ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ウサギキャラのハッピーイースターを、お祝いする絵を描いていた話

 

 

 

 

どうも、ウサギの中ではホーランドロップが好きなぼちカメさんです。

 

ウサギはみんな大好きですが、まん丸で人懐っこいホーランドロップが見ていて特に癒されます。

 

 

さて、今日のテーマは以前ピクシブに投稿したイラストについて。

 

 

こちらですね

 

 

 

 

 

 

 

イースターの季節ということで、イースターの衣装に身を包んだパティ、ラビリン、そしてアンゴラモンを描きました。(今年のイースターは17日だったのでだいぶ遅刻してしまいましたが…)

 

 

 

 

今回は、このイースターイラストの衣装やらについていろいろ語っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクター

 

 

 

さてまずは、今回のイラストで描いたキャラクターについて。

 

 

ハッピーイースターと言うことで、イースターになじみの深いウサギのキャラクターであるパティ・ホープラビットメイプルタウン物語)、アンゴラモンデジモンゴーストゲーム)、ラビリン(ヒーリングっどプリキュア)をイースターイラストで描くキャラクターに選びました。

 

 

 

 

もちろん、私がこの3人を選んだのは彼らがウサギキャラだからなのですが、実はもう1つ共通点があります。

 

 

 

 

それは、この3人が東映アニメーション作品のキャラクターであることです。

 

正確には、パティが登場するメイプルタウン物語は東アニの前身である東映動画制作ですが、ここでは同じ東アニのキャラとして一緒に描きました。

 

 

 

 

 

東アニウサギキャラ限定で描こうと思いついたきっかけは、ラビリンを描く練習をしていた時。

 

 

 

 

 

 

たまには自分の描いたことのないプリキュアの妖精も練習しようと描いていた最中、もうすぐイースターの時期なのを思い出し、東映アニメーションのキャラでイースターイラスト描いてみるのはどうだろう?」と考えました。

 

 

 

 

私は今までパティ、アンゴラモン、そして練習中だったラビリンを描いたことがあるので、この3人でイースターのお祝いイラストを描こうと思い立ち、早速取り掛かりました。

 

 

 

ここからは、キャラクターに着せた衣装やアクセサリーについていろいろ解説していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ドレス

 

 

まずは、パティが着ていたこちらのワンピース風(?)ドレスから。

 

 

 

 

 

 

 

春の訪れの時期にお祝いするイースターということで明るめの色のコスチュームを描こうと思い、早速女の子キャラに着せるドレスのデザインから取り掛かりました。

 

 

 

このドレスのテーマは「青空の下に広がる草原」。 下半分のスカートは草原と花、上半分は空をイメージしています。

 

 

イースターエッグ型のリボンも、空に浮かぶ雲から連想して白色に。 下書きでは赤と白の2色でしたが、色塗りしている時に気が変わって白一色に変更しました。

 

 

 

特に凝ったデザインではありませんが、まあ自分なりにイースターっぽいドレスが描けたかなと思います。

 

 

パティのトレードマークである髪飾りも、イースターエッグを連ねたもの(詳しくは後述)にし、靴にもウサギ型のイースターエッグを付け加えました。

 

 

 

 

 

 

シルクハットとスーツ

 

 

続いてはアンゴラモンのシルクハットとスーツです。

 

 

 

 

 

 

シルクハットとスーツなのは、ウサギつながりで不思議の国のアリスの帽子屋みたいな感じにしたかったからなのですが、正直このシルクハットのイラストが一番苦戦しました。

 

 

 

というのも先述のパティのドレスのデザインを先に終えたので、シルクハットとスーツは色とかデザインとかが被らないようにしようと決めました。

 

 

大きなアンゴラモンの肩の上にパティを乗せるという構図で描こうと思っていたのでドレスと同じ色はなるべく避けて、かつイースターっぽさを出すにはどうしたらいいかと悩みに悩みました。

 

 

しばらく悩んだのち、イースターで恒例のエッグハントをイメージして草原の中に隠されたイースターエッグを帽子にデザインするアイデアを思いつき、色とか草原の配置とか納得できるまで何回も描きまくりました。

 

何度も試行錯誤を繰り返した後、シルクハット本体の色は緑に決め、てっぺんからうさ耳が生えているデザインにしました。

 

 

スーツの方はアンゴラモンの体色に近いオレンジ、インナーの色は黄緑にしました。 また蝶ネクタイは、白地にカラフルなイースターエッグ型の水玉を付けています。

 

 

 

なかなかおしゃれな感じに仕上がったと思いますが、いざ改めて完成した作品を眺めてみると、「EASTER」の文字と色が被って見えづらくなっていたため、そこはちょっと反省点かなと思います。

 

 

 

 

 

 

スカート

 

 

続いては、ラビリンが履いているスカート。

 

 

最初はパティと同じようにドレスかワンピースを着せようかなと考えたのですが、どうせなら違う衣装にしようかなと思いスカートのみにしました。 ラビリンはいつもスカーフ身に着けてますから上半身は何か追加する必要なさそうですし。

 

 

 

というわけでラビリンのスカートは、表面のイースターエッグ(詳細は次の項目で)4つのデザインを決め、それらの色と同化しないよう緑色で塗ったというかなりシンプルなものにしました。

 

 

 

 

 

 

スカートのデザイン自体はシンプルですが、可愛いラビリンに似合うデザインになったと思います。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

イースターエッグ

 

 

最後は、イースターと言えば絶対に欠かせないイースターエッグについて。

 

イースターエッグと言えばカラフルに飾り付けられた卵。 これらを配ったり隠したりするイースターバニーと共にイースターの象徴となっています。

 

 

 

というわけで3人の衣装にもイースターエッグをふんだんに取り入れました。

 

 

とは言え一言にイースターエッグと言ってもデザインの法則が決まっているわけではなく、各々が自由にデザインするもの。

 

そのため、どんなデザインのイースターエッグにしようか試し書きしながら、どれを使うのか決めました。

 

 

 

 

まずはパティのトレードマークともいえる髪飾り。 普通のピンクのビーズの髪飾りではなく、様々なデザインのイースターエッグでパティの可愛い耳を飾ってみました。

 

 



 

 

 

 

 

続いてはアンゴラモンのシルクハット。 こちらもいろんなイースターエッグで飾ってみました。

 

 

 

 

 

シャツのボタンもイースターエッグで、こちらも不思議の国のアリスつながりでトランプのスートをデザインしています。

 

 



 

最後にラビリンのスカートのイースターエッグ。 実はこちらには小ネタを仕込んでいます。

 

 

 

イラストだとほぼ見えませんがラビリンだけを単独で描いたイラストには、スカートに4つのイースターエッグが描かれています。

 

 

このイースターエッグには動物が描かれているのですが、実はこの動物にはある共通点があります。

 

 

 

 

もうお気づきの方も多いかと思いますが、このイースターエッグのデザインはヒープリのパートナーとなったヒーリングアニマル(ラビリン、ペギタン、ニャトラン、ラテ)をモチーフにしています。

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回は東アニウサギキャラのイースターお祝いイラストについていろいろ解説してみました。

 

 

ブログもイースターも大幅に遅刻してしまいましたが、どうにか今月中には投稿したいと思いマイペースながらもどうにか時間を見つけて作業を進め、やっと完成させることができました。

 

 

これからもかなりマイペースですが、自分の描きたいキャラクターを積極的に描いていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

最後にちょっとしたお知らせ。

 

 

次のブログのテーマなのですが、実は最近ある作品を見ることにはまっています。

 

で、このブログを始めたばかりの頃、その作品関連の記事を投稿していたことを思い出しました。

 

 

そこで、ブログの更新とはちょっと違うかもしれないのですが、その作品関連の記事を少しずつ更新してより充実させていこうと考えています。

 

で、肝心のその作品は何なのかという話ですが、またその時に改めてブログでお知らせしようと思いますのでお楽しみに。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を最後まで読んだな? これでお前とも縁ができた!

さあさあ他の記事もドンドン読んでくれ! はーっはっはっはっは!!

 

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com