ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

スプラトゥーン3サイドオーダー 全カラーチップまとめ

 

 

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです。 ぼちカメさんです。

 

 

プライベートの方で色々ありましてブログを全然更新できませんでしたが、今回ようやく時間が作れましたのでこうして投稿したいと思います。

 

 

 

 

とは言え更新ペースは、今まで通りヤドン並みに超スローペースですので、ゆっくりのんびり付き合っていただければ幸いです。

 

 

 

 

さて、今回のテーマはサイドオーダーに登場するカラーチップのまとめ。

 

 

スプラトゥーン3の有料追加コンテンツとして登場した1人用モード「サイドオーダー」では、カラーチップと呼ばれるアイテムをパレットにセットし、ブキや移動能力などを強化し秩序の塔を攻略していきます。

 

 

カラーチップには様々な系統があり、使用するパレットによって出やすい系統のパレットが決まっています。

 

 

このカラーチップによる自由度の高い強化がサイドオーダーの面白いところの1つで、同系統のチップだけを集めたり、とにかく長所を伸ばしまくる強化を施したりと、自分好みにカスタマイズして強化することが可能。

 

 

 

 

この記事では、サイドオーダーに登場するカラーチップを系統ごとにまとめていこうと思います。

 

 

 

今更こんな記事投稿して需要はないとは思いますが、少しでも役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワー

 

 

パワー系は、その名の通り攻撃の威力や与えるダメージを強化するチップ

 

カラーは赤系で、1番出やすいパレットはアオリ、ハチ、2番目に出やすいパレットはイイダ、スパイキー。

 

 

ケルトーンに対し与えられるダメージが上がるので、威力を増してガンガン敵をなぎ倒していきたい人におすすめ!

 

 

 

インクショットダメージ

 

 

その名の通り、ブキやヒメドローンによるインクショットのダメージが増すカラーチップ。

 

メインウエポンはもちろんのこと、サブやスペシャルによるダメージもアップします。

 

インクによる攻撃全般が強化されるので、どのパレットでも取っておくことで強くなる万能型チップ。 迷ったらとりあえずこれをたくさん取っておくのもあり。

 

 

他のパワー系チップも一緒に取っておくことで、更に強化できます。

 

 

 

爆発ダメージ

 

 

ボムやブラスターの弾などの爆発ダメージがアップするカラーチップ。

 

これらのブキを使っている場合は忘れず取っておきたい。 「爆発サイズ」も併せて取るのもおすすめ。

 

また、トリプルトルネードやナイスダマの爆風、ラッキーボムやポータルの爆発にも効果がある

 

 

 

 

音波ダメージ

 

 

メガホンレーザー5.1chやホップソナーの音波によるダメージがアップするカラーチップ。

 

この2つのスペシャル、それからドローンメガホンレーザーが強化されるチップですが、効果を発揮するブキが少ないので取る機会が他のパワー系チップが少なめなのが難点。

 

 

 

 

メイン連射速度

 

 

メインウエポンの連射速度がアップするカラーチップ。

 

時間当たりの攻撃速度がアップするので、短時間でダメージを与え広範囲を塗ることができる。 他のチップで攻撃力や塗り範囲を強化するとなお良し。

 

 

ただしその分インク消費も激しいので、「インク効率(メイン)」や「インク回復速度」などで弱点をカバーすることもお忘れなく。

 

 

 

 

連続ヨコ斬り速度

 

 

ワイパーによるヨコ斬りのスピードがアップするカラーチップ。

 

カラーチップの中には、特定のパレットのみに効果を発揮するチップがあり、これはその1つ。

 

 

ヨコ斬りの速度が上がるのでバシバシ敵を倒して塗れますが、やはりインクがすぐに切れるので要注意。

 

 

 

 

スピナー弾数

 

 

1度のチャージで撃てる弾数が増えるカラーチップ。

 

これもスピナーのみに効果を発揮するチップで、しかもインク消費量は変化しないというお得なチップ。

 

 

スピナーは射程や連射に優れたブキなので、「メインショット貫通」や「メインショットダメージ(遠)」、「メイン射程」などと組み合わせるのがおすすめ。

 

 

 

 

メインショットダメージ(近)

 

 

敵と近いときの、メインウエポンによるダメージがアップするカラーチップ。

 

シューターやローラー、マニューバーなど近距離戦が得意なブキと相性がいい。

 

チップ1枚ごとのダメージ上昇量は大きいが、サブやスペシャルには効果がないのがデメリット。 あくまでメインを強化するチップということですね。

 

 

 

 

メインショットダメージ(遠)

 

 

先ほどとは逆に、遠い敵にメインウエポンで攻撃したときのダメージがアップするカラーチップ。

 

 

先ほどとは逆にスピナーやチャージャー、それから「メイン射程」で射程を伸ばしたブキと組み合わせるとよい。

 

弱点は、やはりサブやスペシャルには効果がないところか。

 

 

 

 

インクパチパチ

 

 

味方のインクに乗った時のスリップダメージをアップさせるカラーチップ。

 

 

予め地面を塗っておけば、タフな制圧するグラーヴェも短時間で倒せる。 シューターやローラー、スプリンクラーアメフラシなど塗りが得意なブキと相性が良い。

 

他のカラーチップは、「インクネバネバ」や「おそくした敵ダメージ」、「メインショット塗り」を組み合わせるとよい。

 

 

ただし、敵インクで塗りながら進む群れるラングエンドや撒き散らすカプリチョーソなどには効果がないので注意。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

サポート

 

 

サポート系は、ブキの性能を高める効果を持つチップ。

 

 

カラーは紫系で、1番出やすいパレットはホタル、マンタロー、2番目に出やすいパレットはヒメ、DJタコワサ将軍。

 

 

インクがたくさん回復したり、敵に当たりやすくなるので、バトルが苦手な人やブキの長所を存分に生かした戦い方をしたい人におすすめ!

 

 

 

 

インク回復速度

 

 

インクタンクの回復速度がアップするカラーチップ。 イカ潜伏とヒト状態両方に効果があります。

 

インクが急速に回復するため、インク切れを気にすることなくバンバン撃ちまくれる。

 

インク効率系のチップや「移動インク回復」なども一緒に組み合わせるとより切れにくくなります。

 

 

 

 

インク効率(メイン)

 

 

メインウエポンで攻撃したときのインク消費量が少なくなるカラーチップ。

 

攻撃に集中しすぎるとついついインクが切れがち。 そんな人におすすめのチップです。

 

「メイン連射速度」など、インクが切れやすくなるチップと一緒に取るのがおすすめです。

 

 

 

 

インク効率(サブ)

 

 

サブウエポンを使った時のインク消費量が少なくなるカラーチップ。

 

サブは便利ですが、インク消費量が多いのが難点。 このチップをたくさん取ることで、たくさんサブを使うことができます。

 

 

最大数まで取ると消費量が4分の1まで減り、ボム投げ放題になります。 他のインク回復系チップと一緒に強化すれば、ボムラッシュ再現も夢じゃないかも?

 

 

 

 

撃破インク回復

 

 

敵を倒すたびにインクが回復するようになるカラーチップ。

 

敵を倒せば倒すほどどんどんインクが回復するようになるため、どんどん倒してどんどん回復しよう。

 

 

ただし回復量はどの敵でも同じなので、敵を倒しやすくなるチップも一緒にゲットしていけばインク残量をあまり気にせず敵をしばきまくれます。

 

 

 

 

インクネバネバ

 

 

味方のインクに乗った時、敵の移動速度を遅くすることができるカラーチップ。

 

こちらもインクパチパチと同様に、塗りが得意なブキや塗りを強化するチップと組み合わせることで真価を発揮しやすい。 もちろん「インクパチパチ」や「おそくした敵ダメージ」とも相性が良い。

 

 

 

 

ノックバック

 

 

メインウエポンによる攻撃で敵を押し出すことができるようになるカラーチップ。

 

チップが多いほど押し出す力が強くなり、フロアの外に落として倒すことも可能になる。

 

ただし、ボスなどの一部の重い敵には効果がない。

 

 

 

 

爆発ふき飛ばし

 

 

ボムなどの爆発で敵を吹き飛ばす力がアップするカラーチップ。 サブウエポンはもちろん、ヒメドローンの投げるボムにも効果がある。

 

「爆発サイズ」のチップと組み合わせれば、より広範囲の敵を吹っ飛ばせる。

 

 

 

 

ブレ軽減

 

 

メインウエポンのインクのブレが少なくなり、敵に当たりやすくなるカラーチップ。

 

基本的にインクショットは多方向に跳ぶため、このチップをセットすることでブレにくくなる。

 

最大まで強化すると、まるでシャープマーカーのように一切ブレないブキが完成する。

 

 

ただしこれは裏を返せば、当てるためにはしっかり照準を合わせて狙う必要があるということでもある。 エイムが得意な人は積極的に取るべきだが、逆に苦手な人はあえて取らない方がいいかもしれない。

 

 

 

 

ホーミング

 

 

メインウエポンの弾が自動的に追尾してくれるようになるカラーチップ。 2枚目以降は追尾しやすくなります。

 

照準が多少ズレていても、弾が勝手に敵にあたってくれるので、先ほどとは逆にエイムが苦手な人に効果的なチップ。 メインウエポンの性能を上げるチップも併せてゲットしておきたい。

 

弾が当たる敵にはマーカーが表示されます。

 

 

ただしどんな状況でも追尾してしまう性質上、例えば地面を塗ろうと思っても敵の方に弾が跳んでしまって思い通りに塗れないといった事態が起こりやすい。

 

敵をどんどん倒したい人にはうってつけだが、塗り方面を強化したい人にとってはあまり向いておらず、好みが分かれるチップでもある。

 

 

 

 

チャージ時間

 

 

メインウエポンのチャージ時間が短くなるカラーチップ。

 

チャージャー、スピナー、ストリンガーといったチャージして撃つブキのチャージ時間が短縮されるため、短いチャージ時間でどんどん撃ちまくれる。

 

最大まで短縮すれば、まるでクマサンチャージャーのようなフルチャージ連射も可能。

 

 

ただし例の如くインク消費量は変わらないので、「インク効率(メイン)」などで弱点をカバーしておくのをお忘れなく。

 

 

 

 

パージロック

 

 

パージがロックされ、カサを開いたままインクショットを連射できるようになるカラーチップ。

 

これはシェルター専用のカラーチップで、セットするとまるでスパイガジェットのようにZRボタンを押し続けてもカサをパージすることなくインクショットを連射できるようになります。

 

間違えてパージする心配がなくなるため、正面の敵を防御しながらインクを連射できます。

 

 

ただしパージがしたい人は、間違って取らないように注意。

 

 

 

 

カサ復活時間

 

 

カサが復活するまでの時間が短縮されるカラーチップ。

 

こちらもシェルター専用のチップで、主にパージした後のカサが復活するまでの時間が短くなります。 まるで24式張替傘のようにパージしまくれるというわけですね。

 

ではパージロックを取ったらこのチップは無意味になる…わけではなく、敵の攻撃でカサを破壊された後の復活時間も短くなるので、両方取っても問題ありません。

 

 

 

 

再チャージ

 

 

連射中でも再チャージができるようになるカラーチップ。

 

 

これはスピナー専用のチップで、セットすることでスピナーを撃ってる最中でもZRボタンを押して再チャージができるようになります。

 

クーゲルシュライバーやノーチラスのような芸当ができる素晴らしいチップというわけですね。

 

「スピナー弾数」や「撃破インク回復」、「チャージキープ」などを組み合わせればとにかく撃ちまくれます。

 

 

 

 

 

 

レンジ

 

 

レンジ系は、射程や塗りの範囲などを拡大することに関連した強化を施すチップ。

 

遠くの敵を射抜いたり、塗りを広げてナワバリを確保することに長けています。

 

 

カラーはオレンジ系で、1番出やすいパレットは4号、スパイキー、2番目に出やすいパレットはホタル、フウカ。

 

 

その名の通り攻撃のレンジを広げ、自身のナワバリの上でたくさんの敵をまとめて一掃したい人におすすめ!

 

 

 

 

メイン射程

 

 

その名の通り、メインウエポンの射程がアップするカラーチップ。

 

射程を伸ばすことで遠くまでインクショットが届くようになり、常に浮いているカプリチョーソや背の高いノビルメンテにも対処しやすくなる。

 

その性質上、「メインショットダメージ(遠)」と相性が良い。 遠距離射撃が苦手な場合は、「ブレ軽減」や「メインショットサイズ」も併せてセットしておくと安心。

 

 

 

 

爆発サイズ

 

 

ボムなどの爆発による爆風の範囲がアップするカラーチップ。

 

 

ボムのは範囲が広がるため多くの敵を巻き込むことができ、塗りが広がるのでスペシャルゲージも貯まりやすい。

 

ボム系のサブウエポンやドローンチップ、トリプルトルネードやナイスダマに効果があるので、これらを装備している場合は忘れず取っておこう。

 

意外なところではポータルの爆発にも効果が適用されるため、上記の武器を持っていなくてもとりあえず取っておくと、ポータル破壊ミッションやオーダコ戦がやりやすくなるかもしれない。

 

 

 

 

メインショット貫通

 

 

メインウエポンの弾が敵を貫通するようになるカラーチップ。 2枚目からは貫通数が増えるが、貫通するたびにダメージが小さくなる。

 

弾が敵を貫通するようになるので、一直線に並んだ敵をまとめて倒せる。 メイン射程を伸ばせば一気に撃ち抜ける。

 

またラッキー系統のチップをセットしておけば、ラッキーコンボを伸ばしてアイテムやラッキーボムをたくさんドロップさせることもできる。

 

 

 

 

メインショットサイズ

 

 

メインウエポンの弾が大きくなるカラーチップ。

 

弾が大きくなることで敵に当たりやすくなる、シューティングが苦手な人におすすめのチップ。 弾の周囲を囲う多面体のフレームがサイズの目安となります。

 

 

 

 

メインショット塗り

 

 

メインウエポンのショットによる塗り面積が広くなるカラーチップ。

 

塗りが広くなることで行動範囲が広がり、スペシャルゲージも早く貯まる。

 

たくさん塗れば「インクパチパチ」や「インクネバネバ」や「おそくした敵ダメージ」の効果範囲を広げられるので、一緒にセットしておくと有利に戦えます。

 

 

 

 

メイントツゲキ塗り

 

 

ブキ本体を使った塗りの面積が広くなるカラーチップ。

 

塗りが広くなるチップであることは「メインショット塗り」と同じですが、こちらはローラーやフデ、シェルターのパージによる塗り範囲が広くなります。

 

これら3つの武器で戦う場合は、忘れずつけておきたいチップです。 「トツゲキダメージ」や「トツゲキふき飛ばし」とも相性が良いです。

 

 

 

 

スペシャル増加量

 

 

地面を塗った時のスペシャルゲージ増加量がアップするカラーチップ。

 

スペシャルがいつもより早く使えるようになる強力なチップで、たくさんセットすることでたくさん使えるようになります。

 

塗り面積を広げるチップや、「移動スペシャル」や「スペシャルカンヅメ確率」も一緒にセットしておくと、より回転率が上がります。

 

 

 

 

塗りドローンゲージ

 

 

地面を塗ることによるドローンゲージの増加量がアップするカラーチップ。

 

こちらはヒメドローンの回転率を上げるカラーチップで、ヒメドローンのサポート行動がたくさん行われるようになります。

 

他のチップで塗り面積を広げれば、更に回転率が上がるほか、「ドローンスプリンクラー」で塗っても効果があります。

 

 

当然ながら、ヒメドローンの行動パターンを増やすチップをセットしなければ意味がないので注意。

 

 

 

 

塗りラッキーコンボ

 

 

地面を塗ることで、ラッキーコンボを伸ばせるようになるカラーチップ。

 

ラッキーコンボが続いている状態で敵を倒すと確率でアイテムやラッキーボムが発生するようになり、コンボ数が多ければ多いほどドロップ率がアップします。

 

このチップをセットすることで、敵を倒すだけでなく塗るだけでもコンボの数字を伸ばすことができます。

 

コンボが途切れそうなときに地面を塗って持続させたり、「インクパチパチ」や「おそくした敵ダメージ」などと組み合わせて敵を倒しまくり、コンボを伸ばすのが効果的。

 

 

 

 

おそくした敵ダメージ

 

 

インクの上に乗った敵や、ポイズンミストの中にいる敵に与えるダメージが増えるカラーチップ。

 

 

「インクネバネバ」で足止めし、「インクパチパチ」でスリップダメージを増やすことでより早く敵を倒すことができます。

 

「メインショット塗り」など、塗り能力を高めるチップと組み合わせると効果範囲がアップします。

 

 

ポイズンミストにも効果があるので、使っているならセットしてみよう。 他には、スプリンクラーアメフラシとも相性が良い。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

ムーブ

 

 

ムーブ系は、移動速度や移動による効果など、移動に関する効果を持つチップ。

 

 

チップの色は青系で、1番出やすいパレットはフウカ、ブキチ、2番目に出やすいパレットは4号、ハチ。

 

 

とにかく素早く動き回ったり、動きながら敵を蹴散らしたりしたい人におすすめ!

 

 

 

 

イカダッシュ速度

 

 

イカダッシュ時の移動速度がアップするカラーチップ。 いわゆるイカ速。

 

スプラトゥーンというゲームは、インクで塗った地面をイカ状態で泳ぐことが多いので、特にイカ移動することが多い人は是非セットしておきたいチップ。

 

移動速度が速くなれば、相手との間合いを調節したり、スケルトーンの群れからすぐ逃げることができます。

 

 

 

 

ヒト移動速度

 

 

ヒト状態での移動速度がアップするカラーチップ。 いわゆるヒト速。

 

このチップをセットしておくと、シューターなどで射撃している時や、塗れない地面を移動する時に素早く動くことができます。

 

イカ速がインクの中を移動するのが速くなるチップならば、ヒト速はフィールドを塗るときに移動するのが速くなるチップと言えます。 両方セットしておけば、総合的な移動速度も速くなります。

 

 

 

 

塗り進み速度

 

 

ローラーやフデで塗り進めるときのスピードが上がるカラーチップ。

 

この2種のブキで塗り進めるときの移動速度が速くなるので、例えば敵のインクの上などでもすいすい動き回ることができます。

 

「トツゲキダメージ」や「トツゲキふき飛ばし」と組み合わせれば、素早く塗り進めながら敵を蹴散らすことも可能。

 

 

 

 

スライド回数

 

 

マニューバーで連続してスライドできる回数が増えるカラーチップ。

 

マニューバー限定のカラーチップで、セットすることでクアッドホッパーブラックのような連続スライドですばやく移動しながら射撃できます。

 

「スライドアタック」を併せてセットすることで、連続スライドでスケルトーンの群れに突っ込んで蹴散らせます。

 

 

 

 

チャージキープ

 

 

メインウエポンのフルチャージ状態を、イカ潜伏状態でもキープすることができるようになるカラーチップ。

 

 

チャージできるブキである、チャージャー、スピナー、ストリンガーの3種限定のチップ。 このチップをセットすることで、フルチャージ状態で泳いで射程範囲に近づき、最高火力で相手を撃ち抜くことができるようになります。

 

ノーチラスやリッターのチャージキープが、これらのブキでもできるようになるということですね。

 

 

2枚目以降はキープできる時間が長くなります。 イカダッシュ速度」を積むことで射程距離まで素早く移動しズドンと撃ち抜くこともできます。

 

 

 

 

トツゲキダメージ

 

 

突撃する系の攻撃のダメージがアップするカラーチップ。

 

 

対象となるのはローラーやフデの塗り進みやサメライド、「イカロールアタック」や「スライドアタック」など。 とにかく敵に向かって突進していくタイプの攻撃のダメージが増えると覚えておきましょう。

 

ローラーやフデを使っている人は「塗り進み速度」を組み合わせるのも有効です。

 

 

 

 

トツゲキふき飛ばし

 

 

突撃する系の攻撃で敵を吹き飛ばすことができるようになるカラーチップ。

 

 

ローラーやフデの塗り進みやサメライドなどで突撃したときに、敵を吹っ飛ばすことができるので、倒しきれなくても場外に落として倒すことができます。

 

イカロールアタック」や「スライドアタック」も対象となるので、これらも併せてセットしておくとイカロールやスライドで敵をなぎ倒しながら突き進むことも可能。

 

 

 

 

イカロールアタック

 

 

イカロールやイカノボリでダメージを与えることができるようになるカラーチップ。

 

これらのアクションを多用する人は特に、このチップをセットしておくとブキに頼らずとも敵に攻撃することができます。 「トツゲキダメージ」や「トツゲキふき飛ばし」で強化しておくこともお忘れなく。

 

 

 

 

スライドアタック

 

 

マニューバーでスライドを行った時相手にダメージを与えることができるようになるカラーチップ。

 

基本的に回避や移動に使うスライドが攻撃手段になり、クマサン印のマニューバーのようにスライドしながら突っ込むことで相手を蹴散らすことができます。

 

 

「スライド回数」で連続攻撃ができますし、「トツゲキダメージ」や「トツゲキふき飛ばし」でパワーアップもできます。

 

 

 

 

ふみこみアタック

 

 

ワイパーのタメ斬りの踏み込みで敵にダメージを与えることができるようになるカラーチップ。

 

インクの刃、ワイパー直撃、そしてふみこみアタックの3段攻撃ができるようになり、ポータルや制圧するグラーヴェのようなタフな敵に有効。

 

 

こちらも「トツゲキダメージ」や「トツゲキふき飛ばし」で強化できます。

 

 

 

 

移動スペシャ

 

 

移動するだけでスペシャルゲージが増加するようになるカラーチップ。

 

 

地面を塗らずとも動き回るだけでゲージを貯めることができるようになるため、スペシャルの回転率が大幅にアップします。 「ヒト移動速度」や「イカダッシュ速度」、それから「スペシャル増加量」や「スペシャルカンヅメ確率」と併せれば絶え間なくスペシャルを使いまくれます。

 

地面の上を歩くだけでなく、ヒメドローンに掴まっての滑空でも貯められるので、ステージ開始時の滑空でも結構貯まります。

 

 

個人的にめっちゃ強いと思うチップの1つで、出現したらとりあえず取っておくだけでも楽になると思います。

 

 

 

 

移動ドローンゲージ

 

 

移動するだけでドローンゲージが増加するようになるカラーチップ。

 

 

ヒメドローンを強化している方なら必ず取っておきたいチップで、動き回りながらゲージを貯めていきたくさんサポートを受けられるようになります。

 

 

ドローン系統のチップのほか、「ヒト移動速度」や「イカダッシュ速度」で移動速度を速くしたり、「時間ドローンゲージ」や「撃破ドローンゲージ」、「ドローンバッテリー確率」でより回転率を上げるパワーアップがおすすめです。

 

 

 

 

移動インク回復

 

 

移動するだけでインクが回復するようになるカラーチップ。

 

イカ状態でインクに潜らなくても自動的にインクが回復するため、インク切れのリスクが少なくなります。

 

 

ヒト移動速度を強化するチップや、インク効率をアップさせるチップと組み合わせるとよりインク切れしにくくなります。

 

 

 

 

 

 

ラッキー

 

 

ラッキー系統は、アイテムドロップ率やラッキーコンボ関連など、運要素を強化することができるチップ。

 

 

カラーは黄系で、1番出やすいパレットはヒメ、ウツホ、2番目に出やすいのはアオリ、ブキチ。

 

 

運も実力のうち。 ラッキーを発動させまくって奇跡を起こしたい人におすすめ!

 

 

 

 

アーマー確率

 

 

敵を倒した時、アーマーをドロップする確率がアップするカラーチップ。

 

アーマーを取ると敵の攻撃を受けた時の身代わりとなるため、より長い時間敵の攻撃を耐えられるようになります。

 

 

アーマーを追加で重ね着できる最大枚数はハッキングによって変えられるので、たくさん取りたい時はあらかじめ装備できる枚数を増やしておきましょう。

 

 

ただし弱点として、トラブルの1つ「アイテム禁止」を引き当ててしまうとアイテムがドロップされなくなり、せっかくの強化がすべて無意味になるので注意。(他のアイテムドロップ確率系のチップも同様)

 

 

 

 

インクボトル確率

 

 

敵を倒した時、インクボトルをドロップする確立する確率がカラーアップするチップ。

 

 

インクボトルを取ると、インクタンクが半分回復します。 「移動インク回復」や「撃破インク回復」などのチップと一緒にセットすると、インク残量を気にすることなく打ち続けることも可能です。

 

 

 

 

スペシャルカンヅメ確率

 

 

敵を倒した時、スペシャルカンヅメをドロップする確率がアップするカラーチップ。

 

 

スペシャルカンヅメを取ると、スペシャルゲージが最大値の半分アップします。 一気にゲージがアップするのでいつもより早くスペシャルを撃つことができるようにもなります。

 

スペシャル増加量」や「移動スペシャル」のチップも一緒に取っておくことでより回転率がアップ、スペシャル撃ち放題も夢ではありません。

 

 

 

 

ドローンバッテリー確率

 

 

敵を倒した時、ドローンバッテリーをドロップする確率がアップするカラーチップ。

 

 

ドローンバッテリーを取ると、ドローンゲージが100p増加します。 こちらもゲージが一気に上がるため、ヒメドローンのサポート行動が発生しやすくなります。

 

 

ただし、ヒメドローンの行動パターンが増えるチップをセットしなければ意味がないチップです。

 

まずハッキングで行動スロットを増やし、行動パターンが増えるチップをセットすることで初めて恩恵を受けられるチップと言えます。

 

 

 

 

ラッキーボム確率

 

 

敵を倒した時、ラッキーボムをドロップする確率がアップするカラーチップ。

 

ラッキーボムは出現した瞬間爆発し、周囲の敵にダメージを与えます。 また、ラッキーボムは近いものから順番に爆発します。

 

 

ラングエンドやアンダンテなどの敵が大群で攻めてきた時や囲まれた時に有効で、発生したラッキーボムが爆発してその時倒した敵からまたラッキーボムが発生して…というコンボで次々倒すのがすごく気持ちいいです。

 

 

 

 

ディスクパーツ確率

 

 

敵を倒した時、ディスクパーツをドロップする確率がアップするカラーチップ。

 

 

ディスクパーツを3つ集めると、ヒメドローンがサウンドバーストを発動、周囲の敵を吹き飛ばししばらくの間ポータルから敵が出なくなります。

 

サウンドバーストを発動することで不利な戦況を一気にひっくり返すことができるため、とりあえず取っておいても損はありません。

 

 

注意点として、サウンドバーストは3枚目のディスクパーツを取った瞬間に発動するため、3枚目を取るタイミングはしっかり見極めましょう。

 

 

 

 

ラッキーコンボ時間

 

 

ラッキーコンボの持続時間が長くなるカラーチップ。

 

ラッキーコンボは敵を連続で倒すと増えていき、アイテムをドロップする確率がアップしていきます。

 

 

そんなお得なラッキーコンボの受付時間が伸びるため、アイテムもドロップしやすくなります。

 

他のラッキー系のチップも併せて取っておくと、敵を倒すたびにアイテムが出まくります。

 

 

 

 

ラッキーコンボ最大数

 

 

ラッキーコンボ数の上限がアップするカラーチップ。

 

ラッキーコンボの上限は何も強化していない状態では10ですが、このチップをとることで上限がアップ、コンボを多くつなげることでよりアイテムドロップ率が上がります。 「ラッキーコンボ時間」を取ることでよりコンボをつなげやすくなります。

 

ちなみに、上限は99コンボまで上げられます。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

ドローン

 

 

ドローン系はその名の通り、ハチの相棒であるヒメドローンを強化するチップ

 

 

カラーは緑系で、1番出やすいパレットはイイダ、DJタコワサ将軍、2番目に出やすいパレットはウツホ、マンタロー。

 

 

このチップは少し特殊で、「ドローンスプラッシュボム」と「ドローンメガホンレーザー」以外のチップはイイダのハッキングにより解禁することで初めて出現し、更に同じくハッキングで行動スロットを増やすことでヒメドローンを強化することができます。

 

 

この系統のチップをとりまくると、ヒメドローンがどんどん強化され、最終的にはハチが何もしなくても動き回ったり地面を塗ったりするだけで自動的に倒してくれます。

 

誇張抜きで最強で無敵のドローンアイドルが完成するとんでもないチップなので、ヒメ先輩推しの人や、ヒメドローンで無双したい人におすすめ!

 

 

 

 

ドローンスプラッシュボム

 

 

ヒメドローンがスプラッシュボムを使えるようになるカラーチップ。

 

スプラッシュボムはオーソドックスな性能のボムで、地面をカランと転がった後に爆発します。

 

ゲージが満タンまでたまった後、近くにいる敵に向かって投げます。 逆に言うと敵がいないと投げないので、近づく必要があります。

 

 

「爆発ダメージ」や「爆発サイズ」の効果もしっかり乗るので、併せて取っておくとより強化できます。

 

 

2枚目以降は、発動に必要なゲージが少なくなります。(他の行動パターンを増やす系のチップも同様)

 

 

 

 

ドローンクイックボム

 

 

ヒメドローンがクイックボムを使えるようになるカラーチップ。

 

 

クイックボムは投げて着弾した瞬間に爆発するボムで、威力は控えめだが狙った相手に爆風を当てやすいというメリットがあります。

 

 

 

 

ドローンメガホンレーザー

 

 

ヒメドローンがメガホンレーザーで攻撃できるようになるカラーチップ。

 

 

装備したメガホンから敵を追尾するレーザーを発射します。

 

 

スペシャルウエポンなので必要なゲージは多めだが、射程が長く追尾性能もあるので強力。

 

「塗りドローンゲージ」や「時間ドローンゲージ」などで回転率が上がりますし、「音波ダメージ」のチップをとれば威力がアップします。

 

 

 

 

ドローントルネード

 

 

ヒメドローンがトルネードを使えるようになるカラーチップ。

 

 

トリプルではないので一度に1発しか撃てませんが、それでも竜巻でたくさんの敵を巻き込むことができます。

 

こちらもスペシャルなので必要ゲージは多め。 「塗りドローンゲージ」や「時間ドローンゲージ」などで強化しておくことをお忘れなく。

 

 

また、トリプルと同じく「爆発サイズ」による範囲拡大も可能です。

 

 

 

 

ドローントラップ

 

 

ヒメドローンがトラップを設置するようになるカラーチップ。

 

 

トラップを設置すると、敵が近づいた時に爆発を起こします。

 

敵が通りそうな場所に設置しておくと、死角から挟み撃ちにされる心配もなくなります。

 

 

こちらも爆発する系のサブなので、「爆発ダメージ」と「爆発サイズ」で強化することができます。

 

 

 

 

ドローンスプリンクラー

 

 

ヒメドローンがスプリンクラーを設置する…のではなくヒメドローン自身がインクをまき散らすようになるカラーチップ。

 

 

インクをまいて塗りをサポートしてくれるチップで、塗り範囲を広げて攻撃や移動をサポートしてくれてありがたい。

 

「時間ドローンゲージ」と併せて取ることで、それこそ現実のスプリンクラーのごとく広範囲にたくさんインクをまき散らします。

 

 

効果自体は地味ですが、だからこそ応用が利き、例えばスペシャル増加量」や「塗りドローンゲージ」でスペシャルやヒメドローンの回転率を上げたり、「インクパチパチ」や「インクネバネバ」で敵を少しずつ弱らせたりといった組み合わせが有効です。

 

 

 

 

ドローンアイテム

 

 

ヒメドローンがアイテムを生成できるようになるカラーチップ。

 

出現するアイテムはランダムですが、ドローンバッテリーだけは出ないので注意。

 

 

ラッキー系のチップと組み合わせることで、よりたくさんのアイテムが出るようになります。

 

 

 

 

時間ドローンゲージ

 

 

時間経過によるドローンゲージの増加量がアップするカラーチップ。

 

 

たくさんセットすると目にもとまらぬスピードでゲージが増加しヒメドローンがいろんな行動を次々に行ってくれます。

 

 

「移動ドローンゲージ」や「撃破ドローンゲージ」と組み合わせることで、より回転率がアップします。

 

当然ながら、ヒメドローン行動系チップをセットしていなければ無意味なので注意。

 

 

 

 

撃破ドローンゲージ

 

 

敵を撃破するたびにドローンゲージが増加するカラーチップ。

 

 

敵を倒せば倒すほどゲージが増えまくってサポート行動の回数が増えるので、たくさんの敵が湧き出てくるフロアほど恩恵を受けやすいです。

 

 

ブキによる攻撃はもちろんのこと、ヒメドローンの攻撃で撃破しても効果があるので、他のカラーチップで攻撃を強化したりヒメドローンの行動パターンを増やしたりすることでゲージがたまりまくります。

 

「撃破インク回復」などの同じような効果を持つチップと併用するのもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

以上が、サイドオーダーでゲットできるカラーチップとなります。

 

カラーチップによる強化を売りにしているだけあって、種類は非常に多く同じパレットでもいろんな組み合わせが楽しめます。

 

 

ブキとカラーチップの組み合わせ次第では、どんな相手でも無双できる最強のブキを作り出すこともできるのがサイドオーダーの醍醐味。

 

あなたも是非サイドオーダーで、自分だけの最強のブキを生み出してみては?

 

 

 

その他スイッチ関連の記事はこちらから

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com