仮面ライダーエグゼイド ガシャコンバグヴァイザーネタバレありレビュー

 

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

今回はめったにやらない仮面ライダーエグゼイドのおもちゃレビュー記事です。

 

今回紹介するのは先週土曜日に発売された「ガシャコンバグヴァイザー」

 

 

実はこのバグヴァイザー、私カメさんが発売を心待ちにしていた玩具の1つ

 

ゴースト最終話からその姿をみせ、敵ライダーの使う武器ということでもしかしたらプレバン限定販売になるのではと内心不安だったのですが、一般販売が決定したのですごく安心しました。

 

 

ドライブのブレイクガンナーの時もそうでしたが、こういう悪役の武器ってすごく欲しくなるんですよね~。

 

というわけでガシャコンバグヴァイザー、さっそくレビュー記事を書いていきたいと思います。

 

 

※記事の後半では、エグゼイド未放送のネタバレになりうる内容が含まれます。 閲覧の際はご注意ください。

 

 

 

パッドモードからグラファイトに変身

 

ガシャコンバグヴァイザーはパッドモードと武器モードの2通りの遊び方があります。

 

付属のグリップパーツにはめてない状態がパッドモードで、パッドモード時にBボタンを押すとバグスターウィルス散布音が鳴り、AボタンとBボタンを同時押しするとエラー音が鳴ります。

 

 

そして、Aボタンを押すと待機音が鳴り(もう1度Aボタンを押すと止まります)、この状態でグリップパーツにセットするとグラファイトバグスター変身音が鳴ります

 

相も変わらずなりきり度が高く、劇中と同じポーズ&シークエンスでグラファイトになりきれます。

 

いつものライダーガシャットと違う、ダークで悪そうな変身音声もかっこいいです。

 

私の場合パッドモード時でもウィルス散布や感染者の経過状況を見るつもりで遊んでますw

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

向きを変えてモードチェンジ

 

グリップパーツに付けた状態では仮面ライダーゲンムが扱う武器として遊ぶことができます。

 

今までのエグゼイドの武器はAボタンを押してモードチェンジ、Bボタンで特殊攻撃を放てるという感じでしたが、ガシャコンバグヴァイザーの場合は今までと違いグリップパーツに装着する向きを変えることでモードチェンジします。

 

Aボタン側を前にするとビームガンモードBボタン側を前にするとチェーンソーモードにチェンジします。

 

バグヴァイザーをグリップパーツにはめるときカチッと音がしてとても気持ちいいですが、慣れないうちは向きを間違えてうまくはめられないなんてこともあるのでスムーズにモードチェンジするには少し練習が必要ですね。

 

 

バグヴァイザーの裏側の、グリップパーツをはめる溝の内側に小さなボタンがあり、これが押されることでモードチェンジを認識する仕組みになっています。

 

ビームガンモード時はAボタンを押すと攻撃音、Bボタンを押すと特殊攻撃音が鳴ります。

 

逆にチェーンソーモード時にはBボタンを押すと攻撃音、Aボタンを押すと特殊攻撃音が鳴ります。

 

 

ゲンムが初めてテレビに姿を現してからずっと欲しかったアイテムなので、ゲンムになりきってくるくるひっくり返しては攻撃を繰り返して遊ぶのがすごく楽しいです。

 

ただ1つ不満点を挙げるとするならば、攻撃時のボタン操作は劇中と違うのでそこは仕様を変えてほしかったように感じました。

 

劇中ではABボタンを押しながら攻撃していませんしね。

 

 

素人の私が言うのもおこがましいですが、グリップの握り手の部分にボタンをつけておいて、そこを押すバグヴァイザー側と連動して攻撃音声を鳴らした方が劇中再現度が高まるのでは?と思いました。

 

 

でも劇中さながらに遊んでみるだけでも十分面白いので、基本的には満足です。

 

 

一応ガシャットにも対応

 

バグヴァイザーにはライダーガシャットを装てんできるスロットがあり、連動機能もあります。

 

しかしこれまでのように必殺技音声が鳴るわけではなく側面の赤いボタンを押すとガシャットのレベル3の変身音声が鳴るというシンプルなもの。

 

 

これまでの武器と比べるとなんだか味気ない連動ですが、実はこのバグヴァイザーには秘密があり…

 

 

 

 

 

隠された機能(ネタバレ注意)

 

実はガシャコンバグヴァイザーには説明書に載っていないもう1つの機能があります。

 

バグヴァイザーの中央のスクリーンをよく見ると、エグゼイドにそっくりな謎のライダーのシルエットが映っています。(画像参照)

 

f:id:kamesan555:20161128225818j:plain

 

 

さらに先ほど説明した裏側の小さいボタンですが、これを…

 

 

 

 

そろそろネタバレが来ますよ? 覚悟はいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

裏側のボタンを同時に押すと「ガッチャーン!!」(低音ボイス)と鳴りグラファイトの時と同じ待機音が鳴ります。

 

 

この状態でガシャットスロットの赤いボタンを押すと「バグルアップ!!」の音声が鳴った後、少し間をおいて「ジェノサイド!!」と鳴ります

 

この時エグゼイド似の謎のライダーのシルエットが赤く光ります。

 

 

この状態でAボタンorBボタンを押すと待機音が鳴りもう1度押すと必殺音らしき音声(Aボタンを押すと「クリティカルエンド!」、Bボタンを押すと「クリティカルデッド!」)が流れます。

 

 

これは私の予想ですが、年明け辺りに出てくるであろう新ライダーの変身に関わるものなのではないか?と予想しています。

 

この謎の変身音はセットしたガシャットも連動しているようですし、いずれそのライダー専用のガシャットも発売される可能性が高そうです。

 

 

裏のボタンを両方押すということは、メガウルオウダーのように腕に巻いたブレスか腰に巻いたベルトにセットして変身する、という感じになるのかもしれませんね。

 

 

ただの敵サイドの武器かと思いきや、今後発売される玩具とも連動する可能性も出てきたこのバグヴァイザー、年明け時にはどのような活躍(?)を見せてくれるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

ネタバレ終わり

 

 

感想・評価

 

最後にガシャコンバグヴァイザーを遊んでみた感想ですが、完全に劇中再現できないなどところどころに粗が見られますが、そこに目をつむればゲンムやグラファイトになりきって遊べるのがすごく楽しいです。

 

バグヴァイザーの向きを変えてはめるのは少し難しいですが、慣れてしまうとすいすいできるようになりこちらも楽しいです。

 

 

グラファイト変身&攻撃音だけではなくこれから発売される玩具とも連動するみたいなので、敵キャラファンの皆さんは買っておいても損はないと思いますよ。

 

本日はここまで! See you Next game !

 

 

ゲーマドライバーレビュー記事

 

kamesan555.hatenablog.com