ポケットモンスター初心者向け攻略 レベルアップのコツを解説

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

どうも、ポケモン熱が再燃し始めているカメさんです。

 

今年でポケモン生誕20周年ということで、今年はポケモンに夢中になる1年間になりそうです。

 

 

今回は、ポケモンをやり始めたばかりの初心者の方向けに、ポケモンの経験値稼ぎに有効な方法やコツ」について解説したいと思います。

 

私も初心者なので当てはまらないものももしかしたらあるかもしれませんが、1つでも役立つ情報があれば幸いです。

 

 

ちょっとバトルに出しただけでもらえます

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

まずはおそらく一番有名な方法だと思われる「バトルに出してすぐに戻す」方法について解説します。

 

 

これはもう、ポケモンを遊んだことのある方なら絶対知っているであろう有名な方法で、レベルを上げたいポケモンを先頭に出しておき、バトルが始まったらすぐに交代するというもの。

 

実はわざを使わなくても、バトルに顔を出してさえいれば倒した後に経験値をもらうことができるんです。

 

トランセルコクーンなど、まともにバトルすることのできないポケモンは特に、この方法に気付かないとレベルアップはかなり厳しいかと思います。

 

 

体力が残りわずかでとてもバトルに勝てそうにないときにも役立つ方法ですが、もらえる経験値はバトルに参加したポケモンたちで山分けになってしまうのがデメリットです。

 

 

どうぐ「がくしゅうそうち」を使う

 

初代を含め、すべての世代で「がくしゅうそうち」と呼ばれるアイテムが登場します。

 

これは、持っているだけでバトルに参加しなかった手持ちのポケモンにも経験値を半分分けてもらえるという便利なアイテム。

 

 

特別なアイテムであるためかゲット方法が特殊で、世代によってはゲットがやや困難なものもありますが、これをゲットすれば経験値稼ぎがよりはかどるのではないのかと思います。

 

 

レベルが近い方がいい

 

これは私個人の見解ですが、レベルの数値が近いポケモンと戦わせるとたくさん経験値が稼げると思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

レベルが近いと、技にもよりますがなかなか倒せずバトルが長期化しがちですが、大変な分達成感もありすぐにレベルも上がるのでお勧めです。(バトルに緊張感も出てきて面白いし)

 

 

レベルが低すぎるとなかなか貯まらないし、逆に高すぎるとひんしになる危険性も高くなるため、高すぎず低すぎず、少し差があるくらいがちょうどいいかもしれませんね。

 

 

こうかはばつぐんで攻めよう

 

レベルが近い相手と戦うと口で言うのは簡単ですが、いざ実戦となると(相手のレベルが高い時は特に)なかなか相手が倒せずひんしになってしまうことが多いのではないでしょうか。

 

その時は、タイプの相性を考えてわざを放つと勝利できることがあります。

 

 

ポケモンとわざにはそれぞれタイプが設定されており、相手にとって弱点となるタイプの技をぶつけると「こうかはばつぐんだ!」と表示され、与えるダメージがいつもの倍になります。

 

 

相手の弱点をつけば、レベルの高い相手でも楽に倒せることがよくあります。

 

レベルの高い相手を倒せれば、いつもよりたくさんの経験値をもらえるので、レベルの高い相手でも臆することなくタイプ相性の良いわざをぶつけてもらいたいと思います。

 

 

トレーナー戦の方が稼ぎやすい?

 

これもあくまで個人的な意見ですが、野生のポケモンよりもトレーナーとバトルした方がもらえる経験値が多いと感じました。

 

おそらく、野生に生息しているポケモンより、トレーナーが一生懸命に育てたポケモンのレベルが高い傾向があり、複数ポケモンと連続でバトルすることも多いからではないかと思います。

 

自分よりレベルの高めのトレーナーと戦えば経験値も賞金ももらえるので、トレーナーに出くわしたら逃げずに立ち向かいましょう!(そもそも逃げられないけど)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

というわけで、レベルアップに効果的な方法やコツをいろいろ書いてみました。

 

ポケモンのレベルアップはポケモンリーグ制覇には必要不可欠なので、上記の方法を参考にしながら、自分のお気に入りのポケモンをとことん育ててほしいと思います。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もポケモン、ゲットだぜ!

 

 

その他のポケモン関連記事

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com