ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

リングフィットは3週目からが本番!? フィットネスマスターが面白すぎる件について

 

 

 

 

 

 

 

どうも、OPFILMREDやらマリカ8DXやらカスタムロボやらやりたいことが多すぎでどこから手を付けていいのかわからないぼちカメさんです。

 

できそうなものから1つずつ楽しんでいければなとは思っていますが、なかなか難しいのが現状でございます。

 

 

 

 

さて、今回のテーマはリングフィットアドベンチャー

 

 

 

 

リングフィットアドベンチャーと言えば、家にいながら本格的な筋トレやフィットネスができるニンテンドースイッチのゲーム。

 

 

 

1年半以上前にプレイし始めてから暇を見つけて細々とやっていたのですが、先週2周目に当たるエクストラフィットネスをクリアしました!!

 

 

 

しかしこれで終わりではなく、なんと最後の追加要素であるフィットネスマスターが解禁されます。(どんだけ大ボリュームなんだこのゲーム…)

 

 

 

 

このフィットネスマスターは、言うなれば3周目に当たるコースで、早速プレイしてみたんですけど、このリングフィット3周目が本当に面白いんです!!!

 

 

 

 

本当であればCuphead関連の記事を仕上げようかと計画していたのですが、3周目があまりにも神仕様過ぎて最高だったので、この喜びと興奮を共有しようと思い急遽記事に起こしました。

 

 

 

というわけで今回は、リングフィットアドベンチャーの3周目「フィットネスマスター」がなぜこんなにも面白いのか、その理由を語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィットスキルを好きなように組み合わせられる

 

 

このリングフィットアドベンチャー3周目なんですが、スタートするとまず全フィットスキルⅣ(☆4つ)がもらえます。

 

 

 

この☆4つのフィットスキルは、全て威力が一定と言う特徴があります。

 

厳密に言うと、攻撃範囲が同じスキルは全て同じ威力に統一されています。

 

 

 

これが一体何を意味するかと言いますと、詰まるところ威力を気にせず好きなスキルをセットしてバトルに臨めるということなんです!!

 

 

 

2周目までに手に入る星3つまでのスキルは、同じ攻撃範囲・同じ属性でもスキルごとに威力が異なっていました。

 

このスキル使いたいけど威力が低いからセットするのにためらう、あるいは逆に威力は高いけど苦手だからやりづらい…ってな感じで好きなようにスキルをセットして冒険することがなかなかできず、どうしても使用するスキルが偏ってしまう…なんてことはこのゲームをプレイした方なら誰しも経験した悩みかと思います。

 

 

しかし3周目で手に入る☆4スキルは威力が一定なので、スキルの強さを気にすることなく自分の好きなようにカスタマイズしてフィットネスできる神仕様になっているんです!!

 

 

自分好みにスキルセットが組めるので、毎回いろんな組み合わせで楽しめるのもメリット。 例えば…

 

 

 

  • これまであまりやらなかったスキル中心で組む
  • 同じ色だけで統一してみる
  • 威力の高いor低い奴だけ選んでみる
  • 深く考えず、敢えてその日の気分で適当に選ぶ

 

 

 

…といった具合に、威力を気にせず自分好みのカスタマイズでスキルを組んで楽しめます。

 

 

その気になれば、トライセプス、プランク、マウンテンクライマーなどの超ハードなスキルだけセットする超ドMメチャクチャ鍛えられるスキルセットで挑むことも可能なのです!

 

 

私の場合、2周目に入ったあたりから、コースクリアに少しでも有利になるよう威力の高いスキルばっかり選んでいたせいで種類が偏りがちで、他のがやりたくても威力が低いせいでブレーキをかけることが多かったんです。

 

 

しかし、威力が一定の星4スキルが導入されたことでこういったことを気にする必要がなくなり、スキルセットの自由度が上がったことでただでさえリングフィットが何倍も面白くなったような気がします!!

 

 

 

 

 

待機ターンなしで使える

 

 

しかし、星4つのスキルの特徴はそれだけではありません。

 

 

 

なんとどのスキルも、待機ターンなしで、連続で使用することができるんです!

 

 

 

通常のスキルには待機ターンが設定されており、一度使用するとスキルごとに決められたターンが経過するまで使うことができません。

 

星3つのスキルでも、再び使えるようになるためには最低でも3ターンはかかるため、特に長期戦のときは特定のスキルを使いたい時に限って、準備中で使えない事態に陥りがちで、待機ターンをリセットするスムージーを使わない限り連続で使うことはできません。

 

 

 

しかし、星4つスキルなら待機ターンが0なので、使用した次のターンでも引き続き使うこともできます。

 

 

場合によっては、同じスキルだけをひたすら使い続けて敵を倒すというやっぱりドMな縛りプレイも可能です。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりステージが多い

 

 

そしてこの状態で同じステージをもう1度周回できるので、遊びごたえは抜群。

 

公式曰く1日30分プレイして約3か月でクリアできるという大ボリュームとのことなので、やりごたえがあります。

 

 

もちろん3周目と言うことで、敵の方もそれ相応にパワーアップしています。

 

 

全3周すべてやるだけで1年弱遊び通せるので、このゲームのボリュームは本当にすさまじいですね。

 

 

 

 

 

 

 

たどり着くまでが長い

 

 

こんな感じで自由度が高くなり、自分好みのフィットネスが楽しめるようになるフィットネスマスター。

 

 

ただし3周目と言うだけあって、解禁するには2周目に当たるエクストラフィットネスのラスボスダークドラゴ(2回目)を倒す必要があります。

 

 

ただでさえ2周目をクリアするまでが長いだけでなく、体を動かすゲームなので体力的に連続プレイができないので1日2日で3周目に到達できるわけではなく、そこにたどり着くのはかなり長い道のりとなります。

 

 

リングフィットが好きな方やコツコツ努力するのが好きな方なら、何か月かかろうが苦にならないかもしれませんが、そうでない場合はただただ辛いだけかもしれません。

 

 

 

 

 

 

強くなる=レベルを上げる

 

 

また、スキルの威力は統一化されているということは、与えられるダメージはスキルの種類や属性に関係なく常に一定ということです。

 

 

今までとは違い星4つのスキルは皆威力は一定なので、大ダメージを与えるために威力の高いスキルに頼るといった戦法が取れず、敵に与えるダメージを増やすにはレベルを上げるか、コスチュームを変えるか、アイテムを使用するのいずれかとなります。

 

まさに、今まで努力して溜めてきた経験値が、そのままスキルを強化するということになります。

 

 

 

尤も、3周目まで完全クリアしたリングフィットガチ勢の皆さんならば十分すぎるくらいレベルが上がっているはずなので、そこまで気になるデメリットではないと思いますが。

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

以上、リングフィットアドベンチャーの3周目「フィットネスマスター」がものすごく面白いという話でした。

 

 

威力が統一されたことでフィットスキルの自由度が大幅にアップするのが神仕様過ぎて、好きなように運動ができるということで終始ワクワクしっぱなしでした。

 

 

まだ最初のステージをクリアしただけですが、1年半以上前に初めてプレイした時のような、初心に帰った気持ちで楽しくプレイできました。

 

 

この3周目は、2周目のエクストラフィットネスを最後まで走破した者だけが挑める、いわば製作スタッフからの最後の挑戦状のようなものですが、これまでと同じ長さのステージに、こんなに自由度の高いフィットネスに挑めるのであれば、少なくとも私にとってはここまで頑張ったご褒美のようにも感じました。

 

 

まさに、威力を気にせず自由にフィットスキルを使って運動できるフィットネスマスターからが、本当のリングフィットアドベンチャーと言っても過言ではないと思っています!

 

 

 

まだ始めたばかりなので先はまだまだ長いですが、最後のステージも自分のペースでじっくり楽しんでいこうと思います。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

その他ゲーム関連の記事はこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com