読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプラトゥーン 歴代フェスのお題まとめ

 

f:id:kamesan555:20160725215646p:plain

昨日、WiiUの人気ソフトスプラトゥーン最後のフェスの結果が発表されました。

 

というわけで今回は、ゲームを全然やったことのない私がこれまで日本で開催されたスプラトゥーンのフェスお題を記事にまとめてみましたのでご覧ください。

 

 

 

第1回戦 朝食はどっち派? ごはんvsパン

 

勝者:ごはん

 

 

記念すべき最初のフェスのお題は、朝食はご飯を食べるかそれともパンを食べるかという定番のネタ。

 

ちなみに私はいつもパンを食べていますが、ご飯の方が消化がいいので好きですね。

 

勝者はご飯派。 時代はいくら変わろうともやはり日本人の米好きは変わらないのかもしれないですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

第2回戦 東洋水産コラボ 赤いきつねvs緑のたぬき

 

勝者:赤いきつね

 

 

第2回目は東洋水産とのコラボ企画。 マルちゃんが販売しているカップ麺の2台巨頭赤いきつね」と「緑のたぬき」の対決です。

 

 

もっちり油揚げのキツネと、サクサク天ぷらのタヌキの激戦が繰り広げられましたが、勝利したのは赤いきつねでした!

 

しかし、緑のたぬきはこのまま引き下がっているわけではないようで…

 

 

第3回戦 午後の紅茶対決 レモンティーvsミルクティー

 

勝者:ミルクティー

 

 

続いてはKIRINとのコラボで、人気商品の1つである午後の紅茶」の、レモンティーとミルクティーのうちどっちが好きか?というお題。

 

実をいうと私は午後ティー大好きで、どっちが勝つか正直すごく興味があって、結果がすごく楽しみでした。

 

ちなみに私は間をとってストレートティーが一番好きなので、お題発表時に何とも言えない感じになってしまったわけですが…。

 

 

第4回戦 あなたはどっち? アリvsキリギリス

 

勝者:キリギリス

 

次は童話ネタ。 あなたは働き者のアリ?それとも遊び好きのキリギリス?

 

これもやはり会話のネタになるあるあるネタですね。 キリギリスが勝ったということは本当はみんな休みたいんじゃ…。

 

ちなみに私はコツコツと頑張るアリさんですね。

 

 

第5回戦 漫才対決 ボケvsツッコミ

 

勝者:ツッコミ

 

続いては(個人的に)ちょっと変わったネタ。

 

漫才をやるならボケ? それともツッコミ?

 

これ東京よりもどちらかというと関西の方の方が食いつきそうなネタですね?

 

 

私の場合はボケよりもツッコミの方がやりやすいと感じています。 ボケる方はある程度頭が柔軟でないと難しいですからね。

 

 

第6回戦 くら寿司コラボ! タコvsイカ

 

勝者:イカ

 

 

続いては回転寿司店の大手くら寿司」とのコラボフェス

 

寿司のネタで好きなのは「タコ」か「イカ」を争うこのお題、主人公がイカモチーフなのでまさにスプラトゥーンにピッタリのネタですね。

 

ちなみにタコの方はというと、「ヒーローモード」の敵キャラのモチーフに使用されています。

 

 

第7回戦 世界を救うのは・・・ 愛vsお金

 

勝者:愛

 

世界を救うのは愛かお金かという、壮大なようで結構ありがちなお題

 

愛とか絆とかそういうのを信じなくなっている世知辛い世の中になっていますが、勝利したのは愛。 やっぱり愛はすべてに勝つと思っている人はたくさんいるんですね。

 

 

第8回戦 Sagakeen!! 海の幸vs山の幸

 

勝者:海の幸

 

続いてはこちらもよくあるお題、山の幸対海の幸

 

しかし今回のこのフェスのお題、なんと呼子イカで有名な「佐賀県」とコラボという、かなり大掛かりな企画がなされた。

 

フェス開催時にはコラボグッズの発売、ゲーム仕様にラッピングされた遊覧船「スプラ丸」が佐賀県周辺を走るなど、ただのフェスだけでは終わらない盛り上がりを見せた。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

第9回戦 まさかの再戦 赤いきつねvs緑のたぬき(2回目)

 

勝者:緑のたぬき

 

第2回フェスで対決した赤のきつねと緑のたぬきがまさかの再戦

 

たぬき派が敗北したのがよっぽど悔しかったのか、もしそうならこのフェスはリベンジマッチということになりますね。

 

そしてこの戦いで緑のたぬきが勝利、見事前回の戦いの雪辱を果たしました。

 

 

第10回戦 どっちが欲しい? カンペキな体vsカンペキな頭脳

 

勝者:カンペキな体

 

 

鍛え抜かれた強靭な肉体と、冴えわたる聡明な頭脳

 

どちらかが手に入るならどっちが欲しい? というのがフェスのお題。

 

 

私が欲しいのはカンペキな頭脳で、結果も頭脳が勝利するのかと予想していましたがまさかのカンペキな体だったのでちょっと意外でした。

 

 

第11回戦 20周年おめでとう! ポケモンvsポケモン(海外では

 

勝者:ポケモン

 

2016年2月、国民的RPGである「ポケットモンスター」が誕生して20周年を迎えました。

 

第11回目のフェスではそれを記念し、シリーズ第1作である「ポケモン赤・緑」の対決が行われた。

 

 

おそらく当時の子供たちのほとんどはどちらか片方を遊んだと思われる赤・緑ですが、20周年ということも手伝ってこれは個人的に大盛り上がりでしたね。

 

現在、ニンテンドー3DSバーチャルコンソールで初代ポケモン(赤・緑・青・ピカチュウ)が配信中なので未プレイの方はぜひダウンロードしてみては?

 

 

第12回戦 ドラクエコラボ! ガンガンいこうぜvsいのちだいじに

 

勝者:いのちだいじに

 

2016年は、ドラクエ生誕30周年の年でもありました。

 

というわけで第12回目のフェスではスクエニとコラボし、ドラクエで登場する作戦ガンガンいこうぜ」と「いのちだいじに」のうちどちらを選ぶかというお題が出されました。

 

ガンガンいこうぜ」はMPに関係なくとにかく強い呪文や特技を使いまくる「いのちだいじに」はピンチの時に回復技や復活技を最優先で使用する作戦です

 

 

 

第13回戦 セブンイレブンコラボ ツナマヨネーズvs紅しゃけ

 

勝者:ツナマヨネーズ

 

続いて大手コンビニのセブンイレブンで発売されているおにぎりの中身に関するお題。

 

私は子供のころからツナマヨネーズのおにぎりを好んで食べているのですが、今回「ツナマヨネーズ」が勝ったということは、やっぱり私と同じようにツナマヨを昔から食べているという人がいっぱいいたのでしょうか。

 

 

第14回戦 身だしなみ対決 オシャレvsコスプレ

 

勝者:オシャレ

 

14回目はMiitomoとのコラボお題です。

 

参加するならどっち? オシャレなパーティーvsコスプレパーティー

 

昨今の日本のハロウィンでは思い思いのコスプレをして楽しむ人が多くなっています。

 

一方オシャレなパーティーは日本ではあまりメジャーではないですね。(私が田舎者だから?)

 

それでもおしゃれが勝ったので、やっぱり面白おかしい宴会よりもオシャレを決めたい人の方が多いのかもしれませんね。(というより、ハロウィンのコスプレにうんざりしている人の方が多いのかも…?)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

第15回戦 ついに決着!? きのこの山vsたけのこの里

 

勝者:たけのこの里

 

明治製菓とのコラボフェス。

 

お菓子業界で永遠に続く大戦争、通称「きのこたけのこ戦争」がまさかのスプラトゥーンで勃発。

 

争いの火種になりかねないので私はどちらが好きかはあえてカットさせていただきますが、定番かつ実際に行うのにものすごく勇気がいりそうなお題でしたね…。

 

 

それに比べてトッポってすごいよなあ 最後までチョコたっぷりだもん。

 

 

第16回戦 国民投票開催! アオリちゃんvsホタルちゃん

 

勝者:ホタルちゃん

 

 

長く続いたスプラトゥーンのフェスもいよいよラスト

 

最後のお題は、シオカラーズ」のアオリちゃんとホタルちゃんの一騎打ち

 

活発で前向きなアオリちゃんクールでちょっと毒舌なホタルちゃん、どちらもそれぞれの良さがあり人気のキャラクターだけあって勝負は拮抗しました。

 

どちらも一進一退の攻防を続ける中、僅差で勝利したのはホタルちゃんでした!

 

 

まさに最後にふさわしいお題とバトルだったと思います。

 

 

おわりに

 

以上、スプラトゥーンのフェスのお題を簡単にまとめてみましたが、どうでしたか?

 

こうやって見てみると誰もが思いつくような定番のネタから「こんなのあるの!?」っていうよな意外なネタまであって面白いですね。

 

 

これでフェスの開催は終わりですが、スプラトゥーンのプレイ人口自体はまだ減りそうにありませんね。