読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンサン/ムーン最新情報 伝説のポケモン、新ポケモン図鑑etc.

 

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

どうも、ようやくセキチクジムを攻略したカメさんです。

 

次のヤマブキジムは個人的に山場だと思いますので今ひたすらポケモンのレベルアップを行っているところです。

 

 

というわけで今回はポケモンつながり(?)で、ポケモンサン/ムーンの公式サイトで公開された2匹の伝説のポケモンや新機能、登場人物や新ポケモン図鑑などの最新情報について解説します。

 

 伝説のポケモン

 

まずはストーリーで重要な役割を担う2匹の伝説のポケモンを解説します。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

今回の伝説のポケモンも舞台であるアローラ地方では伝説として語り継がれる存在となっており、タイトルにもある太陽と月をそれぞれ司る存在として崇められています。

 

またどちらもエスパータイプを持っているという共通点があります。

 

 

ソルガレオ

 

1匹目は勇ましいライオンのような姿をしたソルガレオ。 サンバージョンのパッケージに描かれているポケモンですね。

 

別名「太陽を喰らいし獣」と呼ばれ、「にちりんポケモンの名の通りたてがみはギラギラと輝く太陽の如し。

 

 

タイプははがね・エスパーの2種類。 たいていのタイプには耐えられるので結構強そうですね。 はがねなので(太陽なのに)ほのおタイプには弱いですが。

 

 

とくせいは初登場の「メタルプロテクト」

 

効果は相手のわざやとくせいで能力値を下げられる効果を受けないというもの。 かなり強力ですね。

 

 

ルナアーラ

 

続いてはムーンのパッケージを飾るがちりんポケモンルナアーラ

 

 

「月を誘いし獣」という異名の通り夜を連想させる蝙蝠のような姿で、その荘厳かつ怪しい姿はまるで闇夜の魔女のよう。

 

 

随所に夜や月を連想させるパーツがあり、透明感のあるそのたたずまいはどこか神秘的。

 

 

ルナアーラのとくせいはこれまた初登場の「ファントムガード」

 

自分のHPが満タンの時に受けるダメージが低くなるというもの。 便利かもしれませんがうまいこと使いこなすにはちょっと難しいかもしれませんね。

 

 

タイプはエスパーとゴーストの2種類。 かなり珍しい組み合わせですね。

 

どちらも悪タイプを弱点に持つため、この技で攻められるとかなりきついですね。(ファントムガードで少しはましになるかもですが…)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

物語を彩るキャラクター達

 

続いてはサン・ムーンに登場するキャラクター達の一部を紹介。

 

 

ククイ博士

 

ククイ博士は、シリーズおなじみのポケモン博士

 

歴代の博士らしく常にポケモンの研究をし、旅に出る主人公を全面的にサポートする。

 

また時には自らポケモンの技を受けるというアニメにおけるサトシやオーキド博士みたいなこともやってのける

 

 

温暖な気候のアローラ地方らしく上半身裸の上に白衣を羽織るというかなり独特な格好をしている。

 

 

ハウ

 

アローラ地方に住む少年で、引っ越してきた主人公とすぐに仲良しになれるほど大らかでフレンドリーな少年

 

本作におけるライバルorフレンドポジのキャラクターで、ポケモンと食べることが大好き。 隙あらば名物料理のマラサダのお店を探している。

 

最近のポケモンはあまりプレイしていないのでわかりませんが、ハウは普段は別行動しつつも主人公と共に一人前のトレーナーを目指すキャラとなりそうですね。

 

 

リーリエ

 

続いては不思議な雰囲気を醸し出す少女、リーリエ。

 

ククイ博士の助手をしているが、ポケモンを戦わせることはあまり好きではない様子。

 

 

リーリエは本作における謎多き重要キャラということで、Nのような真のボス、あるいはAZのようなすべての黒幕(?)、はたまた炎の女のような悪のスパイといった立ち位置になりそうな気がしますね。

 

 

 

新たなポケモン図鑑、そして新機能

 

 

ポケモン図鑑と○○○が合体!?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

続いては、これまたシリーズおなじみのポケモン図鑑ですが、今回の図鑑はこれまでのものとは一味も二味も違います!

 

 

なんと、電化製品に乗り移って姿を変えるポケモンロトム」と合体した図鑑、その名もロトム図鑑」が登場します。

 

 

ロトムの持つ力を最大限引き出すために開発された新世代のポケモン図鑑で、従来の図鑑同様にゲットしたポケモンのデータを記録するだけでなく、目的地を設定したり主人公にアドバイをくれたりする優れもの

 

 

ロトム図鑑が活躍すれば、アローラ地方での冒険もさらに楽しくなりそうですね。

 

 

…ところで、ロトム図鑑はロトムと専用のデバイスが合体した図鑑ということなんですが、これを手に入れたことでロトムをゲットしたことにはならないでしょうか…?

 

 

 

新機能!QRスキャン

 

そしてもう1つ、本作初登場の新機能QRスキャン」が登場します。

 

 

これは至る所にあるQRコード3DSのカメラで読み込むことでそのコードごとに異なるポケモンの情報を手に入れることができるというもの。

 

公式サイトでは具体的な説明がなされてないためどんな感じになるかはわかりませんが、コードを見つけてはいろんなポケモンのデータを眺めるのもなかなか楽しそうですね。

 

 

私カメさんも現在必死こいて集めているゴーストアイコン(特撮ドラマ『仮面ライダーゴースト』に登場する眼球型の変身アイテム)にもQRコードがありますので、購入したらスキャンしまくる予定ですw

 

 

また、来月稼働予定のアーケードゲームポケモンガオーレ」で手に入るガオーレディスクをはじめとする(おそらく)ポケモン関連の特定のQRコードを読み込むと図鑑に登録され、生息地も分かります。 この機能のおかげですぐに捕まえに行けますね。

 

 

まとめ

 

以上、ポケモンサン・ムーンの最新情報記事、今回は伝説のポケモンと主な登場人物、それから新機能とかをまとめました。

 

 

次から次へと新たな情報が明らかになり、ますます発売が待ち遠しくなりましたね。

 

 

早く発売日にならないかなとワクワクしない日はないカメさんですが、その前にポケモンピカチュウカントーリーグを制覇せねば。

 

 

というわけで今回はここまでで、今からポケモンのレベル上げに行ってきまっすw

 

 

 

 

ポケットモンスター サン/ムーン公式サイト

www.pokemon.co.jp

 

 

 

 

その他のポケモン関連記事

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com