読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンサンムーン発売記念 私のポケモン歴を振り返ってみた

 

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

今日11月18日、ついにポケットモンスター サン/ムーン」が発売されました!

 

 

思えば今年2月の「ポケモンダイレクト」で新作の知らせが来て、9か月くらい待ちに待った末、ついに発売開始されましたね。

 

あの時は「半年以上待たなきゃ行けないのか~」と長い年月にうんざりしていましたが、あっという間に発売開始の日になってしまいました。

 

 

というわけで今回は、私のポケモンと過ごした日々を簡単ですが振り返りたいと思います。

 

最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

 

 

出会いはアニメ

 

私は90年代生まれなのですが、意外にも初めてポケモンと出会ったのはポケモンのアニメなんです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

もちろん第1話から見ていて、気に入った回はVHSに録画して何回も見ていました。

 

特にお気に入りの回はバイバイバタフリー」、「ポケモンタワーでゲットだぜ!」、「おこらないでねオコリザル」、「ピカチュウの森」あたりでしょうか。

 

 

そういうわけなので同年代の子供たちの中では珍しくアニメ→ゲームの順でポケモンと出会いました。

 

で、ここからポケモン赤・緑に入る、のかと思いきやそうではなく、おもに64の「ポケモンスタジアム2ピカチュウげんきでちゅう、それから大乱闘スマッシュブラザーズをやっていました。

 

この時は相性やら努力値やら何も分からないときでしたからバトルなんかまともにできず、むしろチビッコひろば(うろ覚え)のミニゲームばかりやっていました。

 

 

本格デビュー

 

そして時を経て1999年のクリスマス。 サンタさんのプレゼントでお願いしたポケットモンスター銀で初めて本格的にポケモンをプレイし始めました

 

ちなみにこの時選んだ御三家はヒノアラシ。 第1世代をちょっとかじったことのある母と連係プレイで進めていきましたが、こおりのぬけみちで迷子になってしまいギブアップ。

 

 

もし金銀がVCで配信されるならぜひダウンロードしてリベンジしてみたいですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ポケモン停滞期からの復活

 

その後はポケモンのアニメは見れるときに見て劇場版も「裂空の訪問者」まで毎年見に行ったのですが、ゲームの方は全く興味を示さずむしろ弟の方がゲームを楽しんでいました。

 

 

それでもネットや攻略本でポケモンの名前を少しずつ覚えながら日々を過ごしていきました。

 

 

そして転機が訪れたのは一昨年の夏くらい。

 

弟が自分の3DSをもう遊ばないからと私に譲ってくれたのをきっかけに、いろんなソフトをプレイし始めました。

 

 

そして今年の2月、ポケモン20周年を迎えたと同時に私のポケモン熱は一気に爆発

 

 

 

 

 

VCで配信開始されたポケモンピカチュウをプレイしまくり、ポケとるに夢中になり、名探偵ピカチュウに驚きキッズステーションでアニポケと映画を毎日のように視聴し、とにかくポケモン三昧と言っても過言ではない毎日を送りました。

 

 

とはいえ、まともにポケモンをプレイするのは約17年ぶりなのでまずタイプ相性などバトルや育成の基礎知識を覚え、ポケモンをゲットしまくり、とにかく試行錯誤を繰り返しながら進めていきました。

 

 

今はデータが消えてしまってまた最初からやり直しになってしまったのですが、それでも楽しく遊んでいます。

 

そして・・・

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

本日11月18日、ポケモンサンムーンが発売されました!

 

 

ジムリーダーがおらず代わりに試練に挑戦する謎の存在ウルトラビーストが現れる全力の必殺技「Zワザ」など歴代シリーズとは一線を画す斬新な特徴が盛りだくさんで、正直不安も大きいのですが本当に面白いのかどうかは実際に遊んでみないと分からないので、これから予約したお店に取りに行ってとことんやりこんでやろうと思います。

 

 

あ、もしオンライン対戦で見かけたら過度に挑発せずお手柔らかに対戦していただけると嬉しいですw

 

 

ポケモン歴代シリーズまとめ

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

最初にもらえるポケモン(御三家)まとめ

 

kamesan555.hatenablog.com

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

歴代悪の組織まとめ

 

kamesan555.hatenablog.com