東京ディズニーリゾート グリーティングに登場していないキャラまとめ

 

f:id:kamesan555:20160207000946p:plain

東京ディズニーリゾートに遊びに行った時の楽しみといえばキャラクターグリーティング(略してキャラグリ)

 

ミッキーやミニーをはじめとする様々なディズニーキャラと一緒に記念撮影できるとても楽しいイベント(?)なのですが、現時点でまだパークに登場したことのないキャラクターや、昔は頻繁に登場したけれど今はあまり見かけないキャラがいることも事実。

 

 

今回はここ数年の東京ディズニーランドおよびディズニーシーのグリやパレード等であまり登場したことのないキャラクター(2017年3月12日現在)をいくつか解説したいと思います。

 

※一応サーチと私の記憶を頼りに書いていますが、一部間違っている可能性ももしかしたらあるかもしれないので、もし間違ってたらごめんなさい。

 

 

ジュディ&ニック

 

まずは国内外で大ヒットを記録したズートピア』(2016)よりウサギのジュディときつねのニックのコンビ

 

その人気ぶりはヴィランズの手下に迫る勢い…かもしれない2人(?)ですが、1年前の作品なので、さすがにすぐに日本のパークに登場するのは難しいですかね。

 

ただ、海外のパークではすでに登場しているので日本デビューにも期待がかかりそうです。 私もこの作品は大好きなので、早く登場してほしいですね。

 

www.youtube.com

 

 

 

…なんてことを書いていたら、年のディズニーイースターパレード「うさたま大脱走!」でニクジュディコンビが東京ディズニーランドに登場することがわかりました!

 

警官なのでどちらかというとまじめなイメージが強いジュディが、パレードやショーでどんなはっちゃけぶりを見せてくれるのかが個人的に楽しみです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

マーチ・ヘア(3月うさぎ)&チェシャ猫

 

3月うさぎ(March Hare)とチェシャ猫不思議の国のアリスに登場するキャラクター。

 

3月うさぎはぎょろっとした目玉にぼさぼさの前髪がトレードマークで、一緒にお茶を飲んでいるマッドハッター(いかれ帽子屋)と同様にいかれている

 

一方のチェシャ猫はにやりと笑った顔が特徴の猫。 自分の姿を消すことができ、この能力を使って場をかき乱すトリックスター

 

 

アリスやマッドハッターに並んで不思議の国を代表する人気のキャラクターなのですが、日本のディズニーパークに登場したことはありません。(ただしチェシャ猫は、パレードのフロートとして登場したことはある)

 

ただ、この2人(?)ディズニーランド・パリのイースターパレードには登場していたので、日本のパークでも登場が期待されます。

 

www.youtube.com

 

 

フローラ、フォーナ、メリーウェザー

 

この3人は、「眠れる森の美女」に登場する3人の妖精

 

生まれたばかりのオーロラ姫がそれぞれ贈り物をしたほか、成長したオーロラ姫やマレフィセントに立ち向かうフィリップ王子を的確にサポートしました。

 

 

私の記憶では現在のエレクトリカルパレードの前にやっていたナイトパレード「ファンティリュージョン」やランド20周年のデイパレード「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」のフロートに乗っていたのですが、それ以来グリなどで見かける機会はほとんどなくなってしまいました。 オーロラ姫やマレフィセントの人気に押されて姿を消してしまったのでしょうか…?

 

 

ヘラクレス&メガラ

 

ギリシャ神話をモチーフにしたヘラクレス

 

オリンポスの世界ではヒーローとなり、メガラと結ばれたヘラクレスですが、日本のディズニーパークではほとんど出番なし。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

本作のヴィランズであるハデスは主にハロウィンで頻繁に登場し、昨年(2016年)ディズニーシーの「ヴィランズ・ワールド」では手下のペインとパニックまで登場し、直接関係ないですがディズニーツムツムもハデスと共についにデビューしたというのに…。

 

 

アンジェリカ&黒ひげ

 

続いてはパイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」より女海賊アンジェリカと最強の海賊黒ひげです。

 

 

パイレーツの主人公であるキャプテン・ジャック・スパロウはランド、シー共にグリ出会うことができます。

 

しかし黒ひげやジャックの元恋人で黒ひげの娘であるアンジェリカはいまだパークでは登場したことがありません。

 

 

人間キャラなのでグリーティングには出しやすいと思いますし、ジャックと一緒に登場すれば3人の面白い絡みが見られると思うのは私だけではないはず。

 

なにより今年の夏にシリーズ最新作「最後の海賊」が公開されるらしいので、その宣伝もかねてショーだけでもいいので登場してほしいですね。

 

 

ホーンドキング

 

ホーンドキングは、ディズニー映画『コルドロン』(1985)に登場するヴィラン

 

呪われたツボ「ブラックコルドロン」の力で死者の軍団を結成しようともくろむ。

 

 

2006年までディズニーランドにあったアトラクションシンデレラ城ミステリーツアー」のクライマックスでオーディオ・アニマクトロス(決まった動きをする精巧なロボット)として登場したことはあるのですが、グリーティングやショーでの登場経験はなし。

 

せめてハロウィンイベント限定でもいいから登場してもいいと思うのですが…姿を現さないのはやはりマイナー作品の宿命だからでしょうか。

 

 

ジョン・スミス

 

ジョン・スミスとは、ポカホンタス』(1995)に登場するもう1人の主人公

 

ポカホンタスと共に実在する人物をモチーフとしており、二人のロマンティックかつ涙なしでは見られない恋愛がストーリーの主軸となる。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ポカホンタスと相棒のアライグマ、ミーコはランドのグリーティングで会うことができるのですが、スミスは「Feel the  magic」には登場したことはあるものの、グリーティングではなぜか登場せず。

 

詳しくはネタバレになるので言えませんが、やはりあのラストが関係しているのでしょうか…?

 

 

プリンセスと魔法のキス

 

ディズニー最後のセルアニメーション映画であるプリンセスと魔法のキス

 

この映画に登場するキャラは(多分)1人もグリーティングに登場していない。ヴィランズであるDr.ファシリエのコスチュームを着た「Mr.V」というキャラがいるが、あくまで外見が似てるだけでファシリエ本人ではない

 

 

せめてティアナとファシリエだけでもパークに行かせてあげてもいいと思うのは私だけでしょうか…?

 

黒人とはいえ彼女もれっきとしたディズニープリンセスなので、彼女も何かのイベントをきっかけに日本のパークでも活躍してほしいと思っています。

 

 

おわりに

 

以上、現在東京ディズニーリゾートのグリーティングで全く、あるいはあまりグリーティングで見たことのないキャラクターをまとめてみました。

 

もちろんすべてのキャラを登場させるのは不可能ですが、コアなファンの多い、そこそこ知名度のあるキャラは期間限定でもいいのでどんどん登場or復活させてほしいものです。

 

 

ディズニーの馬キャラまとめ

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

ズートピアのキャラクターまとめ

 

kamesan555.hatenablog.com