ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

スマブラfor 新DLCステージを解説します!(ピーチ城上空編)

7月31日から、大乱闘スマッシュブラザーズfor 3DS/WiiUダウンロードコンテンツ(DLC)の第3弾として、新コスチュームと新ステージの配信が開始されました。

 

 

 

 

 

その中の新ステージがなんと、ピーチ城上空とハイラルという、64のスマブラのリメイクステージ!!

 

実は6月に公開された、新要素のお知らせ動画でちらっと登場し、さりげなく(?)予告されていましたが、ついに配信が開始されました!

 


【スマブラ3DS・WiiU】 2015年6月 新要素のお知らせ - YouTube

(7:25あたりから)

 

 

配信が開始したことはソフト更新のタイミングで知ったのですが、動画公開の時点でほしいと思っていたので早速ショップに駆け込みました。

 

 

が、私自身けっこう貧乏なので1ステージ分の残金しかありませんでした。

 

 

とりあえずどちらを買おうか迷った挙句…BGMが好きという浅はかな理由で「ピーチ城上空」を購入し、ハイラル城は金銭的に余裕ができたときに購入することにしました。

 

 

というわけで今回購入したピーチ城上空を適当に徹底的に解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

相変わらず原作再現(?)がすごい

 

このステージを知らない人のために解説しますと、このステージは初代スマブラに登場したマリオのホームステージで、その名の通りピーチ城をモチーフにしています。

 

 

上空に浮いているバンパーはforの最新デザイン(ピンクのやつ)ではなく、64の物と全く同じデザインを採用しています。

 

バンパーに限ったことではありませんが、外観や背景などが当時のものと全く同じデザインで再現されており、初代をやったことがあるファン多くのファンが狂喜乱舞したのではないかと思います。

 

 

余談ですが、初代のステージで初代で参戦したキャラマリオ、ドンキーコング、リンク、サムス、ヨッシーカービィ、フォックス、ピカチュウ、プリン、ルイージ、C・ファルコン、ネス)を使い、アイテムも初代のものだけが出るようにすれば初代スマブラを疑似的に再現することができます。(bgmも当時のものと同じにすればなお良い

 

初代のステージを購入してみたら是非やってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

主観的な攻略法

 

ピーチ城上空にあるやくものは2つ。

 

上空に浮いているバンパーとステージ下部にある左右に伸縮する足場です。

 

もちろんバンパーに触れれば大きく吹っ飛ばされてしまいます。

 

ですが右上の方に常に浮遊していた初代とは違い、左右に移動しているので、初代と同じ感覚で戦うとすこしやりづらいかも?

 

 

そしてステージの一番下にある、伸縮床(?)も結構厄介。

 

右か左のどちらか一方に伸びていき、伸びていないもう一方は縮んでいきます。

 

 

ステージの下の方にあるので伸びきっているときに頭を打ったり、縮んでいるときには足場が少ないので距離が届かなくて復帰失敗したりと、結構重要な部分になっています。

 

 

これはやくものと言っていいのか分かりませんが、ステージの左右に三角形の障害物があり、真横に吹っ飛ばそうとしても三角の物体に衝突してスピードが落ちて、吹っ飛ばなかったということもなくはないです。

受け身をとられることもなくはないです。)

 

 

攻略法としましては、なるべく上へ吹っ飛ばすことを心がけ(うまくバンパーにあてればコンボをつなげることも可能)、下の伸縮床で戦う場合は足場の長さに気をつけましょう。

 

 

 

おわりに

 

以上、ピーチ城上空の魅力ややくものについて解説してみました。

 

64ステージ登場の知らせを聞いて歓喜した方、初代ステージの存在を初めて知り、興味を持った方、いろいろいると思います。

 

 

すでに配信されたプププランドも含めて、64のステージがこれまでのステージとはひと味違う楽しさを味わうことができるのではないかと思います。

 

 

今回はピーチ城上空について書きましたが、ハイラル城やプププランドも、購入次第解説していきたいと思いますのでお楽しみに!

 

 

 

ではでは(^_^)/