どうも、最近いよいよあつ森しかプレイしなくなってきたぼちカメです。
ミッチェル君とスピカちゃんを私の島に勧誘するためにマイルを貯めたり、有料DLCであるハッピーホームパラダイス(ハピパラ)での別荘コーディネートに夢中で、もうあっという間に時間が過ぎ去って他のことが何にもできませんw
そんなハピパラですが、SNSやツクッターには自分以外にも他のプレイヤーのコーディネートを見ることができ、同じ住人やテーマでも人によって全然違う部屋になっていて眺めるだけで面白いです。
そこで私も、過去にコーディネートした別荘を投稿してシェアするため、ツイッターだけでなくブログに投稿してみるのもどうだろうと思いつきました。
そこで今回は、過去にハピパラでコーディネートした私の別荘を紹介したいと思います。
他の方の別荘と比べると見劣りするかもしれませんが、少しでもコーディネートや模様替えの参考になれば幸いです。
尚、今回掲載するのは内装だけで、住民は私の好みで選んでいるため、みなさんの見たい住民の別荘がない可能性がありますのであしからず。
スポンサードリンク
- やすらぎの読書タイム byエレフィン
- シャレたファッションショー byハンナ
- ゲーム大好き! byビネガー
- やっぱり映画はスクリーンで! byサブリナ
- 思いっきりキュートに byチョキ
- グリーンにつつまれて byペチュニア
- モノトーンな空間 byシュバルツ
- リンゴで満たされたい byアップル
- 愛くるしい子たちと一緒に byグミ
やすらぎの読書タイム byエレフィン
ハッピーホームパラダイス記念すべき最初のお仕事は、ゾウの女の子エレフィンの別荘。
エレフィンのお題は、本に囲まれたお部屋。 ということで、画像のように本棚、マガジンラック、積まれた本など本に関する家具を置ける限りたくさん置きました。
観葉植物に隠れて見えにくいけど、机の上には飛び出す絵本を置いています。
内装の雰囲気としては、エレフィンのカラーに合わせ全体的に黄色のアイテム中心(ダブルソファ、きいろボーダーのラグ、フロアランプetc.)で飾ってみました。
私が手掛けた最初の別荘で、まだできることも少ないのでこの程度しかできませんが、ゲームが進めば新しくできることが増えていくのでいつかリフォームしに行こうかなと思います。
シャレたファッションショー byハンナ
続いてはハンナさん。 お題はファッションショーができるお部屋です。
今回のコーディネートで必ず使用する家具にパウダールームのボックスと試着室、それからハンガースタンドがありました。
そのため、まずは部屋の端に服を着替えたりお化粧直しのスペースを設けて、反対側にはテレビカメラとDJブースを設置、そして中央にはランウェイを意識したバラのラグとグランドライトを設置しました。
かべがみとゆかは、ファッションショーらしさを重視してクラブのかべとクラブのゆかを貼りました。
本当はお着換えスペースとお披露目スペースをそれぞれ別の部屋として作りたかったのですが、この頃はまだコーディネートのお仕事を始めたばかりでしきりかべがまだ使えず、部屋の広さも変えられなかったので、とりあえず上記のアイテムたちを置けるだけ置きました。
そしてこのハンナの別荘は、後に大変身を遂げることになるのですが…それについてはまた別記事で。
ゲーム大好き! byビネガー
続いてはビネガー君の別荘。
お題はゲームセンターのようなお部屋ということで、私が過去に遊びに行ったことがあるゲームセンターを記憶の端っこから引っ張り出しながら楽しく遊べそうなゲーセンを再現してみました。
あつ森の家具には昔懐かしいアーケードゲームの筐体3種類(格ゲー、シューティング、麻雀)が登場するので、これらを実際のゲーセンと同じく背中合わせで設置。
又、端の方にはこれまたゲーセンの定番クレーンゲームの筐体と、昔懐かしいピンボール台を置いています。
壁紙は楽しい遊び場をイメージしてサーカスのかべがみを貼り、ゲーセンらしさを出すため壁掛けの電光掲示板を横一列に並べ、デパートやショッピングモールのゲーセンによくある(と私は思っている)吊り下げ式のテレビモニターも設置。
私のイメージするような楽しいゲーセンができたので、まあ満足です。
スポンサードリンク
やっぱり映画はスクリーンで! byサブリナ
続いてはペンギンのサブリナちゃん。 お題は大スクリーンで映画を楽しめる部屋。
こういうお題なので、どうせなら映画館みたいな感じにしようと思いさっそく映画館風の別荘作りに取り掛かりました。
かべがみは劇場をイメージしたどんちょうの壁、ゆかもなみもようのゆか、スポットライトやスクリーンの左右にPA用スピーカーを飾ってみたり、ローテーブルの上にポップコーンやスナックを置いてみたり、死角になって見えませんが部屋の角にはダストコーナーを置いたりととにかく映画館らしい雰囲気で映画を楽しめる部屋を再現しました。
そして映画館につきものである座席ですが、乗り物のシートを使って再現しました。
コーディネートした時点で私が使える家具の中で、乗り物のシートが一番映画館の座席っぽかったのでこれで代用しました。
あと、この画像では見えにくいですがスクリーンの後ろにタブレット端末を置いています。
家具としてはあまり意味がありませんが、「タブレットで見る映画を選んで上映するシチュとかありそうだなあ」と思って置いてみましたw
思いっきりキュートに byチョキ
続いては、カエルのチョキちゃんのお部屋です。
チョキはGCのどうぶつの森+で出会った住人で個人的に思い入れの強い住人の1人で、島で出会った瞬間真っ先に声を掛けました。
チョキの別荘のイメージは思い切りキュートに、ということだったので、コーディネートをする際には赤系やピンク系のアイテムを惜しみなく使い、女の子らしいキュートなお部屋を目指しました。
具体的には、家具はキュート系やゆめかわ系の家具をメインに使い、床はいちごチョコアソート、かべがみはレッドハート、中央にはピンクのハートのラグを設置するといった具合。
ノルディックなテーブル、ノルディックなソファ、キュートなチェア、ストリートピアノなども、赤、白、ピンクメインにリメイクし設置したことで、統一感のある可愛い部屋にできたと思います。
グリーンにつつまれて byペチュニア
続いては、アップデートにより復活したペチュニアの別荘です。
名前の由来になったペチュニアは植物の一種で、そんなペチュニアの理想の別荘はグリーンに包まれた部屋。
ペチュニアの別荘も先ほどのチョキと同じ要領で緑系のアイテムに絞って、もくせいシングルベッドやアイアンガーデンテーブル、シンプルなドレッサーなどリメイクできるものは色も変えて設置しまくり緑一色にしました。
またカラーが緑の家具だけではなく、さまざまな植物関連の家具(竹のスピーカー、竹のシェルフ、温室棚、観葉植物、DLCで追加されたつる・ひかりごけの家具etc.)も設置。 植物という意味での緑も増やしました。
中でも、天井からたくさんつるのガーランドを吊るして自然あふれる空間を演出したのが個人的イチオシポイントです。
モノトーンな空間 byシュバルツ
続いては、シュバルツの別荘。
シュバルツはスペイン語で黒という意味。 理想の別荘もそんな彼らしい白黒モノトーンのお部屋というわけで、こちらも同じように白黒のアイテムで統一。
また、当然ながらかべがみは白いレンガのかべ、床は黒タイルのゆかを使用。
家具を設置する際は、床や壁と同じ色にすると同化して見えなくなるため、それを防ぐため壁際の家具は黒くし、それ以外の家具は白い家具を使うようにしました。
デスクの上にも黒いノートパソコンとアイスコーヒーと、黒一色で目立つようにしています。
シュバルツの性格はいわゆるコワイ系なので、スタイリッシュでかっこいい家具も多めに使いました。
スポンサードリンク
リンゴで満たされたい byアップル
続いてはアップル。
アップルの別荘はその名の通り、隅から隅までリンゴ尽くしのお部屋をリクエスト。
というわけで、アップルの別荘はリンゴ関連のアイテムで埋め尽くし、それ以外にもフルーツ関連のものも置いています。
小物関連でもリンゴのスムージー、リンゴジャム、アップルパイとこれまたリンゴしばりで、リメイクでデザインを変えられるものはすべて赤いリンゴ模様のパターンにしたりと、とにかくリンゴにこだわりまくりました。
また、この依頼からしきりかべを使えるようになったので、さっそくコーディネートに活用してみました。
今回はシンプルに寝室とダイニングルームを仕切るのに使いましたが、これからもっとうまく活用できるよう工夫したいです。
愛くるしい子たちと一緒に byグミ
今回最後に紹介するのは、グミちゃんの別荘です。
グミちゃんのリクエストは、愛くるしい子たちに囲まれた部屋。
正直なことを言うと、今回のお題は少し苦戦しました。
一言に可愛い部屋といってもいろいろなバリエーションがありますし、テーマを聞いてもどういう風に飾り付けていいか正直イメージがわきませんでした。
それでも、必要最低限使う必要のある3つの家具(いぬのおもちゃ、鳥かご、ハムスターのかご)をヒントに、動物系やかわいいぬいぐるみ関連の家具を飾るというアイデアにたどり着き、これならテーマにあった部屋を作れるかもしれないとようやくスタートすることができました。
では具体的にどういう風に飾ったかといいますと、部屋の奥にはいぬのおもちゃを色を変えて設置、そのほかにもテディベア(くまの〇〇ちゃんシリーズ)やゆめかわドール系の家具、天井からつるすバードモビールを使用しまくりました。
この別荘でもしきりかべを活用し、リビングと寝室(とりかごとハムスターはここに設置)の2つの部屋に分けました。
またこの別荘は後にリフォームし、その時は2階を新たに作りました。
リフォーム後は寝室を2階に移動させ、中央にキュートなベッド、部屋の隅にくまのトクダイちゃんを2つ、天井にはゆめかわなつりさげかざりの置きました。
かべがみは白い窓辺の壁、ゆかは草原の床、更に壁には花のリースも飾って、1階の部屋の子ども部屋のような可愛さとは違う感じの、お嬢様のようなおしゃれなお部屋の可愛さを出しました。
…というわけで、今回はあつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイスで私がコーディネートした別荘の内装を紹介しました。
自分で言うのもなんですが、私は結構凝り性でこだわりたいところにはとことんこだわるタイプなので、1人の別荘を仕上げるだけでも1時間以上かかってしまいますが、それでも1つのテーマに沿って自由に部屋を飾り付けるのはすごく楽しいです。
もちろん、私がコーディネートを手掛けた別荘はまだまだたくさんあるので、もし余力があれば続編も作ろうと思います。
最後に、私(モトノスケという名前でプレイしています)のツクッターIDを下に掲載しておきますので、もし興味がある方は是非訪問しに来てくださいね!
ハピパラやってます
— ぼちカメさん (@bochikame3) 2021年12月8日
フォローと見学よろしくお願いいたします
#どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/kYevPDYutG
最新のブログ記事はこちらから
スポンサードリンク