ぼちカメさんの特撮・アニメ・ゲームを語るブログ

特撮(戦隊・ライダーメイン)、任天堂、ポケモンやあつ森などをゆったり語ります

スマブラSP 三島一八(カズヤ)の通常ワザ一覧

 

 

 

 

 

 

f:id:kamesan555:20170131130634p:plain

 

 

 

早いもので、スマブラSP三島一八(カズヤ)が配信開始されてからもうすぐ1か月が経とうとしています。

 

みなさんもカズヤの長所も短所も理解し、友達との対戦やオンラインでバンバン使いまくっている頃かと思います。

 

 

 

そんなカズヤの特徴の1つと言えば、ワザのバリエーションの多さ。

 

他のファイターも持っている4種の必殺ワザに加え、様々なワザを持ち、多種多様なコンボを繰り出すことができます。

 

 

 

というわけで今回は、スマブラにおけるカズヤの、スマッシュ攻撃と最後の切りふだ以外のワザを紹介していこうと思います。

 

 

過去に投稿したスマブラ関連記事ぐらい役に立たないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

カズヤを使ってみた感想&必殺ワザの解説はこちらから

 

kamesan555.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

この記事におけるコマンドは、いずれもカズヤが右向きの時のものです。

 

尚、この記事では読みやすいシンプルな表記にすることを優先し、コマンドにおける攻撃ボタン=A、必殺ワザボタン=B、つかみボタン=Lと表記しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10連コンボ

 

  • コマンド:A長押しor連打

 

 

 

まず1つ目は、10連コンボ。

 

カズヤを代表するワザの1つで、スマブラで言うところの弱攻撃にあたります。

 

 

原作では四肢に対応する4つのボタンを順番に押す必要がありますが、スマブラでは攻撃ボタンは1種類だけなので連打or長押しするだけで簡単に出せます。

 

 

また9段目で相手をダウンさせ、最後の一撃はシールドを無視してダメージを与えられます。

 

 

その名の通り10連続で攻撃を繰り出す技ですが、相手の背の高さやダメージによっては途中で抜けられることもあるため、その時はボタンから指を離しキャンセルしましょう。

 

 

 

 

 

 

閃光烈拳(せんこうれっけん)

 

  • コマンド:AA(少し遅らせて)A

 

 

 

閃光烈拳は、3回連続でパンチを繰り出す技。 主に相手を遠くに飛ばす時に使います。

 

10連コンボと同じく攻撃ボタンを2回連打した後、一瞬間をおいてもう一度押すことで出すことができます。

イメージとしては、「タタッターン」というリズムでボタンを押すと成功しやすいです。

 

 

 

 

 

 

空斬脚(くうざんきゃく)

 

 

 

 

空斬脚は、カズヤのダッシュ攻撃

 

ダッシュで相手の距離を詰めながら攻撃でき、リーチも威力も優れているためかなり重宝します。

 

 

 

 

 

 

左踵落とし(ひだりかかとおとし)

 

  • コマンド:→→A

 

 

 

その名の通り、左足のかかとを振り下ろして攻撃するワザで、スティックを素早く前に2回連続で倒して攻撃ボタンを押すことで出せます。

 

コマンドの性質上、ダッシュ中でも出すことができ、こちらも威力の高い技です。

 

また、相手の飛び道具を反射することもできます。 コマンドがやや複雑なのでうまく当てるのは難しいですが、余裕があれば狙ってみるのもありです。

 

 

 

 

 

 

ダブルアッパー

 

  • コマンド:↑A、A

 

 

こちらもその名の通り、2回連続でアッパーを繰り出し相手を撃ち上げるワザです。 上方向に攻撃するため、近くの相手だけではなく空中にいる相手にも有効

 

カズヤの上強攻撃にあたるワザで、1回目のアッパーが出た直後にもう1度攻撃ボタンを押すと2回目が出ます。

 

また、1回目で止めることもできるためそこから別の技につなげるという使い方も。

 

 

 

 

 

 

螺旋幻魔脚(らせんげんまきゃく)

 

  • コマンド:↗ A×4

 

 

スティックを前斜め上に倒しながら攻撃ボタンを4回連打すると、螺旋幻魔脚が出ます。

 

こちらも10連コンボ同様、連打をやめればワザを途中でストップさせることができます。

 

 

4回連続でキックするワザで、10連コンボよりは威力は高め。 最後の一発は撃墜も狙える威力なので、私も重宝しています。

 

デメリットとしては技の出が遅めなので、どちらかというとコンボパーツよりはとどめに使うのがおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

鬼蹴り

 

  • コマンド:→A

 

 

カズヤの前強攻撃で、前方の相手にケンカキックをお見舞いします。

 

 

モーションはガノンドロフの横強攻撃に似ていますが、ワザの発生はガノンの方が早いです。

 

前方にキックするためリーチがそこそこあることに加え、ふっとびのベクトルが低いという特徴があります。

それこそリトル・マックガオガエンなどといった復帰の苦手なファイターならば、崖近くから下方向へ吹っ飛ばしてそのままKOすることも可能です。

 

 

 

 

 

 

踵切り(かかとぎり)

 

  • コマンド:↘A、A

 

 

スティックを前斜め下に入れながら攻撃ボタンを2回連続で押すと踵切りになります。

 

かかとによる2段攻撃で、2段目は威力が高くシールドを大きく削ります。

 

 

ボタンを1回だけ押すことで1段目で止めることもできます。 1段目はふっとばし力は控えめですが、その分コンボの始動に使えます。

 

 

 

 

 

捻り裏拳(ねじりうらけん)

 

  • コマンド:↓A

 

 

続いては捻り裏拳。 クルっと1回転しながら下方向に裏拳をお見舞いします。

 

他のファイターと違いしゃがんだ後にボタンを押すと別のワザが出てしまうので、ちゃんとスティックとボタンをほぼ同時に入力するようにしましょう。

 

 

前進しながら攻撃するので射程は長めで、下段攻撃なので身長の低い相手にも有効

 

また、攻撃発生時にわずかな無敵時間も生じます。

 

 

 

 

 

腿砕き(たいくだき)

 

  • コマンド:↙ A

 

 

続いては腿砕き。 コマンドは、後ろ斜め下に入力しながら攻撃ボタン

 

軽く足払いを駆けるようなワザで、相手を転ばせる効果があります。 隙ができたその一瞬を見逃さず、追撃しましょう。

 

 

 

 

 

 

刃旋風(じんせんぷう)

 

  • コマンド:←A

 

 

刃旋風は、相手を勢いよく蹴り飛ばすワザ。

 

カズヤのワザの中では比較的技の出が早く、迎撃やコンボに向いています

 

 

コマンドはスティックを後ろに倒しながら攻撃ボタンを押すというちょっと難しめのもの。 スティックを勢いよく倒すと後方向にスマッシュ攻撃を撃って隙をさらしてしまうので注意。(他のワザでも言えることだが)

 

また、多人数戦では自動的に向きが変わらないので、この時はカズヤがどっちを向いているかよく確認してから攻撃する必要があります。

 

 

 

 

 

 

ジャンプサイドキック

 

  • コマンド:↖ A

 

 

ジャンプサイドキックは、ジャンプして後退しながらキックするワザ。

 

技の出が早く小ジャンプ攻撃などの迎撃に向いており、足に無敵が付いています。

 

コマンド自体が難しく、さらに後ろに下がりながら攻撃するので狙って当てるのは難しいかも。

 

 

 

 

 

 

螺旋岩砕蹴(らせんがんさいしゅう)

 

  • コマンド:しゃがみ中に↘A

 

 

ここからは、しゃがんでから放つワザについて解説していきます。 スティックと同時入力ではなく、ちゃんとしゃがんでからコマンドを入力することを心がけましょう。

 

 

 

螺旋岩砕蹴は、しゃがみ中に前斜め下にスティックを入れながら攻撃ボタンで出せます。

 

 

くるりと一回転しながら相手を蹴るワザで、姿勢が低く無敵時間も長いので相手の突進攻撃に打ち勝ちやすいです。

 

前進しながら攻撃するので、射程も少し長めです。

 

 

 

 

 

 

シットジャブ

 

  • コマンド:しゃがみ中に↓A

 

 

シットジャブのコマンドは、しゃがんでスティック下を入れながら攻撃ボタンを押します。

 

 

ネスやロボットの下強攻撃のように連打が利きますが、これらほどスピードは速くはありません。

 

技の出の速さを活かして牽制したり、コンボの始動に使うのが主です。

 

 

 

 

 

シットスピンキック

 

  • コマンド:しゃがみ中に↙A

 

 

しゃがんでいる状態でスティックを左斜め下に入れながら攻撃ボタンで、シットスピンキックが出ます。

 

シットジャブと同じく相手の下段を攻撃し、牽制にも使えますが、こちらは連打が利かない分威力が高いという違いがあります。 上手く使い分けましょう。

 

 

 

 

 

 

魔神拳(まじんけん)

 

  • コマンド:しゃがみ~立ち上がり中にA

 

 

続いてはちょっと特殊なコマンドで、しゃがんだ後にスティックを離して立ち上がる最中に攻撃ボタンで魔神拳が出ます。

 

ガノンドロフの通常必殺ワザと読みが同じですが、あちらは魔「人」拳です。

 

 

ボタンを押すタイミングが難しいですが、うまくヒットさせられれば相手を痺れさせることができ、追撃のチャンス。 コンボでつなげるなりスマッシュ攻撃で撃墜するなりうまく立ち回りましょう。

 

 

コツとしては、しゃがんだ後に、スティックを離してすぐにボタンを押すくらいのイメージでやると成功しやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

魔神閃焦拳(まじんせんしょうけん)

 

  • コマンド:横スマッシュ

 

 

ここからは、スマッシュ攻撃の紹介です。

 

 

 

まず横スマッシュは、魔神閃焦拳です。

 

デビルの力をまとい強力な正拳突きを放つワザです。

 

相手との間合いで威力が変化し、接近した時よりも拳の先端をクリーンヒットさせた方が強力です。

 

クリーンヒットすればあのファルコンパンチをしのぐほどの威力を誇り、全ファイターの中でもトップクラスの強さを誇ります。

 

 

また、カズヤのスマッシュ攻撃は相手の攻撃をある程度耐えることのできるスーパーアーマーが付いているのですが、横スマッシュのスーパーアーマーは最も強力

 

場合によっては、相手のスマッシュ攻撃に割り込んで、スマッシュ攻撃で反撃という芸当も可能です。

 

 

ただし強力な分、隙も相応にでかいので、乱発するのではなく使いどころを見極め、ここぞというタイミングで強力な一撃をお見舞いしましょう。

 

 

 

 

 

 

デビルツイスター

 

  • コマンド:上スマッシュ

 

 

上スマッシュ攻撃はデビルツイスター。 相手を上方向に吹っ飛ばすシンプルなアッパー攻撃です。

 

 

スマッシュ攻撃の中では発生が早く、さすがに横スマッシュには劣りますが威力も高く撃墜も十分狙えるため、非常に使い勝手が良いです。

 

当たり判定は狭めですが、発生の早さと上に打ち上げるという性質からコンボに組み込んだり、上スマッシュなのでガードキャンセルから放つという使い方も有効。

 

 

 

 

 

 

獅子切り包丁

 

  • コマンド:下スマッシュ

 

 

下スマッシュ攻撃は、獅子切り包丁。 下方向に腕を叩きつけるワザです。

 

このワザを受けた相手は地面にたたきつけられほとんど吹っ飛びません。 そのため、相手を浮かせて他のワザへつなぐのが主な使い方となります。

 

またこのワザにはメテオ効果がありベヨネッタのように崖際の相手にうまく当てることで真下に叩き落し即KOにすることができます。

 

 

 

 

 

 

ジャンプナックル

 

  • コマンド:空中でA

 

 

ここからは、空中攻撃について解説します。

 

 

 

 

ニュートラル空中攻撃は、ジャンプナックル。 その名の通り、ジャンプしながら斜め下に拳を突き出す技です。

 

リーチは控えめですが技の出は早く、出だし際を当てると下スマッシュ攻撃と同じくメテオになります。

 

 

 

 

 

 

烈火脚(れっかきゃく)

 

  • コマンド:空中で→A

 

 

前空中攻撃は、烈火脚。

 

ニュートラル空中と同じく技の出が早く、その上リーチも長めで低い小ジャンプ攻撃ならば地上の相手の攻撃をかわしつつ攻撃することも可能です。

 

 

 

 

 

 

ジャンピングソバット

 

  • コマンド:空中で←A

 

 

後空中攻撃はジャンピングソバット。

 

後方向にキックするワザで、威力は高いですが相手がいる方向に自動的に振り向く1on1では少し出しづらいです。

 

 

 

 

 

ライジングトゥーキック

 

  • コマンド:空中で↑A

 

 

上空中攻撃はライジングトゥーキック。

 

相手を打ち上げるワザなのでコンボに向いているほか、すり抜け床の上にいる相手へ攻撃できるのも特徴。

 

 

 

 

 

 

破砕蹴(はさいしゅう)

 

  • コマンド:空中で↓A

 

 

下空中攻撃は破砕蹴。

 

空中で踵落としをしながら急降下するワザです。

 

空中から真下にいる相手に奇襲をかけたり、着地のタイミングをずらすフェイントとして使うことができます。

 

 

また、こういう類の技には珍しく、着地しなくても途中で技は終了するため、崖下の相手を追撃しそのまま復帰することができます。

 

とはいえ、結構な距離を落下するため、このやり方で攻撃するときは空中ジャンプを組み合わせるなどして十分に高い位置から攻撃し始めないと復帰できず自滅してしまいます。

 

 

 

 

 

 

六腑砕き(ろっぷくだき)

 

  • コマンド:相手をつかんでA

 

 

どんどん行きましょう。 ここからはつかみと投げについて解説します。

 

 

 

 

まずはつかみ攻撃の六腑砕きから。

 

単発の威力は他のつかみ攻撃と比較すると高いですが、その分攻撃までの時間が長く連打が利きにくいため、相手のダメージが低いとすぐふりほどかれやすいという短所もあります。

 

 

参考までに、ダメージ100%の相手にそれぞれつかみ攻撃を振りほどかれるまでに何回当てられるか調べたところ、

 

 

と、圧倒的に少ないことが分かります。

 

 

カズヤの場合、つかみ攻撃はおまけ程度に考えて、投げでコンボや撃墜を狙った方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

旋蹴り(つむじげり)

 

  • コマンド:相手をつかんで→

 

 

前投げは旋蹴り。

 

つかんだ相手を蹴り飛ばすワザで、ふっとばし力が高めです。

 

 

 

 

 

 

鐘楼落とし(しょうろうおとし)

 

  • コマンド:相手をつかんで←

 

 

後投げは鐘楼落とし。

 

こちらは前投げと比べると威力が高めで、ふっとばし力もそこそこあります

 

 

 

 

 

 

エアインフェルノ

 

  • コマンド:相手をつかんで↑

 

 

上投げはエアインフェルノ

 

掴んだ相手を投げ上げてから、デビルブラスターで撃ち抜くワザです。

 

フォックスやファルコの投げと似たワザで、デビルブラスターの射程範囲にいる他のファイターを巻き込むことも可能です。

 

 

 

 

 

 

超ぱちき

 

  • コマンド:相手をつかんで↓

 

 

下投げは超ぱちき。

 

掴んだ相手にそのまま頭突きを食らわせるワザで、威力は低いですがその分コンボに向いています。

 

 

 

 

 

 

地獄門(じごくもん)

 

  • コマンド:↘↓↘L

 

 

地獄門は特殊なコマンドで放つ投げワザです。

 

相手を掴んですぐ、後ろに向かって蹴り飛ばします。

 

 

コマンドは難しいですがその分威力は高めで、相手を低く吹っ飛ばすので崖を背にして投げれば、相手によってはそのままKOできます。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

風神ステップ

 

  • コマンド:→↓↘

 

 

カズヤは原作と同じく、いわゆる昇竜拳コマンドで様々なワザを出すことができます。

 

 

 

ボタンを押さず昇竜拳コマンドだけを入力すると、風神ステップで移動します。

 

姿勢を低くし上半身が無敵状態で相手に詰め寄るワザで、接近戦メインのカズヤにとっては重宝するワザといえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

風神拳

 

  • コマンド:→↓↘A

 

 

昇竜拳コマンドの後に攻撃ボタンを押すと、風神拳が出ます。

 

風神ステップで移動してから攻撃するので、リーチは意外と長め。

 

 

威力が高く、上に打ち上げるワザなのでコンボに組み込むという使い方もできます。

 

 

また、最後の↘とAを同時に入力すると、最速風神拳になります。

 

こちらは相手を痺れさせる効果があり、通常の風神拳とはまた違った立ち回りができます。

 

 

 

 

 

 

雷神拳

 

  • コマンド:→↓↘A長押し

 

 

風神ステップ後に攻撃ボタンを長押しすると、雷神拳を出すことができます。

 

雷神拳は強いふっとばし力のあるワザで、主に相手へのとどめに使います。 やや難易度は高いですがコンボの締めにも使えます。

 

 

また、レイジ状態の時はコマンド版レイジドライブに変化します。 こちらも撃墜手段として使えます。

 

 

ただ、ボタン長押しとは書きましたが、(少なくとも私の感覚では)0.5秒間くらい押していても長押しと認識されたように感じ、そこら辺の微調整が難しく感じました。

 

どのくらいの長さ押せばいいのか分からないという意味では、風神拳のコマンドが個人的に一番難しく感じました。

 

 

 

 

 

 

奈落旋風

 

  • コマンド:→↓↘B

 

 

風神ステップ時に必殺ワザボタンを押した場合は、奈落旋風というワザに変化。

 

螺旋幻魔脚に似ていますが、こちらは下段攻撃から始まるため浮いた相手には空振りしてしまいます。

 

またワザ発動中は全身無敵になるため、場合によっては一方的に相手の攻撃に打ち勝つことも。

 

 

 

 

 

 

魔神烈衝拳(まじんれっしょうけん)

 

  • コマンド:横アピール

 

 

最後に、おまけとして魔人烈衝拳を紹介します。

 

この魔人烈衝拳、なんと横アピールで出せる特殊な攻撃ワザ。

 

アピールに攻撃判定があるファイターはルイージ、スネーク、ゲッコウガに続き4人目。

 

 

一応ダメージは与えられますが、そこはアピール(格ゲーで言うところの挑発)なのではっきり言って実用性はほとんどありません。 アピールはオンライン対戦ではできませんし。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

カズヤと同じく格ゲー出身のファイターであるリュウ、ケン、テリーも必殺ワザとは別に特殊なコマンドで発動するワザを持っていますが、カズヤの場合はそれがけた違いに多く、選択肢の多さがカズヤの強みの1つ。

 

 

 

しかし、つかいかた動画でも桜井さんが語っているように、ここで紹介した全てのワザを使いこなす必要は必ずしもありません。

 

これらのワザの中で、自分が好きなものや得意なものをピックアップしそれらを極めていくのが、カズヤを使いこなす近道といえるでしょう。

 

 

 

 

 

歴代DLCファイターを使ってみた感想リンクまとめはこちらから

 

 

kamesan555.hatenablog.com