ポケットモンスターサン・ムーン 御三家、地方など最新情報公開!

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

 

聞いて驚けエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!

 

 

なんと、シリーズ生誕20周年記念作『ポケットモンスター サン・ムーン』の最新情報が、本日5月10日に公開されました!!

 

 

今回は新たな情報を紹介するとともに、そこからいろいろなことを予想していきたいと思います。

 

 

相変わらず予想は十中八九外れているでしょうが、まあ楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 

新たな冒険の舞台、アローラ地方

 

今回、最新動画と共に公開されたサン・ムーンの新たなる冒険の舞台の名が明かされました。

 

 

 

その名も、「アローラ地方」

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ゲーム画面を見る限りでは南国の島といった感じで、アメリカのハワイがモチーフ

 

「アローラ地方」という名前も、おそらくハワイ語のあいさつ「アローハ」から来てるのかもしれません。

 

 

以前ブログで中国の北京がモチーフになると予想しましたが、あっけなく外れましたね…w

 

 

ところで、アローラ地方が南の島ということですが、つりざおが大活躍、みずタイプのポケモンがたくさん登場しそうな気がしますね。

 

 

島国(?)なので船での往来とかもできる地方なのかもしれませんね。

 

でももし殿堂入り後にサントアンヌ号が港に到着してそこからほかの地方に…ってことになったら嬉しさのあまり泣きますよ私w

 

 

ここに住む人たちの中には黒人のトレーナーもいて、時代の流れを感じます。(プレイ画面を見る限りでは、主人公の肌の色も決められるみたいです

 

 

 

新たなるポケモン

 

そして、ポケモンと言えば忘れてはならないのが「最初に選ぶポケモン」、いわゆる御三家

 

ポケモンシリーズの恒例行事となっている最初のポケモン選びですが、サン・ムーンの初めてのポケモン情報も公式サイトにて公開されました!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

くさタイプのポケモン モクロー

 

まずは草タイプのくさばねポケモンモクロー

 

見ての通りフクロウがモチーフのポケモンで本物のフクロウよろしく首が180度回転する。

 

 

バトルの際は葉っぱと一体化した羽根を飛ばして攻撃する。

 

フクロウモチーフのポケモンらしく知能が高くトレーナーの指示に合わせて臨機応変に対応するのが得意らしいです。

 

また、これまたフクロウよろしく暗闇での狩りが得意相手に気付かれることなく背後に忍び寄り、攻撃することができます。

 

 

今記事を書いていて気づいたのですが、歴代御三家でひこうタイプ持ちのポケモンって初めてじゃないですか?(鳥モチーフ自体はアチャモポッチャマがいるけど)

 

 

 

ほのおタイプのポケモン ニャビー

 

続いてほのおタイプのニャビー。 ひねこポケモン

 

ねこポケモンニャースやエネコなど、全作に登場しているポケモンなんですが、御三家のモチーフとして採用されるのは初めて

 

 

ねこらしく気まぐれな性格で、いつもは冷静で無口だがバトルとなるとトレーナーを助ける熱い一面も。 まあ要するにツンデレってことだな。

 

 

いつも毛づくろいをしており、集めた抜け毛で毛玉を作り、それを燃やして攻撃する。

 

ニャビーの毛は油たっぷりで、毛が生え変わる時期になると全身の毛が一気に燃やすのだそう。 地味に怖い。

 

小枝を食べるフォッコや風邪をひくと鼻から黒い煙が出るポカブと言い、炎タイプ御三家はこう奇抜な設定が多い気がするのは私だけでしょうか?

 

 

 

みずタイプのポケモン アシマリ

 

最後に紹介するのはみずタイプのアシマリ

 

あしかポケモンのアシマリは、その名の通りあしかがモチーフ、それもサーカス、あるいは水族館のパフォーマンスが得意なあしかをもとにデザインされています。

 

首元のフリルのようなヒラヒラや、赤い鼻がまるでピエロのようでかわいらしい。 個人的に好みのデザインです。

 

 

鼻息でみずのバルーンを作り、それを使ったアクロバティックな戦術を得意とする。

 

バトルで注目されると力を発揮するお調子者のポケモンだが、陰でパフォーマンスの練習をする努力家な一面も。

 

みずタイプらしく泳ぐのも得意で、水中では時速40キロで泳ぐことができる。

 

 

こんな性格なので、アニメではポッチャマミジュマルのようなお笑い担当になるのかもしれませんね。

 

 

どのポケモンも、これまでのシリーズにはない個性派ぞろいで、正直どれを選ぼうか迷ってしまいます。

 

あなたはどのポケモンを選びますか?

 

 

 

伝説のポケモン

 

そして、サン・ムーンのパッケージイラストも公開されました。

 

そこに描かれていたのは、2匹の伝説のポケモン

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

サンはライオンムーンはコウモリのような姿のポケモンで、どちらも昼と夜を象徴する動物がモチーフになっていますね。

 

 

どちらも目の周辺に水晶のような透明なパーツがあり、どこか神秘的な姿

 

同時にサンのポケモンは勇ましくムーンは逆に厳かな感じがします。

 

 

この2匹の名前は現時点で不明で、タイプなどの詳細情報もまだ明かされていません。

 

アローラ地方では一体どんな伝承が残っているのか、そしてどのようにストーリーと絡むのか、楽しみです。

 

 

以上、公式サイトにて明らかになった『ポケットモンスターサン・ムーン』の最新情報をまとめました。

 

まだすべての情報が明らかになったわけではありませんが、11月18日(金)発売予定ということなので、あと2回くらい情報公開がありそうですね。

 

 

20周年を記念して製作されるポケモン最新作ということで、すごく楽しみです!!

 

 

 


【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#01

 

 

 

 

 

その他のポケモン記事

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com