ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

ニンテンドースイッチ 個人的に気になったソフト一覧

 

f:id:kamesan555:20150914081604p:plain

皆さん、今日公開されたニンテンドースイッチのプレゼンテーション動画はご覧になりましたか?

 

これまで謎に包まれていたニンテンドースイッチがついにベールを脱ぎ、ネットでは少なからず騒ぎになっています。

 

 

そこで今回は、そんな期待値大のニンテンドースイッチの、個人的注目ソフトを一覧にまとめてみました。 購入の際の参考にどうぞ。

 

 

※この記事の情報は、全て投稿当時のものです。

 

 

スーパーマリオオデッセイ

 

まずはわれらがスーパーマリオの登場です。

 

ゲーマーならおなじみマリオの大冒険も、ニンテンドースイッチという新たなプラットフォームで大幅なパワーアップを果たします。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

これまでキノコ王国というファンタジックで非日常的な世界を冒険してきたマリオですが、今回の冒険ではキノコ王国を飛び出し砂漠を駆け回り、巨大な木々がそびえる密林をさまよい、そして大都会の摩天楼を跳び回ります。

 

過去に発売されたマリオ64やサンシャインのように3D空間を自由に駆け回るゲームなのは今まで通りなのですが、高層ビルの立ち並ぶ大都会や自然あふれる森林といったおおよそマリオとは大きくかけ離れた、私たちにとって身近で現実的な世界観が舞台という今までにない内容になっています。

 

 

そして何より目を引くのは、マリオのトレードマークである赤い帽子

 

大きな2つの目玉がついて、まるで1人のキャラクターのようになっています。

 

この帽子が物語において一体どのような役割を果たすのでしょうか? すごく気になります。

 

 

ファイアーエムブレム無双

 

次に気になるゲームは、コーエーテクモゲームスよりファイアーエムブレム無双」です。

 

 

コーエーテクモといえば様々な無双シリーズを手掛けていることで有名で、これまでガンダム北斗の拳ONE PIECEベルセルクゼル伝など様々な人気作品で爽快無双アクションを手掛けてきました。

 

 

そんなコーエーが次に題材とするのは任天堂の人気タイトルファイアーエムブレム」(FE)シリーズ

 

一度仲間が倒されると二度と復活しないという、シビアかつやり始めたら眠れないやりこみ度の高いゲームシステムで話題を呼んだFEシリーズがついに無双シリーズに参戦します。

 

 

自軍を率いて敵軍に立ち向かうというゲーム内容に無双シリーズはマッチしていると思いますし、以前からファンからの要望も多く、それがついに現実になったということですね。

 

私はシリーズをプレイしたことがないのですが、スマブラforでFEキャラをよく使っていましたし、海賊無双の頃から無双シリーズに少し興味があったのでやってみたいです。

 

 

スマブラforFEキャラが6人(アシストフィギュアとあの人も含むと8人)参戦したのをきっかけに、ひそかなFEブームプロジェクトクロスゾーンにゲスト参戦、カードゲーム「ファイアーエムブレムサイファ」発売、幻影異聞録#FE発売)になっているのでもしかしたらけっこう売れる…かもしれませんね。

 

 

 

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて

 

続いては昨年生誕30周年を迎えて大盛り上がりだったドラクエシリーズ最新作ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて

 

 

3DSとPS4の2つのプラットフォームで発売されることが決定していますが、このたびニンテンドースイッチ専用ソフトとしても発売されることも明かされました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

今のところニンテンドースイッチを買うかどうかは未定なので3DS版を買おうと思っていますが、もしかするとスイッチと3DSドラクエが連動するということもあるかもしれませんね。

 

 

2つの任天堂ハードで発売されるドラクエⅪ、こちらも続報に期待しましょう。

 

 

ウルトラストリートファイターⅡ The Final Challenger

 

 

続いては格闘ゲームの金字塔、ストリートファイターシリーズ最新作です。

 

発売当時、世間に格ゲーブームを巻き起こした伝説のストⅡシリーズがリメイク、ウルトラストリートファイターⅡ The Final Challengerとなって帰ってきます。

 

ウルトラストリートファイターⅡ、通称ウルⅡはストⅡ発売当時の雰囲気はそのままにグラフィックを大幅にパワーアップさせているのが特徴。

 

キャラクターボイスおそらく現在の声優さんが新たに声を当てたものだと思われます。 そのため新しいけどどこか懐かしいストリートファイターを楽しめます

 

 

更にウル2には、シリーズ通してありそうでなかった協力プレイを搭載

 

友達と対戦だけでなく協力もできるストリートファイター確かにこれは新しい。

 

 

キャラクターの方はと言いますと、現在判明しているのはスパⅡXに登場した17人(リュウ、ケン、ガイル、春麗、E・本田、ブランカダルシムザンギエフバイソン、バルログサガット、ベガ、T・ホーク、ディージェイキャミィフェイロン豪鬼)と殺意リュウ洗脳されたケンの計19人

 

Ⅴのようにこれからの追加アップデートで新キャラが追加されるのでしょうか?

 

 

現在発売日は未定。 これからの情報公開が楽しみな1作です。

 

 

マリオカート8デラックス

 

そして最後の紹介するのが、マリオカート8デラックス

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

その名の通りWiiUのソフトとして発売された『マリオカート8』を更にグレードアップさせた作品。

 

PV動画を見る限りでは前作との大きな違いはあまり見られませんが、動画内でひときわ目立っていたのが同じくニンテンドースイッチで新作が発表されたスプラトゥーンの存在

 

 

レーサーとしてスプラトゥーンのキャラクター「インクリング」が登場し、さらにスプラトゥーンモチーフのコースで爆走するシーンが流れファンを湧かせました。

 

 

今となってはマリオファミリー以外のキャラクターがマリカに参戦することは当たり前の光景となっていますが、スプラトゥーン関係の新要素は最初から導入されるのかそれとも前作同様DLCとなるのか気になるところです。

 

 

ニンテンドースイッチは買えるかどうかわからないのはさっき言った通りですが、マリカシリーズにはずれがないのでこちらも大事な稼ぎ頭になってくれることを期待しましょう。

 

 

というわけで、任天堂の新世代ハード「ニンテンドースイッチ」の気になるソフトをまとめてみました。

 

 

発売前情報では賛否両論のニンテンドースイッチですが、プロデューサー曰く任天堂のDNAのすべてを凝縮した、まさに任天堂の集大成ともいえるハードなので私は大いに期待を寄せたいと思います。

 

 

スーパーマリオ30年の歴史

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

ドラクエシリーズまとめ(Ⅹまで)

 

kamesan555.hatenablog.com