ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ポケとる メインのニャースステージでのコイン稼ぎのコツを教えます

 

f:id:kamesan555:20150811074624p:plain

ポケモンをそろえて消すチョー単純で面白いパズルゲーム「ポケとる」

 

初心者でも手軽に倒せるものもいれば中にはかなりの強敵(メガクチート、メガオニゴーリメガゲンガーetc.)もいて、苦戦を強いられることもあります。

 

そこで頼りになるのがアイテムやレベルアップ

 

 

 

アイテムはパズルスタート前にコインを使って購入することができるほか、イベントやパスワードでもゲットできます。

 

バトルを続ければ経験値が溜まり、レベルが上がれば少しずつですが攻撃力が上がります。

 

 

しかしただバトルするだけではなかなかコインや経験値はなかなか手に入りません。

 

イベントで毎週登場するビクティニニャースのステージを利用するという手もあるんですが、週1回、それも1度しか挑戦できないのが難点です。

 

 

ですが、通常ステージでもライフさえあればコインや経験値をたくさん稼ぐことができるステージがあるんです!

 

 

 

今回はコイン稼ぎに有効なステージの攻略法を紹介したいと思います!

(経験値稼ぎはまた後日!)

 

 

 

 

で、そのコイン稼ぎにおすすめのステージですが、通常ステージのニャース(アスールビーチ、ステージ37)がおすすめです。

 

ですが、一気にたくさん稼ぐにはコツが必要です。

 

 

 

ポケモン選びから勝負は始まっている!

 

まずおすすめのポケモンの配置から。

 

ニャースのタイプはノーマルタイプなので、倍のダメージを与えられるかくとうタイプポケモン1匹入れておきましょう。

 

 

それと攻撃力の高い(60~70くらい)ポケモン1匹あとの2匹は攻撃力の低い(50以下くらい)ポケモンを入れておきましょう。

 

なぜこのような構成にしたかというと、強いポケモンばかりだとか力が強すぎてすぐに終わってしまい弱いポケモンだと火力が弱すぎて倒せず終わってしまうからです。

 

 

基本的に以上の条件に当てはまるポケモンであればどのポケモンを連れて行っても問題ありませんが、ここで注意点。

 

 

その1 オジャマを消す能力を持つポケモンはNG!

 

オジャマけし、いれかえなど、オジャマを消す能力を持つポケモン絶対に連れて行かないように!

 

ニャースの出現させるコインもオジャマの一種なので、能力が発動するとコインが消えてしまいます。

 

 

その2 メガシンカポケモンはあえて先頭におかない

 

メガストーンを持つメガシンカポケモン先頭に置くとメガシンカできますが、これは利用しない方が吉。

 

メガシンカしたポケモンを消すとたくさんのポケモンを消してしまい、コインを消す前に終了してしまう危険性が高まるからです。

 

 

ただし、メガシンカできるポケモンでも、先頭以外に配置する場合は問題ありません。 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

コインの上手な消し方を伝授します!

 

さて、どのポケモンを連れていくか決まったら、いよいよ実戦です。

 

ここからは実際にプレイしながら見ていただくと分かりやすいかと思います。

 

 

コインの初期配置は決まっており、左下の角に1つと、一番右の列に2つあります。

 

まずは角にあるコインを右列に移動させることから始めます。

 

2つそろっているポケモンとコインが連続して並んでおり、かつそろっているポケモンと同じポケモンが右列にいればコインを移動させることができます。

 

最初からコインが動かせる配置の場合はいいですが、そうでない場合はポケモンを動かして2つそろえる必要があります。

 

 

またニャースは、ポケモン1匹をコインに変えるオジャマを2回(残り手かずがの時)行ってきますので、その時も同じ要領でコインを右の列に移動させましょう。

 

もし動かせそうにない場合は、ポケモンを消してダメージを与えましょう。(コンボが続きすぎて倒してしまわないよう注意!)

 

 

そしてコインの下のポケモンを消してコインをそろえて、頃合いになったらコインを移動させて消しましょう。

 

 

しかし、いくらコインを消せてもクリアできなければコインは獲得できません。

 

正確な値は分かりませんが、スコアが大体1,100くらいで倒すことができるので、スコアを見ながらバランスよくポケモンを消していきましょう。

 

 

余談ですが、3つそろえると100、4つそろえると300、5つ全部そろえると500稼ぐことができます。

 

 

以上、長くなりましたがニャースのステージでのコイン稼ぎのコツを解説しました。

 

最初からコイン全消しは難しいと思いますので、まずは3つそろえることを目標にして、たくさん消せるように練習しましょう。

 

このステージを繰り返しプレイすれば、5回のプレイで最大2,650コイン稼ぐことも可能なのでぜひ頑張ってください!!

 

 

ではでは(^_^)/

 

 

 

他のポケとる関連記事

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com