ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ルパン三世Part 6 声優、ストーリー、脚本、放送時間など最新情報まとめ!

 

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20210531201824p:plain

 

 

 

どうも、ルパン一味では次元大介が一番好きなぼちカメさんです。

 

Part2第58話の「国境は別れの顔」でルパンが言ってた「何が女嫌いだ! お前なんかただのロマンチストだろ!」ってセリフが次元の人となりを的確に表していて、印象に残っている台詞の1つです。

 

 

 

 

さて、そんなルパン三世のアニメも今年で放送開始50周年の節目の年を迎えます。

 

仮面ライダー50周年も大いに盛り上がっていますが、アニメルパン三世も新作アニメが今年放送されるということで、こちらも色々明らかになって驚きと興奮の声が上がっています。

 

 

 

今回はそんなルパン三世Part 6の、ここ最近で明らかになった新情報をまとめてみようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルパンVSホームズ、因縁の対決!

 

 

まずは、ルパン三世Part 6のストーリーについて。

 

様々なお宝を狙ったり、銭形のとっつあんと大立ち回りを繰り広げたり、ルパンをライバル視する輩が現れたりと様々なストーリーが展開されてきたルパンのアニメ。

 

 

 

Part6のストーリーの舞台はイギリス。 英国政府を陰で操る謎の組織レイブンが隠したとされるお宝が今回のルパン一味の獲物です。

 

そんなルパンの動きを銭形のとっつあんが見逃すはずもなく、更にイギリスということでスコットランドヤードやMI6も動き出します。

 

 

 

そして今回のPart6は、なんとあの名探偵シャーロック・ホームズ(CV:小原雅人さん)がルパンと激しいバトルを繰り広げます!

 

ホームズが登場するということで、今回の舞台もホームズの故郷イギリスとなったわけですね。

 

 

イギリスでその名を知らない者はいない名探偵ですが、現在は一線を退き浮気調査やペット探しをメインにしている。 原作と同じく、ベイカー街221Bに下宿しています。

 

そして、かのアルセーヌ・ルパンの子孫であるルパン三世がお宝求めてイギリスにやって来たということで、名探偵ホームズとしてルパンに戦いを挑むという展開になりそうです。

 

 

ルパン対ホームズ、あの因縁の対決がついにルパン三世の世界で繰り広げられるということで、すごくワクワクしています。

 

またホームズと言えば、ワトソン君やハドソン夫人、それからモリアーティ教授などの個性的なキャラクターもいますが、彼らも登場するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

新たな次元の声優は大塚明夫さん!

 

 

続いては声優について。

 

 

つい先日、これまでアニメで次元大介の声を担当してきた小林清志さんが勇退することが発表され、次に次元の声をあてるのは誰かとルパンファンの間で密かに話題になっていました。

 

 

 

 

そして本日、新たに次元の声優として、なんとあの、あの大塚明夫さんが担当することが発表されました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大塚明夫さんと言えば、同じく声優であった故・大塚周夫さんの息子で、メタルギアシリーズのソリッド・スネークONE PIECEのマーシャル・D・ティーチ、ブラック・ジャックケロロ軍曹ガルル中尉楽しいムーミン一家ムーミンパパ、宇宙戦隊キュウレンジャーのチャンプ/オウシブラックなど多くの役で様々なアニメやゲームに出演したベテラン中のベテラン。

 

先月大団円を迎えた仮面ライダーセイバーでも、変身音声を担当したことでも話題になりました。

 

 

大塚さんは私が大好きな声優の1人で、誰もが1度は聞いたことがあるであろう重厚感のあるボイスを、それも私の好きな次元大介の声で聞けるとなるとすごく楽しみです。

 

 

そして次元の声優が変わったことで、Part1から登場し続けているメインキャラ5人の声優がついに全員変更となりました。

 

 

以下、Part5からのレギュラーである八咫烏五郎を含めたレギュラー6人の声優です。

 

 

 

 

元々そうだったけど、声優もベテランぞろいで名前を見るだけで圧巻の一言です。

 

 

 

そして、記念すべき初回放送である「EPISODE 0  -時代-」が小林さんが次元を演じる最後の作品となり、次回以降は大塚さんにバトンタッチします。

 

 

 

 

 

 

話数カウントが0話だったり、「時代」というサブタイトルを見るとなんだか感慨深いものがありますね。

 

 

 

 

 

 

 

様々な脚本家が参加!

 

 

続いては脚本について。 こちらもすごいことになっております。

 

 

今回のPart6のテーマがミステリーということで、様々なジャンルで活躍する人たちを集め、オムニバスストーリーのゲスト脚本を担当します。

 

 

過去に名探偵コナンの脚本を担当したことのある辻真先さん攻殻機動隊パトレイバーなどに携わった押井守さんルパン三世作品の執筆経験のある樋口明雄さん、数多くの名作を生み出した湊かなえさん芦辺拓さんなど錚々たるメンバーが、これまでにない新たなルパン三世の世界を描き出します!

 

 

特に湊さんはドラマや映画のスタッフクレジットでよく名前を見かけるので、ルパン三世に参加すると知った瞬間驚きました。

 

 

豪華すぎるゲスト脚本家陣が織りなすルパン三世の物語にも注目です!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

おわりに

 

 

というわけで、ついにそのベールを脱いだルパン三世Part6の最新情報をまとめてみました。

 

あのシャーロック・ホームズが遂にアニメに参戦したり、次元の新たな声優に大塚明夫さんが選ばれたり、著名人がゲスト脚本家として招かれたりと、驚く要素ばかりでますます放送開始が楽しみになってきています。

 

 

 

そんなルパン三世Part 6の放送日ですが、日本テレビ系列で2021年10月から、日本テレビでは10月9日(土)24:55から放送開始です!

 

 

テレビ局によっては放送開始日が異なるので、公式サイト(↓)で確認しておきましょう!

 

 

ON AIR | TVアニメ『ルパン三世 PART6』公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

1971年にアニメ放映がスタートし、今年で50周年を迎えるルパン三世

 

テレビアニメ第6弾はミステリーをテーマにし、名探偵ホームズとの対決が描かれるということで放送を楽しみに待ちたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

この男、悪人か、ヒーローか

 

その事件には、裏がある

ルパン三世VSホームズ 秘密と謎が交錯する最高級のミステリー

 

 

 

 

 

 

 

アニメルパン三世の歴史まとめ

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com