
どうも、推しのコリンクたんのぬいぐるみが全然見つからなくて泣きそうなぼちカメさんです。
この前の新年の抱負でも宣言したようにポケモンのぬいぐるみをたくさんお迎えしたいと思っているのですが、私の推しポケの1匹であるコリンクたんのぬいぐるみが全然見当たらないんですよね…
この前ポケセンに行った時もポケモンfitのコリンクたんが何故か置いてなかったし、早くお迎えして猫吸いならぬコリ吸いをしたいと思っているのですが…まあ気長に探してみます。
さて、今回は久しぶりのポケモン全部描けるかなチャレンジの進捗報告です。
今年入って記念すべき最初のポケモンイラストに関する記事ということで、干支モチーフのポケモンを描いたことについて書こうと思います。
…と言いたいところですが、実は今年だけでなく去年の干支(辰)モチーフのポケモンも1年前描いていて、なんならそっちの方が多く描いてるんですよね…
1年前に描いたのはいいものの、完全にブログに載せるタイミングを失ってしまい途方に暮れてしまいました。
で、今年の干支(巳)ポケモンを描いた際、「じゃあこの際去年の干支ポケイラストも一緒に貼っちゃえ」と(半分投げやりに)思い立ち、今年と去年の干支ポケイラストを両方載せようと思い立った次第でございます。
というわけで今回は、今年と去年の干支ポケモンのイラストを一緒に載せたいと思います。
干支ポケモンの話題なのに今年よりも去年が多くてすみません・・・その分今年の干支ポケモンはたくさん語ることで勘弁してください。
というわけで早速、私が描いた昨年の干支である辰ポケモンから。
スポンサードリンク
カイリュー

去年は辰年ということでドラゴンポケモンを何匹か描こうと思い立ち、その中でも元祖ドラゴンポケモンであるカイリューは絶対外せないと思いました。
カイリューって見た目も可愛いし元祖600族というだけあって対戦においても強いし、ドラゴンタイプの中でもお気に入りのポケモンの1匹です。
でも、ただ普通にカイリューを描くだけじゃ芸がないなと思い、帽子をかぶせショルダーバッグを持たせて郵便配達員風にしました。
一応これには元ネタがありまして、映画「ミュウツーの逆襲」の序盤にて、最強のポケモントレーナー(ミュウツー)からのバトルの招待場を届ける役目として登場した郵便配達員カイリューを自分なりにアレンジして描きました。
スポンサードリンク
ジジーロン
続いてはジジーロン。 第7世代(サン・ムーン)で初登場したノーマル・ドラゴンタイプのポケモンです。

ジジーロンは子供と遊ぶのが大好きで、その名の通りさながら子供に優しいおじいちゃんのようなポケモン。
しかしその子供がいじめられるなどして(ドラゴンだけに)逆鱗に触れると、いじめた子の家まで破壊しつくすというドラゴンタイプらしい恐ろしい一面も持つ。
先ほどのカイリューはドラゴンっぽい見た目でしたが、ジジーロンはどちらかという東洋の龍に近い見た目で十二支の辰のイメージに近いし、子供が好きっていう設定が可愛いのでジジーロンも採用しました。
余談ですがジジーロンという名前ですが、ちゃんと(?)メスも存在します。
タルップル
続いてはタルップル。

第8世代(ソード・シールド)で初登場したくさ・ドラゴンタイプのポケモンで、カジッチュにあまーいりんごを使うことでタルップルに進化します。
甘いリンゴを使ったことで体は甘い蜜で満ち溢れ、まるでアップルパイあるいはリンゴタルトのようなぽてっとした体になった。
体からあふれ出る甘い蜜で虫ポケモンをおびき寄せることができるほか、背中の皮は甘くておいしいおやつとして食すこともできる。
元々私は丸っこい体型のポケモンが好きで、タルップルは一目見てすぐに好きになりました。
また、ロップイヤー(ウサギの一種)のように耳が垂れている…と見せかけて実はこれは目。
普段は下向きだがキャンプで自分が呼ばれた時やバトルで攻撃を受けた時などにぴょこっと立ちます。
初見時は「え、そこが目だったの!?」と驚くのと同時に、そのぴょこっと目を立たせる仕草がすごくかわいくて、ますます好きになってしまいました。
てなわけで、私の中で推しドラゴンポケモンとなったタルップルを描いてみました。 もちろん、一番のチャームポイントである目も強調しています。
カミツオロチ

カミツオロチはスカーレット・バイオレットの有料追加コンテンツ「ゼロの秘宝」で新たに追加されたくさ・ドラゴンタイプのポケモン。
前編「碧(みどり)の仮面」にてカジッチュの新たな進化形であるカミッチュが追加され、後編「藍(あお)の円盤」にてそのカミッチュの進化形として登場したのがカミツオロチです。
その名の通り八岐大蛇を彷彿とさせるポケモンで、7匹のオロチュが大きなリンゴの蜜飴の中で暮らしている。(8匹じゃないじゃんと突っ込んではいけない)
普段頭を出しているのは5匹で、残りの2匹はそれぞれの尻尾のみ出している。
中央にいる角を生やしたオロチュが司令塔なのだが他のオロチュたちは気まぐれで、稀に息が合った時に本来の力を発揮できる。
カミツオロチは比較的最近追加されたドラゴンポケモンで、且つ八岐大蛇っぽい見た目でジジーロンと同じく東洋の龍のテイストが強いポケモンなので、新年のイラストにちょうどいいと思い描くことを決心しました。
個人的にこだわったポイントとしては、先述の通りオロチュたちは気まぐれな性格だし、5つの顔全てを同じ表情にするのは芸がないと思ったので、それぞれの顔の向きや表情は全く違うものにしています。
それぞれ違う表情や首の曲がり方で描き分けるのは苦労しましたが、それでもどういう風に個性を出すかを考えながら描くのは楽しかったです。
スポンサードリンク
ジャローダ
そして皆様お待たせいたしました。 最後に今年の干支にふさわしい蛇ポケモンのイラストを載せたいと思います。
まず蛇の特徴と言えばその細長い体。 描くポケモンを決める前から、その細長い体で「2025」の数字を一筆書きのように表現することだけは決めていました。
次に描くポケモン決め。 蛇ポケモンといえばアーボックやハブネークなどたくさんいますが、その中でも特に好きなジャローダをチョイスしました。
そして実際に完成したイラストがこちら

くさタイプというだけあって緑系のカラーが多いジャローダですが、色鉛筆で塗るときに力の入れ方なども変えながらうまく塗れたと思います。
2025の数字をジャローダの体で表現したのでゲームよりも長い気がしなくもないですが、まあサイズがでかい個体ということにしておいてくださいw
でも最後まで描いておいてなんですが、体で描く2025ばかり目立ってしまって、肝心のジャローダの美しいお顔が小さくなってしまったのはちょっと後悔しています。
ジャローダはくさ御三家の中でもデザインも顔立ちも好きな部類に入るので、いつかこのチャレンジとは別に、今度はしっかり顔も見える構図で描きたいと思っています。
ともあれ、投稿するチャンスを完全に逃してしまった昨年とは違い、今年はちゃんと新年を迎えてから巳年イラストを載せられたので満足です。
おわりに
というわけで、今年と去年の干支モチーフポケモンのイラストを描いてみた話でした。
投稿自体がだいぶ後になってしまいましたが、新年を迎えたというタイミングで巳年イラストと一緒に投稿できたのはかなりラッキーだったと思います。
最後に完全に余談なのですが、ポケモン1008匹描けるかなと題してスタートしたこのチャレンジですが、お気づきの通りチャレンジ開始後に追加されたカミツオロチのイラストを描いてしまったことに昨年の今頃気づきました。
この事実に気づいてしまった私は、このイラストをカウントするべきか悩んだ結果、カミツオロチをはじめゼロの秘宝で新たに追加されたポケモン(全国図鑑No.で言うと1009のウネルミナモ~1025のモモワロウまで)もカウントすることにしました。
後に追加されたとはいえ彼らも第9世代のポケモンですし、なによりせっかく描いたのにここで紹介しないのももったいないと思いましたのでちょっと完走までのハードルは上がってしまいますが1025匹描くことを決心しました。
ちなみに、以前別記事で投稿したオーガポンちゃんのイラストは、このチャレンジとは関係ない話題として描いたのでノーカン。 のちに別の機会で改めて描いていこうと思います。
それから、今年発売予定の新作「Pokémon LEGENDS Z-A」でも新たなポケモンが登場することは間違いないでしょうが、彼らも追加するかは考え中です。(まあ十中八九追加するでしょうが)
というわけで、今年もヤドン並みにスローペースですがポケモンイラストをどんどん描いていこうと思います。
これまでに描いたポケモンは、25/1025匹
SV(DLC含む)までの全ポケモン制覇まで、あと1,000匹
スポンサードリンク
前回のポケモンイラストはこちらから
最近の記事はこちらから