読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンサン/ムーン 新ポケモン&すごいとっくんとグローバルリンクの最新情報

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

 

今週火曜日に、ポケモンサン・ムーンの新ポケモンなどの最新情報が公式ページにて公開されたので、今回はそれについていろいろ書いていきたいと思います。

 

 

新しいポケモン

 

まずは新たに公開された新ポケモンたちの紹介から入りましょうか。

 

 

ヤトウモリ

 

ぶんるい:どくトカゲポケモン

 

タイプ:どく・ほのお

 

とくせい:ふしょく

 

 

まずは何かと悪そうな表情のヤトウモリ

 

その見かけに違わず狡猾な戦法を得意なずるいトカゲで、しっぽの付け根から出る甘い香りの毒ガスを吸うとフラフラになってしまう。

 

 

タイプは今までにない組み合わせのどくとほのおだが、これ毒ガスで引火して自爆ってことはないのでしょうか?

 

もしかするとじばくとかだいばくはつを覚えるかも…?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

新とくせいの「ふしょく」はどく・もうどく状態にならないどくタイプやはがねタイプのポケモンもどく状態にできるというもの。 毒好きにはたまらない特性になりそうですね。

 

 

コソクムシ

 

ぶんるい:そうこうポケモン

 

タイプ:むし・みず

 

とくせい:にげごし

 

 

続いてはコソクムシ

 

モチーフはおそらく海岸の岩場とかテトラポッドにたくさんいるフナムシでしょうね。

 

フナムシは一斉にうじゃうじゃと動き回るイメージが強いので、群れバトルで出現する可能性も高そうですね。

 

 

コソクムシは口から毒液を放ち、仲間にピンチを知らせる習性を持っています。

 

更に気になるものはなんでも口に入れるという意外と雑食なポケモン

 

 

コソクムシが持つ新しい特性「にげごし」は体力が半分以下になると自動的に逃げ出したり交代する効果があります。

 

まさにピンチの時にはぴったりなとくせいですが、交代したくないときに交代されると調子がくるってしまう気が…

 

 

アマカジ

 

ぶんるい:フルーツポケモン

 

タイプ:くさ

 

とくせい:リーフガード(日差しが強いとき、状態以上にならない)/どんかん (メロメロ状態にならない、ゆうわく、ちょうはつの効果を受けない)

 

 

続いては南国らしくとても美味しそうなフルーツポケモンです。

 

アマカジはフルーツポケモンらしく全身から甘い香りを出して人間やポケモンたちを誘い出して丸のみにしてしまいます。 なにこれこわい。

 

 

アマカジの香りはアロマのように人の心を落ち着かせる効果があるので、アロマキャンドルや芳香剤のように活用する人もいるようです。

 

常ににこにこ笑っていて逃げるときもピョンピョン跳ねるため真剣さが伝わらないという意見もある。

 

 

キュワワー

 

ぶんるい:はなつみポケモン

 

タイプ:フェアリー

 

とくせい:フラワーベール(場に出ている自分のくさタイプのポケモンが相手の技で能力値を下げられなくなる)/ヒーリングシフト

 

続いても実に南国らしいポケモンキュワワー

 

モチーフは見ての通りハワイで首にかけたり頭に乗っけたりする花輪、レイですね。

 

キュワワーは、気に入った相手に花輪を渡す習性があり、癒し効果のある香りを出すとにかく癒し系のポケモン

 

 

人やポケモンをいやすのが大好きなポケモンなので、ポケモンセンタージョーイさんと一緒に治療のお手伝いをしている個体もいます。 アニメでの活躍もそこそこ多いかもですね。

 

 

キュワワーは2通りのとくせいを持つポケモンで、そのうち1つが新とくせいの「ヒーリングシフト」。

 

ヒーリングシフトの効果は、回復技を先制して出せるというもの。 癒しの専門家であるキュワワーらしいとくせいですね。

 

 

バンバドロ

 

ぶんるい:ばんばポケモン

 

タイプ:じめん

 

とくせい:マイペース(こんらん状態にならない)/じきゅうりょく

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ドレッドヘアーのようなたてがみが特徴のバンバドロ

 

西部劇の荒野がとても似合う孤高の御馬という感じの外見で、何があっても動じない冷静沈着な性格

 

歴代馬ポケモンと比べると、珍しくスピードでは劣るもののパワーはなかなかのもので、車1台も余裕でスクラップにしてしまうほどの脚力。

 

 

あまりにも脚力が強すぎるためアローラ地方ではアスファルトで舗装された公道でバンバドロを走らせることは禁止されているらしいです。 どんだけ強いんだよ。

 

 

バンバドロのとくせいの1つ「じきゅうりょく」は、相手から攻撃を受けるたびに防御がアップする新とくせい。

 

攻撃を受けるたびに受ける物理ダメージが徐々に減っていく、地味に恐ろしい特性ですね。

 

 

キテルグマ

 

ぶんるい:ごうわんポケモン

 

タイプ:ノーマル・かくとう

 

とくせい:ぶきよう(道具を持たせても使えない)/もふもふ

 

 

キテルグマは、久しぶりに登場したクマモチーフのポケモン

 

カチューシャのような耳と丸っこい尻尾を持つ、愛くるしい姿ですが分類にもあるようにかなりの剛腕を持ち抱きしめたものを真っ二つに破壊してしまう。

 

トレーナーに対してもハグをして愛情表現をしますが、こりゃトレーナーも命がけで育てなければなりませんなw マサラタウン出身のトレーナーなら平気かもしれないが。

 

 

公式サイトに載っている無表情で怪力を披露するキテルグマのイラスト、なんというかシュールっていうかすっごい怖いです…w

 

 

新とくせいの「もふもふ」は直接攻撃のダメージを半減しほのおタイプの技のダメージが倍になるというもの。

 

ノーマルポケモン唯一の天敵である格闘タイプに対しては役に立ちますが、毛が多すぎるせいか炎にはめっぽう弱いってことですね。

 

 

ミミッキュ

 

ぶんるい:ばけのかわポケモン

 

タイプ:ゴースト・フェアリー

 

とくせい:ばけのかわ

 

 

 

最後に紹介する新ポケモンミミッキュ

 

ゴーストタイプらしく日の光が苦手で常に布をかぶって生活している

 

さらにかぶった布の形や模様を変化させる力を持ち、その外見はピカチュウそっくり

 

ミミッキュの真の姿を見たものは謎の病に苦しむという噂もあり、かわいい姿とは裏腹に恐ろしいというゴーストタイプらしい特徴を持つ。

 

またその恐ろしい特徴ゆえに人々に避けられているのか、とても寂しがり屋な性格

 

ピカチュウの姿に擬態したのも20年前からトレーナーの人気者だったからこれなら人間と仲良くなれると考えたとのこと。

 

 

実は最新PV映像にもちらっと登場しており、「ピカチュウにそっくりの謎のポケモン」ということで公式発表前からファンの間で話題になっていたポケモン

 

かわいいしピカチュウと瓜2つと言うインパクトある姿なので、ポケモンの中でもトップクラスの人気ポケモンになるのではと予想されています。

 

 

ミミッキュの持つ新とくせい「ばけのかわ」は、ポケモンの技を1度だけ防ぐことができ、さらに姿が変わるというもの。

 

おそらくまもるやみがわりのとくせいver.ということですが、姿も変わるので何に変わるのか見る目的で使うのも面白いと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ポケモングローバルリンク」がパワーアップ!

 

 

XY発売時にオープンしたサイト「ポケモングローバルリンク」がサン・ムーンの発売に合わせてリニューアルします。

 

リニューアルしたグローバルリンクでは、自分で大会を主催して参加者を募ることのできる新機能「仲間大会」が追加される予定です。

 

ほかの参加者とマッチングして競う「インターネット大会」友達たちと集まって大会を開催できる「ライブ大会」の2種類。

 

 

これでインターネット大会の幅が広がりそうですね。

 

 

新機能「すごいとっくん」

 

また、ポケモンサン・ムーンの新たなる機能として、「すごいとっくん」なるものが登場しました。

 

このすごいとっくんでは、レベルが最大値の100まで上がったポケモンでも、ポケモンの持つ固有の能力を高めることでさらに強くすることができるらしいです。

 

今までだとレベルが100まで上がったらもうそれ以上はレベルを上げられず、あとはわざマシンを使うくらいしか強さの調節ができませんでしたが、「すごいとっくん」が導入されることでさらに強いポケモンが誕生しそうですね。

 

 

しかしこのすごいとっくんの詳細は現時点で不明。

 

ひたすらバトルしまくるのか、それともスパトレのようなミニゲームで鍛える方式なのか、よく分かりませんが果たしてどうなることやら。

 

 

おわりに

 

以上、ポケモンサンムーンの最新情報でした。

 

例のごとく次々といろんな情報が公開されて発売までがすごく楽しみになっていました。 それまでに早く殿堂入り&ソフトを予約しとかないと…。

 

 

 

ポケモン情報

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com