仮面ライダーゴースト 第10話感想

 

f:id:kamesan555:20151211233055p:plain

遂に出そろった15の英雄の眼魂。

 

そのすべてを手に入れるのは果たして誰なのか!?

 

 

 

 

それぞれの思惑

 

 

今回はいよいよ序盤のクライマックスということで、眼魂の力を狙う人物とその心境・狙いを簡単ですがまとめてみたいと思います。

 

 

天空寺タケル/仮面ライダーゴースト

 

99日以内に15の英雄の眼魂を集め、再びこの世に生き返ろうとするタケル。

 

しかし前回、マコトの妹、カノンの意志が封じ込められた眼魔眼魂の存在を知ってから、その心境に大きな変化が起き始める。

 

アカリや御成ら不可思議現象研究所の面々の反対を押し切り、15の英雄眼魂の力をカノンの蘇生に使おうとする。

 

誰よりも命の尊さを知っているタケルらしい決断ですが、御成が言ったように彼の自己犠牲が必ずしも正しいとは言い切れない。

 

自分の命を諦めてまでカノンを救う展開は想像に難くないですし、テンションも上がると思いますが、その代償として本当に死んでしまうのは物語としてどうなのかという気がしますので、この展開は正直微妙ですね。

 

仮にタケルが15の眼魂を手にしたとき、一体何を願うのでしょうか…?

 

 

深海マコト/仮面ライダースペクター

 

タケルと同様に仮面ライダーに変身し、眼魂を集めるマコト。

 

その目的は眼魔眼魂になってしまった最愛の妹カノンを蘇らせることだが、彼が眼魂を手に入れるための戦いにのめり込んだことでカノンに幼馴染のタケルと争うのはやめてほしいと言われる

 

心優しいカノンは兄マコトに戦いをやめるようお願いするも、マコトはそれを無視し何としてでも眼魂を全て集めようとする。

 

 

蘇りたいという意志は持たないのにそれを無視して、どんな犠牲を払ってでも自分の家族を蘇らせようとするのは神崎士郎(仮面ライダー龍騎)や笛木奏(仮面ライダーウィザード)を髣髴させますね。

 

初登場時はクールかつ厳格な印象で、まだ幾分か余裕を見せていたのですが、タケルがスペクター=マコト兄ちゃんだと知ったことをきっかけに落ち着きがなくなり、とても感情的なキャラになってしまいましたね。

 

 

鎧武のミッチやドライブの剛の豹変を、短期間でやってのけてしまった、といったところでしょうかw

 

 

アイコンを手に入れなければならないと焦るあまり、タケルやアカリ、果てはカノンの声も届かなくなってしまった深海マコト。

 

精神的に疲弊しきった彼が行きつく先は天国か地獄か?

 

 

そして、タケルが彼の心を救い、スペクターと共闘することはあり得るのだろうか?

 

 

次回予告で2人一緒に戦っているシーンがあったのでその可能性は高そうですが、仮にそうだとしても眼魂で願いをかなえるのはどちらになるのでしょうか?

 

やはりタケルの言ったようにカノンを蘇らせるのに使うのでしょうか?

 

 

ジャベル

 

そして、このアイコン争奪戦に乱入してきたのが大帝陛下の命でこちらの世界にやって来たジャベル

 

実はジャベルも、独自の目的でアイコンを集めていることが明かされました。

 

ジャベルに眼魂回収の指示を出したのは、なんとアランの兄

 

アランが大帝陛下の息子であることが明かされて久しいですが、まさか兄までいたとは。

 

 

しかし、ジャベルも眼魂を狙っている事実はアランは知らない

 

 

自分の弟に秘密にしてまで彼が叶えようとしている願いとは…?

 

 

西園寺主税

 

 

ゴースト、スペクター、そしてジャベル。

 

互いに眼魂を狙う者同士激闘を繰り広げる。

 

 

そんな中、最後に全ての眼魂をそろえたのは、何と西園寺主税だった。

 

15個の眼魂を携え、彼が向かったのは大天空寺の地下にあるモノリス

 

彼が眼魔を従え、眼魂を狙っていた理由がついに明かされる!?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

…って展開早すぎじゃないですか?

 

 

 

現在放送中のGo!プリンセスプリキュアの第1シーズンラストもこんな感じで怒涛の展開の連続でしたが、ゴーストでもまさか年末でゴーストアイコン争奪戦の幕引きになるとは。

 

ストーリーの折り返しでこの展開ならまだしも序盤でこんな最終回みたいなノリで大丈夫なんでしょうかね?w

 

 

まあこういう展開は初めてじゃないですし、ここはうまい具合に次の展開につなげてくれると信じましょうw

 

 

アイコン争奪戦がひと段落した後は、今度は本格的に眼魔との戦いに移行しそうな気がしますが、果たしてどうなる?

 

まあとりあえず今は、明日の放送でアイコン争奪戦の行方を見守るしかないですね。

 

 

 

次回、15の英雄の眼魂を巡る戦いに遂に終止符が打たれる!

 

「望みを述べよ」 その声に答えるのは果たして誰?

 

 

現在、ゴーストとスペクターが使えるゴーストアイコンをチェック!!

 

 

ゴースト:0個

 

スペクター:0個

 

西園寺15個(ムサシ、エジソンロビンフッドニュートン、ノブナガ、ツタンカーメン、ベートーベン、ビリーザキッド、ベンケイ、その他6個)

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミナー!