読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマブラfor3DS/WiiU 最後の切りふだ一覧(今さら) (64編)

 

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

今回はこれといったネタが無いので、今さらながらスマブラfor3DS/WiiUの各ファイターの最後の切りふだをまとめてみました。

 

今さらこんな記事を見る方はあまりいないかと思いますが、攻略の参考になれば幸いです。

 

他の切りふだ一覧記事はこちらから

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

今回は初代スマブラ(64)から参戦している12キャラの切りふだをまとめてみましたので是非ご覧ください。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

マリオファイナル

 

マリオの最後の切りふだ

 

超巨大サイズのファイアボールを放ち、相手を一掃する。

 

うまく当てるコツとしては、相手を画面の端の方に追い込んで、ジャンプして少し宙に浮いた状態で撃つとよいでしょう。

 

 

タルコンガビート

 

ドンキーコンガ」シリーズで使用する楽器タルコンガ」を演奏しその音波で相手を吹っ飛ばすドンキーコング最後の切りふだ

 

切りふだ発動中は頭上に楽譜が表示されリズムゲームのように音符が枠と重なるタイミングで攻撃ボタンを押すと攻撃範囲が大きくなります。

 

 

とはいえ、見かけによらず(?)あまり強くなく、広いステージだと特に影が薄い技になりがちなので、確実に撃墜するには高度なテクニックが必要とされるかもしれませんね。

 

 

トライフォーススラッシュ

 

リンクの最後の切りふだ

 

横一直線にいる相手をトライフォースで動きを封じ、マスターソードでめった切りにした後に吹っ飛ばすワザ。

 

いわゆる「強力だが外すと技が不発で終わってしまう」タイプの切りふだで、タイミングを見計らって発動することが重要となります。

 

 

ゼロレーザー

 

サムスの最後の切りふだで、超極太のレーザー光線を放ち攻撃する。

 

攻撃範囲がかなり広い上にふっとばし力が高く、ステージにもよるが一度発動されるとほぼ逃げ場がない。

 

forではゼロスーツサムスが単独参戦となったため、発動後にパワードスーツが脱げることはなくなった。

 

 

スーパードラゴン

 

背中に白い羽が生え、自由に飛行できるようになるヨッシー最後の切りふだ

 

切りふだ発動中は攻撃ボタンと必殺ワザボタンで火を吐いて攻撃する。

 

どちらのボタンを押すかで火の性質が変わる。

 

技終了後はそのまま落下してしまうため効果が切れる頃合いを見計らって足場に戻るようにしましょう。

 

 

ウルトラソード

 

カービィ最後の切りふだ

 

星のカービィWii」に登場したスーパーコピー能力の1つ「ウルトラソード」で敵を切り裂く。

 

最初の1振りが外れると不発になってしまうので注意。

 

うまいこと敵に近づいて発動すると当たりやすいです。

 

 

ランドマスター(フォックス)

 

フォックスの最後の切りふだで、スターフォックスシリーズに登場する戦車「ランドマスター」に搭乗する。

 

ランドマスターに乗っている間の操作は以下の通り

 

スティックの左右で移動・方向転換

 

ジャンプボタンで上昇

 

攻撃ボタンで砲撃

 

スティック下で1回転

 

 

いつもの操作と異なるため慣れていないとうまく操るのが難しいかもしれません。

 

 

ボルテッカー

 

ピカチュウ最後の切りふだ

 

巨大な電気の球に変化し、縦横無尽に動き回り相手に体当たりすることで相手を大きく吹っ飛ばす。

 

変身中はスティックでコントロールできるが、操作が難しいので中級者~上級者向けの切りふだ。

 

 

おおきくなる

 

プリンの最後の切りふだで、文字通りどんどんと大きくなり、その風圧で近くにいる相手を吹っ飛ばす。

 

戦場などの狭いステージでは効果はばつぐんだが、エンジェランドなどの広いステージだと効果はいまひとつ。

 

 

ブルーファルコン

 

キャプテン・ファルコン最後の切りふだ

 

愛機ブルーファルコンに搭乗し相手を派手に吹っ飛ばす。

 

こちらもやはり、ワザ発動直後に乱入してくるブルーファルコンに相手が当たらないと失敗になるので注意。

 

 

オバキューム

 

永遠の二番手ルイージ最後の切りふだ

 

ルイージマンション」シリーズでおなじみの掃除機「オバキューム」で近くにいる相手を吸い込み、場外へと発射する。

 

この時、アイテムも一緒に吸い込むこともできる。

 

吸い込む方向はスティックで操作可能。

 

 

PKスターストーム

 

ネスの最後の切りふだ

 

前作Xから仕様変更がなされ、一直線に流星群を降らせる技となった。

 

ダメージは控えめだが流星群は左右に操作が可能で、相手にダメージを与えつつ場外に無理やり追いやるという使い方が一番効果的。

 

 

次回はDXで初参戦したキャラの切りふだを描いていきたいと思います。

 

次回もバッチリミロー!