スマブラfor3DS 最新追加ステージを解説してみた (ダックハントとマリオメーカー)

 

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

2015年9月30日より、スマブラの更新データが配信されました。

 

今回は、更新により遊べるようになる追加ステージ、ダックハント」(3DS版限定)スーパーマリオメーカー」(有料DLCについていろいろ解説したいと思います。

 

 

 

ダックハント

 

ダックハントのステージは本来WiiU版限定のステージでしたが、ver.1.1.1の更新データを受信することで3DS版でもダックハントのステージを遊ぶことができるようになりました。

 

 

ちなみに私は3DS版でもダックハントが遊べるようになることは全く知らなかったため、お知らせが出たときは正直びっくりしましたw

 

 

余計なおしゃべりはこのくらいにしてステージ解説の方に参りましょう。

 

ダックハントのステージは、一見すると終点のような平坦なステージですが、ステージ上の木や時々顔を出す犬の上に乗ったり右の草むらに隠れたりすることができます。

 

また、茂みから飛び出すカモを攻撃して撃ち落とすと、時々アイテムを落とすことがあります。

 

またカモを撃ち落とした数によってスコアや犬のリアクションが変わることがありますが、これは乱闘に影響はありません。

 

3DS版しか遊んだことが無い人は特に、足場らしきものが見当たらないため足場の並びに苦労するかもしれません。

 

あとカモに気を取られ過ぎて肝心の乱闘がおろそかにならないように注意。

 

 

ですがステージ自体はWiiU版と全く同じ仕様なので、遊んだことがある人は問題ないかと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スーパーマリオメーカー

 

では続いてショップでの販売が開始されたスーパーマリオメーカー」を解説します。

 

マリオメーカーは、WiiU版の「ゲーマー」のように、遊ぶたびに地形や障害物(リフトや滑るブロックなど)の配置が変わる特別なステージ。

 

さらに、時間経過でグラフィック(初代、3、ワールド、Uの4種類)も変化します。

 

 

さらにレンガブロック(ワールドでは回転ブロック)は破壊することができ、そのたびに謎の手が現れ修復します

 

毎回地形が変化するため他のステージ以上にアドリブが求められるステージですね。

 

 

これもまた、ダックハント以上に慣れるのに苦労するステージだと、個人的に感じました。

 

でも毎回違うステージで遊べるので、そこは面白いと思います。

 

bgmが原作と同じで、しかも作品ごとに用意されているのも好きです!!

 

 

以上、スマブラの新ステージ2つをざっくりですが解説してみました。

 

そういえば一時期話題になったスマブラ投稿拳!の締め切りがいよいよ迫ってますね。

 

 

この結果によっては、何人か新たなる挑戦者が登場しそうな予感…?

 

こちらも楽しみに待ちましょう!

 

ではでは(^_^)/

 

 

その他のスマブラ記事についてはこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com