読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマブラfor3DS/WiiU 最後の切りふだ一覧(今さら)  X編

 

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

みなさんこんばんは。

 

久しぶりのスマブラforの最後の切りふだ一覧を書いてみたいと思います。

 

本当は最初に書くべきかもしれませんが、性能とかの特徴はかなりざっくりしているので、じっくり読むというよりは、どのような技だったかをさらっと確認するのに向いているかもしれません。

 

まあ前置きはこれくらいにして、早速ですが切りふだまとめに行きたいと思います!

 今回は、前作スマブラXで初参戦したファイターの最後の切りふだをまとめました。

 

前回(DX編)でも言いましたが、リュカはこちらの都合でDLC編にまとめたいと思います。ご了承ください。

 

それではどうぞ!

 

 

 

バレルジェットパニック

 

ディディーコング最後の切りふだ

 

バレルジェットで空中を滑空しながら、ピーナッツポップガンを乱射する技。

 

最後はバレルジェットが爆発してフィニッシュ。

 

飛行中は無敵だが、相手をピンポイントで狙うのは結構難しい。

 

 

トライフォーススラッシュ(トゥーンリンク

 

トゥーンリンク最後の切りふだ

 

基本的な性能はリンクの切り札と同じで、外すと不発に終わってしまうのも同じだが、トゥーンリンクのものはトライフォースがトゥーン調のデザインになっている。

 

 

スターシップ

 

スターシップに乗って相手を狙撃するゼロスーツサムス最後の切りふだ

 

標準を相手に合わせ、攻撃ボタンを押すと相手をレーザーで攻撃することができます。

 

画面内であればどこでも狙えるため、復帰中の相手も狙い撃ちできます。

 

ボタンを押した瞬間に発射されるため相手に当てやすい。

 

5発撃つか一定時間経つと技が終了する。

 

 

デデバースト

 

デデデの最後の切りふだで、相手を吸い込んで引き寄せてハンマーで滅多打ちにした後、爆弾をぶつけて相手を吹っ飛ばす。

 

最初の吸い込みの範囲は結構広い(終点の半分くらいの距離)が、これを外すと失敗になってしまうので確実に当てるようにしましょう。

 

 

ギャラクシアダークネス

 

メタナイト最後の切りふだ

 

「見るがいい…」というセリフとともにマントを翻し、当たった相手を闇に包みこみ一刀両断する。

 

やはり最初のマントが当たらないと不発だが、技が成功するとマントが当たっていない相手にもダメージを与えることができます。

 

 

メガリザードンX

 

メガリザードンXメガシンカするリザードン最後の切りふだ

 

変身中はヨッシーの「スーパードラゴン」のように常に宙に浮いた状態となる。

 

攻撃ボタンで「ドラゴンダイブ」必殺技ボタンで「だいもんじを放つことができる。

 

ドラゴンダイブはスティックを入力した方向に突進し、だいもんじは連続ヒットする。

 

 

メガルカリオ

 

ルカリオ最後の切りふだで、その名の通りメガルカリオメガシンカする

 

ワザ発動中はダメージに関係なく常に波導補正が最大となり、受けたダメージが少なくても相手を一気に撃墜することが可能。

 

それ以外は特に変わった点はないため、いかにうまく技を当てるかが重要となる。

 

波導最大!!」

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

大天空

 

アイクの最後の切りふだで、上必殺ワザ「天空」のパワーアップ版。

 

相手を真上に飛ばし滅多切りにした後地面に叩きつけて吹っ飛ばす

 

ガウル平原など中央に足場が無いステージでもちゃんと地面がある場所に吹っ飛ばすのでご安心を。

 

最初の1振りが外れると不発となる。

 

 

三種の神器

 

ピットの最後の切りふだ

 

「三種の神器」と呼ばれるアイテム(鏡の盾、ペガサスの翼、光の矢)を装備し広範囲に強力な攻撃を行う

 

矢の連射、光弾、追尾する矢、極太のレーザーと言った攻撃をランダムに行い、敵を吹っ飛ばす。

 

範囲はほぼ全体をカバーしており、すべて回避するのは至難の業。

 

 

ワリオマン

 

ワリオ最後の切りふだで、ニンニクを食べて謎のヒーロー「ワリオマン」に変身する

 

変身中はすべての攻撃力や移動スピードが大幅にアップする。

 

そのため、横必殺ワザでバイクに乗るととんでもないスピードで疾走してしまい、慣れていないと制御できずに場外にとんで行ってしまうことも。

 

 

1日の終わり

 

ピクミンオリマー(またはアルフ)の最後の切りふだ

 

その名の通りオリマーピクミンが上空に飛び立つシーンを再現した技。

 

オリマーがドルフィン初号機に乗り込み上空に飛び立つと、地上の原生生物がファイターにダメージを与えた後、初号機が墜落し、爆発で吹っ飛ばしフィニッシュ。

 

初号機が墜落する地点はある程度操作が可能。

 

 

スーパー拡散ロボビーム

 

強力なロボビームを放つロボットの最後の切りふだ

 

砲台に変形し、連続ヒットする拡散ビームで相手を拘束しつつダメージを与え、最後にふっとばし力の高い極太ビームでフィニッシュ

 

当然ながら前以外では当たらないので注意。

 

 

スーパーソニック

 

カオスエメラルドの力で変身するソニックの最後の切りふだ

 

超音速で空中を移動し、体当たりした相手を強烈に吹っ飛ばす。

 

全ファイターの中でもトップクラスのふっとばし力をほこる超強力な切り札だが、さすが音速のハリネズミの異名を持つだけあってスピードが速すぎて制御がかなり難しい

 

 

以上、Xから参戦したファイターの最後の切りふだをまとめました。

 

次回はforから参戦した新たなファイターの切りふだを書きたいと思います。

 

次回もバッチリミナー!

 

 

他の切りふだ一覧はこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com