ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

仮面ライダーゴースト 第11話感想

 

f:id:kamesan555:20151225214553p:plain

 

願いをかなえる眼「グレートアイ」出現!

 

タケルが叶える願いは果たして!?

 

 

 

最後に願いをかなえたのは誰か

 

前回でついにすべての眼魂(アイコン)を集めた西園寺

 

アイコンの力を使い全知全能の力を手に入れる寸法だったようだが、何と西園寺はモノリスに吸い込まれ、粒子化して消滅してしまいました。

 

 

何つーあっけない最期だ…。

 

 

仙人のおっちゃん曰く、眼魂の力を解放できるのはゴーストドライバーを巻いている人物だけ。(要するに現時点ではタケルとマコトしか願いを叶えられない)

 

ドライバーを持たない西園寺はその力を引き出すことができなかったわけですね。

 

 

序盤で退場した幹部格キャラは中盤で復活するのが定番ですが、東映公式サイトにて森下能幸さんのクランクアップがお知らせされていたので、おそらく西園寺が再びゴースト本編に登場する可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

 

www.toei.co.jp

 

 

でも西園寺は個人的にいい味出してた悪役なので、またどこかで復活してほしいですね…。

 

 

で、消滅した西園寺の代わりに選ばれたのが我らが天空寺タケル

 

 

曼荼羅に吸い込まれたタケルは謎の存在「グレートアイ」と対峙する。

 

 

「望みを述べよ」というグレートアイに対し、タケルが述べた願いは「カノンちゃんを生き返らせること」だった。

 

 

誰よりも他人の命を大切にするタケルらしい願いでしたね。

 

念願だったカノンの復活に兄マコトはうれし泣き。

 

 

これまではアイコンを持つタケルを敵視し、彼を倒してまで眼魂を強奪しようと狙っていたが、この一件によりわだかまりは払しょくされ彼の激しい敵意は完全に消え去った。

 

ですが、自分の命を諦めてまでマコトの願いを叶えたタケルは自分が生き返るという願いはどうするつもりなんでしょうか?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ゴースト、スペクター、ついに共闘!

 

こうしてタケルとマコトの2人はようやく元の幼馴染の関係に戻ったわけですが、ピンチはまだまだ続く。

 

グレートアイが潜む曼荼羅が崩壊し、15個の眼魂があちこちに飛散してしまう。

 

さらに、眼魔の幹部ジャベルが、アランに黙って召喚したグンダリの軍勢とともに眼魂を狙い襲い掛かる。

 

 

皆さん、この展開どこかで見覚えがありませんか?

 

 

そう、伝説のバトルマンガDRAGON BALLと展開がそっくりなんです!!

 

願いをかなえることのできる7つのドラゴンボールも、ゴーストアイコンと似通った部分もありますね。(というか元ネタ?)

 

一部ファンの間ではパクリではないかという意見もありますが、露骨なパロディが行われているわけではなく、特撮ドラマで他作品と世界観が似ていることは意外に多い(と思う)のでまあここら辺は目をつぶりましょう。

 

 

話を元に戻しますと、ゴーストとスペクターの共闘が始まり、強敵眼魔スペリオルも幼馴染同士の連携プレイで圧倒していきます。

 

御成やナリタ、シブヤもタケルはもちろんマコトを全力でサポートする。

 

 

私のみならず他のファンの皆さんもお待ちかねの2大ライダーの共闘。間違いなくゴーストの名シーンの1つになったのではないでしょうか。

 

 

英雄ゴースト総出演

 

そして忘れてはいけないのが、これまでに登場した英雄ゴーストの総出演。

 

眼魔スペリオルとの激闘でゴーストもスペクターもフォームチェンジを連発していましたね。

 

 

それだけでなく、ゴーストたちがタケルと合体して力を貸したり新たに石川五右衛門の眼魂を手に入れたりとみんな大活躍でしたね。

 

とはいえ、ジャベルが手に入れた眼魂やいまだ所存が不明の眼魂も多数あります。

 

タケルが生き返るために、再びすべての眼魂を集めなければなりませんが、果たしてどうなる?

 

 

今回はカノンの復活、タケルとマコトの共闘、英雄ゴースト全員集合と、まるで最終回なんじゃないか?って言うくらい熱い展開の連続でしたね。

 

スペクター初登場時からマコトの感情むき出しと非情なやり方に正直不安しかありませんでしたが、(龍玄とマッハの例もあるし)愛しの妹が生き返ったことでタケルをはじめ不可思議現象研究所の面々と良好な関係を築いていけそうなので正直ホッとしました。

 

カノンが現世によみがえり、マコトも笑顔を取り戻したわけですが、タケルが再びこの世から消えるまであと22日。果たして間に合うのか…?

 

 

次回、ついにタケルが再び消える日が近づく!

 

そしてMOVIE大戦に登場したとう…いや、これ以上はネタバレになるな。

 

 

現在、ゴーストとスペクターが使える眼魂をCHECK!!

 

ゴースト:8個(ムサシ、エジソンロビンフッドニュートン、ベートーベン、ビリーザキッド、ベンケイ、ゴエモン

 

スペクター:3個(ノブナガ、ツタンカーメン、???)

 

眼魔:2個(???)

 

所存不明:2個(???)

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もバッチリミロー!