読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケットモンスター ムーン 攻略&ネタバレプレイ日記 Day 3

 

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

いつものようにポケモンムーンの攻略日記をスタートする前に、お知らせです。

 

このたびこのポケットモンスター ムーン プレイしてみた日記」は、タイトルを「攻略&ネタバレプレイ日記」に変更しました。

 

この方がこの記事の趣旨がはっきりしていますし、なによりたくさんの方が訪れると考えたからです。

 

まあそんなわけですのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

では前置きはこのくらいにして、そろそろ本題に入りたいと思います。

 

今回もポケモンムーンのネタバレを含みますので、閲覧の際はご注意ください!

 

 

 

 

Day 3 攻略! イリマの試練

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

いよいよ試練に挑戦 

 

前回でレベル上げ作業完了しましたので、これから主人公エムは記念すべき1つ目の試練「イリマの試練」に挑戦したいと思います!

 

イリマの試練は2番道路を進んだ先にある「茂みの洞窟」で行われます

 

 

試練の内容は、「洞窟内の巣穴に潜むポケモンをすべて倒す」というもの。

 

まだ最初の試練なのでそこまで複雑なルールではないですね。

 

 

また、これはほかの試練と共通のルールだと思われますが、「一度試練を開始するとエリア移動ができなくなり」、「試練を突破するまではポケモンもゲットできません」。

 

 

ここで、私が試練に挑んだ際の手持ちを紹介します。

 

 

オシャマリ

 

アローラベトベター(@せんせいのツメ)

 

コイル

 

ピチュー

 

ゴンベ

 

バタフリー

 

 

 

事前情報でムーンバージョンではぬしポケモンとしてアローララッタが登場することが分かっていたので、有利なむし・フェアリータイプのわざを使えるポケモンを中心に手持ちを組みました。

 

 

また防御力の高いコイルや状態異常にできるベトベターも手持ちに入れています。

 

 

今回のイリマの試練、カメさん的おすすめレベルは13~15くらいです。

 

レベルが相手より少し高めでも相手はキャプテンの育て上げたぬしポケモン。 油断は禁物です。

 

 

茂みの洞窟の巣穴から飛び出すポケモンは全部で3匹

 

アローラコラッタ2匹と、アローララッタ1匹です。(いずれもレベル11

 

 

ノーマル・あくタイプのポケモンなので、かくとう・むし・フェアリータイプのポケモンだと有利です。

 

特にかくとうタイプは4倍弱点なのでおすすめ

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

また、2匹のポケモンを撃破するとスカル団のしたっぱが乱入し、バトルを仕掛けてきます。

 

したっぱの出してくるポケモンはスリープのみ。 アローラベトベターやハウオリ霊園でゲットできるゴーストポケモンを使うと有利です。

 

 

洞窟内の3匹のポケモンを無事に倒すと、いよいよぬしポケモンの潜むぬしの間へ。

 

 

ぬしポケモンを、なめるなよ!

 

ぬしポケモンであるアローララッタ(サンバージョンではカグー)はモモンの実を持っているため毒状態になってもすぐに回復しています。

 

さらにバトルの途中でアローラコラッタを呼び2匹のコンビネーションで攻めてきます。

 

 

私は先手はアローラベトベターを出し、少しでも有利にするために「どくガス」で毒状態にしましたが、先述のようにモモンのみを持っていたのですぐに回復してしまいました。

 

そのあとアローラコラッタを呼んだので、2匹まとめて毒状態にした後、防御の堅いコイルや相性の良いバタフリーで攻め見事ぬしポケモンに勝利しました!

 

イリマの試練を見事達成したエムは、最初のZクリスタル「ノーマルZ」をゲットしました!

 

 

試練をクリアすると、3番道路へと続く道が開かれます。 ここでは草むらだけでなく、地面を動き回る影に近づくと鳥ポケモンが急降下して襲ってきます。

 

ここでハウとククイ博士と再会。 博士の話では3番道路でリーリエとはぐれてしまったとのこと。

 

 

次回はレベル上げを進めつつリーリエを探したいと思います。

 

 

次回をお楽しみに! 

 

 

▷ TO BE CONTINED…

 

 

最初から→Day 1

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

前→Day 2

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

次→Day 4

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

新しくゲットしたポケモン

 

アローラディグダ

オニスズメ

ガーディ

ワンリキー(2番道路のポケモンセンターにいる黒い長髪の女性からオニスズメと交換してもらう)

フワンテ

アブリー

 


今回ゲットした道具

 

げんきのかけら×3(茂みの洞窟近くのポケモンセンターでハウからもらう)

スーパーボール×10(試練をクリアするとイリマからもらえる)

わざマシン31「かわらわり」(茂みの洞窟に入ってすぐ左の段差の上)

ハイパーボール×10(ポケモンを10種類以上ゲットした状態で、ハウオリシティのアローラ観光案内所にいる白衣を着た男性に話しかけるともらえる)

10,000円(フワンテを図鑑に登録した状態で、ハウオリシティのポケモンセンターのカフェの近くにいる女性に話しかける)

ぎんのこな(きのみ畑の小屋の裏)

3,000円(アブリーを図鑑に登録した状態で、2番道路のポケモンセンターの麦わら帽子をかぶった女性に話しかける)