヘッド歴を語っていきたいと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出会い

 

 

そんな私が、カップヘッドの存在を知ったのは2016年。

 

 

2015年のE3に出展されていたトレーラーを見て、昔懐かしいディ○ニー映画のような世界観に魅了されてしまいました。

 

 

 

しかし、当時はXBOXWindows専用ソフトとしての販売だったため、任天堂ハード一筋の私は遊ぶことができず、諦めてプレイ動画を眺めてプレイする気分を味わっていました。

 

2017年にリリース日が発表されたときは遊べないのにすごくワクワクしましたし、同時にスイッチではまだ遊べなかったのでちょっと残念な気持ちもありました。

 

 

 

そんな私に転機が訪れたのが2019年4月18日。

 

何と、カップヘッドがニンテンドースイッチでも配信されるようになったんです!

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

ずっとずっと遊んでみたいと思っていたけれど、ずっとずっと諦めていたカップヘッドがついにスイッチにもやって来たということで、私は嬉しかったのなんの。

 

 

 

しかも、配信と同時にアップデートも実施され、日本語をはじめとするさまざまな言語に対応、一部隠し要素などが追加されてより面白くなりました。

 

 

 

 

 

 

挫折、そして復帰

 

 

ニンテンドーeショップカップヘッドが追加されるや否や、私は速攻でダウンロードして遊び倒しました。

 

 

 

そして私が前々から持っていたイメージ通り、いやイメージしていた以上の鬼畜難易度で、何十回何百回と死にまくりました。

 

 

それでも先へ進みたいという思いを原動力に進み続けたのですが、インクウェル島3のラン&ガンと、ラスボスの前座のキングダイスがあまりにも難しくて挫折、一度やめてしまったことがありました。

 

 

 

そこからは一切カップヘッドには触らず過ごしてきたのですが、私のカップヘッド魂に火をつける出来事が起こります。

 

 

そう、カップヘッドの追加ダウンロードコンテンツ「The Delicious Last Course」の配信日が決定したことです!

 

カップヘッドのDLC自体は2018年のE3にて発表されていましたが、新型コロナなどの諸々の事情により延期に延期を重ねていました。

 

 

そして2021年のThe Game Awardにて、配信日が2022年6月30日に決定しました。

 

 

www.youtube.com

 

 

DLCはまだかと首を長くして待っていたのですが、約3年の時を経てようやく配信が決まってパソコンの前で歓喜しました。

 

 

と同時に、私はカップヘッドをかつてギブアップしたことを思い出しました。

 

 

 

せっかくDLCが配信されるわけですし、配信開始前にリハビリがてらもう1度やってみようと思い、思い切ってデータを消去して最初からプレイしました。

 

今回は前回つまづいたところも見事克服に成功し、冒頭にもあったようにラスボスの撃破に成功したというわけです!

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

美味しい最後の島へ!

 

 

そしていよいよ来週木曜の6月30日、ついにカップヘッドDLCが配信されます。

 

日を重ねるごとにDLCに対して期待とワクワクが止まらず、暇さえあれば公式の関連動画を眺めて楽しんでいます。

 

 

 

今回のDLCでは新しいボス、新しい武器、新しいお守りが追加され、更に初心者救済用のキャラクターとしてミス・チャリスを操作できるようになるとのこと。

 

 

配信に先駆けて、今年のSummer Game Festでの試遊動画や新曲収録動画を見たわけですが、もうこれだけでテンション上がりまくって何回もリピートしてます。

 

 

 

youtu.be

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

来週、全世界が待ち望んだカップヘッドDLCが配信開始された暁には、3年前のあの時と同じようにとことん遊び倒したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あそうそう、最後にお知らせなんですけど、私のブログでは過去に、カップヘッドのボスキャラの攻略まとめを書いたことがあります。

 

かなり前に書いたものなので情報としてはあまり役に立たないかもしれませんが(近いうちに書き直さないとな…)、もしよろしければ覗いていただければ幸いです。

 

 

 

インクウェル島1

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

インクウェル島2

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

インクウェル島3

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

インクウェルヘル

 

 

kamesan555.hatenablog.com