スマブラfor DLCステージをゆるく解説してみますか(ハイラル城編)

 

f:id:kamesan555:20150822225041p:plain

1か月前、スマブラforの新たなDLCステージとしてピーチ城上空(64)を紹介しました。

 

そして今日、ようやくハイラル城とプププランドを購入することができました。

 

 

というわけで今回は、そのうちピーチ城上空と同時期に配信されたハイラル城』を解説していきたいと思います。

 

 

もし購入するかどうか悩んでいたら、購入するかどうかの指針にしていただければと思います。

 

 

 

 

初代スマブラのステージを完全再現

 

今回解説するステージハイラル城』は、64版初代スマブラのステージをリメイクしたもので、言うまでもなく「ゼルダの伝説」シリーズのリンクのホームステージです。

 

 

ピーチ城上空と同様に当時の外観やbgmを完全再現していて、for 3DS/WiiUなのにまるで初代をプレイしているかのような不思議な感覚を味わうことができます。

(キャラ、アイテムも初代のものだと尚更)

 

 

もちろん、初代を知らない人でも新ステージとして楽しめるのではないかと思います。

 

 

WiiU版は持っていないのでわかりませんが、3DS版ではオリジナルのハイラル城のbgmファミコンゼルダの伝説メドレーの2つの曲で乱闘することができます。

 

 

超適当な攻略法

 

まず最初に特筆すべき点は「かなりの広さ」があげられます。

 

ステージ全体は横に長く、横方向に吹っ飛ばしてもなかなか撃墜しにくいことが多いです。

 

かなり縦横無尽に動くことができるため、端から端まで移動するのにかなり苦労するかもしれませんね。

 

飛び道具や投てきアイテムが重宝しそうですね。

 

ただ、広いのでスマッシュボールを追いかけるのは困難かな?

 

 

また、このステージのやくものとして、ランダムに出現する竜巻があげられます。

 

出現した後は左右にゆっくり移動し、ファイターがふれると真上に吹っ飛ばされてしまいます。

 

 

この竜巻、主観的な分析なんですが初代と比較して出現頻度は少なくなった分ふっとばし力が高くなっているような気がしました。

 

カービィやプリンのような軽量級キャラにとっては脅威となりうるので、竜巻の見えにくい画面外への移動の際には要注意ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

終わりに

 

以上、今回リメイクされたハイラル城を解説しました。

 

私個人の感想ですが、ピーチ城上空は吹っ飛ばしにくくちょっと戦いにくいイメージがあったんですが(←単に自分が下手なだけ?)ハイラル城は幾分か戦いやすい印象を受けました。

 

ステージが広く自由度が高いのでその分幅広い戦略で戦いやすく感じましたが、竜巻が出現することで行動が制限されるのが短所ですね。

 

 

でもまだ数回しか戦ってないので、場数を踏んで戦略を深めていきたいと思います。

 

ではでは(^_^)/