スマブラSP 最後の切りふだ一覧まとめ! X編

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20160318212208p:plain

 

年が明けて寒くなったり暖かくなったりしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は寒さに耐えながらもスマブラを楽しんでいますw

 

 

今回のテーマはスマブラSP最後の切りふだまとめ第3弾。 この記事ではXで初めて参戦したファイターの切りふだをまとめてみようと思います。

 

 

 

これまでのまとめ

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

ダークネスイリュージョン

 

メタナイト最後の切りふだ

 

電撃を発生させ、巻き込んだ相手を打ち上げ、分身しながら連続で切り裂く。

 

最後に大きく切り裂き、相手を吹っ飛ばしてフィニッシュ。

 

最初の電撃が外れるとミスになるので注意。 ピカチュウピチューのかみなりのように電撃が走るので、相手に接近するか頭上にいるときにボタンを押すのがコツです。

 

 

 

 

光の戦車

 

ピットの最後の切りふだ

 

新・光神話に登場した光の戦車に乗り込み、画面奥から体当たりをお見舞いする技。

 

クッパの切りふだと同じく技を発動すると照準が表示され、ボタンを押すか時間経過で体当たりを繰り出す。 相手の動きをよく見ながら確実に撃ち抜きましょう。

 

技の性能がアイテムのドラグーンに似ているので、使い慣れている人は当てやすいかも。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ゼロレーザー(ゼロスーツサムス

 

ゼロスーツサムス最後の切りふだ

 

サムスのパワードスーツを装着した状態でスターシップの上に乗り、照準のある方向へ向かって極太のレーザーを発射する。

 

サムスの切りふだと性能が似ているが、こちらは画面上からレーザーを発射するほか、連続ヒットした後に最後にふっとばし力の強いとどめの一撃を放つ違いがある。

 

 

 

 

ワリオマン

 

ワリオ最後の切りふだで、ワリオマンに変身して攻撃する技。

 

ニンニクを食べた後一直線に突進し、ヒットした相手にパンチやキックを連続で食らわせた後、おならを発射して吹っ飛ばす。 ワリオらしさが詰まった技ですね。

 

最初の突進が外れると失敗になる。

 

 

 

援護射撃

 

フレアグレネードによる援護射撃で攻撃するスネークの最後の切りふだ

 

技が発動すると照準が出現し、スティックで動かすことができる。 照準はファイターに近づけるとロックオンし、最大5回までロックオンできる。

 

最後にロックオンしたファイターにフレアグレネードを発射し攻撃する。 ロックオンしなかった場合には、照準に向かって飛ぶ。 相手の吹っ飛びを予測して発射するという使い方もあり。

 

 

 

大天空

 

アイクの最後の切りふだ

 

早い話が天空の強化版で、剣で相手を打ち上げ、連続で切りつけた後に地面にたたきつけてフィニッシュ。

 

最初の一振りが外れると失敗で、リーチが短いので当てにくいが、複数の相手を巻き込むことが可能。 タイミングを見計らって確実にヒットさせましょう。

 

 

 

さんみいったい

 

ポケモントレーナー最後の切りふだ

 

ゼニガメフシギソウリザードンが登場し前方に向かってそれぞれの技を放って広範囲のファイターを巻き込んで攻撃する。

 

性能は概ねXの時と同じだが、画面下のウインドウがサン・ムーン仕様になっています。

 

 

 

ハイパーバレルジェット

 

ディディーコング最後の切りふだで、銀色のバレルジェットを背負い、縦横無尽に飛び回りながら突進して攻撃する。

 

そして蓄積ダメージが最も高い相手に体当たりしてフィニッシュとなる。

 

攻撃範囲は広くランダムに飛び回るため攻撃をヒットさせやすく撃墜したい相手のダメージを溜めておけば撃墜を狙いやすい。

 

 

 

PKスターストーム(リュカ)

 

リュカの最後の切りふだ

 

クマトラとボニーとともに、PSIの力で無数の流星を降らせて広範囲の相手を攻撃する。

 

ネスと違いリュカの頭上に向かって降ってくるのが特徴。 スティック入力で流星の降る方向を調節できるのはネスと同じ。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

スーパーソニック

 

ソニック最後の切りふだ

 

カオスエメラルドの力でスーパーソニックに変身左右にクロスするように高速で飛び回りながら相手に体当たりし、上方向に吹っ飛ばす。

 

飛ぶ角度はスティック上下で調節でき相手の吹っ飛ぶ方向に合わせて角度を変えて連続ヒットさせると撃墜させやすい。

 

 

 

 

デデラッシュ

 

デデデの最後の切りふだ

 

手にしたハンマーで相手をリングの金網にたたきつけてミサイルの雨を浴びせ、最後にマスクドデデデに変身してハンマーの一撃をお見舞いする。

 

最初の一振りが外れると失敗。 相手の動きをよく見て、射程範囲に入ったらすぐボタンを押しましょう。

 

 

 

 

一日の終わり

 

ピクミンオリマー最後の切りふだ

 

ドルフィン初号機に乗り込み宇宙へ飛び立つ。 その後地上にいるファイターたちを原生生物たちが攻撃し、そして初号機が落下してフィニッシュとなる。

 

落下時の爆発は周囲のファイターをふっとばすことができ、落下地点は左右に調節できる。

 

 

 

 

はどうのあらし

 

ルカリオ最後の切りふだ

 

メガルカリオメガシンカした後画面上に移動し、真下に向かって波導を発射する技。

 

波導を放つ際の角度は左右に調節でき、相手を狙い撃つことが可能。 もちろん他の技と同じくルカリオ自身の蓄積ダメージが大きいほど与えるダメージとふっとばし力が増えます。

 

 

 

 

誘導ロボビーム

 

ロボットの最後の切りふだ

 

まず相手を自動でロックオンし追尾する赤いレーザー光線を発射し、最後に連続ヒットする極太ビームを放ち吹っ飛ばす。

 

最後のビームは上下に照射する角度を変えられる。

 

追尾レーザーを放つことができるため、相手のダメージを蓄積し攻撃に巻き込みやすい。

 

 

 

 

トライフォーススラッシュ(トゥーンリンク

 

トゥーンリンク最後の切りふだ

 

前方の相手に向かって突進してトライフォースで拘束し、連続切りをお見舞いし吹っ飛ばす。 当然ながら最初の突進が外れると失敗になるので確実に当てましょう。

 

性能は概ねこどもリンクの切りふだと同じですが、トライフォースのデザインがトゥーン風になっています。

 

 

 

 

チームスターウルフ

 

スターウルフのメンバーで相手を攻撃するウルフの最後の切りふだ

 

フォックスやファルコの切りふだと同じく、目の前に照準を展開しその中にいるファイターを巻き込んで、戦闘機ウルフェンの編隊で攻撃する。

 

照準に誰もいなければ失敗になり、巻き込んだ相手にフォックスかファルコがいるとセリフが変化する。

 

 

以上、今回はここまで!

 

次回はforで初参戦したファイターの切りふだをまとめます!

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク