ポケットモンスター ムーン 攻略&ネタバレプレイ日記 Day 2

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

全国並びに世界中のポケモンファンの皆さん、アローラ!

 

今回もポケモンムーンを遊んでみた日記を書いていきたいと思います。

 

前回同様にストーリーのネタバレや攻略情報盛りだくさんでお送りしますので、閲覧の際はご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Day 2 スカル団って何でスカ?

 

激突! エム対スカル団

 

前回ハウオリシティに到着した主人公エム。

 

町を探索していて気づいたのですが、街の中にも柵の内側に草むらがあり入るとフィールドと同様に野生のポケモンが出現します。

 

 

さすが人間とポケモンが密接な距離で生活しているアローラ地方らしい新要素ですね。

 

ということは、レベル上げやポケモンゲットもわざわざ町の外に出る必要がなくなったというわけですね。

 

 

それから、このハウオリシティのショッピングエリアには「バトルバイキング」なる施設があるようです。

 

今現在はまだ条件を満たしていないためか入れない様子。 試練をある程度こなすか、殿堂入りすれば利用できるようになるかも?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

そんなこんなで街をぶらぶらしていると、ポートエリアで「スカル団」なる集団が暴れているという話を聞く。

 

 

エムはちょっと気になったので早速ポートエリアに行ってみることに。

 

ポートエリアには、キャプテンのイリマと、スカル団のしたっぱ2人がいた!

 

本作に登場する悪の組織「スカル団」との初バトル開始です!

 

 

下っ端の出すポケモンズバット

 

でんきタイプのコイルやピチューで戦うと有利です。

 

 

そこまで苦戦することなくしたっぱを追い払った後は、間髪を入れずにイリマとバトル。

 

イリマの手持ちはヤングース(Lv.9)とドーブル(Lv.10)の2匹。

 

 

レベルはそこそこ高めで、特にドーブルはスケッチのイメージが強いですが多種多様な技を使うことができ侮れません。

 

能力値に自信がない場合はプラスパワーやディフェンダーなどの道具を活用しましょう。

 

 

最初ちょっと危なかったのですがどうにか勝利したエムは、イリマにその実力を認められ、最初の試練が行われる「茂みの洞窟」に来るよう告げられます。

 

 

2番道路は至れり尽くせり?

 

茂みの洞窟は2番道路を抜けた先。 早速エムも2番道路へ向かいます。

 

その道中で、亡くなったポケモンが眠る「ハウオリ霊園」へと立ち寄ります。

 

ここでは霊園らしくゴースやフワンテといったゴーストタイプのポケモンを捕まえることができます。

 

 

また、ここではピカチュウを使う「イクエ」というトレーナーがいます。

 

もしかしたら元ネタはアニメでサトシのピカチュウの声を当てていることで有名な大谷育江さん」かもしれませんね。(勝利した時「ぴかぴー!」って言っているし)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

また2番道路には往年のファンおなじみの「きのみ畑」があります。

 

しかしXYと違って最初から使えるというわけではなく、きのみを奪い取ろうとしているスカル団のしたっぱ(ポートエリアで出会った2人組)を倒して追い払った後、「キーのみ」をどこかで手に入れてオーナーに見せる必要があります。

 

スカル団とのバトルではしたっぱはスリープを出してきます。

 

先ほども言ったようにハウオリ霊園でゴーストポケモンがゲットできるのでこちらもそこまで苦戦はしないかと思います。

 

 

ところでキーのみってどこで手に入るんだろうか…まあ島めぐりをしていくうちにゲットできるだろうけどなるべく早めにゲットしたいですね。

 

 

こんな感じでいろいろ寄り道しましたが茂みの洞窟に到着

 

ですが、まだ実力に不安があるので近くの草むらでレベル上げ

 

その道中で、最初にもらったアシマリがオシャマリに進化しました! やったー!

 

今回ゲットしたピチューも早くピカチュウに進化しないかなあ…。

 

 

2,3日かけてレベルもいい感じに上がったので、次回イリマの試練に挑戦したいと思います!

 

 

というわけで今回はキリがいいのでここまで。

 

次回は試練に挑む編! 果たして素人トレーナーエムは最初の試練をクリアできるのか?

 

 お楽しみに! See you Next game !

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

新しくゲットしたポケモン

 

コイル

キャモメ

アローラベトベター

アローラニャース

ピチュー

ヤングース

マクノシタ

ムウマ

ドーブル

スリープ

 


今回進化したポケモン

 

トランセルバタフリー

アシマリ→オシャマリ

 

 


今回ゲットした道具

 

げんきのかけら(ハウオリシティのポケモンセンター向かいの芝生の中)

ふしぎなアメ×3(ポケマメを10個あげるごとに、ポケモンセンターのカフェでもらえるみたいです)

きれいなハネ(野生のキャモメが持っている)

モモンのみ(野生のヤングースが持っている)

ミアレガレット(イリマの家で、母親からもらう)

わざマシン49「エコーボイス」(ハウオリ交番の向かいの芝生の中)

小さなキノコ(ハウオリ役所の右隣の草むらの中)

シルクのスカーフ(ブティックの前にいるおばあさんからもらう)

わざマシン100「ないしょばなし」(ハウオリ霊園の右側の草むらを抜けた先)

大きなキノコ(ハウオリ霊園の上から2番目、一番右の墓石の裏側)

スーパーボール(ハウオリ霊園の入り口近くの街頭付近に落ちている)

ヒールボール(2番道路、ハウオリ霊園の看板近くの段差の上)

ネストボール×2(2番道路のモーテル、階段を上って右側の部屋にいる男性からもらう)

オレンの実(きのみ畑でスカル団のしたっぱに勝利するとオーナーからもらえる)

 

 

Day 1

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

Day 3

 

kamesan555.hatenablog.com