読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマブラfor3DS/WiiU 最後の切りふだ一覧(今さら)  for編

 

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

今日はスマブラforの最後の切りふだ一覧、第4弾は今作で初参戦のファイターDLC除く)+Miiファイターの切りふだをまとめてみたいと思います。

 

相も変わらず適当な文章ですが、少しでもスマブラ上達の参考になれば幸いです。

 

それではどうぞ!

 

 

ゆめのマイホーム

 

むらびと最後の切りふだ

 

たぬきちつぶきちまめきちにお金を払ってファイターを閉じ込めて家を建てさせ、直後に家が爆発して吹っ飛ばす。どういうことなの…。

 

 

Wii Fit

 

様々なヨガのポーズを模したシルエットを飛ばし相手を場外に追いやるWii Fitトレーナー最後の切りふだ

 

PKスターストーム同様、ダメージを与えるというよりは復帰妨害向きの技。

 

 

 

パワースター

 

ロゼッタ&チコの最後の切りふだ

 

頭上に巨大なパワースターが出現。そこから放たれる流星弾で攻撃し、最後は爆発。

 

投げるなどして相手をパワースターにぶつけると相手を拘束し連続でダメージを与え、そのまま撃墜を狙うこともできます。

 

 

ギガマック

 

リトルマックの最後の切りふだ

 

Wiiパンチアウト!!に登場したギガマックに変身する。

 

ギガクッパと同様に攻撃力が大幅アップし、変身中はいくら攻撃を受けても吹っ飛ばない。(ダメージは普通に受ける)

 

しかし変身しても空中戦が苦手なのは変わりないので常に地上で相手を攻めるようにしましょう。

 

 

しのびのひおうぎ

 

ゲッコウガ最後の切りふだで、本家ポケモンにはないスマブラオリジナルの技。

 

目の前にいる相手を畳返しで上に飛ばしたのち、満月をバックに乱れ斬りしたのちに真下に叩きつけて吹っ飛ばす。

 

畳返しの範囲がやや狭く、高い位置で攻撃を仕掛けるため同じタイプの切り札と違い当たっていないファイターを巻き込みにくい。

 

 

ブラックホール&波動ビーム

 

パルテナの最後の切りふだ

 

ブラックホールで相手を引き寄せた後極太のビームをお見舞いする。

 

見た目も威力もマジヤバでちゃけぱねえのでうまく回避してください。

 

 

ブラピの狙杖

 

ブラピことブラックピットの最後の切りふだ

 

自身の名を持つ神器「ブラピの狙杖」で一直線上の相手を狙撃する。

 

似た性能を持つピットの切りふだと比べると範囲は圧倒的に狭いがふっとばし力はこちらの方が上。

 

ワザの性質としてはゼルダ/シークの光の弓に近い。

 

 

ダブル

 

ルフレの最後の切りふだ

 

クロムが登場し、2人で協力して相手に連続攻撃を食らわせる。

 

この技がヒットすると魔導書とサンダーソードの耐久力が回復するが、最初のクロムの一撃が外れて技が失敗になってしまうこともなくはないです

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

必殺の一撃(ルキナ)

 

一直線にダッシュし、ぶつかった相手を切り裂き強烈に吹っ飛ばすルキナの最後の切りふだ

 

基本的な性能はマルスのものとほとんど同じだが、ヒット時の体力ゲージが「覚醒」のデザインになっています。

 

 

チェインアタック

 

シュルクの最後の切りふだ

 

相手を異空間に引き込み、ダンバンや勇者リキとの連携でダメージを与え、最後にシュルクの一撃でフィニッシュ。

 

通常必殺ワザモナドアーツ」の影響も受けるため、前もって撃(バスター)にしておくと撃墜する確率がグーンとアップします。

 

例のごとく最初の攻撃が外れると技が終了してしまうので注意。

 

 

ニセマリオペイント

 

クッパJr.、およびコクッパ7人衆の最後の切りふだ

 

スーパーマリオサンシャイン」よりニセマリオに変身し、画面を×の落書きで汚す

 

落書きに触れるとダメージを受け最後の爆発に巻き込まれると大きく吹っ飛ばされる。

 

ワザ発動中もクッパJr.は動くことができるので、うまく吹っ飛ばせば落書きに当ててダメージを与えることができる。

 

 

光線銃セット

 

ダックハント最後の切りふだ

 

ダックハント」のカモの大群の体当たりこれが外れると失敗します)によりホーガンズアレイ」の的が並ぶ異空間に飛ばし、ワイルドガンマン」に登場するならず者たちの一斉射撃を浴びせる。

 

その名の通りファミコン光線銃シリーズ』の全てを詰め込んだかのような技だが、これの元ネタが分かる人はどのくらいいるんだろうか…。

 

 

 

ロックマンスペシャ

 

ロックマン最後の切りふだ

 

ロックマン9に登場するブラックホールボム」で相手を異空間に引き込み歴代ロックマンエックス、DASH、エグゼ、流星)とともに一斉射撃を繰り出す豪華すぎる技。

 

ロックマンシリーズ歴代主人公が最後の切りふだという形とはいえ、一堂に会する技ということで、見るだけでも迫力のある技である。

 

 

スーパーパックマン

 

パックマン最後の切りふだで、パワーエサを食べて巨大なレトロパックマンに変身する。

 

変身中は上下左右に移動でき、画面端に行くと反対側にループする。

 

食べられると原作同様に目だけの状態になって吹っ飛ぶほか、巨大化やゴールデンファイター化といった状態変化がリセットされる。

 

 

超絶ファイナルラッシュ

 

Mii格闘タイプの最後の切りふだ

 

アッパーカットで相手を真上にかち上げ、猛烈ラッシュを繰り出したのちに相手をたたきつけてフィニッシュ。

 

最初のアッパーカットが外れると技終了になるが、攻撃範囲がやや狭いので当てにくいと個人的に思いました)。

 

 

ファイナルエッジ

 

無数の斬撃の嵐を繰り出すMii剣士タイプの最後の切りふだ

 

Wii Fitと性能が似ており、やはり復帰妨害に特化した技となっている。

 

 

フルスロットル

 

Mii射撃タイプの最後の切りふだで、2つの衛星とともに3本のレーザー光線を放つ。

 

光線の向きはある程度操作でき画面の端まで届くほど長いので直線上のファイターを一網打尽にできる。

 

 

 

以上、新ファイターの切りふだをまとめてみました。

 

次回は最終回、DLCファイターの切りふだを採用したいと思います!

 

2月に配信予定のカムイとベヨネッタも使ってみた感じも含めてDLC編にまとめたいと思いますのでお楽しみに!

 

 

 

他の切りふだまとめ記事

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミナー!