スマブラSP 最後の切りふだ一覧まとめ! 64編

 

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20160318212208p:plain

 

早いもので大乱闘スマッシュブラザーズSpecial発売から1週間が経ちました。

 

その大きな目玉と言えばやはり、総勢74体のファイターが大乱闘をするという大ボリュームではないでしょうか。

 

というわけで今回は、そんなファイターたちが使う「最後の切りふだ」をまとめてみようと思います。

 

ファイターの数が多いので、例のごとくいくつかの記事に分けて紹介しようと思います。

 

第1弾の今回は、初代から参戦している12体のファイターの最後の切りふだをまとめます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の切りふだとは?

 

最後の切りふだとは、Xから登場したシステム。

 

アイテムの1つであるスマッシュボールを壊してゲットすることでファイターがオーラに包まれスタンバイ状態になります。

切りふだスタンバイ状態で必殺ワザボタンを押すと1回限りの大技「最後の切りふだ」を発動できます。

 

切りふだはファイターごとに異なり、いずれも戦況をひっくり返すほど強力。

 

 

また本作から新システム「チャージ切りふだ」が登場。 ルールでオンにすることでファイターのアイコンの下にゲージが表示されます。

 

ダメージを与えたり受けたりすることでゲージがたまっていき、満タンになると威力弱めの「チャージ切りふだ」が使えるようになります。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

マリオファイナル

 

マリオの最後の切りふだ

 

巨大な2つの炎を放つ技で、複数の相手を巻き込みながら横へと押し出す。

 

地上よりも空中で出した方が広い攻撃範囲を活かすことができ、より多くの相手を巻き込むことができる

 

 

 

 

ジャングルラッシュ

 

ドンキーコングジャングルビート」のような連続パンチを相手にお見舞いしとどめのアッパーで吹っ飛ばす、ドンキーコング最後の切りふだ

 

攻撃を外すと失敗になるタイプの技で、隙を伺って最初のパンチを確実に当てるのがコツです。

 

 

 

古代兵装の弓矢

 

リンクの最後の切りふだ。 本作のリンクは「ブレスオブザワイルド」仕様になったため切りふだも変更された。

 

古代の矢を前方に射て、相手を吹っ飛ばす技。

 

射抜ける相手は1人だけだが、ヒットした時の爆発には周囲のファイターも巻き込める。

 

 

 

 

ゼロレーザー(サムス)

 

サムスの最後の切りふだで、超極太のレーザーを放ち広範囲の相手を攻撃する。

 

性能は前作forと概ね同じで、発射中は上下に角度を変えることができ、ヒットした相手を中央に引き寄せる

 

ゼロレーザーに限らず、攻撃範囲の広い切りふだは場外ラインの近くで使うと撃墜しやすい。

 

 

 

 

あつまれヨッシー

 

ヨッシー最後の切りふだ

 

相手に横一直線に突進して謎の荒野に吹っ飛ばし、DXのオープニングのようにヨッシーの大群で相手を跳ね飛ばす技。 最大3人まで攻撃を当てられる。

 

最初の突進が外れると失敗になる上、横に大きく動くので自滅するリスクもあります。 使う際は慎重に。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラソード

 

カービィ最後の切りふだ

 

星のカービィWii」に登場するスーパーコピー能力の1つである「ウルトラソード」で相手を滅多切りにして吹っ飛ばす。

 

最初の一振りが外れると失敗。

 

 

 

 

チームスターフォックス(フォックス)

 

フォックスの最後の切りふだで、スターフォックスの面々とともにアーウィンに乗り込み編隊攻撃を行う。

 

発動の際に出現する照準内にいるファイターを巻き込むことができるが、誰もいないと失敗になる。

 

また、巻き込んだ相手の中にウルフがいるとセリフが変化する。

 

 

 

 

ボルテッカーピカチュウ

 

ピカチュウ最後の切りふだ

 

本作では仕様が変更され、相手に当たると縦横無尽に飛び回りながら電撃で攻撃する技に変更された。

 

最初の一撃が外れると失敗になり、そのまま横一直線に飛んで行ってしまうので注意。

 

なるべく相手に接近し、最初に発生する電撃を当てるイメージで使うと成功しやすい。 ピチューも同様。

 

 

 

 

オバキューム

 

ルイージ最後の切りふだ

 

ルイージマンションシリーズに登場するオバケを吸い込む掃除機「オバキューム」を装備し、周囲のファイターやアイテムを吸い込んでダメージを与えた後斜め上に吹っ飛ばす。

 

吸い込んだアイテムは飛び道具として飛ばすことができる。

 

性能は前作とほぼ同じだが、オバキュームのデザインがシモンの参戦ムービーや2019年発売予定のルイージマンション3のトレーラーに登場した新型になっています。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

PKスターストーム(ネス)

 

ネスの最後の切りふだで、無数の流れ星を降らせて広範囲のファイターを攻撃する。

 

流れ星はXの時のように末広がりに降り注ぎ、スティックで落ちる角度を左右に少しだけ調節できる。

 

また切りふだ発動時には旅の仲間であるポーラとプーが支援してくれる。

 

 

 

 

ブルーファルコン

 

キャプテン・ファルコン最後の切りふだ

 

自身の愛機ブルーファルコンを召喚し相手をF-ZEROコースへと吹っ飛ばす。

その後ブルーファルコンで突進しフィニッシュ。 最初の突進が外れると失敗になるので注意。

 

 

 

 

おおきくなる

 

その名の通り大きくなって攻撃するプリンの最後の切りふだ

 

巨大になったプリンの体に触れた相手をステージの外へ押し出し、最後に吹っ飛ばす。

 

終点などの狭いステージではほとんど逃げ場がなくなり特に効果的だが、神殿やエンジェランドなどの広いステージでは効果は薄い。

 

 

 

今回はここまで! 次回はDX初参戦ファイターの切りふだをまとめる予定です!

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

スポンサードリンク