読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケットモンスターサン/ムーン シリーズ最新作をいろいろ予想

f:id:kamesan555:20160305095244p:plain

先週のポケモンダイレクトにて発表されたシリーズ最新作ポケットモンスター サン/ムーン』

 

今回は20周年という記念すべき年に発売される最新作についていろいろ予想していきたいと思います。

 

 

現時点ではまだ情報不足で、予想というよりは自分自身の願望も入りまくっているかと思いますが、楽しんでみていただければ幸いです。

 

 

 

今回の舞台 モチーフは?

 

 まずは今回の冒険の舞台について予想したいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ポケモンの舞台となる様々な地方は実在の都市をモチーフにしており、例えばカントー地方はその名のとおり関東地方、ホウエン地方は九州がモチーフになっています。

 

シリーズ最大の規模を誇るカロス地方は、全世界同時発売を意識してかフランスの首都パリがモチーフになっています。

 

 

サン/ムーンの舞台がどのような物かは現時点では不明ですが、どの都市がモチーフになるのかを予想してみたいと思います。

 

 

まず結論から言うと、モチーフとなるのは「中国の首都北京」なのではと予想しています。

 

 

では、なぜ北京が選ばれると予想していたのかと申しますと、その理由は「言語」にあります

 

 

サンとムーンでは、XYで選択できる7言語(日本語、英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、韓国語)に加え、中国語の繁体字簡体字が選べるようになり、合計9言語となりました。

 

前作のXY、それからその前のブラック・ホワイトでは海外の都市がモチーフになっていることに加え、中国語が選ばれることで中国人プレイヤーが大幅に増加することが予測されるため、それに合わせて今回の冒険の舞台を北京そっくりにするのではないか、と私は予想しました。

 

 

ただし、もし北京モチーフで地方を作る場合、1つ問題が。

 

それは、北京があまりにも広すぎる点

 

 

これまで採用されたことのあるニューヨーク(約789平方キロメートル)やパリ(約105平方キロメートル)と比べると北京(約16,800平方キロメートル)はあまりにも広大

 

 

もし私の予想が当たれば、こんなあまりにも広すぎる都市を、ポケモンの舞台としてどう再現するのかが気になりますね。

 

 

システム 採用してほしいもの

 

続いてはシステム面

 

これは予想というよりサン・ムーンに是非とも実装してほしいという願望なのですが、ポケパルレポケモン連れ歩きシステム」です。

 

 

ポケパルレ」は前作XYにて登場した新システムで、手持ちのポケモンタッチペンでなでたりおやつをあげたりすることでポケモンと触れ合う、というもの。

 

これを行うことでわざが急所にヒットしやすくなったり、状態異常を自力で回復できるようになったりと、バトルにおいて様々なメリットが発生する。

 

バトルを有利に進めるほかにも、ポケモンと触れ合うことのできるモードということで、多くのポケモン好きがこのポケパルレにはまり、ストーリーそっちのけで自分のポケモンを愛でまくるトレーナーが続出したとか。

 

 

XYをプレイしたことが無いので具体的にどのような感じなのかは分からないのですが、個人的にとても楽しそうなシステムだと感じたのでこれは是非とも最新作でも導入してほしいと思いました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

もう1つのポケモン連れ歩き」システムですが、これはピカチュウバージョンとハートゴールドソウルシルバーにて導入されました。

 

文字通り、手持ちの戦闘のポケモンをうしろに連れて歩くことのできるシステムです。

 

冒頭でも述べたように私は現在ピカチュウバージョンをプレイしているのですが、後ろについてくるピカチュウに話しかけるのがすっごく楽しいんです。

 

バトルに参加させてあげると喜んだり、ひんしにさせちゃうと怒ったりと表情豊かでとてもかわいらしいので、こちらもサン/ムーンでも是非とも採用してほしいものです。

 

 

映画ポケモンは登場するのか?

 

そして、ポケモン最新作発売に当たって私が気になるのが「今年の映画ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナの主役であるボルケニオンとマギアナは登場するのか」ということ。

 

 

初めて彼らの存在を知った時にはXYのマイナーチェンジ版であるZに登場するポケモンだと思っていましたが、サンとムーンが発売されるとなると、この2作品に登場する可能性は極めて高いと思います。

 

ただ、ポケモン映画の主役ポケモンは、「ミュウと波動の勇者ルカリオ」と「幻影の覇者ゾロアーク」以外はすべて幻・伝説のポケモンなのですが、この2作品の主役であるルカリオゾロアゾロアークは普通のポケモンなので、ボルケニオンとマギアナに関しては、普通のポケモンなのかあるいは伝説または幻のポケモンなのかは正直分かりませんね。

 

 

それからもしかすると、今年の映画にもサン/ムーンで初登場するポケモンが何匹か先行登場するかもしれませんね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

おわりに

 

以上、ポケモン最新作の内容をできる限りの情報を駆使して予想してみましたが、いかがだったでしょうか?

 

 

発売は今年の冬ということで、おそらく年末あたりに発売されると思われますので、私の予想が当たっているかどうか、首を長くして待ちたいと思います!

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もポケモン、ゲットだぜ!

 

 

ポケモン関連の他の記事はこちらから

 

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

kamesan555.hatenablog.com