ポケモンサン/ムーン 新ポケモン、新バトルの情報公開!

 

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

どうも、ズートピア熱が再発し始めたカメさんです。

 

ズートピアビジュアルガイド』(角川書店)を読んでズートピアの世界をさらに深く知ることができたのでまたしばらくズートピアのことは頭から離れそうにありませんw

 

というわけで今回も、11月発売予定のポケットモンスター サン/ムーン」の新ポケモンや新たなポケモンバトルといった最新情報が公式サイトで公開されたので紹介したいと思います。

 

 

 

ポケモン

 

まずはアローラ地方に生息する新たなポケモンの紹介です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ツツケラ

 

まずはキツツキがモチーフのツツケラ(ノーマル・ひこうタイプ)。

 

ツツケラはおそらく、シリーズ定番の序盤で手に入る鳥ポケモンかと思われます。

 

 

キツツキらしくくちばしで木をコンコンたたくのが得意で、そのスピードは1秒16回

 

 

バトルの時には突っつき攻撃の他にも、某アクションゲームのハゲタカの敵キャラみたいに種を飛ばして攻撃します。

 

序盤鳥ポケモンということで、おそらく2回進化してとてもかっこいい姿になるのではと予想しています。

 

 

ヤングース

 

続いては何かといかつい顔のヤングース(ノーマルタイプ)。

 

いつも腹を空かせている大食らいのポケモンで、その鋭い牙で何でもかみ砕いて消化してしまう。

 

 

どうやら短気な性格のポケモンらしく、お腹を空かせると気性が荒くなる。 おや、これも某アクションゲームにも似たようなやつがいたような。

 

 

元ネタになったと思われるマングースと同じく、アローラ地方で大量発生したとあるポケモン対策として外の地方から連れてこられた外来種

 

 

外来種らしくすさまじい勢いで繁殖し、今ではいたるところに見られるアローラ地方おなじみのポケモンに。

 

 

そしてヤングースは2通りのとくせいを持っていて、そのうちの1つが新とくせいの「はりこみ」。(もう1つはがんじょうあご)

 

はりこみは、相手がポケモンを交代した時、交代した後に出てきたポケモンに2倍のダメージを与えるというもの。

 

 

これ相手にとってはかなりプレッシャーになりそうですね。 うかつに交代すると一気に大ピンチにもなりかねないですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

…ところで、マングースモチーフのポケモンということで気が付いたことがあるのですが、ヤングースはザングースの進化前のポケモンなのでは?と思いました。

 

 

ザングースが初めて発見されたホウエン地方から来たとすれば説明とつじつまが合いますし。

 

 

既出のポケモンの進化系や進化前が新たに追加されることはこれまでのシリーズでもあったのですが、果たして本作では登場するのでしょうか?

 

 

アゴジムシ

 

続いてはむしタイプのアゴジムシ

 

長く伸びた顎が特徴で、地面を掘り進んだり相手をつかんだりと用途は多彩。

 

その外見でピクミンシリーズのウジンコを思い出したのは私だけではないはず。

 

 

アゴジムシは電気が大好物で、発電所や変電所によく出現するという。 しかしでんきタイプは持っていないという不思議。 進化したら追加されるのでしょうか?

 

 

おそらくこちらもシリーズ定番の序盤に登場する幼虫モチーフのポケモン

 

こういうポケモンは成長すると蝶や蛾になるのがお決まりですが、果たしてアゴジムシはどんな虫に進化するのでしょうか?

 

 

マギアナ

 

そして最後、今年の夏映画で主役に抜擢された幻のポケモンマギアナ(はがね・フェアリータイプ)の詳細情報が明かされました。

 

 

500年前にとある天才科学者によって生み出された人造のポケモンで、人やポケモンの感情や体調を感じ取ることができ、傷ついたポケモンを見ると放っておけない優しいポケモン

 

 

その優しい性格はバトルにも表れており、新とくせい「ソウルハート」は場のポケモンが倒れるたびにとくこうがアップする効果があります。

 

そして、今年の夏映画「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」の入場者プレゼントでもらえる、マギアナスペシャルガオーレディスクについているQRコードを「QRスキャン」で読み取ると、ゲームにマギアナが登場するそうです。 

 

これは欲しい!!

 

 

新バトル バトルロイヤルとは?

 

そしてサン/ムーンにおいて新たな方式のバトル、その名も「バトルロイヤル」が導入されます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

このバトルロイヤル、4人のトレーナーがお互いにバトルしあうという今までにない方式のバトル。

 

1人のトレーナーにつき3匹のポケモンを持ち、誰か1人のポケモンがすべて戦闘不能になった時点でバトルは終了。

 

 

終了時点で撃破したポケモンと残りポケモンが最も多いトレーナーが勝者となります。

 

 

これまでトレーナーとの1対1だったポケモンバトルが4人敵同士で戦うことになったので、誰を優先して倒すのか、状況によってはあえて倒さないで助けるといったこれまでにない戦法が生まれそうですね。

 

 

その分相手の3匹のポケモンの状況を同時に把握しなければならないため普通のポケモンバトルよりも難易度ははるかに高そうですけどね。

 

 

これはやはりマルチプレイ専用のバトルか、あるいはバトルロイヤル専門の施設があるのではないかと私は予想します。

 

 

もしかするとバトルロイヤルで戦うジムリーダーも登場したりして…? さすがにそれはないかw

 

 

おわりに

 

というわけで新たに公開されたポケモン、そして新方式の「バトルロイヤル」について紹介しました。

 

 

次々と明らかになるポケモンサン/ムーンの新情報。 これはますます発売が楽しみですね!! 早く遊びたい。

 

 

 

ポケモン関連記事

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com