ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ONE PIECE(ワンピース) ナレッジキングMy予想問題集!! 問題編

 

 

 

f:id:kamesan555:20210413173327p:plain

 

 

 

みなさんこんばんは!! ぼちカメさんです。

 

スマブラSPでは、ついにあのソラの参戦が発表され世界中大盛り上がりになっているかと思います。

 

 

 

 

しかし、大きな盛り上がりを見せているのはなにもスイッチだけではありません。

 

 

 

週刊少年ジャンプで連載中の人気マンガ「ONE PIECE」(ワンピース)のコミックス100巻が発売され、ワノ国を舞台にしたストーリーも佳境に突入しこちらも熱いです。

 

 

そして10月には、第3回ワンピースナレッジキング決定戦が開催されることも忘れちゃいけません!

 

 

ワンピースナレッジキング決定戦とは、「日本で一番ワンピースに詳しいやつを決めようぜ!」を合言葉に、ワンピースに関する様々なクイズを解きワンピース知識王を目指す1年に1度の祭典です。

 

 

本試験が今月24日(日)に始まるということで、全国のワンピースファンの皆さんは物語を楽しみつつ最後の追い込みをかけているところかと思います。

 

 

そこで、私もワンピースに関する知識クイズを、本試験と同じ100問作ってみました!

 

本試験前の腕試しをしてみるもよし、ただ単に暇つぶしで解いてみるもよし、自分なりのやり方で楽しんでください。

 

 

本家の問題と比べると少し易しすぎたり、出題形式が異なったり、なにより過去の問題と所々かぶったりしているかもしれませんが、最後まで解いていただけると幸いです。

 

 

 

さあ、ここからスクロールしたら問題が始まります。 あなたは何問正解できるかな?

 

 

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

※この記事の情報は、2021年10月11日時点のものです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題001

 

次の出来事を、起こった順に並べ替えよ

 

 

A. ゴール・D・ロジャーが水先星島に上陸

B. ドンキホーテ・ホーミングが天竜人の地位を放棄する

C. シャーロット・カタクリが口元を隠し始める

D. サカズキが海軍に入隊する

E. スカーレットが生まれる

 

 

 

 

 

 

問題002

 

11話、22話、33話、44話、55話のサブタイトルを答えよ

 

 

 

 

 

 

 

問題003

 

単行本4巻で始まった質問コーナーSBS。 その記念すべき最初の質問はルフィ、ゾロ、ナミ、シャンクスの何? 次のうちから選べ

 

A. 誕生日

B. 好物

C. 年齢

D. 身長

 

 

 

 

 

 

問題004

 

クロが経営していた、門番派遣会社の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

問題005

 

フルボディの好きな赤ワインの銘柄は?

 

 

 

 

 

 

 

問題006

 

ヨサクとジョニーが乗っている船の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

問題007

 

ゴール・D・ロジャーの愛用していた剣の名前と、その系列を答えよ

 

 

 

 

 

 

 

問題008

 

第77話「夢の一歩」にて、幼少期のナミが盗もうとした本の題名は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題009

 

ナミの初期構想案イラストで、彼女が持っていた武器は何?

 

 

 

 

 

 

 

問題010

 

空欄を埋めて、台詞を完成させよ

 

 

ノジコ!!ナミ!! 誰にも負けるな!! (①)だって強くなくちゃいけない!!

何があっても生まれてきた(②)を憎まないで…!! 

人に褒められなくたって構わない! いつでも(③)強さを忘れないで…

生き抜けば必ず(④)が…たくさん起こるから…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

問題011

 

81話「涙」で、海軍第16支部大佐ネズミがナミから回収したお金のうち、彼の懐に入る(はずだった)のは何ベリー?

 

 

 

 

 

 

 

問題012

 

通常ワンピースは「〇話」とカウントされますが、1度だけ「Episode〇」と表記されたことがあります。 それは何話?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題013

 

海軍第16支部大佐ネズミのマリンコードを答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題014

 

99話「ルフィが死んだ」で、バギーがルフィをハデ死刑を執行する際に読み上げた罪状を、正確に答えよ

 

 

 

 

 

 

 

問題015

 

第100話「伝説は始まった」で、麦わらの一味は偉大なる航路突入前に進水式を行ったが、その時に一番最初に自分の夢を言ったキャラとその内容を答えよ

 

 

 

 

 

 

 

問題016

 

ゾロが腰に差している刀は物語の中で変わっていきましたが、初登場時から唯一変わっていない刀は何?

 

 

 

 

 

 

 

問題017

 

東の海で人気のブランド「DOSUKOI PANDA(ドスコイパンダ)」の本社がある島の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

問題018

 

DOSUKOI PANDA(ドスコイパンダ)のガセ商品の名前は次のうちどれ?

 

 

  1. DOSOKOI PANDA
  2. DOSUKO1 PANDA
  3. DOSUKKOI PANDA
  4. DOSUKOI PENDA

 

 

 

 

 

 

 

問題019

 

66話、77話、88話、99話、111話のサブタイトルを答えよ

 

 

 

 

 

 

問題020

 

リトルガーデンでMr.5が使用した銃の名前を正確に答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題021

 

クロコダイルが七武海に入る前の懸賞金はいくら?

 

 

 

 

 

 

 

問題022

 

海獣海ネコのナワバリはどこ?

 

 

 

 

 

 

 

問題023

 

アラバスタに上陸したエースが、食事中に眠った店の名前をアルファベットで答えよ

 

 

 

 

 

 

 

問題024

 

エースがアラバスタで仕留めたビリオンズの人数と船の数を答えよ

 

 

 

 

 

 

 

問題025

 

ルフィ、ゾロ、サンジがサンドラ大トカゲを仕留める際に使ったワザをそれぞれ答えよ

 

 

 

 

 

 

 

問題026

 

ルフィが間違えて食べた、幻覚剤を作るサボテンの名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題027

 

サンジとMr.2ボン・クレーが戦った、アルバーナ南ブロックの通りの名前は何?

 

 

 

 

 

 

 

問題028

 

アラバスタ王国エリート護衛団の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

問題029

 

クロコダイルとニコ・ロビンが協定を結んだのは今から何年前?

 

 

 

 

 

 

 

問題030

 

バロックワークス社が所有していた人工降雨船の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

問題031

 

アラバスタでのクロコダイルとの激戦に勝利したのち、ルフィは何日間寝ていた?

 

 

 

 

 

 

 

問題032

 

イガラムの妻でアラバスタ宮殿の給仕長の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題033

 

バロックワークスオフィサーエージェント男性メンバーの本名と好きなお茶を答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題034

 

バロックワークスオフィサーエージェント女性メンバーの本名と好きなお茶を答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題035

 

218話「記録指針が丸い理由」にて、メリー号の頭上に落ちてきたガレオン船の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

問題036

 

223話のサブタイトルは、次のうちどれ?

 

 

  1. 決してこの町ではケンカしないとワタクシは誓います
  2. ワタクシはこの町では決してケンカしないと誓います
  3. ワタクシは決してこの町ではケンカしないと誓います
  4. この町では決してケンカしないとワタクシは誓います

 

 

 

 

 

 

 

 

問題037

 

ヴァン・オーガーの愛用する銃の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題038

 

スカイピアにあるワゴームランドの入場料は何ベリー?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題039

 

モンブラン・ノーランドが提督を務めた、探検船の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題040

 

エネルが仕掛けた神の島サバイバルで、最初に脱落したのは次のうち誰?

 

 

  1. サトリ
  2. ゲンボウ
  3. カマキリ
  4. シュラ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題041

 

神の島サバイバル開始から2時間経過した時点で、生き残っているのは何名?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題042

 

275話のサブタイトルをカタカナで答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題043

 

空島編で初登場した「心綱」(マントラ)は、初期構想の時点では別の名前でした。 さて、その名前とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題044

 

ウォーターセブンに潜入していたCP9メンバーと被っていた仮面の正しい組み合わせを線で結べ

 

 

 

1.ルッチ                                                  A.ドクロ

 

2.カク                                                  B.クマ

 

3.ブルーノ                                              C.牛

 

4.カリファ                                             D.貴婦人

 

 

 

 

 

 

 

 

問題045

 

334話「密室の大事件」で、襲撃されたアイスバーグは銃弾を合計何発撃ち込まれた?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題046

 

Tボーン大佐のモットーは?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題047

 

2年前の時点での、CP9の道力を答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題048

 

海軍本部中将つるの掲げる正義を答えよ

 

 

 

 

 

 

問題049

 

サウザンドサニー号のタイプは?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題050

 

インペルダウンの獄卒獣「ミノコアラ」、「ミノリノケロス」、「ミノゼブラ」の性格をそれぞれ答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題051

 

空欄を埋め、台詞を完成させよ

 

 

何を…貴様らシャバで悪名揚げただけの…”海賊”に”(①)”…!!! 何が兄貴を助けるだ!!社会のゴミが(②)ぬかすな!!!

貴様らが海へ出て存在するだけで…!!!庶民は(③)を失う恐怖で 夜も眠れない!!!

 

か弱き人々にご安心頂く為に凶悪な犯罪者達を閉じ込めておくここは地獄の(④)!!!

それが破れちゃこの世は(⑤)じゃろうがィ!!! 出さんと言ったら一歩も出さん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

問題052

 

頂上戦争時点での白ひげ海賊団の7・9・11・13・15番隊隊長をそれぞれ答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題053

 

新世界編のルフィの初期設定イラストには、背中にあるものが描かれています。 それは何?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題054

 

南の海トリノ王国でそこの住民たちと争いを続けていた鳥の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題055

 

ヴェルゴの好物である、ハンバーガーセットの内容は?

 

 

 

 

 

 

 

問題056

 

ベビー5の出身地は? 海と地名の両方を答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題057

 

797話「レベッカ」で、麦わらの一味を先導するバルトロメオが持っている旗に書かれている英文は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題058

 

ゾロがバルトロメオへのサインとして書いた漢字は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題059

 

ロビンがバルトロメオへのサインに描いた動物は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題060

 

次のキャラクターを、好物が同じ組み合わせになるよう線で結べ

 

 

A.ディアマンテ                             1.マーシャル・D・ティー

 

B.クロコダイル                             2.ユースタス・キッド

 

C.黒炭カン十郎                            3.ジュラキュール・ミホーク

 

D.ヒナ                                4.マッハバイス

 

E.ベーブ(Mr.4)                           5.カポネ・ベッジ

 

 

 

 

 

 

 

問題061

 

600話「再出発の島」で、ニセ麦わらの一味とその部下が集合していたのは何番GB?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題062

 

600話から619話の間で、サンジが鼻血を吹いた回数を答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題063

 

セニョール・ピンクはフランキーとの戦闘時、傷を消毒するためあるキャラクターの好物を使用しました。 さて、誰の好物でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題064

 

トンタッタ海賊団船長レオの好物は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題065

 

サボの懸賞金はいくら?

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

問題066

 

空欄を埋め、台詞を完成させよ

 

 

この海の王者は誰だ!!? 海の皇帝たち「四皇」のうちの1人か!? (①)海を生きる「七武海」か!? ”最悪の世代”のガキ共か…!?

 

いやァ…正義の軍隊「海軍」こそ(②)!! 民衆の意志「革命軍」にも(③)猛者共がいる…!!!

 

(④)でくすぶり続ける”D”の一族は…いつどこに姿を現す!?

 

誰が誰に荷担する…!?誰が誰を裏切る!!?

 

マリージョア天竜人共に伝えてやれよ!! お前たちは引きずり降ろされる!!!

 

ゴールド・ロジャーが世界で初めて”偉大なる航路”を制して25年!! (⑤)”白ひげ”は王座につかずそのイスの前に君臨した

 

今はどうだ!? 膨れ上がった海賊たちの数に対して…ガラ空きの王座(イス)が1つ!!―わかるよな…?

 

始まるんだよ!!! 海賊の歴史上最大の!!! ”(⑥)”が!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

問題067

 

海賊派遣組織バギーズデリバリーに所属し、後に脱走した巨人族の海賊をすべて答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題068

 

ワンピースのキャラの中で注射が嫌いなのは2人います。 誰と誰?(フルネームで)

 

 

 

 

 

 

 

 

問題069

 

827話「トットランド」でプリンが解説した、カフェカラメルのチョコの新しい調合方法を答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題070

 

シャーロット・クラッカーが武器としている名刀の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題071

 

シャーロット・カタクリが口が裂けた原因と、それは彼が何歳の時か答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題072

 

シャーロット家の中で、ドーナツが好きな人物は2人います。 誰と誰?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題073

 

シャーロット家のキングオブ兄、キングオブ姉、キングオブ弟、キングオブ妹をそれぞれ答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題074

 

サンジがレイドスーツを着た「おそばマスク」の、麦わらの一味の改名案をすべて答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題075

 

ワノ国に入国するための、滝の裏側にある洞窟の終点に当たる港の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題076

 

最悪の世代のイメージ花をすべて答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題077

 

王下七武海制度の撤廃後、千両道化のバギーの拿捕に向かった海兵は次のうち誰?

 

 

A.ドーベルマン

B.ステンレス

C.シシリー

D.ダルメシアン

 

 

 

 

 

 

 

 

問題078

 

麦わらの一味でフルーツが好物なのは誰と誰?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題079

 

ジンベエの嫌いな食べ物は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題080

 

ジンベエの脳内イメージに、使われていない漢字は次のうちどれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題081

 

ブチ、オイモ、うるティの共通点は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題082

 

979話「家族問題」で飛び六胞がキングに招集され、カイドウの前で集まったシーンでの飛び六胞の並び順を左から答えよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題083

 

992話「残党」で、赤鞘の侍がカイドウに放った技を順番に漢字とひらがなで答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題084

 

992話「残党」で、カイドウに対し桃源十拳を放った人物を全員答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題085

 

麦わらの一味の中で、目玉焼きは片面焼き派のキャラを全員答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題086

 

フーズ・フーと彼の部下がジンベエと対峙した、鬼ヶ島4階の部屋の名前を、漢字とカタカナで答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題087

 

ウオウオの実幻獣種モデル青龍をカイドウに与えたのは誰?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題088

 

錦えもんが愛用している2本の刀の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題089

 

カン十郎が愛用している筆(刀)の名前は次のうちどれ?

 

 

  1. 猿死梅
  2. 紙死梅
  3. 辻死梅
  4. 夏死梅

 

 

 

 

 

 

 

 

問題090

 

222話、333話、444話、555話、666話、777話、888話、999話のサブタイトルを答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題091

 

百獣海賊団に属する、目が描かれた紙を顔につけた偵察部隊の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題092

 

1007話「たぬきさん」で、チョッパーが生み出した、氷鬼のウイルスを撃退するウイルスを大砲で拡散するワザの名前をカタカナで答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題093

 

1009話「奈落」で、カイドウとビッグマムを引き離す作戦で、キッドがゼウスを閉じ込める際に生成したブロックに書かれている数字は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題094

 

1011話「あんこの仁義」で、ホーキンスはキラーが死ぬ確率を何%と予測した?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題095

 

カイドウの使用してる金棒の名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題096

 

1013話のサブタイトルをアルファベットで答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題097

 

かつてクイーンが所属していた、無法な研究チームの名前は?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題098

 

キングの種族は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

問題099

 

ドレークを除く飛び六胞の5人を、懸賞金が高い順に並び替えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

問題100

 

麦わらの一味の中で、散髪が得意なキャラをすべて答えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

お疲れさまでした! 以上、全100問のオリジナル予想問題でした!

 

 

 

もちろん、本番の試験ではこの方式の通りに出題されることはないと思いますが、ある程度のシミュレーションにはなったかなと思います。

 

 

 

なお、この問題の答えは後日別記事で公開予定なのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

その他の記事はこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com