読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケとるが大幅アップデート! 新アイテムや新モードなどの追加要素を解説

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

 

ポケモンを3匹以上そろえて攻撃、野生のポケモンと戦う人気のパズルゲーム「ポケとる」

 

そのポケとる(3DS版)の2回目の大型アップデートが行われる(3月24日現在3DS版のみ。 スマホ版は未定)ことが、昨日ポケとる公式サイトにて発表されました。

 

 

 

この大型アップデートにより、新たなモードや新アイテムなどの要素などが追加され、すでに遊んだ方でも新たな遊び方を見つけて楽しんでいる方も多くいらっしゃるのではと思います。

 

というわけで今回は、ポケとるのアップデートにより追加された新要素を解説していきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

上級者向けのモード ポケロード

 

まずは新たに追加された新モード「ポケロード」について。

 

ポケロードは、メインステージ150(ヴェルデジャングル、メガミュウツーYのステージ)をクリアすると遊べる上級者向けのモード。

 

 

このモードはライフを3つ消費すると遊ぶことができ次々と現れるポケモンたちを倒していくというもの。

 

 

通常ステージのように最初にサポートポケモン4匹を選べるのですが、次ステージ以降は選んだポケモンを変更できず、最初に選んだ構成のまま固定で進んでいきます。

 

最初の手かずは5で、クリアするごとに5回復し次のバトルに引き継がれる仕組みになっています。

 

 

手かずがなくなるとその場でゲームオーバーになります。(ホウセキによるコンティニューは不可

 

ゲームオーバーまでの連勝数が記録となり、記録に応じて様々な報酬が手に入ります。

 

 

このポケロード、上級者向けと銘打っているだけあってかなりの難関で、サポートポケモンを途中で変更できず(各バトル開始前にアイテムを購入することは可能)、次にどのポケモンが出てくるかはランダムなのでいつものバトルのように相性の良いポケモンだけを選ぶことができません。

 

そのため、いかに少ない手かずで上手にポケモンを消すかが重要になってきます。

 

 

運悪く相性の悪いポケモンや苦手なポケモンに当たってしまうとそこで記録がストップしてしまう…なんてことも。

 

 

個人的には「いまひとつ」になるタイプが最も多いはがねタイプのポケモンが鬼門ですね。

 

ポケロードはポケモンの相性はあまり関係なく、どちらかというとポケモンのチョイスとパズルテクニック、そして運が試されるモードなので、腕に自信がある方はぜひ試してみては?

 

 

ミッションに挑め! ミッションカード

 

続いては様々な課題に挑める「ミッションカード」について。

 

様々なミッションが書かれたカード(3月24日時点で3枚)が用意されており、その中から1枚を選ぶことで挑戦開始。

 

ミッションは、「特定の能力(orメガシンカの効果)を決まった回数発動させる」、「指定されたポケモンを一番多く消す」、「アイテムなしでステージクリア」など多種多様。

 

 

ミッションをクリアすると星を獲得し、カードごとに一定数獲得するとご褒美がもらえる、という仕組みになっています。

 

 

中でもカード3は、「100コンボ以上達成」、「メガチルタリスのステージ(ルージュギャラリーのステージ75)をメガシンカなしでクリア」、「メガミュウツーYのステージをアイテムなしでクリア」といった、「どうやったらクリアできるんだよ!」と思わず叫びたくなるくらい歯ごたえのあるミッションが揃っています。

 

 

逆にカード1はそれほど難しくなく、ミッションの数も少ないのでポケとるに慣れていない方はまずこれから挑戦してみるとよいでしょう。

 

 

新たなアイテムも登場するぞ!

 

さらに、アップデートにより新アイテムが登場

 

現在公式サイトで明かされているのは経験値アップ(S・M・L)、レベルアップ、マックスレベルアップの3種類。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

経験値アップは使用したポケモンの経験値がアップするアイテムで、L、M、Sの3種類あります。(アップ量はL>M>S

 

 

レベルアップはその名のとおりポケモンのレベルを上げるアイテム

 

要するにふしぎなアメですねw

 

 

そしてこのアイテムの中で、個人的に私カメさんが注目したのが「マックスレベルアップ」

 

これを使うとポケモンのレベル最大値を上げることができ、これまでの最大レベル10をこえることができるようになりました。

 

「メガスキルアップ」と同様に使える数はポケモンごとに決まっており、まだ一部のポケモンにしか使えませんが、レベルの上限を上げることができればさらに攻撃力が上がり、今まで活躍できなかったポケモンも活躍できるようになりそうですね。

 

 

その他便利な機能いろいろ

 

続いてアップデートにより便利になった機能をいくつか紹介します。

 

 

ステージマップ

 

今まで(主にニャースのステージのあるアズールビーチに行くために)ステージを行き来する際、左右の矢印をひたすらタッチしなければならず、面倒な思いをしたプレイヤーがたくさんいました。

 

しかし今回のアップデートによりステージマップが追加され、行きたいステージにすぐに行けるようになりました。

 

 

ステージごとに捕まえたポケモンやSランクの数も確認できるのもいいですね。

 

 

「あいてにゆうこう」

 

さらに、サポートポケモン選択ページにも変更点が。

 

ページ左上の上向き矢印をタッチすると、相手のポケモンと相性の良いポケモンを自動的に選んでくれる機能が追加されました。

 

これにより、相性の良いタイプを暗記したりいちいち調べたりする必要性が無くなりました。

 

 

条件を設定して検索する際、タイプの欄で「あいてにゆうこう」を選んでも同じように絞り込むことができます。 これは便利。

 

 

おすすめ度

 

ステージのポケモンの下を見てみると、金色のアミリア(チュートリアルに登場した女性記者)のマークが所々ついているものがあります。

 

このマークは、そのポケモン「おすすめ度」を示すもので、マークが多いほどバトルで活躍できる強力なポケモンです。

 

 

強いポケモンが欲しいけど、どのポケモンをゲットしたらいいのか分からない時、このマークを参考にしてみるといいかと思います。

 

 

豪華プレゼントも見逃せない!

 

そして最後に、豪華なプレゼントのお知らせ!!

 

 

5月17日(火)15:00までにチェックインすると、アイテム「マックスレベルアップ」と3,000コインをプレゼント!!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

さらに、30日以上チェックインしていないプレイヤー限定で、10,000コインと30ライフプレゼントという超豪華プレゼントも!!

 

 

こんなに運営が大サービスしてくれたのですが、いつポケとる復帰するの?

 

 

 

 

 

 

今でしょ!!!(古い)

 

 

 

というわけでポケとるの大幅アップデートの内容についていろいろ語ってみました。

 

正直、そろそろポケとるを卒業しようかなと思っていた矢先にアップデートが行われ、ちょうどいいタイミングでポケとるがパワーアップしたので、もうしばらくはポケとるに夢中になれそうです。

 

 

ポケロードやミッションカードの攻略法も時間があれば書きたいと思いますのでお楽しみに。

 

 

次回もポケモン、ゲットだぜ!

 

 

ポケとる関連の他の記事はこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com