ポケとる おすすめのメガシンカポケモンを解説・評価してみた

 

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

どうも、最近メガラグラージのランキングステージに挑戦中のカメさんです。

 

今回は久しぶりにポケとるの記事を書いてみようと思います。

 

テーマは『個人的におすすめのメガシンカポケモン

 

 

ポケとるで難関ステージを突破するのに必要なメガシンカポケモンですが、能力や相性もポケモンごとに違いステージの特徴や自分の好みによって選ぶポケモンも違ってくると思います。

 

 

そこで、私カメさんがよく使っているメガシンカポケモンを紹介したいと思います。

 

少しでも攻略の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

メガデンリュウ

 

まず最初に紹介するのはメガデンリュウ

 

でんきタイプのライトポケモンデンリュウメガシンカした姿で、効果は「縦方向にジグザグにポケモンを消す」

 

消す方向はランダムなので連鎖が続きやすい上にオジャマを消すのに有効で、攻撃力も高めなので有効なメガシンカポケモンがいない場合は特に重宝しています。

 

似たような能力を持つ(縦方向が横方向になっただけ)ラティオスラティアス(どちらもイベントステージでゲット)も同じ理由でよく使っています。

 

 

強力な分メガシンカさせるにはたくさんのデンリュウを消さなければならないのが欠点ですが、使い勝手がよくお気に入りの1匹になっています。

 

 

メガプテラ

 

いわタイプの古代ポケモン

 

メガプテラメガシンカ後の効果は「岩や壊せない黒いブロックを最大10個消し、それに応じてダメージを与える」で、オジャマがある時にのみその真価を発揮する。

 

岩のブロックや黒い鋼のブロックが出現するステージでは大活躍しますが、逆にまったく出現しないステージではただダメージを与えるだけでほとんど意味がありません。

 

 

岩のブロックや壊せないブロックが大量に出現するステージでは高確率でプテラを先頭に持っていきます。(タイプ相性が良い場合には尚更)

 

またメガプテラの能力を利用する場合には、あえてアイテム「オジャマガード」を使わないというのも1つの作戦です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

メガジュペッタ

 

捨てられたぬいぐるみに魂が宿ったゴーストタイプのポケモン

 

イベントのランキングステージでゲットしたジュペッタナイト」メガジュペッタメガシンカでき、「自身と同じタイプ(=ゴーストタイプ)のポケモン1種類を最大10匹消しダメージを与える」という効果を持っています。

 

ジュペッタ以外に他のゴーストタイプを連れていくことで初めてその効果を発揮するポケモンです。

 

 やはりメガシンカするのにたくさんのジュペッタを消さなければなりませんが、ジュペッタの場合、能力「メガパワー」同じタイプのポケモンのメガゲージをアップさせるを持っているため運が良ければかなり早い段階でメガシンカすることが可能なので、私の中では使いやすい部類に入ります。

 

 

 

メガゲンガー

 

そして私の中では最強の部類に入る(あくまで個人的な意見ですメガシンカポケモンメガゲンガーです。

 

メインのメガゲンガーステージが3本の指に入る難関と言われているためか、元々の攻撃力が高いうえ、数回マッチさせるだけで早くメガシンカでき、メガゲンガーをすべて消す」というかなり強力な能力を持っています。

 

 

特にタイプ相性の良いゴースト、エスパータイプが相手の時や、とにかく時間内にたくさん消してハイスコアを目指すランキングステージではうちのエースとして活躍してくれています。

 

ちなみに現在開催中のメガラグラージのランキングステージでは、使ってみるかどうか迷っています。

 

 

以上、私が気に入っているメガシンカポケモンを紹介しました。

 

スマブラと同じで、どのポケモンを使うかは個人の好みに左右されるので必ずしも一致しない部分があるかと思いますが、ポケとるでどのポケモンをメガ枠に選ぶか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

 

本日も最後まで最後にご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミナー!

 

 

他のポケとるの記事はこちらからどうぞ

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com