ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ビヨンド・ジェネレーションズ 敵キャラ声優陣が豪華すぎる件について

 

 

f:id:kamesan555:20151107230924p:plain

 

 

 

どうも、テン・ゴーカイジャーを見てきてテンション上げてきたぼちカメさんです。

 

感想記事を書くかどうかは未定ですが、とにかくゴーカイジャー好きのための映画だったとだけ言っておきます。

 

 

 

さて、今回は今月公開の映画「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」の最新情報について。

 

先日、藤岡弘、さんの長男の藤岡真威人さんが50年前の本郷猛を演じることが発表され衝撃が走りました。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回明かされたのは敵サイドの声優について。

 

今回は仮面ライダーセンチュリーに加え、デッドマンズとはまた別の敵怪人が登場するのですが、彼らの声をあてる声優たちが真威人さんに負けず劣らずの豪華すぎる面子だったのです!

 

 

というわけで今回は、映画ビヨンド・ジェネレーションズ限定の敵怪人の声優をまとめます!

 

 

いったい誰が出演するのか? それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上田燿司さん(ディアブロ役)

 

 

まずは、謎の悪魔ディアブロ役の上田燿司さん

 

 

上田さんと言えば、様々なバイプレーヤー(脇役)を演じていることで有名でロバート・E・O・スピードワゴンジョジョの奇妙な冒険)、デカパン、あつしくん他(おそ松さん)、コール他(ジュエルペットシリーズ)、メカブトン(タイムボカン24)、イカルド(2代目)(吹き替え)(スポンジボブ)、葉鶏頭(鬼灯の冷徹)、フィリオ・プレスティ(スーパーロボット大戦α)などの声でおなじみ。

 

 

ニチアサ関連で言うと、デュデュオンシュ(仮面ライダー鎧武)、シャイドス(宇宙戦隊キュウレンジャー)、ヒャクニンイッシュ邪面(魔進戦隊キラメイジャー)、バケニャーン(スタートゥインクルプリキュアの印象が強いかと思います。 大丈夫かねわが友よ!

 

 

そんなバイプレーヤー上田さんがライダー映画に帰ってきた! 一体どんなキャラになるのか?

 

 

 

 

 

 

玄田哲章さん(レオニダス・クリスパー役)

 

 

今回のビヨンド・ジェネレーションズでは、悪魔たちやセンチュリーに加え、クリスパーと呼ばれる謎の敵が登場します。

 

クリスパーは仮面ライダーゴーストの眼魔と同じく王にまつわる歴史上の偉人をモチーフにしており、レオニダス・クリスパーはその名の通りスパルタの王レオニダス1世がモチーフ。

 

 

 

そんなレオニダス・クリスパーの声優を担当するのは、玄田哲章さん

 

 

玄田さんと言えば、一度聴いたら忘れられない低いトーンのボイスで、強面からギャグキャラまで何でもこなすベテラン声優。

 

アクション仮面クレヨンしんちゃん)、ティガー(吹き替え)(くまのプーさんシリーズ)、すなおとこ(それいけ!アンパンマン)、シュウ(ドラゴンボール)、九喇嘛(NARUTO)、カイドウ(ONE PIECE)、レイ(うる星やつら)、龍神丸魔神英雄伝ワタル)、戸愚呂弟(幽遊白書)、海神セレス(魔法騎士レイアース)、サタン(鬼灯の冷徹)、ポプ子(ポプテピピック第4話Bパート)、メタルナイト(ワンパンマン)、武田信玄戦国BASARAシリーズ)、ヴァンダム(ゼノブレイドクロス)、ロダンBAYONETTAシリーズ)、パパス(ドラゴンクエストライバルズ)、オプティマスプライム(吹き替え)(実写映画版トランスフォーマー)、巨大ヤプールウルトラマンメビウス)など、誰もが一度は聞いたことがある様々なキャラクターの声をあてています。

 

 

ニチアサ関連では、特命戦隊ゴーバスターズのゴリサキ・バナナやスマイルプリキュアの悪の皇帝ピエーロの中の人、それから魔法戦隊マジレンジャーマージフォン音声でおなじみ。

 

そして玄田さんとニチアサと言えば忘れちゃいけないのが、スーパー戦隊シリーズの玩具CMナレーションを長年担当していることでも有名。

 

 

アニメやゲームに疎い人でも、アーノルド・シュワルツネッガーの吹き替え(本人公認)とか、マツコの知らない世界のナレーションの人と言えば大体通じます。

 

 

 

そんな超ベテランの玄田さんがライダーの映画に降臨しちゃいます!

 

 

 

余談ですが、玄田さんがライダー怪人を演じるのは仮面ライダー(新)」の黄金ジャガー以来実に42年ぶり。 いやでもライダーの歴史の長さを感じちゃいます。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

森川智之さん(クフ・クリスパー役)

 

 

続いては、クフ・クリスパー。 その名の通りエジプトのピラミッドでおなじみのクフ王がモチーフ。

 

演じる声優さんは、森川智之さん。 読み方は「としゆき」で「ともゆき」ではないのでお間違えの無いように。

 

 

森川さんは、クールな悪役からコミカルなキャラまで様々なキャラを演じることが多く、こちらも演技の幅が広い声優さんです。

 

また声優にとって生命線といえる腹筋と声帯の強さは業界随一で、宇宙の騎士テッカマンブレードという作品で主人公のDボゥイを演じた際、嘘か本当か必殺技の叫びでマイクを破壊したという逸話も持っています。

 

そして神々の記という短編アニメでは、登場キャラ全員をアフレコし主題歌も歌うという離れ業を披露しました。

 

 

その他には、野原ひろし(2代目)(クレヨンしんちゃん)、ニック・ワイルド(吹き替え)(ズートピア)、奈落、人見陰刀(犬夜叉)、産屋敷耀哉(鬼滅の刃)、エネル、はっちゃん(ONE PIECE)、君麻呂、波風ミナトNARUTO)、黒崎一心、椿鬼、東仙要(BLEACH)、次郎(トリコ)、清田信長水戸洋平SLAM DUNK)、勝利マン(とっても!ラッキーマン)、シバ、ミクリ(ポケットモンスター)、ワタル(ポケモンマスターズ)、及川悠紀夫、マミーモン、ヴァンデモン(デジモンアドベンチャー02)、羽田秀吉(名探偵コナン)、佐渡真人(怪盗セイントテール)、多丸裕涼宮ハルヒの憂鬱)、小林ジョニー(ペンギンの問題)、藤田玲司ギャラリーフェイク)、テリー・ザ・キッド、フォーク・ザ・ジャイアント(キン肉マンⅡ世)、明智健悟金田一少年の事件簿)、佐々木異三郎(銀魂)、鈴木一郎(サイボーグクロちゃん)、ポチ郎、ホルス(十二支爆烈エトレンジャー)、パンダママ(しろくまカフェ)、頭翅(創聖のアクエリオン)、エドガー・アラン・ポウ(文豪ストレイドッグス)、ボロス(ワンパンマン)、ウルフ隊長(吹き替え)(カンフーパンダ2)、セフィロスファイナルファンタジー7ほか)、ボブ・ウィルソン(餓狼伝説)、セルエル(グランブルーファンタジー)、シグルド(ファイアーエムブレムヒーローズ)、南条圭(ペルソナ2罰)、ナッシュ(ストリートファイターZERO)、鬼丸国綱(刀剣乱舞)、洞潔、島之内巌流(妖怪ウォッチ4)、品田辰雄(龍が如く5)など数多くの役を担当。

 

 

吹き替えでは、トム・クルーズユアン・マクレガーキアヌ・リーブスなどの声でなじみ深い人も多いのではないでしょうか。

 

 

ニチアサ関連では、ふたりはプリキュアSplash Starのゴーヤーン、映画ハピネスチャージプリキュアのブラックファング、獣電戦隊キョウリュウジャーの賢神トリン/キョウリュウシルバー、魔剣神官マッドトリンの声でおなじみ。

 

 

あと意外なところでは、東京ディズニーシーのパーク内アナウンスを担当したことがあります。

 

 

 

 

 

 

中尾隆聖さん(エジソン・クリスパー役)

 

 

続いてはエジソン・クリスパー。 ゴーストアイコンのモチーフにも選ばれたことのある発明王トーマス・エジソンがモチーフ。

 

 

 

声優はなんとあの中尾隆聖さん

 

 

中尾さんと言えば、誰もが一度は絶対聞いたことがある独特のハイトーンボイスが特徴。

 

 

中尾さんの名前を聞いたなら、9割の人はドラゴンボールフリーザ様やそれいけアンパンマンばいきんまんを思い浮かべることでしょう。

 

それから、以前私がブログで紹介したミッドナイトホラースクールでも我らが親分ことヤムヤムを熱演しました。

 

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

他には、シーザー・クラウン(ONE PIECE)、スニフ(楽しいムーミン一家)、アイザック聖闘士星矢)、トレッパー(おばけのホーリー)、アルフレッド・ジョーンズ(モンタナ・ジョーンズ)、沢木公平(映画名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット))、エル・マタドーラ(ザ・ドラえもんズ)、スネークマン(ロックマンエグゼ)、ルーチェモン・フォールダウンモード(デジモンフロンティア)、芦田野路男(ハイスクール奇面組)、ポプ子(ポプテピピック第3話Bパート)、ゲマ(ドラゴンクエストライバルズ)、須藤辰也(ペルソナ2)、アメノサギリ(アニメ版ペルソナ4)、ウーノ(グランブルーファンタジー)などの声をあてました。

 

また、ホセ・キャリオカ(三人の騎士ほか)、トランプ(わんわん物語)、バスター・バニー(タイニートゥーンズ)、ヤッコ・ワーナー(アニマニアックス)、トッポ・ジージョトッポ・ジージョ)、スノーボール(ペット)、それからにこにこぷんぽろり、どれみふぁどーなっつのれっしー、ハッチポッチステーションのエチケットじいさん、フックブックローのもくじいなど、海外アニメの吹き替えやNHKの人形劇にも縁が深いです。

 

 

ニチアサ関連では、レイン星人エージェント・アブレラ特捜戦隊デカレンジャー)、ジェリーイマジン(仮面ライダー電王)、レディバグファンガイア(仮面ライダーキバ)、ピーちゃん/ノイズ(スイートプリキュア)、晦正影(手裏剣戦隊ニンニンジャー)などの中の人。

 

また、ウルトラQ電子戦隊デンジマンでは俳優として顔出しでゲスト出演、デンジマンで吹雪豪役で出演した際は歌まで披露しちゃいました。

 

 

もはや戦闘力53万どころでは済まないくらい幅広く活躍されている中尾さんが、ついにライダー映画に殴り込み! 果たしてライダーたちは勝てるのか?

 

 

 

 

 

 

松本梨香さん(ヒミコ・クリスパー役)

 

 

続いてはヒミコ・クリスパー。 (おそらく)クリスパー軍団の紅一点で、邪馬台国の女王卑弥呼がモチーフ。

 

 

そんなヒミコ・クリスパーの声をあてるのは、なんと松本梨香さん!!

 

 

松本梨香さんと言えば、アニメポケットモンスターの主人公、マサラタウンのサトシ(とサカキのペルシアン)を演じ続けていることでも有名なお方。 無印の主題歌「めざせポケモンマスター」も松本さんが歌っています。

 

 

一方で、ウルトラマンネオスED「IN YOUR HEART」、仮面ライダー龍騎OP「Alive A life」を熱唱スーパー戦隊シリーズではアーサーG6(ファイブマン)、ゴミジゲン(ジェットマン)、ドーラレイガー(ジュウレンジャー)、ボーセキバンキ(ゴーオンジャー)などを演じ、特撮とは意外に縁が深いです。

 

 

そんな松本さんですが、仮面ライダーの映画に出演するのは意外にも今回が初。 ライダー出演、ゲットだぜ!

 

 

その他には、獏良了(2代目)(遊戯王デュエルモンスターズ)、貧保耐三(おぼっちゃまくん)、レオン(ピグマリオ)、日向仁、島田愛子(2代目)(絶対無敵ライジンオー)、らくがきこぞう、ベビードーナツ、ナットーマン(それいけアンパンマン)、リリカ(映画それいけアンパンマン リリカルマジカル魔法の学校)、ハロ(機動戦士Vガンダム)、ポピィくん(赤ずきんチャチャ)、パープル(Bビーダマン爆外伝)、日向小次郎キャプテン翼J)、風助(忍空)、わしも(わしも WASIMO)、ミスティ(ボンバーマンジェッターズ)、リルカーラ・ボーグナイン(スーパーロボット大戦)、ジャイアントペンギン(けものフレンズ3)などの声をあてています。

 

 

 

サトシや獏良の中の人として有名な松本さんですが、ライダー映画での暗躍(?)がどんな感じになるのか楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

立木文彦さん(ショッカー幹部役)

 

 

そして最後に紹介するのは、ショッカー幹部役で出演する立木文彦さん

 

 

立木さんと言えば、仮面ライダーW(ダブル)のナレーションとガイアメモリ音声(サイクロン!ジョーカー!)を担当していることでおなじみの方。

 

 

Wに限らず、平成仮面ライダーをはじめとする映画のCMナレーションも何度も担当しています。

 

 

ライダー関連では、ラウズアブゾーバー音声(ブレイド)、ン・ガミオ・ゼダ(ディケイド)、仮面ライダーコア(MOVIE大戦CORE)の中の人でおなじみですね。

 

それからディズニーやピクサー長編映画の吹き替えでもちょこちょこ出演している。

 

 

アニメからバラエティまで、テレビでよく聞くまさにダンディなお声が特徴で、ファンからは彼が銀魂で演じた長谷川泰三のあだ名にちなみマダオと呼ばれることも多い。

 

 

その他にも、碇ゲンドウ新世紀エヴァンゲリオン)、黒磯(クレヨンしんちゃん)、ワタリー・ギラ(機動戦士Vガンダム)、マチスオダマキ博士、ルンパッパ(ポケットモンスターシリーズ)、ケルベロモン(デジモンフロンティア)、ウォッカ名探偵コナン)、クリーク、サカズキ(ONE PIECE)、スロウス(鋼の錬金術師)、更木剣八BLEACH)、クレイジー・マッシュ(ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎)、大妖鬼ホゲホエール(映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!)、齋藤社長(アイドルマスターsideM)、ジェイソン・バトラー(宇宙兄弟)、エレウス/レクセウス(キングダムハーツシリーズ)、ヤンガスドラゴンクエストヒーローズほか)、ギル(ストリートファイターⅤ)、大谷吉継戦国BASARA)、ジグ(ファンタシースターオンライン2)などの声の主でもあります。

 

またアフレコだけでなく、アニメやバラエティなどのナレーションも数多く担当。 世界の果てまでイッテQのナレーションはその中でも有名なものの1つ。

 

 

本作ではなんと、声優ではなく俳優として顔出し出演。 しかもショッカーの幹部という明らかに只者ではない役柄での登場です。

 

元ショッカーの科学者である百瀬龍之介との関係も気になるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、新たに情報解禁となった敵キャラたちの豪華声優陣をまとめました。

 

 

先日、藤岡弘、さんのご子息真威人さんが50年前の本郷猛を演じることでも大きな話題となりましたが、今回紹介した声優たちも一度は声を聞いたことのある有名な方々ばかりで、まさに錚々たる顔ぶれ。

 

 

あまりにも豪華すぎたため、キャスト・声優発表ツイートを見た私は驚きのあまりしばらくの間放心状態になっていましたw

 

 

ただでさえ楽しみなビヨンド・ジェネレーションズですが、この新情報により余計に楽しみになってきました。

 

 

ライダーたちの活躍だけでなく、敵キャラ声優たちの名演技にも注目です!

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の仮面ライダー関連記事はこちらから

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com