読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名探偵ピカチュウ 個人的な感想・評価、簡単なキャラクター紹介

f:id:kamesan555:20160214230749p:plain

今月から配信開始された新しいポケモンの3DSダウンロードソフト「名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~」

 

 

数日前に私の3DSが戻ってきたので、主人公ティム・グッドマンがポケモン総合研究所(PCL)にてアルバイトを始めたところまで進めました。

 

 

物語はまだ序盤ですが、ある程度このゲームの世界観を理解できたと思いますので、今回はこの名探偵ピカチュウの評価と主なキャラ紹介と自分なりの見解を書いていきたいと思います。

 

 

※この先序盤までのちょっとしたネタバレが含まれる…かもしれないので未プレイの方はご注意ください。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私なりの評価・感想

 

ピカチュウがまるでおっさん!?

 

初登場したポケットモンスター 赤・緑」のころから、ピカチュウはピッピやプリンと並びかわいいポケモンの代表格のような扱いを受けていました。

 

そんなピカチュウ=かわいい」という固定観念をいい意味でも悪い意味でもぶち壊したのがこの名探偵ピカチュウである。

 

 

この名探偵ピカチュウ、なんとCV:大川透(おおかわとおる)さんで、まるでダンディな中年男性のような渋い声で話すんです。

 

しかも性格もちょっと生意気、コーヒーが大好き、女たらしプレイボーイと今までのピカチュウイメージからは想像のつかないものばかりです。

 

 

しかもこのピカチュウティムにだけ彼の言葉が通じるというまるでロケット団ニャース(アニメ)をベースにしたかのような設定を持っています。

 

 

その上人間のように表情豊かでどこか人間臭いところも魅力の1つです。

 

人間のように喜怒哀楽が分かりやすく、プレイ動画を見た人の中には(表情があまりにも動物的でなく人間らし過ぎるという意味で)気持ち悪いと思った人も結構いたとか。

 

時々見られる名探偵ピカチュウの、ポケモンらしからぬしぐさや表情も必見。

 

 

謎解きが面白い

 

「名探偵ピカチュウというタイトルからも分かるように、このゲームは謎解きがメインになっています。

 

以前私のブログで名探偵ピカチュウがどんなゲームになるのか、レイトン教授」のように謎を解いてストーリーを進めるか、逆転裁判」のように証拠品を集めて依頼人のピンチを救うストーリーになるのかといろいろ予想したことがあります。

 

 

今回の名探偵ピカチュウは、やはり探偵らしく1つの問題とか謎に対して、様々な証拠や証言を集め、謎を推理し解決していくというのが大まかな流れ。

 

ポケモンというシリーズ自体万人向けであるためか、謎の難易度自体はそれほど高くなくある程度手がかりを手に入れればすぐに謎が解けるようなものが大半ですが、それでもやはりそこらじゅうを駆け回って証拠を集めたり、様々な人やポケモンとの会話するのがとても楽しく感じました。

 

 

引き込まれるストーリー

 

「名探偵ピカチュウ」は、ティムが彼の父ハリー・グッドマンを捜しにライムシティにやってきて、そこで出会った名探偵ピカチュウとともにポケモンの事件を解決しつつ、失踪したハリーの手掛かりを探るというのが大まかなストーリー。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

このストーリーがシンプルかつ奥が深くまるで推理小説を読んでいるor映画を見ているような気分(ジャンルも「シネマティックアドベンチャーだし)になり、思わず引き込まれてしまいました。

 

まだ序盤しかプレイしたことがありませんが、次々とハリーの行方に関係すると思われる謎や手がかりが現れ人物が増えるとともに失踪の謎を知る可能性のある人物もどんどん増えていきます。

 

正直なことを言うと、まだ真相には辿り着いていないため、ほとんど全員が黒幕に見えて凄い疑心暗鬼になっていますw

 

 

ちょっと強引なピカチュウ最初は消極的だったティムもだんだんと探偵のいろはを身に着け友情を深めるなど、ティムとピカチュウの、推理物ではおなじみの相棒同士の絆も見どころです。

 

 

キャラ紹介&考察

 

続いては、このゲームに登場する主な登場人物と、私の自分なりの考察やら見解を書いていきたいと思います。

 

 

ティム・グッドマン

 

本作の主人公。

 

行方不明となった父ハリー・グッドマンの手掛かりを探し、ライムシティのベイカー探偵事務所にやって来た。

 

その道中で出会ったピカチュウと半ば強引にコンビを組まされ、頻発するポケモンの事件や、ハリーの失踪という謎に立ち向かっていく。

 

最初はコンビを組まされて戸惑ったせいかどこか消極的だったが、様々な謎を解決していくうちに名コンビへと成長していく。

 

 

名探偵ピカチュウ

 

本作の主人公その2。

 

今までのピカチュウの常識を覆したある意味凄い奴。

 

ハリー・グッドマンのパートナーだったポケモン

 

名探偵を自称するだけあって鹿撃ち帽シャーロックホームズがよくかぶっているあの帽子ですを被り虫眼鏡を携帯しています。

 

ティムと会話できる、二足歩行、でんきわざが使えないためバトルできないなどポケモンらしからぬ特徴を持っているが、その明晰な頭脳と閃きを武器にティムと共にハリー失踪の謎を追う。

 

 

他のピカチュウどころか他のポケモンとも大きな違いを持っているので、彼もハリーの事件の真相を手繰り寄せる重要な鍵となりそうですね。

 

 

マイク・ベイカー

 

ライムシティのベイカー探偵事務所の所長でハリーの仕事仲間。

 

現在は刑事と共にハリー失踪の謎を追っているが、いまだに手がかりはつかめない。

 

いわばティムを温かく見守るもう1人の父親のような存在といったところでしょうか。

 

 

アマンダ・ブラックストーン

 

探偵事務所のアシスタントを務める女性。

 

マイク同様穏やかで優しい女性だが、ピカチュウのつまみ食いに手を焼いている様子。

 

人懐っこいヤヤコマを飼っている。

 

女好きなピカチュウらしくいつも彼女に誉め言葉を投げかけているが、本人が気付いているかは不明。

 

名前のせいで彼女が黒幕なのではないかと疑ってしまったのは私だけではないはず。

 

 

エミリア・クリスティー

 

ライムシティのテレビ局「GNN」(うろ覚えです。間違っていたらすみません)の新人ディレクター。

 

最序盤のエイパムに盗まれたネックレス事件以来、ティムの行く先にてなぜか毎回出会う。

 

 

彼女からして見れば番組のロケ地へ行っているだけで出会うのは偶然だと思われるが私は彼の素性や目的を探るため後を付けているのではと予想しています。(あくまで私の予想なので外れる可能性が高いです。ご了承ください。)

 

でもまあ物語が進めばかけがいのないパートナーにもなりうるので今後のストーリーでの動向を見守りましょう。

 

 

パブロ・ミラン

 

探偵事務所の下の階にあるハイハットカフェ」を経営するマスター。

 

ウエイトレスのルンパッパとともに、店を盛り上げる陽気な性格で、ピカチュウ曰く彼の淹れるコーヒーは最高とのこと。

 

事件が一段落したのちにはティムとピカチュウはここで一服するのが日課となっている。

 

 

 

ハリー・グッドマン

 

ティムの父親で、ピカチュウのパートナー。

 

数か月前、ポケモンに関する事件を追っていたが、事故に遭いそれ以来行方不明になってしまった。(ピカチュウは偶然?生還)

 

かつてはベイカーとともに探偵事務所で様々な事件を解決したとのこと。

 

 

事件解決に追われたためか生活は結構無頓着。

 

 

???

 

第3の事件解決後、とある地下道で誰かと会話していた謎の人物

 

ハリー失踪やポケモンの事件に関係していると思われるが、果たしてその正体は…?

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

以上、「名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~」のもろもろについて語ってみました。

 

「見たことのないピカチュウが、ここに」というキャッチフレーズが示すように、これまでのポケモンゲームとはひと味もふた味も違う謎解きストーリーゲームになっていますので、ポケモン推理小説が好きな方ははまるのではないでしょうか。

 

 

今月29日まで割引セール中で、期間中は1,200円で購入できるので欲しい方は今すぐダウンロードしてみては?

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もポケモン、ゲットだぜ!!

 

 

 

スマブラfor ベヨネッタの使いやすさを語ってみました

 

kamesan555.hatenablog.com